大耳掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

無題 みやい 投稿日: 2024年02月20日 20:48:20 No.1028 【返信】

(今更ながら https://rara.jp/ohmimi/page977 へ気付きコメントしようとするも、どうやらこの掲示板では10件以上返信できない仕様のようでコメントできなかったため、個人的に書き込みます)

「ヴォーカルエフェクターでジャリジャリ、ザーザーと戦前ブルースのレコードみたいなシワガレ声を出したい」とのことで、皆さまの書き込みと重複する部分もあるかと思いますが 自分の思うやり方をいくつか挙げてみたいと思います。

例えば
①牧畜業者 (芸名・通称ぼくちく)さんがソロライブ時に使うような、古く四角く重い肩掛けスピーカー(小さなハンドマイク付き) のようなモノで声を鳴らす。小学校教諭が屋外で使うようなメガホン等でも可
②限界があるかと思いますが、マイクを繋いだ会場のアンプなりミキサーなりで極端なイコライジングにしてもらった上で、声を鳴らす
③夕べの時のサネマツさんスタイルのように、マイク→エフェクター→会場のアンプなりDIなりミキサーなりに繋いで、声を鳴らす
といったやり方です。

まず戦前〜戦後等のSPやLP、古いラジオ、蓄音機等がどうしてあんな音なのか?というところなのですが、持論を雑に書くと「録音環境が、或いは再生機器やスピーカーが現代よりはシンプルかつ小型で、高音や低音が再生しにくい&小音量でしか再生できない
→録音時にすぐレッドメーター振り切れインプットレベル過多になってしまい、割れた音で録音されている or 再生時にちょっと音量を上げるとすぐ音が割れてしまう」のかなと思います。

これをライブ等で、その場で再現しようとしますと
「マイクを通した声の、高音か低音かをバッサリとカットする」(どちらがいいかはお好みで)
かつ可能なら「ロックギターのように声を歪ませる (持ち込んだ自前の小さなアンプやスピーカーでハウるくらいマックスまでマイク音量上げる→声が割れそれっぽくなる)
となります。

ヴォーカルエフェクターやギターエフェクター等を駆使すればこれらが簡単に出来てしまう、という感じですね。
自分が愛用してるのは「Roland VT-3」という型落ちの生産/販売終了品、若干古いモノで、3-4年くらい前の当時 中古で1.5万か2万くらいで買いました。
そのものズバリな「ラジオ」や「メガホン」という機能があります。
ちなみにローランドのヴォーカルエフェクター最新機種は凄まじくハイスペックで (ルーパーや何やも付いて確か3ペダルスイッチ式) 新品価格5万くらいしますので、RolandのVTシリーズか 似たようなZoomのVシリーズの、古い機種を中古で なるべく安く入手する、というのが1番お手軽ではあります。
ちっちゃくて安めのRoland E-4 (だったかな) は名器シンセを小型リイシューしましょう、みたいなシリーズの中のひとつで、どちらかというと録音特化型という感じなので、ライブで使うには向かないかなと思います。

「そんなん使わんわ」という場合は、ギター用とかのやっっすい中古歪みエフェクターにとりあえずマイク繋いで、エフェクターのトーンを最小か最大かにしてみつ 小型ギターアンプ等で声出すのが手っ取り早いかなあと
アンプかミキサーかエフェクターのイコライザーでイコライジングしつ、ハイカットもしくはローカットできれば尚良し
(この辺は、宅録とかなら無料DAWソフト内のハイパスやローパスやのフィルターかけつゲイン上げれば一発解決するのですが)

ふつうのマイクは3ピンのXLR端子アウトなはずなので、そのままではそういったふつうのエフェクターには繋げないため、ギター用シールドみたいなフォン端子への変換プラグを使うか、インがXLR&アウトがフォン端子になってるマイクケーブルを使うかしてください。
(この辺はご自身でスマホとにらめっこして調べてください。変換プラグもマイクケーブルも、いずれもサウンドハウスで¥500-600くらいです)

