大耳掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

きのうはどうもありがとう! 大耳 下松 投稿日: 2024年01月28日 00:00:22 No.975 【返信】

きのうはどうもありがとう! 2024年1月26日金曜の大耳ネットワークの夕べ。
いよいよ2024年の大耳の夕べが始まりました。急に寒くなりましたが今年もよろしくお願いします。
今回は、常連のミュージシャンやダンサーがライブや病気で欠席が多く(マスターの花田さんも)どうなることかと心配しましたが、
初参加のやなせくんや、復活組のみなさんのおかげで内容も含め大変盛り上がりました!  
来てくださったみなさん、ありがとうございました! 来れなかった方は、また今度。
次回は2月9日の金曜日です!遠慮なくご予約お願いします。
今回のソロは、4人と多くそれぞれ独自の表現で見ごたえ聴き応えがありました。
最初は初参加のやなせくんの弾き語りで、まっすぐな気持ちを美しいメロディーに乗せて歌ってくれました。
もう一人の弾き語りのオサダくんは、唯一無二のオサダダワールド全開の演奏と歌で聴いてる僕らをノックアウト!
寺本くんは、いつもの詩の朗読をいつものようにさりげなく語り、場を和ませた。
久しぶりの参加のななえさんは、自分自身を使った人間ネアリカを作品として提出し、古代の部族を大耳に蘇らせた。
これは圧巻のパフォーマンスでした。
踊り組では、彩虹ちゃんが参加してくれ美しい踊りで、観る者のため息を誘った。
あかねちゃんは、最近常に安定して狂ってる。それが素晴らしい!
ちょこさんは、ようやく本来の持ち味が表に現れ、凄みと優しさが踊りになって来ている。
かずっちさんは、踊りの質が以前と変わって来て、より深く美しい表情に近づいて来た。
岡田くんは、前回の夕べより格段に踊りという表現が開かれて来た。続けている力だと思う。
二回目参加のじゅんさんは、何故か夕べに昔からいるみたいに馴染んでいて、落ち着いた優しい踊りだ。
ななえさんは、塾でも良かったが夕べでも今回大爆発の存在感で踊るアヴァンギャルだ!
音楽組では、渋谷(兄貴)が大車輪の活躍で、沢山のセットの底上げをしてくれ本当に助かった!
八木さんが「ギターの天才」と言われていたが、まさに今回はそれを証明するような出来だった。
彩虹ちゃんのボイスは妖艶なパンク巫女ボイスで、素晴らしいパッションをまき散らした。
サネマツさんは、ボイスも凄かったがピアノがまた美しく渋谷・八木・彩虹・サネマツのセットは名演奏だった。
八木さんのドラムは、前回よりもより積極的にオモシロクて安定感のある演奏で音楽組の柱になっていた。
オサダ君のぶっ飛んだボイスは別世界からの通信のようだ。
寺本くんの、色気のあるボイスは以前より角が取れてより魅力が増した。
かずっちさんのサックスは、気持ち良く緩やかに踊り手を幻想へ誘う手引きのようだ。
今回の夕べは、逆境と思ったら奇跡の大逆転のような楽しくて刺激的な宴になりました。
観ても楽しいやっても楽しい大耳ネットワークの夕べへ是非遊びに来てください!
気にかけてくださったみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
大耳ネットワークの夕べはみなさんの愛情と好奇心と参加で成り立っています。
次回2月9日金曜の夕べもよろしくお願いします! 
新しい大耳掲示板のアドレスです→https://rara.jp/ohmimi/?
写真は今回1月26日の夕べです。





夕べはいかがでしたか?今回はどんなメンバーが集まったのでしょうか?

こちらのライブは上々の反応でした。投げ銭ライブでしたが、食事と駐車場代を引いても黒字になりました!

