MyTouring

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

プチツーリング 管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:12:21 No.664 【返信】

11/21は久し振りの晴れだったので小松方面まで8台で走ってきました。
バイパスのセブンイレブンを9時に出発して
途中、宝達志水町のトトロの田んぼに寄ってから美川方面へ走り
途中、徳光パーキングでトイレ休憩。

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:15:35 No.665
休憩のあとは小松インター近くのラーメン屋で少し早目の昼御飯を食べてから紅葉の那谷寺へ向かいます。
昼時でしたが駐車場もいっぱいで沢山の人が来てました。

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:23:06 No.667
600円の入園料払っているので一応
人流に合わせて回ります。
ゆっくり回り駐車場へ戻ると会長は予想どおりソフトクリームを食べてましたね(^^;
綺麗な紅葉は見たのかな?

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:26:40 No.668
那谷寺を出て次は苔の里へ。
苔と紅葉が綺麗でした。
S川さんは入園前に空いてる道路で愛車をブォーンと走らせて動画を撮ってもやっていました。

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:34:43 No.669
苔の里を一回りして次に金沢の太陽が丘のメタセコイアと宝達志水町の銀杏並木へ
向かう予定でしたが途中で赤トンボさんのハーレーの大事な足が
元に戻らなくなるトラブルがあったりして
夕方になると気温も急激に下がるので
急遽、里山街道を走って帰ってきました。
大事な足はディーラーからの電話で無事元に戻り走ってこれました。
久し振りのツーリングでしたが今年最後の好天だったのかな?
来月も晴れたら走りたいですね(^-^)v

『富士山と紅葉ツーリング』 白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:18:19 No.635 【返信】

11/7(日)

S川見送り隊長から、日帰りで富士山を観に行こうと誘われ久々の2人ツーリングです。

31日、晴れ予報だったクラブの走り納めが雨で7日に延期になるとは思わず、まさかの予定カブりになりました。

伊勢神宮も候補でしたが、天気がイマイチ&付近でマラソンの交通規制有りの情報。

富士山周辺に行きたい、連れてって下さいと言っていた甲斐が有りました。

2人なので時間も適当、とりあえず3:00起きで3:30出発。

自宅を出て氷見方面へ山越えしますが、路面はびしょびしょで少し雨に当たる様な状態、待ち合わせ時間が迫るので停まってカッパを着ようか迷っていましたが富山側は路面も乾き星空です( ゚∀゚ )

高岡のコンビニ4時過ぎに合流でスタート。

走り慣れた道ですが、真暗で寒いのでゆっくりと。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:20:45 No.636
細入の道の駅でトイレ休憩、神岡〜平湯は更に寒い予想でカッパを着ました。

道の駅を出てすぐに、着替時にポケットから出した自宅カギ入り小銭入れが、ポケットに無い事に気付き慌てて戻りましたが無意識でカバンに仕舞っていたようです。

3:00起きの寒い5:00そんなミスも「たまに」は有るでしょう。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:23:15 No.637
6:00頃空も明るくなって来ましたが、寒さと朝霧の中でS川さんはメガネが曇って大変そうです。

道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」
2人でトイレに走ります、電光掲示板には凍結注意と表示されていました。
気温2℃、何れにせよ走行注意。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:26:26 No.638
自車、ヒーター類はじめ快適装備は無し。
右手が冷たかったので貼るホッカイロをグリップに巻いてみましたが若干の効果有るものの、見た目もチョット…すぐにポッケへ。

その後もR471、すっかり明るくなって紅葉も綺麗!
7:00前で空いた道を景色を眺めながら「早起き特権だねー」と寒い中走ったのが報われた瞬間でした。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:31:36 No.641
外気より暖かい安房トンネルをホッとしながら抜けR158、給油を済ませ松本ICから高速へ。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:35:05 No.642
少し走り、諏訪湖SAで湖を眺める為の休憩。
諏訪湖は離れた場所から眺めるのが良いですね、夜景もキレイみたいです。

その後は山梨、北杜市〜韮崎辺りで怪しい雲と朝方まで降っていたような路面に覚悟をしましたがスルー。

標識の「山梨」で山ばかりだけど「山無し」と思いましたが、それを口に出すか出さないかで人は違うのです。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:37:37 No.643
その後は陽射しも良く順調に第1目的地、世界遺産「忍野八海」9:30頃着。

自宅開放の有料駐車場、300円。

車1台スペースにバイク2台、車1台分で良い場合が多いので確認すると「オマケして600円ね」と優しい笑顔のお婆ちゃん。

めっちゃ普通料金!!