オーバードライブやディストーション、ファズといった歪みエフェクターじゃなければ、亜種のビットクラッシャーというエフェクト/エフェクターがありまして、これまたローファイ感や8bit感を出せたりします。
エレキギター用歪みとはまた波形や感触が違う感じです
(所謂「歪み」の音とは、なめらかな山や谷の 音の波形の上下を、バッサリ切るか圧縮するか等して カクカクにするようなイメージを持っていただければ)

マジで古いレコードみたいな音を出したければ、そういったエフェクトに特化しまくってるアメリカの Chase Bliss Audioというメーカーのエフェクター、特に Generation Los MKII か Lossy というエフェクターを使うのがいいです。
円安の関係で今は新品価格7万くらいしますが、世界中のミュージシャン、モジュラー/アナログシンセ奏者ほか楽器奏者やヴォーカリストに大絶賛されてまして、こいつがあればライブでも録音でも大活躍間違いなしです。
(エフェクターというよりひとつの電子楽器として、一生モン!と思えば安いものです が 自分はまだ持ってません)

自戒を込めて書きますが「お金がないから」「高いから買えない」等というのはやはり言い訳で、自分にとって真に必要なモノなら何を差し置いてでも手に入れるべき、かつ 自ずと 何としてでも手に入れるものなのだろう、と思います。
勿論お金をかけずとも、工夫や忍耐や研究によって それ (に限りなく近いモノ/コト) が達成できることもあります。

かっとさんの芝居のセリフじゃないですけど「ラクをしたけりゃ金を出せ!」「金がないなら知恵を出せ!」という声が聞こえてきそうですね…

長々と失礼しました。
みやい 投稿日: 2024年02月20日 21:18:39 No.1029
一例…
ろっしー
1
https://youtu.be/uZUI8MuypS8?si=gDwVTaWWHshEBnqR
2
https://youtu.be/x04DC-Y6x-w?si=7bzzRcff-H-hn1ol

ジェネロスまーくつー
https://youtu.be/2KkdAVxGNmQ?si=D6lv_pcLLH_NHDuT
(他 多数動画あり)

ビットクラッシャー
https://youtu.be/bc8stmfQQv0?si=n09uGGG0k6f0WYtE

ギター用言えどギター以外ででも使ってみろ例
https://youtu.be/rFaaBfUXwdw?si=o2M30-wJomVgbukI

イメージ
https://youtu.be/kLIVLuKmlp4?si=T3rsnf0jwU4Z-IUP
(こういった蓄音機やSP盤等のことに関してはKO.DO.NAさんが詳しそう、という勝手なイメージがあります)
みやい 投稿日: 2024年02月20日 21:21:25 No.1030
新しくて多機能なヴォーカルエフェクター、RolandじゃなくBossでした失礼しました (同じ会社といえば同じなんだけど)
https://youtu.be/0k9_OX3sAw8?si=3Cn5gT6XkkdjEDtG
みやい 投稿日: 2024年02月20日 21:45:52 No.1031
なんか思い出した、エフェクター使いまくりヴォーカル動画
1
https://youtu.be/77iUH208XaI?si=SvjJuPMbbkg8OPgq
2
https://youtu.be/78QNv0V9SWY?si=j4c0_aG8pqb5ANrS
みやい 投稿日: 2024年02月20日 22:05:25 No.1033
わかりやすくそれっぽいやつ、ローファイ歌声
https://youtu.be/3xLx0uaiN34?si=bKm6kAhhaeA-CX-T
みやい 投稿日: 2024年02月20日 22:24:05 No.1034
色々書きましたが、マイクやアンプは持ってる前提で 何かしら音響機器を導入し使うということであれば
「ギター用かベース用のコンパクトエフェクター、グラフィックイコライザーをなるべく安く入手しマイクを繋ぐ」