写真はライブの成果です。

このライブについては2月の「月刊・魔法の藤本陽一」で書くつもりです。


大耳 下松 投稿日: 2024年01月27日 19:47:39 No.974
藤本くん、ライブお疲れさまでした。
黒字になって良かったですね!
夕べは花田さんも含め常連がお休みで、どうなることかと思いましたが新しい参加者や復活組も参加してくれ何とか盛り上がりました。
内容的にもとても充実した夕べになりました。




みなさん、明日は夕べです!! 藤本陽一 投稿日: 2024年01月25日 12:14:22 No.971 【返信】

私はライブがあって行けませんが、みんな箱崎水族館喫茶室へ集合だ!

ちなみに、明日は阿羅惚さんの78歳の誕生日だそうで、うちの母親の82歳の誕生日でもあります!

夕べの予約はココかカットさんへメールをお願いします!
大耳 下松 投稿日: 2024年01月25日 14:29:03 No.972
藤本くん、代役告知をありがとう!
あなたが参加できないのは残念ですが、何とか夕べをやり切りたいと思います。
みなさん、ご予約お願いします!





突然の大寒波で寒い日が続いていますが、お元気ですか?
今度の金曜1月26日はアーティストたちの出会いと発見の場である大耳ネットワークの夕べが箱崎水族館喫茶室であります!    
どんなジャンルの方も経験に関係なく参加できます。
時間は18時半開場19時開演21時終演予定です。  
参加費は800円で、予約制です。 
今年も第二第四金曜日です。
1月は26日2月は9日と23日にやります!
初めての方も遠慮なく参加してください!
夕べは見たり聴いたりするだけでも楽しいですよ。
ご予約はココか僕までメールください。
写真は前回2023年1月12日の夕べ。




躁転する前に未だ産み出したく自由律俳句連作を THE FULL-SHOW 投稿日: 2024年01月24日 03:59:58 No.967 【返信】

電波から操られる躁転患者と堕す前に書き刻む

書痴と罵られ音痴と蔑まれ白痴と疎まれ

嗚呼寒い部屋だが屋根も毛布も在る貴女だけ不在

安定剤効かないしキミの残存も聴かぬよ弾かれ

脳波が寒波で野狐禅看破され

堕ちるだけ落ちただろう人息入れようぜ?

疲れても憑かれても言葉だけ杖に独り百姓一揆

放哉に山頭火すみたくけんしん自由を律する厳しさよ

何故だろう今宵憎まれた人々にすら縋り付く俺だ

我あガァガァとブリキの太鼓に超音波

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自由律俳句は中々現代では面白おかしくサレがちです。羨ましくも有りますが、世の中と言う自慰線上、厭、自意洗浄に生き抜く為強かになるしかないですね

啄木や中也、歌人に詩人。ア!時実新子さんは居たけれど川柳は句作者と呼ぶのかなぁ。

何やら最近あまりニュースを(腹立つから)調べては無いのですが、漬け物の自家製品販売禁止を夜更けに聞き及び危機及び、まっとうな伝統食品すら奪われたらば、更にメンタルをヤラレる人が増加するのでは?

と怒り、無力に嘆き、ますが僕の場合、無抵抗では居られぬ凡愚な脳髄が、まだまだ此処からだとケシ掛けてきやがるのです。

嗚呼少しでも良いから夜間に寝たいなぁ❗️

勝人さんが以前『大丈夫🙆‍♂️とか言う人ほど気になるねぇ』と仰られてた事思い出している次第です。

では。

追伸•寒波がカンパなら良いのになぁ、こないだ炊き出しに並び弁当を貰い泣き笑いしました😂今の所有りっ丈です。暗くてスミマセン。約束とマナー、エチケットを守れる様になったら顔出しますね
大耳 下松 投稿日: 2024年01月24日 16:03:23 No.969
THE FULL-SHOWくん、新作投稿をありがとうございます!
傑作ぞろいで、とても面白く読ませていただきました。
「我あガァガァとブリキの太鼓に超音波」が特に好きです。
またいつか夕べに来てください!