カッパを脱いで歩き始めると「駐車料貰ったっけ?」と再び。

「私の記憶では3分前に払った気がします」

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:42:23 No.645
「おしのはっかい」

「しのびの」と読むお間抜けさん(汗)がいるかも知れないので念の為。

詳細長いので、ざっくり説明すると湧水で出来た池が8つ(実際はもっと多い)

園内300円払って散策。
綺麗な池、紅葉、富士山。

離れて見えますが、この湧水も富士山が関係しているそうです(詳細割愛)

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:45:26 No.646
綺麗な湧水の中を泳ぐ岩魚、山女を眺めているとお腹が鳴りました。

クラブの走り納めに参加出来なかった言い訳を2人で考えながら散策。
内緒にしとこうかと思いましたが、S川隊長に全責任をなすり付ける事にしました。

駐車場のお婆ちゃんに気をつけてね〜!と見送られ次の目的地へ。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:47:11 No.647
20分程走り「新倉富士浅間神社」10:10着。

五重塔越しに富士山を望める事で有名な神社です。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:52:57 No.650
駐車場から少し、イヤ、そこそこの距離を歩きます。
長い階段か、とても長い坂のどちらか好きな方を選べます。

以前訪れた事の有るS川さんが、階段はキツかったと言っていたので幾分マシそうな坂道で登りましたが(汗)

白兎 投稿日: 2021年11月09日 12:57:59 No.652
五重塔越しに富士山を観る為の展望台を改修工事中で塔越しには観ることは出来ませんでした。

本来はこの様に観れるそうです。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 13:01:29 No.654
日本の象徴でも有り、日本一。

外国人もちらほら、邪魔になる場所でずっーと富士山を眺めていました。

「一番じゃなきゃダメですか?」

と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、やはり一番には価値が有るのだと思います。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 15:02:40 No.655
11:00、そろそろ帰る時間です!

近場でもう1箇所寄れそうだったので、本栖湖をリクエスト。
千円札の富士が観たいと向かいます。

道中富士急ハイランドが見えたので2人で観覧車に乗ろうかと思いましたが、時間の都合上また今度!

途中、道の駅「なるさわ」に寄ります。
無料だったので敷地内「富士山博物館」へ

白兎 投稿日: 2021年11月09日 15:04:35 No.656
館内をぐるっと周りましたが、〇〇産の水晶やパワーストーン、謎のTレックスの模型、出口はパワーストーン売場です。

富士山とは関係の無い石に興味が無く写真無いですが、次からはネタの為とりあえず撮っておこうと思いました。

入口に巨大水晶が飾って有り、中々の映えで立派でしたが写真忘れ。

近くにいた家族連れも「すご~い、この水晶富士山の?」
な〜んて会話の後に「なんだ、ブラジル産じゃん」と言う声が聞こえてきました。

先程、私も同じ事を思いましたよ。

白兎 投稿日: 2021年11月09日 15:06:03 No.657
その後、「青木ヶ原樹海」を左に眺め本栖湖へ向かいましたが工事による通行止と言う事で迂回。
精進湖からの振り向き、本日最後の富士山。

初めての道ですが耳馴染み有る地名ばかり「上九一色村」を通り甲府南ICから高速へ。

※これ以下の6レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2021年11月09日 15:19 >>

ワルキューレ整備 管理人 投稿日: 2021年11月06日 16:02:30 No.632 【返信】

本日6日はTOKOさんが千葉からワルキューレを整備に来てくれました。
早速タイミングベルトの交換です。

管理人 投稿日: 2021年11月06日 16:05:34 No.633
ついでにKさんのGLのフロントブレーキの引きずりを点検して直してくれました。
何が悪かったのかと聞いたところ組み上げ方が悪かったとのことでした(^^;)
そのあとワルキューレのクラッチスリーブなど交換してもらい昼御飯を食べてお別れとなりました。
気を付けてお帰りください。

