大耳掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )


ようやく少し暖かくなってきましたが、お元気ですか?  
今度の金曜3月22日はアーティストたちの出会いと発見の場である大耳ネットワークの夕べが箱崎水族館喫茶室であります!    
どんなジャンルの方も経験に関係なく参加できます。
時間は18時半開場19時開演21時終演予定です。  
参加費は800円で、予約制です。 
今年も第二第四金曜日です。
3月は22日です! 4月は12日と26日です。
初めての方も遠慮なく参加してください!
夕べは見たり聴いたりするだけでも楽しいですよ。
ご予約はココか僕までメールください。
写真は前回2024年3月8日の夕べ。





きのう3月17日は名島表現塾がウチでありました!
今回の塾は、塾生のみの少人数でしたが、5月の大耳ライブや6月の長崎本屋ライブに向けて充実した活動になりました。
音楽と踊りのセットでは、新たな領域に触れたように素晴らしいセットがありました。
地味めな稽古ではありましたが、塾生のみなさんと表現の核心につながるようなお話しが沢山できて楽しかったです。
最近の表現塾はとても良い稽古をしているので、
興味のある方は是非次回の名島表現塾にご参加ください!
次回は4月7日の日曜昼2時からです。
参加費2000円です。 写真は3月17日の名島表現塾。





あす3月17日の日曜はウチで名島表現塾があります!
今回もよろしくお願いします。昼の2時から夜8時までです。
どなたでも参加できます。参加費2000円です。
地味な稽古ですが、身体すべてを使ったその積み重ねこそが大きな表現力につながります。
基本訓練、即興での音楽と踊り、話し合い後即興の創作劇上演。
などを予定してます、遠慮なくご予約お願いいたします!
写真は前回3月3日の名島表現塾




キングダムエクソダスついに福岡でも公開 マービー 投稿日: 2024年02月13日 17:49:20 No.1008 【返信】

3月8日よりKBCシネマにて公開アナウンスされました!時間等はまだみたいですが。
アリ・アスターのボーはおそれているは2月16日からこちらは全国一斉です。とうとう建て替え建て直しが始まるぞ。
大耳 下松 投稿日: 2024年02月13日 22:00:10 No.1010
おお! 
いよいよKBCでの上映日が決まったんですね。
それは楽しみです! 
「ボーはおそれている」も非常に気になっていたので嬉しいです。
マービー 投稿日: 2024年02月27日 07:14:46 No.1056
KBCシネマ
8〜14日まで
過去作併映ということでざっと計算すると15時間。どんな上映スケジュールなのかガクブルです。
大耳 下松 投稿日: 2024年02月27日 18:39:23 No.1057
マービーくん、いよいよですね。
以前の分も含めて一挙にやってくれるのはホントにありがたいですね。
体力のない僕にとっては今年の最大のイベントになるかもしれません。
これはスタートからゴールまで完走したいものです。
「ボーはおそれている」はかなり手ごわかったですが、たぶんそれを上まわるキツさでしょう。
覚悟して臨みます。
マービー 投稿日: 2024年03月07日 17:34:46 No.1066
10日16時がエクソダス
8日から日替わりで過去作一本ずつなので注意。
一挙公開とか書いてあったから8日に観ようと思って休みとったのに無駄だった。
公開日程も直前で変則公開とか不親切すぎ。
頭に来たのでもう劇場で観ない。ツインピークスレンタルして来よう。
大耳 下松 投稿日: 2024年03月07日 21:56:57 No.1067
マービーくん、情報ありがとう!
急な告知で、けっこう難しいですね。
僕もいろいろ先に予定が入っていて観に行けないかもしれない。
8日は夕べなので、お暇ならどうぞ!
大耳 下松 投稿日: 2024年03月14日 17:15:19 No.1076
マービーくん、「キングダム エクソダス」を観に行きました。
5時間半はなかなかキツカッタですが、何とかほとんど眠らずに観ることができました。
それなりにオモシロクはありましたが、期待したほどではありませんでした。
ビデオがでたら全部まとめて観れば良いと思います。
またいつかゆっくりお話ししましょう!
マービー 投稿日: 2024年03月15日 13:40:58 No.1078
お疲れ様でした。ビデオ出るまで待ちましょうか。
ブリッジも未見だしクローネンバーグの新作も気にはなってるんですがね。
大耳 下松 投稿日: 2024年03月15日 14:54:55 No.1079
ブリッジは僕も続きが観れていません。DVDになっているのかもわかりません。
クローネンバーグ監督の新作は映画館で観ました。
タイトルは難しかったので忘れました。
映画館でも忘れて店員に聴いたら、彼も分からず危うく見逃すとこでした。
相変わらず変な映画でした。
むかしの変態性は戻ってましたが、盛り上がりには今一つでした。
ビデオでまた観たいと思っています。
マービー 投稿日: 2024年03月16日 07:41:45 No.1080
ブリッジ4の字幕版はあるにはある様ですが、ほぼどっかの配信かレンタルサイトで借りるかしか無い。ビデオ屋で借りるなら福岡市位大都市ならわかりませんが、ゲオは取り扱い自体無いみたい。
大耳 下松 投稿日: 2024年03月16日 10:30:10 No.1081
ブリッジ4はそんな感じなんですね。情報ありがとう!
何とか探してみます。


