大耳掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

お誕生日メッセージありがとう! オサダアツトシ 投稿日: 2024年04月03日 21:35:11 No.1120 【返信】

僕も今月で59歳になりました。とうとう50代最後の年になりまして、何人かにお誕生日メッセージを送ってくれてありがとうございます。来年還暦に向かって今年も残り少ない人生と言うよりも悔いのない様に元気で日一日と安心して過ごして生き抜きたいです。
下松かつと 投稿日: 2024年04月06日 15:47:57 No.1121
オサダくん、59歳おめでとうございます!
これからも悔いのない人生を送ってください。




『月刊・魔法の藤本陽一』 藤本陽一 投稿日: 2024年04月01日 05:51:00 No.1114 【返信】

大耳花見の会、楽しそうでよかったです。
私は同日、ゆつきに連れられて親不孝通りのキング・ビーというお店のオープンマイクに参加して大歓迎を受けました。

さて、今月の『月刊・魔法の藤本陽一』ですが、リンクを貼るのもめんどくさいので、全文を掲示板に載せますね。

--------------------------------------------------------------------------

4月のお題・宝くじは買わない!?

テレビで観たか、本で読んだか、忌野清志郎さんが「売れるかどうかは宝くじに当たるようなもんだ」と言っていたと記憶します。

僕は、その発言を知った当時は「そんなことはない」「努力すれば売れる」「良いものは売れる」と思っていました。

しかし、どうやらそういうことではないらしいということが最近分かってきました。

どういうことか?

ビートルズのプロデューサーだったジョージ・マーチンは「ビートルズと契約する半年前にレコード会社と自分との契約を更新するかどうか迷っていた」という意味のことを言っています(『ジョージ・マーチン・ボックス』のライナーより)。

もしジョージ・マーチンがレコード会社と契約更新をしなかったら?つまり、ビートルズと出会っていなかったら?

ビートルズがあそこまで売れたかどうかは誰にも分かりません。良い曲は書けたでしょうから全く世に出なかったとは考えにくいとは言え、そんなに売れなかったかも知れません。あと、有能なマネージャーに出会えたかどうか、とか。

宝くじを買うよりは根拠のある「運」なのでしょうが、やっぱり「運」はあるのではないか?宝くじという喩えが適切でないとすれば、競艇・競馬・競輪・パチンコみたいな、「読み」と「運」の組み合わせみたいなものがあるのではないでしょうか。

僕も、昔に今書いている曲ほどの質のものが書けていれば、見た目、年齢、世の中の流れ…等々、条件が揃えば多少は根拠のある「運」がやってきたのかも知れません。

それにしても、「運」は誰にでもやってくるものではないのでしょう。以上のことを考えると、努力すれば夢は必ず叶う、とは思えなくなってくるのです。夢が叶えられなかった人は、みなさん努力が足りなかったのでしょうか?

努力していたのに指を怪我してギターが弾けなくなったとか、何等かの理由で声が出なくなったとか、あるかも知れません。それでもしぶとい人は曲を誰かに提供するという風に軌道修正して違った形で夢を叶えるのかも知れないし、どうしても表舞台に立ちたかったからそれが出来ないなら夢は諦める、という人もいるかも知れません。自分がどういう方向に考えるかも「運」かも知れません。

ただ僕は、幸い声もそこそこ出るし手もそこそこ動くし、今もやりたいことがやれる状況にいます。やれるうちは、僕を取り巻く現状がさほど変わらなくても自分の表現したいことを表現し続けると思います。それも「運」なのでしょう。
藤本陽一 投稿日: 2024年04月01日 05:57:47 No.1115
追伸
おさださん、誕生日おめでとうございます!!
オサダアツトシ 投稿日: 2024年04月02日 19:01:40 No.1116
藤本君、昨日僕も59回目の誕生日を迎えまして、本当に50代最後となりました。メッセージありがとうございました。あっ所でフルショウユツキは元気しているか?良かったですね!
藤本陽一 投稿日: 2024年04月02日 19:37:25 No.1117
おさださん、フルショウユツキは元気でしたよ!4/6にライブで前座をやるそうですが、今の調子であればかなりうまくいくんじゃないかな、という感じでした!
THE FULLーSHOW 投稿日: 2024年04月02日 22:34:04 No.1118
本当に、ヒット曲は才能に、時の運がかけ合わさった物だなぁナゾと考えております。清志郎に限らず、他にも代表作が無いけど動員力はあるミュージシャン多いですよね!!