『こまくさスペシャル』 白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:33:39 No.616 【返信】

10/4 (月)

日曜に受けたコロナワクチン接種の影響を考慮し、月曜は仕事休みを頂きましたが、元気だし天気も良いので6月に寄った駒ヶ根の日帰り温泉(3回目)へ行こうと。

いつも通り、R41から途中r75飛騨朝霧街道。

7:00頃朝霧の中を走り高山へ。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:36:49 No.617
8時頃までは道路温度計9℃〜11℃が殆ど。

吐く息白く、長袖インナー+ナイロンジャケット、ヒートテックレギンスでは足りず寒いです。

R361九蔵峠から御嶽山を眺め、先々週に走った木曽川に出て伊那方面、駒ヶ根へ。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:39:23 No.619
「早太郎温泉 こまくさの湯」開店の10:00着

高ボッチ高原と陣馬形山の帰りにも寄った日帰り温泉施設、今回のメインです。

猿が普通にいて驚きます。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:41:38 No.620
景色を眺めながら温泉にゆっくり浸かり、定食「こまくさスペシャル」を注文。

1780円しますが、内容的に割安です。
美味しいく、お腹もいっぱい。

ソースは勿論、ローストホース丼も美味しかった!

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:43:13 No.621
お腹は限界でしたが、折角なので温泉近くの「駒ヶ根ファームス」へ。
食事、カフェ、土産の店舗が集まった場所の総称です。

近場の農場牛乳を使用したソフト、美味しいかったですよ。

それでは帰ります。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:45:19 No.622
同じ道で帰り、途中にR361から左折r463→435→441で周り道をして鈴蘭高原を目指しますが、紅葉始まる寒く狭い道を走り鈴蘭高原を過ぎた辺で通行止め看板。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:50:39 No.625
狭路を再び戻るのかと辟易しましたが、工事作業員が道は悪いが通れますよと教えてくれました。

確かに悪路でしたが部分的で帰宅時間に影響無し。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:52:18 No.626
その後、平湯経由で帰る予定も左折中に右折方向だと気付くもそのまま往路と同じ道で18:20あまり遅くならずに帰宅。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 12:58:46 No.629
立ち寄り少なく寒かった影響か疲労感が強め、早めの就寝で朝までぐっすりでした。

白兎 投稿日: 2021年10月05日 14:11:25 No.631
伊豆半島周ってみたいです。

ソロなら海沿いぐるっと。

もしくは「あなたと越えたい 天城越え」

誰か連れてって下さい。

無題 白兎 投稿日: 2021年10月03日 19:47:06 No.596 【返信】

『チョイノリでチョイ乗り』

前記事の「珠洲芸術祭見学ツーリング」でニアミスし寂しく帰宅後、そのままバイクを乗換え近所ツーリングへ。

2ヶ月程前に、廃棄依頼で職場に持込まれた車体です。

おっ!「SUZUKI チョイノリ」

走行1500km、ボディー艶あり、フレーム錆極少。

懐かしさと、珍しさと、可愛らしさにテンションを上げていると2輪に疎い同僚が「何々有名なバイクなの?」と

ある意味有名です。
2馬力エンジンでリアサス無し、車重は40kg程度、メットイン無し。

値段は新車6万程で最高時速40km前後(法定速度30km)

まさに「C・H・O・I・N・O・R・I」と言う名に違わぬスペックです。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 19:50:03 No.597
まずは燃料タンクチェック。
少なくとも10年以上の放置と言う事で、勿論ガソリンは腐敗臭、タンク内錆。
キャブ原因であろう、エンジン不動。

タイヤはぺしゃんこでしたが、保管場所が良かったのか空気を入れるとヒビ劣化歪み無く問題無さそう。

その他外装、灯火類も艶あり色褪せ無し。

キャブ、タンク以外は絶好調です!

取り敢えず、腐敗ガソリンを捨てタンク内を簡単に洗いガソリンを入れてキャブのドレンを開けキレイなガソリンを通します。

OIL確認しキック!!