第18期 名島表現塾 第5回 レポート かずっち 投稿日: 2024年03月11日 10:48:00 No.1073 【返信】

第18期 名島表現塾 第5回 レポート  (2024年3月3日、記録・かずっち)

参加者:寺本君、安永君、宮井君、マミちゃん、ちょこさん
    ゲスト常連のななえちゃんが今回も参加してくれました。
    かずっちは体調不良のため少し遅れて参加です。

私が名島に着いた時には、掃除が始まっていました。
カットさんが、雑談をしていたよ!って教えてくれました。
何を話していたのかなぁ。
塾では個人的な出来事や社会的なこと、映画や文学やアートなどいろいろなことが話題になります。
高尚な話と下世話な話が飛び交いながら、
「私たちはどう生きるか」を模索していきます。


   
★掃除
★体操・筋トレ・脱力(それぞれの体調に合わせて) 
★目の体操(上下左右)
★発声(首や肩に余計な力みをせずに)
★ホーミー(ハーモニーになったり、それぞれが独立していたり)
 寺本君とマミちゃんはもともとの声がいいので、ホーミーに向いている。
 安永君は安定に上手い。
★メロディー回し(3~7拍子)
 リズムを正確に刻みながら、各自が歌ったメロディーをコピーしていく。
 マミちゃんは指を折りながら、自分なりにカウントを取っている。
 ななえちゃんは難しいメロディーをスラスラと歌う。
 14拍子を唄っていたのだが、宮井君はそれをちゃんとコピーしてすごい。
★でたらめボイスコピー
 各自がでたらめに歌ったボイスをコピーしていく。
 みんなそれぞれに個性がある。だがもう少し他の人がコピーしやすいようにすることも必要。



【休憩】
ジョルジュ・バタイユの話。突出した変態性。
マルキ・ド・サド、澁澤龍彦。
「猥褻か、芸術か」について論争を生んだ裁判。表現の自由。
カットさんは最近はななえちゃんに影響を受けて、もっとエロスを表現してもいいのではと思っている。
男性と女性の、性に対する嗜好性の違い。
性風俗・ホストクラブ・キャバクラにハマる訳。
芸能人や歌舞伎役者の、昔と今での遊び方の違い。
安永君とななえちゃんの嗜好の相性の良さ。
ななえちゃんの文章の、どこまでが現実でどこからが妄想かわからない突出したおもしろさ。
などなど、話し出したら終わらない!
 

 
【踊りと演奏】
踊り/寺本君・マミちゃん
演奏/安永君・ちょこさん・かずっち
照明/ななえちゃん
演奏のアンサンブルがとても良かった。
音に関しては切迫感がなくて少し弱かったが、音楽性が高くておもしろかった。
3人ならではの難しさがあったが、ちゃんと人の音を聞いて無駄な音がない。
寺本君の踊りは集中力が高い。
それに対して、マミちゃんの踊りは集中力が足りなかった。
踊りにしようとしてしまって、良く動けてはいたが上滑りしてしまった。
「できない!」ともがく切迫感があるほうが力がある。
「動けるけど動かない。動けないけど動く」その葛藤があるほうが力を感じる。
しかし、新しいところへ行こうとしているのはとてもいい。
ななえちゃんの照明は、赤の使い方がとても良かった。


