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アラコン指揮に関して
Ada wong
投稿日:2019年11月30日 12:00
No.1684
今朝のフェーズ初めて少し指揮をしてみたのですが、自分の思い描いたように行かず生き埋めにされていってしまいました。ほんとすみません皆さん。
人がいなかったと言うのもありますが、人がいないならスピードなども予測した上で戦いを進めるべきでした。反省点です。
質問ですが、キープする箇所は1番弱い配置のところでいいんですよね?(確認)
攻めのルートはどのようにして決めているのでしょうか?弱いところから攻める。というわけでもなさそうですし。
Q
投稿日:2019年11月30日 12:56
No.1685
エイダさん>
初の指揮、お疲れさまでした。
最初は攻める場所とキープの指定だけ出来れば良いと考えていましたので、この結果も私は問題だと思っていません。
本当はもうちょっと楽な相手で上手く進む経験をしてもらいたかったんですが、相手が強い状態でデビューさせることになってしまい、こちらこそ申し訳なかったです。
攻める場所の決め方ですが、敵の進路やアクティブ度を観察・予測し、
・早めに落として刻印を狙う
・先にキープに持っていき、進路を妨害する
・捲り合う領地を前進させて、後方を守る
などの要素から考えます。
今日のケースとしては、紫:動かない、オレンジ:動く、ということで、4を早めにキープないし刻印し、オレンジを紫の領地に誘導するか、3もしくは5で捲り合うというのが結果的には正解だったと思います。
しかしこれも結果論で、オレンジのアクティブ度合いからすると、良くて
4を取得、最悪同じ様な焼け野原になっていた可能性も高いです。
キープ箇所は弱い所で正解です。
必要となったときに、すぐ落とせる様に、というのがその理由です。
指揮の練習は持ち回りでしてもらおうと思いますので、夕方は別の方が指揮することになるはずですが、その際は自分が指揮官だったらこうするかなというシミュレーションをしてみてください。
明日も引き続き、よろしくお願いします(._.)
Q
投稿日:2019年11月30日 13:09
No.1686
攻める領地の決め方についての補足です。
・相手の布陣の強弱
・こちらのイン人数と消耗度合
これらも勘案する要素です。
Ada wong
投稿日:2019年11月30日 13:41
No.1687
Qさん
また次指揮の練習する際にこの文章見つつ頑張りたいと思います。
チャットでアラコン参加できる人確認してもいいかもですね。in数何人かいても全員が参加してるわけではなさそうですし。やっぱチャットって大事だなって改めて思います。にしても今朝は悔しい(><)
Q
投稿日:2019年11月30日 14:32
No.1688
エイダさん>
点呼は私もすることはありますが、主に「これ以上はどうしよう。無理かな」と悩んだときにしています。
意外と点呼に反応してくれない(反応できない状況にある)人も少なくないので(汗
しかし判断材料にはなりますので、必要と感じたら行ってみるのはよろしいと思います。
動ける人数の判断ですが、経験上イン数の半分~2/3というのが目安になりますので、これも参考にしてください。
steelmac
投稿日:2019年12月26日 04:11
No.1849
上げます。
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