ボッボッボッボッ。
アイドリング維持出来ないものの、明るい兆し、コレはイケる!!

不動なら、自宅ガレージか庭に飾ろうか?
と考えていましたが折角だし登録しようかなと。

持主が同僚と知り合いと言う事で、私的に頂いても良いか連絡を取って貰い、快くOKをもらいました!

白兎 投稿日: 2021年10月03日 19:53:28 No.598
大まかですがバイク好きには、走る、イジる、集める、旅するの内のどれかに当てはまると思いますが。
私は乗り派、整備は苦手です。

が然し、案ずることは有りません。
そもそも4輪を扱う職場で基本設備有り、不動バイクをバラバラにして組み直す同僚が2人も居るので、教えを請えばこの程度の整備なら私でも昼メシ前です。

GHメンバーであり職場先輩のF原さんにも、専用工具を借りたりレクチャーを受けましたがマニアック過ぎたので理解はしてませんが、相槌しておきました。

まず燃料タンク内の錆を落とすのですが、真っ先に思い付いたケミカルはお値段高め。

ただで手に入れたバイクをお金をかけずにと言うコンセプトで始めた企画なので、ネットで調べたトイレ洗浄用 サンポール+金属チェーンを中に入れてシャカシャカ振りまくる作戦です。

そこそこキレイになったので満足し、燃料系統に濾過フィルターで終わりにしましたがF原さんからNG、コレを使えと「花咲かGタンク・クリーナー」溶液(使用済、再使用可)を頂き一晩放置でピカピカになりました。

当初から花咲かGを使えば良かったのに、ケチったせいでサンポールとチェーン代、2時間シャカシャカの労力を無駄にしました。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 19:57:49 No.599
キャブもバラしクリーナーで簡単に洗浄し、各所取付完了!

エンジンも簡単にかかり、慎重に発進。
ブレーキ、足回り、灯火類も良好。

職場敷地内を暫く走り停車するとエンジンストール…

始動→走行→ストール→調整→始動→ストールをくり返しますが原因はキャブ?

再びバラす事に…紙ガスケット損傷で手間が増える事を危惧して一部分解しなかったのが原因かも?

リスク覚悟で分解、手間を惜しまず業務用のケミカルを使いしっかり洗浄しました。

続いて、仕事の昼休みを利用してナンバーを貰いに市役所へ。

廃車証明書か譲渡証明書が必要だと言われ前持主のサインとハンコが必要…

面倒臭くなって来ましたが、前持主に連絡を取り説明をし了解を得てサイン捺印。

再び役所へ行き、手続き完了。

乗っても乗らなくても、自賠責3年分(10400円程)支払い済、毎年の税金が発生すると言う事になりました。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 20:03:06 No.600
法定速度30km、最高速度40kmの車体で何をしようか、何が出来るのか?
「チョイ乗り」以外思い付きませんが仕事の休憩時間を費やした手間と時間、可愛らしいルックスに愛着が湧いております。

実は、BOLT購入時から予定していた「クロスカブ110」の購入準備が整いまして新車契約。

納車待ち数ヶ月目、納車直前の状態だったのですが「チョイノリ」と言うオモチャを手に入れた事と、あるきっかけが元に欲しい気持が失せてしまい数日考えた後、直接キャンセルを伝ようとレッドバロンへ向かいます。

到着直前にRB店長から「ようやく入荷しました」の電話、まさかのタイミング。
現物を目にすると一寸の迷い有りましたが、斯々然々でやっぱりキャンセルします。

謝罪をし「白兎様、売約済」の札を外してもらいました。
「6ヶ月待ちの人気で、引く手あまたですから気にしなくて良いですよ」と店長。

パーツも複数買って有りましたが、ヤフオク出品すると高値落札され、購入時より高く売れた物も有りました。

1週間早ければ…

あの日 あの時 あの場所でチョイノリに出会わなければ違ったかも知れません。

私はこのバイクに「チョイノリ そよ風号」と名付けました。

そよ風程の速度しか出ない事が由来です…

「言い得て妙」と笑われました。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 20:08:16 No.601
Amazonにて、激安ミラーとダストブーツで雰囲気を変え、程度の良い荷台キットをオークションにて適正価格でGETし取付。

劣化パーツ、その他交換。

奮発してゴツゴツタイヤに!
ついでに、エアーバルブをL型に交換。

ナンバーを取付け公道デビューしましたが調子に乗って走り過ぎてガス欠、3km程押し歩きで職場に戻った後にFタイヤのローテーションの間違えに気付き組み直したり、紆余曲折を経て完成、やっと昼休にゆっくり出来ます。

ライトは暗いロービームのみ、法定速度を考えれば問題は無しも混雑の夕暮れ時は絶対に乗りたくない!