踊り/安永君・ちょこさん・かずっち
演奏/宮井君・ななえちゃん
照明/寺本君
演奏は楽しくノリノリでやっていた。チームワークと自由度が高い。
ななえちゃんはすごく楽しそうに宮井君に反応していた。
宮井君は無理がない自然な演奏になっていた。
思わず出てきた音のおもしろさ、知らない自分に出会える。エネルギーがある。
踊りは三人三様。3人が合わさることで生まれる力。
ちょこさんは派手、かずっちは地味、安永君はマイペース。でも、最後には3人がちゃんと出会う。
ちょこさんは凄い出来。かずっちは地味だが下支えしていた。安永君は気楽に踊れた。
寺本君の照明は、凄くカッコいい知的な照明だった。


踊り/宮井君・ななえちゃん
演奏/寺本君・マミちゃん
照明/ちょこさん
演奏は寺本君の太鼓が最初落ち着きがなかったが、段々とマミちゃんに合っていってまとまっていった。
宮井君とななえちゃんの踊りも同じく、最初は落ち着きがなかったが段々と合っていった。
宮井君は最近にはない軽い踊り。あるいはこれが本来の宮井君かも。見ていておもしろい。
ななえちゃんは楽しそうに踊っていた。最近、踊りが格段に上がってきている。
二人で場を広く使って踊りまわっていたのが良かった。
完成度は高くないが、挑発的でおもしろいセットだった。
ちょこさんの照明は、動き回る踊りによくついていった。



【劇作の時間】
それぞれの班が、30分の時間でお芝居を作ります。

(寺本君・ちょこさん)
舞台は病院の給食室。
フィリピン人のキャサリン(ちょこ)は来日して20年。
日本人のテラモト(寺本)と一緒に給食を作っている。
しかし漢字が読めないキャサリンは、テラモトに教えてもらって患者の治療食などを覚える。
「シニガン」というフィリピンのスープが美味しいのよ!と、キャサリンは教える。
キャサリンが帰国して1年後、テラモトはフィリピンに来た。
街を歩くうちに異教徒の町に迷い込んでしまう。絶体絶命の危機を救ってくれたのは再会したキャサリンだった。
日本で仕事をクビになったテラモトは、フィリピンで皿洗いをすることにしたがタガログ語がわからない。
タガログ語を教えてくれたのはキャサリンだった。
「こんなこと、前もあったね」と、二人は微笑む。

寺本君の職場にいるフィリピンの人が、どういう思いで日本に来たのかを思い作った芝居。
事件が起きない芝居。もう少しドラマがあるといい。
対立とか、融和とか。
もう少し掘り下げていくとおもしろくなるモチーフだと思った。



(宮井君・マミちゃん・かずっち)
ネットで植物の定点観測写真をアップしている男(宮井)
ある日、道端に落ちている財布を見つける。警察に届けようかどうしようかと迷うが、誰かが届けるだろうと無視する。
次の日、その財布はまだそこにあった。誰にも拾われない財布。男はスマホでその財布の写真を撮る。
次の日もまた次の日も、財布はまだあった。
雨風にさらされ段々と朽ちていく財布を、男は定点観測としてネットにアップしていく。
そこから日本中に「#誰も拾わない財布」がブームになっていく。街中に散らばる財布。
女(マミ)がネットでそれを見つけて、おもしろいな!と思い、男にDMを送る。女も定点観測を始める。
同じ頃アメリカでも一時期ブームになりかけたが、落とした財布はすぐに拾われて盗まれてしまうのでブームは続かなかった。
アメリカ人の女・キャサリン(かずっち)は日本のブームが羨ましいと思い、男にDMを送る。
3人は意気投合して、キャサリンは日本に来る。
そして、街中に落ちている財布にはいったい何が入っているのか確かめることにする。
財布の中に入っていたのは、大量のコンドームだったり、犬のウンコだったり、目玉だったり、核爆弾のスイッチだったり。
なんだ、大したことない、こんなの自分が欲しいものじゃない。
欲しかったものは、ただ「いいね!」だけ。