浜田省吾も佐野元春もドラマタイアップのヒット曲しか
有りませんもの、、、

それを思えば、吉幾三さんや嘉門達夫さんは、時流読むのに長けてるような気がします。

追伸・4月6日のオープニング悪党もとい口開けライブ、このごろの座右の銘、『お前は笑われても、お前に拍手をくれたお客様まで貶すようなライブはすな❣️』

これをグリップして弾き語りして来ます。陽一さんの姿を見てたら、僕もスタンディングで唄いたく鳴りまして
現在のところ久しぶりに乗って弾けば行けそうです😄

追伸2・長田さん、四月一日お誕生日おめでとう御座います♪これからもアシッドで煙に巻いて下さいね‼️
下松かつと 投稿日: 2024年04月03日 10:55:50 No.1119
藤本くん、『月刊・魔法の藤本陽一』を載せていただき、ありがとうございます!
運についての鋭い考察に感心しました。
謙虚でとても良い意見だと思います。
これからも投稿お願いします。

オサダ君、誕生日おめでとうございます!
また夕べでお会いしましょう!

THE FULLーSHOWくん、コメントありがとうございます!
4月6日のライブ、ガバってください!


今年もやります、大耳花見の会! 大耳 下松 投稿日: 2024年03月26日 17:58:54 No.1109 【返信】

今年もやります、大耳花見の会!
今年は3月30日の土曜日です。
時間は夜6時から11時までで、泊りもOKです。
料金は500円+食べ物か飲み物持参(鶏肉不可)
今年はウチの前の桜の木が切られて見れませんが、外へ出れば見れます。
何もありませんが、できればみなさんとお喋りをしたいと思っています。
料理の準備などもありますので、ご予約お願いいたします!
ご予約はココか僕までメールください。
写真はこれまでの花見。


オサダアツトシ 投稿日: 2024年03月27日 16:50:58 No.1112
僕も大耳花見の予約お願いします。年末の忘年会に引き続いて参加致します。
大耳 下松 投稿日: 2024年03月28日 00:20:04 No.1113
オサダくん、参加予約をありがとうございます!
当日お待ちしていまーす。


福岡市に移住して45年、今は生粋の博多っ子なんです。 オサダアツトシ 投稿日: 2024年03月27日 01:38:25 No.1111 【返信】

生まれたのは同じ福岡県遠賀郡芦屋町でして、生後1ヶ月後にもっと遠い東北のみちのく青森県三沢市に引っ越したり、その後太平洋岸の東海地方の静岡県藤枝市に引っ越し、またその後関西のイメージが一番薄い滋賀県高島郡安曇川町でも現在は街同士ぐるみの合併により高島市になりました。そして遂に大都市でもある静岡県浜松市にまでお父さんの転勤のためにこれまで数回も引っ越して来た経験もありました。その頃は再び静岡県に戻って来て過去2回も家族そろって暮らしていました。かつて転勤族だったウチの家族も今でもずっと福岡市内に何と45年間も住み続けております。因みに下の兄貴夫婦また家族は東京都と神奈川県藤沢市と首都圏エリアに今でも長く住み続けております。浜松市から福岡市に引っ越して来た頃はまったくイメージが違って来た事にびっくりしました。どっちが本物の大都会なのか分からない位なので、気が付けばやっぱり九州の東京と呼ばれている福岡市の方がいいなぁとそう思っていました。幼い頃に家族と暮らしていた本州内の何とか県の事も忘れているかも知れないわけなのです。だから今でも生粋の博多っ子になってしまいました。下の兄貴が首都圏が第2の地元のままですが、毎年1回ぐらいは福岡市に帰省しています。僕も今後もヨボヨボの老人になってもこの街で面白く楽しく生き抜いて生きます。