「小型の安いミキサーをなるべく安く入手しマイクを繋ぐ」
かして
低音か高音を大胆にカットし、ゲイン上げめ&マスターボリュームは下げめにして、声を歪ませるのが一番いいかもしれません。
みやい 投稿日: 2024年02月20日 22:54:58 No.1036
もっと単純にやりたいなら
「なるべく古く小さいラジカセや、スピーカー付きプレイヤー等の インプット端子やAUX端子・マイク端子等にマイクを突っ込んで、無理やり声を鳴らす」
とかになるのかなあ

雑にまとめると
「何も特別な機材がなくとも、イコライジングとインプット/アウトプットゲインの調整で、それっぽい声に近づきます」
「まずはご自身で、思いつく限りのことを色々やってみてください」
「苦労や手間を厭わず、自分で徹底的に調べたり試みたり悩んだりした上で、どうしても分からない時に 詳しいであろうひとに教えを乞うのがいいと思います」
という感じです。
大耳 下松 投稿日: 2024年02月20日 23:03:48 No.1037
みやいくん、貴重な投稿をありがとう!
凄い奥深いというか幅広い世界があるのですね。
感心しました。
話しとしては、最後のやり方がが一番やりやすそうな気がしました。
THE FULL-SHOW 投稿日: 2024年02月21日 14:47:22 No.1040
宮井さん、誠に有難う御座います。トラメガやラジカセから始め、色々と試したくなる器材の応用方まで。

金貯め臨みますね❗️長い時間を掛け、現場ライブでの
場展に間に合うかどうかを応用して観ますね。



暑かったり寒かったりとよく分からない気候が続いていますが、お元気ですか?
今度の金曜2月23日はアーティストたちの出会いと発見の場である大耳ネットワークの夕べが箱崎水族館喫茶室であります!    
どんなジャンルの方も経験に関係なく参加できます。
時間は18時半開場19時開演21時終演予定です。  
参加費は800円で、予約制です。 
今年も第二第四金曜日です。
2月は23日にやり、3月は8日と22日です!
初めての方も遠慮なく参加してください!
夕べは見たり聴いたりするだけでも楽しいですよ。
ご予約はココか僕までメールください。
写真は前回2024年2月9日の夕べ。




表現塾レポート(2月18日分) ニシダマミ 投稿日: 2024年02月20日 22:40:58 No.1035 【返信】

第17期名島表現塾第26回レポート(2024.2/18記録まみ)
かずっち、みやい、ちょこ、安永、ななえ、まみ

●この日はとても天気が良くて、春を感じながら塾へ向かいました。ななえさんが先週に引き続き参加。寺本さんは詩の勉強会の為お休みでした。

始まる前に皆んなで少し談笑をしました。
映画の話などなど。
北欧の映画や音楽は、日本に似た雰囲気を持っている。などなど。

●掃除 
●体操(柔軟、筋トレ、脱力)
男女2組に別れて筋トレをします。
●発声 皆んなだんだんと長さが出ていて、すごい!ななえさん、かずっちさん60秒を超えていました!私はなかなか息が続かずでした。改めて集中することの難しさを実感。
●ホーミー みやいさんはもう少しで出来そうな予感を感じるホーミーでした!
●リズム&歌まわし(3~9拍子)
今回は9拍子までと少し長くしました。
後半になってくると長くなるので、音を正確にコピーするのが難しい。
リズムの訓練はフレーズを覚えてやると、やりやすくなるみたいです。
●デタラメボイス
デタラメな発声をみんなでコピーしていきます。

ここで一息休憩です!

●お菓子をいただきながら談笑を。
カントリーマアムは年々小さくなっていて、この先何十年か後には消滅している可能性があるらしい。などなど。

●音楽と踊りのセッション
1セット 踊り(ちょこ、まみ)音楽(安永、ななえ)照明(かずっち)映像(宮井)
ちょこさんの踊りがすごくいい。わざとらしくなく、その場に優しく溶け込んでいる。
まみ、前半もどかしい感じ。後半ちょこさんの影響を受けて良くなる。音楽はななえさんが楽しそうにしていて、見ている方も楽しくなる。安永さんはななえさんの影響を受け、いい具合に力が抜けていていい。
かずっちさんの照明は、ふわふわと明かりがついたりして、自然と踊りにあっていた。