宮井君の演技がとても良かった。財布のくだりに入るまでのネット遍歴が語られることで、物語にスムーズに入れた。
マミちゃんのテンションが高い演技も、今の人達を素直に表している。
かずっちの演出もいい。人物の立ち位置、女二人が最初は後ろ向きに座っていて、一人また一人と舞台に参加していくところとか。
何がブームになるのか。人物たちは結局何が欲しいのか
モチーフにオリジナリティがある。幻想文学的。
どんでん返しがあると、もっと良かった。



(安永君・ななえちゃん)
デリヘル「ぱいぱい宅配便」に面接に来た女子高生(安永)
「女子高生がなりたい職業23位がデリヘル嬢だからね!」と受け入れる店長(ななえ)
ドキドキしながらもおずおずと「自分でもできますか?」と女子はたずねる。
ともかくお金が欲しい女子に対して店長は「だいじょーぶ!」と言い、女子に「みやび」という源氏名を授ける。
でも、女子は処女で性のテクニックがわからない。色々と怖い。
そこで店長は自分のイチモツを取り出して、女子に様々なテクニックを教え込む。
気持ち良くなる薬を飲まされた女子は、薬の効果でセックスが大好きになった。
「セックス!サイコー!」

安永君の演技が繊細でよかった。恥ずかしがりながらもエロい女が良く似合っていた。
ななえちゃんのセックスに対する核心を突くセリフが、またドンピシャでいい。
男女の役を入れ替えたことで、とても見やすくなった。
私たちが知らない世界を知ることができた。
マミちゃんに大受けだった。



【食事の宿題】
安永君:豚の生姜焼き
寺本君:蓮根とオリーブと牛肉の炊き込みご飯
宮井君:やけくそハンバーグタワー
マミちゃん:高野豆腐の卵とじ
かずっち:ハムサラダ
ななえちゃん:チーズケーキ
ちょこさんのご飯と、カットさんのネギと豆腐と麩のお味噌汁

本日もおいしく頂きました!
ななえちゃんのチーズケーキはプロ級!



【脚本読み】
最初に安永君の脚本読みをみんなで聞きました。
安永ワールド全開!
最後まで書かれていましたが、もう少し手直しをしたらもっと良くなると思いました。

次に宮井君の脚本を読みました。
時間がなくて最後までは読めなかったけれど、これからどうなっていくのかが楽しみな脚本です。



本日の塾はここまで。


☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

次回は3月17日(日曜日)です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現%A
1%BE-804719046334809
大耳 下松 投稿日: 2024年03月13日 14:13:09 No.1075
かずっちさん、レポートお疲れさまでした。
優しく心の通ったコメントがとても良いと思います。
お仕事大変でしょうが、次回の塾もよろしくお願いします。