お久しぶりです。鹿児島陽子です。 鹿児島陽子 投稿日: 2024年03月22日 15:09:52 No.1095 【返信】

大耳の皆様、ご無沙汰しております。
鹿児島陽子です。

夕べ当日の貴重なスペースと時間をお取りして申し訳ないのですが、大切な事なのでお伝えしなければと思い書き込みをしています。

入院中の夫につきましては、リハビリが多忙な為としっかり休ませてあげたいので面会はご遠慮頂けると助かります。

元気になってまた何処かで生きてるなー位に思って頂けると嬉しいです。

それでは失礼します。
藤本陽一 投稿日: 2024年03月22日 15:46:49 No.1096
大変なようですね。
差し支えなければよろしくお伝えください。
鹿児島陽子 投稿日: 2024年03月22日 16:16:47 No.1097
藤本さん
ありがとうございます。
本人に伝えます。
大耳 下松 投稿日: 2024年03月22日 16:28:10 No.1098
連絡ありがとうございます。
それは大変ですね。
どうぞお大事に。
鹿児島陽子 投稿日: 2024年03月22日 16:50:27 No.1099
カットさん
ありがとうございます。
本人に伝えます。
THE FULLーSHOW 投稿日: 2024年03月24日 23:49:28 No.1107
鹿児島さん、色々あるでしょうけど、じっくり焦らずに療養されて下さいね。と、お伝えくださいませ。
鹿児島陽子 投稿日: 2024年03月25日 11:27:34 No.1108
THE FULL-SHOWさん
ありがとうございます。
本人に伝えます。


前回の表現塾レポートです みやい 投稿日: 2024年03月24日 14:01:52 No.1105 【返信】

第18期名島表現塾 第6回レポート
(2024年 3月17日 日曜 記録:みやい)

参加者:ちょこ・安永・まみ・みやい・かずっち
(お休み…寺本)

●開始前の談話
各自の近況報告、主に各々が最近観たイベントについて等
●拭き掃除
●体操 (柔軟、筋トレ、脱力)
各種筋トレは無理なく各々の回数でこなす
筋トレで収縮・緊張した筋肉をのちの脱力で緩め、その後の発声練習で声が出るように繋げていく
●目の体操 のち発声 (長音3種、短音3種、五十音)
長いひとは長音1分超えでスゴイです
●ホーミー (全体で、2組に分かれ、全体で)
かっと「まみ・安永組の倍音がスゴイ
●リズム談話
みやいよりあーだこーだリズムの重心の話を主に
この時の説明を少し補足すると、決して「頭重心がダメだ」ということではなく「返し」のない・思考だけで身体性のないノリがよろしくない~みたいな話です
●メロディ回し
手拍子しながらのリズム訓練を兼ねた歌回し (今回は確か 3~9拍子)
即興で1人が2回しほど歌い、皆でマネして~を回していく
一周したら次のひとは1つ増えた拍子で、なるべく止まらずシームレスに回す
●ボイスコピー
1人が好きにある程度の長さボイスし (短くてもよい)、皆でそれをコピーする、これをかっとさんが止めるまで回し続けていく
かっと「他者を受け入れ理解していくための訓練。我が強いと上手くいかないが、我の強さがないと表現活動を長く続けていけないのでどちらも必要ではある。
理想は、今の私に出来る全て・最大のことを全霊で・誠実に (台詞や歌詞など覚えることをサボらず・ラクしようとせず・せめて自分だけは自分を信じながら) お客さんと向き合い、提示していく
評価は時代と共に変わるので気にせずに
自分で自分を信じられないならせめてワタシ (かっと/演出家) の言うことを信じて、塾などを休まず基本を積み重ね、実力をつけていく
色々キツイことや面倒なことをやらされてる~と思うかもしれないが、やらされてるのではなく (能力を評価した上で) 任されている・チャンスをもらえている、と思うように
1人じゃまずやらない訓練も、みんなでやらざるを得ないこういう状況で 怠惰でいいからズルズルと続けましょう、とにかく塾に来ればok

●休憩
お菓子やお茶を頂きながら色々と談話

●音楽と踊りのセッション
じゃんけん等で複数班に分かれ1セットずつ回しながら、全班の全員が 踊り・演奏・スタッフ (ビデオ撮影か照明) を1回ずつ行う
今回は 2・2・1人の3班

・1セットめ
踊り…ちょこ
演奏…まみ、安永
照明…かずっち/ビデオ…みやい

明るい演奏でキーボードのフレーズがよかった、2人で楽しそうにやっていた、踊りとシンクロして、ちょこ踊りも段々調子が上がっていってよかった
照明、点滅や色がよく、意味ありげではなくよかった
(「照明うるさくなかったですか?」「うるさくはなかったよ」)
場へ素早く反応してほしい、踊りは見せてナンボなので明るい方がいいと思う
演奏と踊りが一体化してチームワークがいい
ちょこ「最初のキーボードの音色がよく入ってきた
まみ演奏よくなった
中盤からちょこ踊りよくなった、動きと動きの切り替わり・メリハリがいい、舞踏ともダンスとも違うちょこ踊り、パンキッシュで危ない動きもあり観てて飽きない、ジャンルレスでいっちゃうのが魅力
演奏者が踊りを見、意識して音楽を作り上げてていい、照明先行で照明をしたわけではないはずなので (共振してのことなので) よかった
場に共振することは大事