一緒に踊りながら感じるちょこさんの気配は、柔らかく、心地よかったです。

2セット 踊り(安永、ななえ)音楽(みやい、かずっち)照明(まみ)映像(ちょこ)
ななえさん、明るくいい雰囲気で格段に良くなっている。後半からの2人の絡み、すごく良かった。安永さんも力が抜けてきて、目には見えない何かで2人が繋がっているような感じでした。
音楽のみやいさんはも力が抜けていていい。
かずっちさん後半ボイス良くなる。キーボードの優しい音色が良かった。
照明まみ、若干暗いところがあるのでもう少し明るく。踊る人の表情などが見えるように。

3セット 踊り(みやい、かずっち)音楽(ちょこ、まみ)照明(安永)映像(ななえ)
みやいさん、力が抜けていていい踊り。今回、男性の参加者が少ないからか、踊りに変な気張りがなく良かった。
かずっちさん、学びの多い踊り。濡れ場を感じれる情緒のある踊りでとても良かった。かずっちさん自身も踊る事への苦痛がなかった。とのこと。
音楽は、デュオって感じがして良かった。2人の波長があっていて、最後も静かでよかった。
デタラメボイスのお陰か、ボイスの幅が広がっていて良かった。
踊り手に踊りを終わらせる音楽が必要、踊りよりも先に音が消えるのが望ましい。
照明、少し光が強すぎたのでもう少し暗くても良かった。

✴︎劇の前に少し休憩✴︎
ななえさんの手作りロールケーキを食べながら、ぺちゃくちゃ談笑をしました。
旬のいちごがたっぷり入ったロールケーキは絶品でした!手作りお菓子って温かみがあって美味しいですね。

●寸劇3セット 3班に別れて、30分位で題材や物語や登場人物を打ち合わせて、即興で演じます。
1(みやい、ちょこ) 
一緒の職場で働くふたり。あーだこーだ同僚たちに好き勝手に振る舞う女(ちょこ)それに耐えながらも不満を募らせて行く男(みやい)そんな中お金に困った女(ちょこ)はメルカリで昔着ていた服を売ることに。しかし、手数料などなど含め、結局手元にはお金は入ってこず。翌日職場に行くとそこには自分の売った服を着る男(みやい)がいた…。
日頃の行いの大切さを感じる劇でした。

2(ななえ、安永) 
紹介所で紹介されたオナクラに行く男(安永)、そこにいたのは少し無愛想な女(ななえ)。男は女の人が怖いから優しく手ほどきをされながら果てたいと言う。女は男に優しく語りかける、それを聞き1人自慰をする男、しかし果てる事はなかった。次は罵りながらとリクエストするがそれでも果てる事はなかった。男は自分の過去を話し始める、学校の教室で全裸にされみんなの前で自慰を強要され、それがトラウマになっていること。それを克服するためにここに来ていると。
男は最後、赤ちゃんに戻って自慰をすることに、すると彼はオーマイサンシュインと叫び…。
タブーに触れた貴重な作品でした。

3(かずっち、まみ)
雨のバス停、1人駆け込んでくる若い女(まみ)、先に座ってバスを待っている老婆(かずっち)。老婆に男の人を見なかったと尋ねる女、見てないよと言う老婆。そこから2人の日常の会話が始まる。彼氏と待ち合わせをしているけど、彼が来ないと老婆に泣きつく女。女は老婆に彼の名前の「S」が呼べないこと、あまり上手く行っていないことなどを相談する。老婆はきっと大丈夫だよと飴をくれ優しく慰めてくれる。バスが来る前、老婆は元気を出してと力ある言葉を女に送り、元気をもらう女。結局彼は来なかった。これからは1人でも頑張って行くねと、男との訣別を誓いバスに乗り込む女。女と別れた後、老婆は自分の持っている鞄をそっと開けて「S」と呼び、不気味に話しかける…。
最後のどんでん返しが光る面白い作品。

どの作品も他では見れないような、刺激のあるお話でした!