第17期 名島表現塾 第23回レポート みやい 投稿日: 2024年01月17日 19:04:40 No.957 【返信】

第17期名島表現塾 第23回レポート
(2024年 1月7日 日曜 記録:みやい)

参加者:安永・みやい・寺本・かずっち・ちょこ
(お休み…まみ・永江)

●談話
各自の近況報告や、今年の表現塾の活動をどうするか等の話し合い
●拭き掃除
●体操 (柔軟、筋トレ、脱力)
各種筋トレは無理なく各々の回数でこなす
筋トレで収縮・緊張した筋肉をのちの脱力で緩め、その後の発声練習で声が出るように繋げていく
●発声 (長音3種、短音3種、五十音)
●ホーミー (全体で、2組に分かれ、全体で)
いつになく皆それなりに出来ていた?
●メロディ回し
みやいリズム話を少し (所謂3拍子と6拍子の違い 等)
のち 手拍子しながらのリズム訓練を兼ねた歌回し (今回は3~7拍子)
即興で1人が歌い皆でマネして~を回していく
●休憩
お菓子やお茶を頂きながら談話

●音楽と踊りのセッション
じゃんけん等で複数班に分かれ1セットずつ回しながら、全班の全員が 踊り・演奏・スタッフ (ビデオ撮影か照明) を1回ずつ行う
今回は 照明・撮影・演奏・踊り で全パートが1人ずつのソロ
(それまで休まれていたちょこさんがここから見学)

・1セットめ
踊り…寺本
演奏…みやい
照明…かずっち/ビデオ…安永

ちょこ「シンプルだけどよかった
寺本踊り、少しずつ充実している、繊細でいいなあ、ラスト大胆に動いたのがスペクタクルでよかった
みやい演奏、いい意味で力抜けてたのがよかった、「力抜くぞー」で抜いてたのではなく無理なくやってたのがよかった
かずっち照明の最初の方の色がよかった、赤とピンク? 途中揺らしてたのもよかった、繊細でいい照明
全体的に、技術を活かせるのはいいことだなーと
(上手さに走らず全部捨て身になるのがいい)

・2セットめ
踊り…みやい
演奏…かずっち
照明…安永/ビデオ…寺本

ち「全体的に美しい、キーボードの荘厳な感じがよかった、踊り進化しててよかった
どのパートも1人でやると集中力が上がっていいねえ
キチッといい安永照明
みやい踊り、ラスト演奏キーボードだけになってからがよかった、互いに迷いがありスタイルから抜けれなかったのがラストそれぞれ世界を捕まえたようでよかった
(中盤まではそれなりにいいけどもうちょっと、という感じだった)

・3セットめ
踊り…かずっち
演奏…安永
照明…寺本/ビデオ…みやい

ち「かずっち順応性の高さやこっちまで攻めてくる感じよかった、安永ボイス笑ってしまって中盤まで不思議だった
安永、音出ないはずの壊れた笛を何故か吹けててスゴイ、ラストみたく力入らず (全体を) 上品にやれたらもっといいんだけど…拘ってやること自体はいいが後半のように勢いでやろうとせず、丁寧にやれるといい
安永「普段しないことをしようとした
中盤くらいまでとても面白い世界があった
かずっち踊り、ちゃんと踊れるようになっててよかった、捨て身で踊ってる感じが伝わってきて剥き出しの魅力があり 踊りとしていい
かずっち「いつもとは違うつもりで踊った
最近のかずっち踊りとは違ったかも?
セットが最初から綺麗に出来ててよかった
寺本照明のチカチカがリズミカルで、場を引き締める要素になりよかった
全体として完成度の高い、いいセットだった

・4セットめ
踊り…安永
演奏…寺本
照明…みやい/ビデオ…かずっち

ち「寺本、場をコントロールしながらの演奏がよかった、安永、踏ん張って自分の踊りをしようとしてたのがよかった (終盤踊りながら呟いてて心配だったけど
安永踊りは吉田光雄を彷彿とし暗黒舞踏しててよかった、突然踊りの本質に近づいた?
所謂ダンスではない、見世物にはなってないんだけど「私はここにいます」というテーマが伝わってくる踊り、「ここに居る」ってことと私が闘ってる、その時間こそ踊り、という雰囲気がありよかった
寺本演奏の最初が特によく、古いモノ・記憶を刺激するような 今日聴いた音楽でもトップレベルによかった、ラスト「おーい」と安永を呼び戻してたのがよかった、ドラマチックでこっち岸に呼び戻す感じで、そういう意味でもいい仕事していた
やりっぱなしでやらせるやり方もあるけど、こっちに片足置いといてね、という感じで 安永に新しい芽が見えたので、やれてよかったのでは
みやい照明、影の見せ方や明暗の使い方がよかった