・2セットめ
踊り…まみ、安永
演奏…かずっち、みやい
照明…ちょこ/ビデオ…かっと

音楽自体はよかった、踊りやすいかは「?」だけど…最初模索し中盤以降、音数減ってからがよかった、かずっち頑張らなくなって・無理しようとしなくなってからよかった、みやいボイスのラストらへんとかも
まみ音にノってたけどノリすぎかも、もうちょっと深くノるというか、倍の長さのリズムで捉えるとかするといいかも
安永は前半模索し、音と共振していたとおぼしき中盤以降、(これまでのように) 暴れず自分を主張でき、音とも深いところで繋がりよかった
踊り2人の (広義の)共演シーンがもっとあるとよい、互いに踊りに対し苦手意識があり (前セットの演奏時ほどは)踏み込めてない
男女混合での踊り時、多くの男性からは絡みにいきにくいはず、そういう場合は女性の側から仕掛ける方がよい、身体コミュニケーションもこういう機会に少しずつ学ぼう、「もう少し接近しようね」という次からの課題
照明、最初暗かった、前明かりが点いてないとかなり暗い、雰囲気は出る・あるけど…そこは惜しかった
1人でビデオとデジカメを二刀流で撮影するのは大変
セット全体がまとまってるわけではなかったが、各々の課題が見つかったのは◎

・3セットめ
踊り…かずっち、みやい
演奏…ちょこ
照明…まみ/ビデオ…安永

ちょこボイスのラストらへんのことばがよかった、あのデタラメな歌がセンスずば抜けイメージ豊かでよかった、調子いい時のちょこさんは無敵
ちょこ「踊りに触発されての部分もあった
だからこそ場に対しての力がある、用意された言葉ではなく、その場が求めるベストなモノを見つけていくのが大事
みやい踊りよかった、前回夕べからよくなった、かずっちもそれにつられて負けずに、前セット後・直前の共演の話が活かされよかった、そういった学ぶ力こそがかずっちの強みであり能力、実力に繋がっている
スゴイものが出てくることもあるので「我」の力も大事だけど、受け入れ聞く力・学ぶ力も大事
デュオ踊りが格段によかった、最後にいいセットだった

・総評
ブトーでもそうじゃなくても何でもいい、場を作るひとたちがいて、なにか深い (身体)表現をしてて、それが美しくいいなぁと
我を出しながらちゃんと聞く~が出来たら◎、そこで学んでいくのが近道
名をなすことより学ぶことが大事、いいものを一緒に作ったという幸せが評価より大事、そういう現場があってしあわせ

●話し合い
5/5の大耳ライブや6月上旬開催予定のホンヤライブについて
●脚本読み合わせ
安永脚本の読みを聞き皆で感想を言い合い、みやい脚本序盤の読みも再度
(劇作の時間は今回ナシ)

今回の塾はここまで、挨拶をしておわり

●食事
塾生は毎回の宿題として、基本的にはひとり一品ずつおかずを手作りし持参
準備や片付け等も皆で手分けして行いながら、皆で夕飯を食べる

安永…ツナサラダ
まみ…白菜と丸天の煮物
みやい…ブロッコリーとソーセージ炒め
かずっち…豚肉と大根と厚揚げの味噌煮
かっと…白菜とネギと豆腐のみそ汁
ちょこ…白ごはん

「どれも美味しい」「ズボラな一人暮らしの自炊ではまず作らない/作れない品数」「みんなの色んなおかずを食べられるのがいい」「うまい!うまい!」といった感想を毎回のように皆でワイワイ言い合いながら舌鼓をぽんぽこ打ち、かっと選出BGMも食卓を彩るなど

のち 気をつけながら各々無事帰宅
お疲れさまでしたー

★次回の表現塾は 4/7 (日) 14時~21時の予定です。
(塾生の宿題… おかずの料理を何か一品・鶏肉不可)