などと、いつも通り前置きが長くなりましたがツーリング記事です。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 20:23:48 No.607
流れの早い田舎道で2馬力、40kgの車体は怖いので、交通量が少なく邪魔者扱いされない道を選択です。

石動山。

持ち上がる軽さなので、どんな道でも取り回しは気になりません。

リアショックは有りませんが、気にならない速度で走れば良し!

車に載せて、キャンプ場へ行きチョイノリで散策なんて使い方も出来そう!
チャリと違い汗もかきませんし。

などと、かかったコストを回収出来るメリットを無理矢理探しながら点在する史跡とをちょい乗り時々、歩きで周りました。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 20:27:47 No.608
スクーターなので、靴のつま先が傷まないのと路面濡れで足元が汚れにくいのがメリット。

IRCのゴツゴツタイヤは濡れ落葉や浮き砂、未舗装路も強く正解でした。
見た目と少ない選択肢の中で選びましたが、タイヤでこんな差が出るとは思っていませんでした。
奮発して買った甲斐が有りました。

乗心地に影響が出る程のスピードも出ず、
登りでフルスロットル、メーター30km以下。
BMI高めですが、特別に重い訳では有りません!

白兎 投稿日: 2021年10月03日 20:38:25 No.611
石動山スタンプラリーとやらをやっていて、全部集めると何か当たるのですが何だったかは忘れました。

興味がある方は中能登のHPで。

さほど人の居ない場所ですが、散策の人がチラホラの理由がこれかな?

バイク乗ります!って格好でチョイノリは少し恥ずかしかったです。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 20:43:59 No.612
三毛ちゃん…南無…

以前ダイエット散歩中に偶然見つけました、久々のお参りです。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 20:59:27 No.613
石動山の史跡、修行僧の歩いたであろう道を歩きで散策すると1日かかります。

歩きやすい靴と備え要、イノシシ注意です。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 21:08:31 No.614
もう少し散策して、色々紹介したかったのですが2回目ワクチンの副反応による熱が出てきた様な気が?

ワクチン接種後の運動で心筋にetc.と言う事前情報にビビっているのでゆっくり階段を上がり、大事を取って早めの帰宅です。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 21:35:43 No.615
公園内は遊歩道、屋根付きベンチも有り親子がピクニックをしていたりトイレも有り「そこそこ」整備されております。

歴史を遡って考えると、夜間は遠慮したいですね。

以前、林の中を散策中に井戸端会議のオバちゃんの声がして山菜採りかなぁと思いながら近づいて行くと声が聴こえなくなり、そこには簡単な石を置いただけの古い墓地が…と言う事が有りました。

「信じるか信じないかはあなた次第です」

発熱と胃部不快感が有ったので、体温を測るも平熱。
胃部不快感は多分悪路の振動だと思います。

病は気からですか(ビビり)

珠洲芸術祭見学ツーリング 管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:14:26 No.584 【返信】

10/3は秋晴れの天気だったので7台で
奥能登方面を走ってきました。
食祭市場を9時に出発してR249を走っていき
穴水で小休憩して珠洲へ向かいます。

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:17:29 No.585
途中、S川さんから電話が入り、今から追いかけるということで
昼ご飯の店で合流予定でパーキングを出てから回り道をしながら
珠洲市内へ向かい到着少し前にS川さんと無線がつながり
ほぼ同時に店に到着です。

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:19:43 No.586
今回は顔に消毒をかけられなかったので
魚フライ定食は普通盛りでした(-_-)
皆さんフライ定食など注文して食べてます。

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:21:32 No.587
食後は芸術祭の作品を見学しながら走ります。
出発してすぐの古い家の木材を利用して作った車を見学。