✴︎ご飯の前に5月にある大耳ライブでの劇の読み合わせをしました!
私は初めて脚本を書いて来る、と言う事で緊張のひと時でありました。
みやいさんの書いてきた脚本、不思議で面白く、リズムと言葉のチョイスがとても心地よい作品でした!!

●料理の宿題
安永 ジャーマンポテト
宮井 やましお漬けのペペロンチーノ
かずっち ブロッコリーとベーコンのサラダ
まみ ホイコーロー
ななえ いちごのロールケーキ
下松 味噌汁、ごはん

どれもとても美味しかったです!
皆んなでわいわいと食べるので、ご飯の美味しさも倍増します。

●3月は3、17日です。
気になった方、是非ご参加ください!
毎度、新たな自分に出会えるので楽しいですよ✴︎
休憩中、皆んなとの談笑も味わい深いので是非!

宿題は料理。内容は基本訓練、音楽と踊りのセッション、寸劇です。

☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は体験入塾1回2000円
塾生は月3000円(月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで(変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
★連絡先ohmimi.network@gmail.com
★途中参加·帰宅も可(要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
mixiの名島表現塾コミュニティ 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
フェイスブック名島表現塾
https://www.facebook.com/名島表現塾-804719046334809


新作短歌(間違えがありましたので再送します) いけだ 投稿日: 2024年02月18日 12:22:29 No.1022 【返信】

金、気力、体力すべて余裕なし日々生きるのがやつとなんです



消費税十パーセントが加算され財布の中のお金が足りない



しつかりと我の手元が撮られをりセルフレジにはカメラがありて



「そんくらいよかやないすか」大らかさ失くした日本でため息をつく



暁に我が作りしおにぎりを息子は食べて被災地へゆく



寒風を受けつつ徒歩で通勤す我は甘くなりゆく白菜 



伊藤野枝、紫式部の役受けし吉高由里子は左利きなり




☆ダウンロードできます!!!
よろしければ、どうぞ!!!

https://www.dropbox.com/scl/fi/7a9s6yjc20bw0pzrjauh4/10-2024-2.pdf?rlkey=a378vxghhiqh42tv33yaiswm9&dl=0
大耳 下松 投稿日: 2024年02月19日 19:53:05 No.1023
いけだくん、新作投稿をありがとうございます!
今回も問題作ばかりですね。
僕は「「そんくらいよかやないすか」大らかさ失くした日本でため息をつく」
と、「暁に我が作りしおにぎりを息子は食べて被災地へゆく」が好きです!
暁に、、、は感動しました。
いけだ 投稿日: 2024年02月20日 12:41:43 No.1027
下松様

ありがとうございます!!!
「問題作」!!
うれしいお言葉です!!!

「暁の」の歌は、災害派遣で息子が旅立つ朝の出来事を詠みました。


表現塾レポート(2月11日分) 安永べん 投稿日: 2024年02月19日 21:44:23 No.1025 【返信】

第17回名島表現塾第25回レポート  2024年2月11日

参加者 かずっち 宮井 寺本 まみ 安永 永江 ななえ 村瀬 ちょこ

今回9人の大人数での塾になりました。大阪から寺本君のお友達の村瀬さんという方が初参加してくれたり、前回に引き続き、ななえさんが参加されたり、腰痛で休んでいた永江さんが久しぶりに参加したり、にぎやかな一日になりました。村瀬さんは仏文科の大学院を出ており、休憩中も仏文学の話や、ピーターブルックの多言語演劇やワークショップというもの興りの話などでも盛り上がりました。

〇 清掃
〇 準備体操 筋トレ 脱力
〇 発声 ホーミー
〇 リズム訓練
〇 でたらめボイス

〇 演奏と踊り
踊り 永江 かずっち  演奏 寺本 安永  
永江さんが良かった。楽しく出来ていた。落ち着いていて、意志がある。
かずっちさんはスタイルが確定していた。永江さんをリードしていた。
演奏は音数が少なく、よかった。
寺本君がいい仕事をしていた。ボイス、太鼓のリズムが読めなかった。
キーボードの音色と太鼓が民族音楽の様な現代音楽の様な感じ。
安永は表現の純度が高くなってきた。
ななえさんの照明は赤の照明が良かった。かずっちさんが着ていた白の衣装が映えていた。
共演が出来ていた。