おとといはどうもありがとう! 2024年3月8日金曜の大耳ネットワークの夕べ。
今回は、参加者が多く、またカナダからネイティブアメリカンのアクチースさん夫妻が参加されメチャメチャ盛り上がりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました! 来れなかった方は、また今度。
次回は3月22日の金曜日です! 遠慮なくご予約お願いします。
今回のソロは3人で、新境地のななえさんやアクチースさんのストーリーテリングや寺本くんの即興詩などとても充実していました。
前回超大爆発したななえさんは、新たな方向性でまたまた観る者をけむに巻くアート下ネタパフォーマンスでした。
カナダから来られたアクチースさんは来週16日17日とプリママテリアと共演する予定で、その下見もかねて参加されたようだ。
とても優しい雰囲気の方で、舞台での落ち着きも素晴らしく、本番のライブもとても楽しみだ!
寺本くんは、3題をもらって即興の詩を語るという挑戦をした。成功とは言えないがその試みは素晴らしいと思った。
踊り組では、松本家やじゅんさんの参加やみやいくんの暴れぶりが嬉しかった!
あかねちゃんは、次の日がイベントの本番なので一本しか踊らなかったが、気合の入った良い踊りだった。
岡田くんは、今回明らかに新境地に足を踏み入れたようだ。どんどん良くなるに違いない!
鳥飼さんは、いつも朗らかに軽々と踊っている。羨ましい境地だ!
松本Kちゃんは、お色気がたっぷり表に出て来た。女子と踊るとより可愛くなる。
ちょこさんは、いよいよ本格的に復活のようだ。元気になると無敵である。
瑞乃さんは、さすがに本番を控えているだけに凄みが違う!ド迫力の存在感だ!
かずっちさんは、常に優しいオーラを身に纏って踊っている。誰も真似できないたたずまいです。
ななえさんは、踊りも格段に進化している。より軽く無責任になった(良い意味)。
マミさんは、迷いながらも必死だ。そん真面目さが次につながる。
ジュンさんは、落ち着きも表現力も素晴らしい! 凄い人が現れた!
みやいくんは、静かな集中力と暴れぶりの落差が凄い、見ていてハラハラするがそれが魅力である。
音楽組では、ミュージシャンの参加が多く、非常に内容の濃い良い演奏が沢山生まれた!
八木さんのドラムは、本人は謙遜しているが凄いドラマーである。いろいろ悩んでいらっしゃるのがまた良い。
寺本くんのボイスは、今回もバリエーションが豊かで楽しめた。
マミちゃんのベースは、即興の難しさに気づいて苦戦しているが、とても大切なことだ。ボイスは迷いなく最高!
かずっちさんは、サックスの入るところを心得ている。ボイスとのバランスも絶妙だ。
みやいくんのドラムは、僕と一緒にやったセットがかなりセンスが良くやりやすかった。
花田さんは、今回はまったく違うアプローチのギターで、貫禄の演奏だった。
高祖くんは、叩かない大切さを分かっている貴重なドラマーでありパーカ二ストだ。
かさいくんは、忙しくてキーボードを弾いてないそうだったが、それがかえって新鮮な演奏を引き出したようだ。とても良かった!
渋谷兄貴は、今回もギターにベースに大活躍だった。八木さんとのファンキーなリズム隊は素晴らしい!
花田和宗くんのギターは、独特の世界を持っており凄いパワーと切れの良いセンスに満ちている。また来て欲しい!
蜂須賀くんのベースは、前回よりもかなり雄弁になった。もともとテクニックのある人なのでぐんぐん伸びて行くと思う。
サネマツさんは、歌物ボイスが最高だったが、ピアノもツボを押さえた地味に凄い演奏だった。
見学組では、よしおくんやアクチースさんの奥様が観てくださることで、出演者に大切な刺激を与えてくれました。
今回の夕べは、凄い祝祭の場に夕べが変貌して行く過程が感じられて、感動と共に大きなヤリガイを持つことが出来ました。
観ても楽しいやっても楽しい大耳ネットワークの夕べへ是非遊びに来てください!
気にかけてくださったみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
大耳ネットワークの夕べはみなさんの愛情と好奇心と参加で成り立っています。
次回3月22日金曜の夕べもよろしくお願いします! 
新しい大耳掲示板のアドレスです→https://rara.jp/ohmimi/?
写真は今回3月8日の夕べです。


かさい 投稿日: 2024年03月10日 23:43:11 No.1069
ありがとうございました。
最高でしたね。
みんなの拠り所、まだまだ栄えそうです!!


大耳 下松 投稿日: 2024年03月11日 00:06:12 No.1070
かさいくん、コメントありがとうございます!
今まで何度も止めようと思いましたが、続けて来て良かったです。


オサダアツトシ 投稿日: 2024年03月11日 03:43:52 No.1072
大耳族達も良く頑張っていますね。別に僕が居ても居なくても、色んなメンバーを変えながらも表現力かつ演者としても大活躍している事に拍手を送りたいくらいです。因みに僕も歌だけでなく他の文化活動もやるという多才な所もありますよ。
大耳 下松 投稿日: 2024年03月11日 11:50:43 No.1074
オサダくん、コメントありがとうございます!
夕べはいろんな人が居るからオモシロイのです!
あなたが頑張っているのも大きな原動力になっています。



雨がしとしと降り続いて結構寒い3月ですが、お元気ですか?  
今度の金曜3月8日はアーティストたちの出会いと発見の場である大耳ネットワークの夕べが箱崎水族館喫茶室であります!    
どんなジャンルの方も経験に関係なく参加できます。
時間は18時半開場19時開演21時終演予定です。  
参加費は800円で、予約制です。 
今年も第二第四金曜日です。
3月は8日と22日です!
初めての方も遠慮なく参加してください!
夕べは見たり聴いたりするだけでも楽しいですよ。
ご予約はココか僕までメールください。
写真は前回2024年2月23日の夕べ。




<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集