時に塾生は貧弱な機材や狭い場所でも宇宙と繋がっていけるような「広い世界と私」の繋がり方を見せられるのがスゴイ
表現の可能性を感じられて個人的に好き、飽きずに観れて面白い
演奏や踊りの深さや面白さ、最後に相応しい良いセットだった

・総評
ちょこ「どのセットもソロだったけど全体的に隙がない感じで完成度高く、発見が色々ありよかった
芸術以前のさりげない感じが上品でよかった、作者や作品自身がわからないくらいの方が面白い、プロフェッショナルにならない良さ?
職人や芸術家にならず素人のままで、どこか違和感を持ちながら「やってるの (これ) って何だろう?」と思いながらもやるのがいい
誰でもやっていい、評価されるかは分からないしそこは気にせずやり続け やれることが良い
新しい自分に出会うことは大事で、そんな自分に出会える稽古は貴重、ヒトが少ないなら少ないなりのやり方がある、皆がソロでやれてよかった

今回の塾はここまで、挨拶をしておわり

●食事
塾生は毎回の宿題として、基本的にはひとり一品ずつおかずを手作りし持参
準備や片付け等も皆で手分けして行いながら、皆で夕飯を食べる

寺本…シーフードと野菜の中華煮
安永…くじらじゃが
みやい…白菜の中華焼きそば
かずっち…豆腐とはんぺんのごま和え&エビだし玉子焼き
かっと…白菜と麩のみそ汁&白ごはん

「どれも美味しい」「ズボラな一人暮らしの自炊ではまず作らない/作れない品数」「みんなの色んなおかずを食べられるのがいい」「うまい!うまい!」といった感想を毎回のように皆でワイワイ言い合いながら舌鼓をぽんぽこ打ち、かっと選出BGMも食卓を彩るなど

のち 気をつけながら各々無事帰宅
お疲れさまでしたー

★次回の表現塾は 1/21 (日) 14時~21時
(塾生の宿題… おかずの料理を何か一品・鶏肉不可)

いつもどおりの基本訓練や、音楽と踊りのセッション等が行われる予定です。
現在、毎月第2・第4金曜日の夜19時頃から箱崎水族舘喫茶室で開催されている『大耳ネットワークの夕べ』以上に、未だに「よくわからない」「コワイ」と言われがちな表現塾、予定の合う時にぜひ一度参加してみてください。

☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/
・名島表現塾ホームページ
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現塾-804719046334809
マービー 投稿日: 2024年01月22日 13:03:54 No.963
吉田さんは一番生で見たかった。存命中にライブに来られて宇宙を感じられたとか感想を頂いてただけに、何かしら関われればと思っていたのだけど。
大耳 下松 投稿日: 2024年01月24日 01:36:55 No.966
マービーくん、コメントありがとうございます。
吉田さんは生前3回くらいは見たと思います。
僕のやっていた仮面工房の劇場「月光シアター」でも公演されたことがあります。
消える前の線香花火のような儚い美しさをたたえた踊りをされていました。
早く病気で亡くなられたのが残念です。


おとといはどうもありがとう! 大耳 下松 投稿日: 2024年01月22日 21:39:41 No.965 【返信】

おととい20日の土曜日はライブ「夜を渡る犬達」に出ました!
来てくださったみなさん、気にかけてくださったみなさん、共演者のみなさん、ありがとうございました!
対バンである「倉地久美夫+波多江嵩行」のお二人は凄い歌と表現力豊かなギター演奏が素晴らしく、主催者である「竹内ゆえと猫の倫理」は幻想SFフォークロックという感じで、僕の大好き世界で嬉しかったです!
僕ら「半元気」も新曲をつつがなく演奏出来てホッとしました。
終演後はこの組み合わせでまたライブがしたいねえなどと盛り上がりました。
機会があったらいつか観に来てください!




<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集