踊り  寺本 安永  演奏 まみ ななえ
全体的にすごく良かった(永江)全体的に落ち着いていた(かずっち)
いい感じでいっていた。
演奏がやっていて楽しそう。まみさんとななえさんのフィーリングが合っていた。
即興演奏のよさはそこにある。音楽は叩けば音は出る。
踊りも二人とも真剣にやっていた。
寺本君は落ち着いていた。安永は落ち着きはなかったが以前の様な「いってしまわなければ」という感がなかった。
照明の村瀬さんは初めてだったけど良かった。照明は世界を作る。
全体的に上手いかどうかは別だけど楽しそう。

踊り  ななえ まみ  演奏  宮井 村瀬
面白いのは面白い。
意外と好き。スカスカだけど味がある。アジアのどこかの国の映画を思い出す。踊りも妖精が踊っているようだ(ちょこ)
山奥の謎の儀式みたい(かずっち)
塾長はもっとやってもよかったかもと思ったとのこと。
まみさんとななえさんは踊りもいい感じに楽しそうだった。
村瀬さんはセンスが良かった。初めてとは思えないほど音の選び方が無駄がなかった。
やればいい事だけど勇気がいる。
鳴らせば音楽になる。動けば踊りになる。という事から問い直す。
「戻る」私に戻っていこう。私以前に戻っていこう。
自分の中にある自分を見つめなおす。面白がる。
技術論になりがちだけど、そこから戻る。
永江さんの照明は、少し暗い。照明機材ばかり見ている。一生懸命さは分かった。
一般的に踊りの照明は暗くして雰囲気を出しがちだけど、(少なくとも塾長は)踊り手の顔が見えるように照らす。ちゃんと見せて、下手なものでもちゃんと見せて、と思っている。
照明はいかにキレイに見せるか
踊りはいかに自分らしく振舞うか
音楽はいかに踊りやすい音楽を出すか
というのも大切

踊り  宮井 村瀬  演奏 かずっち 永江 
宮井君の表情が豊か。女形みたい。
村瀬さんの踊りが最初から良かった。スッと入っていってた。初めてとは思えない。学ぶ力がすごい。
宮井君が落ち着きがない様に見えたけど、途中からよくなって言っていた。
音楽は全体的に静かだった。
二人の踊り的にガーっとやったら合わないと思った(かずっち)
永江さんが慣れないキーボードを冷静にやっていたのが良かった。
村瀬さん「夢中でやっていた」夢中なのがよかった。


〇 劇作
寺本 永江 まみ
格闘技の大会。解説者の盛り上げのもと、チャンピオンと挑戦者が戦う。
チャンピオンは怒涛の攻めを繰り広げるが、挑戦者は徹底的な亀防御で自分からは一切手を出さず相手の打ち疲れを待つ。やがて打ち疲れたチャンピオンが手を休めたすきを狙って挑戦者が攻め、勝利する。対戦後、納得のいかないチャンピオンはこんなのは卑怯で認められないとして挑戦者を訴える。法廷での第2ラウンド。双方の弁護士が舌戦を繰り広げるものの、チャンピオン側の弁護士がヒートアップし、とうとう相手側に暴力をふるってしまい、暴行罪で逮捕されてしまう。

かずっち ななえ
ラブホテルの清掃の仕事。バイトの新人の女子高生(かずっち)とベテラン(ななえ)の二人組で清掃を開始する。新人は物理的に地に足が着いてなくて、数センチ浮いている。バスルームの天井までウンチがついていると、新人がおならをして天井まで飛んで行ったり、心が沈むと体も沈んで地に足が着くようになる。二人で恋の話をすると心が浮かれて飛んで行ったり、「女には穴が3つあるの。尿道とヴァギナとアナルよ。」という下ネタを聞くと地に足がつく。新人が飛んで行ってしまわない様に、ベテランに暴言で心を沈ませて、地に足が着くようにしてほしいとお願いする。ベテランはコンプライアンス違反な罵詈雑言を新人に浴びせかけ新人は心が沈み、地に足がつくが、ベテランは面倒くさくなりあっちいけというと新人は飛んで行ってしまった。