いつもどおりの基本訓練や、音楽と踊りのセッション、大耳ライブに向けての話し合い等が行われる予定です。
現在、毎月第2・第4金曜日の夜19時頃から21時すぎまで箱崎水族舘喫茶室で開催されている『大耳ネットワークの夕べ』以上に、未だに「よくわからない」「コワイ」と思われがちな表現塾、予定の合う時にぜひ一度参加してみてください。
特に (大耳ライブ等の)恒例イベント前の表現塾は、企画・運営や開催についての色々が窺い知れると思うので、ぜひ密着チラ見し塾生の苦闘を真横から眺めてみてください。

☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
・名島表現塾ホームページ
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現塾-804719046334809
大耳 下松 投稿日: 2024年03月24日 23:28:10 No.1106
みやいくん、レポートお疲れさまでした。
とても丁寧で分かりやすいレポートになっていると思います。
臨場感があり過ぎて恥ずかしいくらいです。
またよろしくお願いします!





きのうはどうもありがとう! 2024年3月22日金曜の大耳ネットワークの夕べ。
今回は、ソロの表現者が多くいろんな個性が花開いた楽しい夕べになりました!
来てくださったみなさん、ありがとうございました! 来れなかった方は、また今度。
次回は4月12日の金曜日です!遠慮なくご予約お願いします。
今回のソロは、二回目参加の柳瀬くんの引き語りと初参加のトーマさんの童話語りに寺本君の詩の朗読、そしてオサダくんの引き語りと4組ありました。
柳瀬くんは前回よりも歌の世界が深くなっており心に深く沁みて来ました。
トーマさんは、神様の大切なお話を丁寧に優しく語ってくれました。
寺本君は、最近の中では最高のパフォーマンスで特に即興詩が素晴らしく、震えるくらい感動しました。
オサダ君は、いつものダダ的オサダ節ですが、ギターソロが強烈で会場が爆笑の渦になった。
踊り組では、あかねちゃんが自由に伸び伸びと踊っていて、見ているこちらの気持ちも自由に導いてくれる。
岡田くんは、ますます自分の踊りが形になってきている。どんどん面白くなるだろう!
鳥飼さんは、ほんとの自由人だ! 踊りも何の衒いもも迷いもなく爽快である。
ちょこさんは、3月からニューバージョンにアップデイトしたようだ。気配が尋常ではない!
かずっちさんは、今回は妖しい踊りで本性発揮だ! 凄味が増量で素晴らしい!
マミさんは、フィナーレでとても楽しそうに踊っていたのが見てて嬉しかった。
彩虹ちゃんは、女神のような神々しさをたたえている。おかげさまで踊る場が美しく浄化される。
音楽組では、ミュージシャンの参加が少なめだったが、兄貴やみやいくんにかずっちさん、柳瀬君やこいらさんの活躍で面白い音楽が生まれた。
マミちゃんのベースは、過渡期なので大変だと思うががばって欲しい! ボイスは素晴らしい!
かずっちさんは、サックスもボイスも貴重なポジションをきちんと担ってやってくれている。ありがたい。
みやいくんのドラムは、新しい試みをやっているのがオモシロイ。ベースはメチャメチャ良かった!
花田さんは、毎回違うアプローチをしてくるので一緒に演奏するのはとても難しいが、だからこそ大切な修行になる。
渋谷兄貴は、ギターの腕がまた上がっている。どんなシーンでも的確な音で切り込んでいく凄い技を習得している。
熊本からベース持参で参加のこいら氏は、前回よりはるかに場になじんだ良い演奏をしてくれた。遠いところありがとうございます!
柳瀬くんは、引き語りも良いがドラムもピアノも流れを読んだキチンとした演奏だった。
今回の夕べは、若い人たちの台頭が強く感じられ、いよいよ大耳も世代交代の時期にさしかかっている気がしました。
これはとても健全で良い流れなので、どんどん新しい波が大きくなってほしいと思います。
観ても楽しいやっても楽しい大耳ネットワークの夕べへ是非遊びに来てください!
気にかけてくださったみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
大耳ネットワークの夕べはみなさんの愛情と好奇心と参加で成り立っています。
次回4月12日金曜の夕べもよろしくお願いします! 
新しい大耳掲示板のアドレスです→https://rara.jp/ohmimi/?
写真は今回3月22日の夕べです。




<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集