安永 宮井 村瀬
地元でとれる果物を使ってマーマレードを作る男1。近頃そのマーマレードが飛ぶように売れて大忙しになる。それを買っていたのは、ラブホテルの清掃員の男2。男は副業でマーマレードを大量に購入してメルカリで転売し、それなりの収入を得る。
転売したマーマレードを購入したのは、ある地域の診療所に勤めている男3。その男は最初はマーマレードをおいしく食べるが、やがてかつて自分が嫌いだった大学の同級生が作っている事を知り、当時のことを思い出し、イライラして、マーマレードを壁に投げつけ現代アートの絵具にする。それでも懐かしくなった男3は男1の施設に行って男1と再開する。たまたまマーマレードを買いに来ていた男2も実は同級生だったことがわかり、過去の思い出話や現状報告で3人で話が盛り上がる。その中で男3はマーマレードを現代アートの絵具として使っていることを話すと、途端に男1は激昂し、男2・3を殴りそのまま男1は余りの激昂で死んでしまう。残った男たちは男1の死体を大鍋で煮込んでマーマレードを作る。

3作品とも大賑わいで楽しく、それぞれの個性が際立った作品でした。

〇 夕食 
安永 生姜焼き、ポテトサラダ
かずっち ジャガイモとウインナーのオイスターソース炒め
まみ 煮卵
宮井 豚肉と大根の煮物
村瀬 ベーコンと野菜の炒め物
寺本 蕾菜の天ぷら 白菜とサツマイモと豚肉の煮物
永江 鯖缶のシーフードカレー
ななえ プリン
かっと 味噌汁 御飯

その後、今後の大耳ライブや長崎でのライブなど活動の話し合いがありました。次回までに脚本を5割程度書き上げてくる事になりました。
今回はここまで。次回は2月18日です。




☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現%A
1%BE-804719046334809
大耳 下松 投稿日: 2024年02月20日 08:36:22 No.1026
安永くん、レポートお疲れさまでした。
この日は人が多くて記録するのも骨が折れたと思います。
ちゃんと全体をまとめてあるので、とても分かりやすくて良いですね。
次回の塾もよろしくお願いします!





きのう2月18日は名島表現塾がウチでありました!
今回の塾は、参加者が塾生と常連ゲストのななえさんで、女子率が高く全体にとても優しくかつ神秘的な空気を感じながらの活動になりました。塾生の新たな面を垣間見た気がします。
音楽と踊りのセットは、妖艶で美しい身体を観る事ができ、即興劇では女性の持つ魔性と愛を体感しました。
最近の表現塾は稽古がとても充実しています。
興味のある方は是非次回の名島表現塾にご参加ください!
次回は3月3日の日曜昼2時からです。
参加費2000円です。 写真は2月18日の名島表現塾。




新作短歌 いけだ 投稿日: 2024年02月18日 12:03:43 No.1020 【返信】

金、気力、体力すべて余裕なし日々生きるのがやつとなんです



消費税十パーセントが加算され財布の中のお金が足りない



しつかりと我の手元が撮られをりセルフレジにはカメラがありて



「そんくらいよかやないすか」大らかさ失くした日本でため息をつく



暁に我が作りしおにぎりを息子は食べて被災地へゆく



寒風を受けつつ徒歩で通勤す甘く甘くなりゆく白菜 



伊藤野枝、紫式部の役受けし高由里子は左利きなり




☆ダウンロードできます!!!
よろしければ、どうぞ!!!


https://www.dropbox.com/scl/fi/7a9s6yjc20bw0pzrjauh4/10-2024-2.pdf?rlkey=a378vxghhiqh42tv33yaiswm9&dl=0


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集