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:24:36 No.588
次は飯田港に寄りましたが何があるのか見当たらないのと
有料の予感がしたのでパスしてk52で大谷方面へ走ります。
小中学校グラウンドにある恐竜の発掘作品を見学。

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:26:50 No.589
次は禄剛崎の作品ですが行かなければよかったと後悔・・・
道の駅で休憩してから次へ向かいます。

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:28:51 No.590
バケツからごみがあふれている作品ですが
拡大してみるとごみに混ざって見たことある顔が(^.^)

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:30:35 No.591
そのあとの道中にある作品は見れずに千枚田の道の駅で休憩。
外車やバイクがたくさん来てますが殆ど県外でした・・・

管理人 投稿日: 2021年10月03日 17:34:39 No.592
次は赤神の道の駅で風間さんのバイクと服の展示を
見てから中島を通過して帰ってきました。
秋晴れのさわやかな日で気持ちの良いツーリングでした。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 18:46:18 No.593
2回目のワクチン接種後に40分遅れでスタート、休憩無しで丁度追付く予想。
前日に会った、K山さんからのヒントから予測、ルートの読みは悪くなかった、飯田港の「さいはてのキャバレー」で待受ける予定でしたが先を走っている予測でスルー。

追越してしまったていたようです。

連絡なしで合流と言う、ウケ狙いの賭けにでて失敗しました。

白兎 投稿日: 2021年10月03日 18:53:05 No.594
皆さんが食事をしている時間、すぐ近くの「道の駅 すずなり」でトイレ休憩、そこで電話をすればスマートに合流だった、惜しかった!

すずなりでは、ワクチン集団接種をしていました。

皆さんを追越したとも知らず、気持ちよく海沿いを走り一足早く間抜けな顔で帰宅しました。

管理人 投稿日: 2021年10月03日 19:12:48 No.595
ニアミスしてたみたいやね
ワクチン打ってから走ってくるのじゃないのかな?と
噂はしてたけどその通りやったね!
S川さんはしっかり電話して合流したのに残念やったね(+_+)

『河沿いツーリング』 白兎 投稿日: 2021年09月21日 23:41:56 No.546 【返信】

9/14(火)敬老の日

今回のテーマは『河沿いリバーサイド』と言う事で河沿いの道を走って来ました。

誰も知らない夜明けが明けた時。

3:30分出発予定でしたがアラーム無視で寝坊、何とか4:40に出発出来ました。

まずは自宅近くを流れる、ご存知「二ノ宮川」沿いを走り山越、富山R41「神通川」沿いからのR471「高原川」沿いを走り夫婦岩を少し通り過ぎた辺の橋を右折。

白兎 投稿日: 2021年09月21日 23:53:49 No.550
r89飛騨・そま街道

一応舗装された形跡は有りますが、狭路&コケで確かにすれ違い困難でした。
路面の状態悪く、怖いな怖いなぁ、ヤダなヤダなぁと思いながら走っていると、カーブで滑り車体が倒れ込み転倒を覚悟しましたが、運良く立て直し。

道路脇キレイな渓流が有りましたがそれどころでは有りません、高山市側から下りですが突然まともな道路になりホッとしました。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:07:20 No.552
その後R361「飛騨川」沿い、開田高原から「木曽川」沿いを走り、今回メインの「阿寺渓谷」9:40着。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:09:24 No.553
阿寺川に沿って遊歩道になっており、キレイな流れに興が乗り、滝や吊橋など歩いて周りましたが急な山道と階段で膝と太腿にダメージが…

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:21:13 No.559
夏に訪れる予定だったのですが、ハイシーズンは交通規制で有料乗合バスでしか行けないので要確認。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:26:01 No.561
他にも付近には気になる渓谷や滝がありましたが、寝坊と渓谷散策で時間が押しているので次へ。

今回も妻籠宿は行けず。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:30:57 No.562
出来るだけ画質落としても容量オーバーでアップ出来ない…

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:35:55 No.565
木曽川を眺めながら来た道を戻り、以前メンバーと共に訪れた「寝覚の床」に寄りました11:00着。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:39:58 No.566
ここでも、遊歩道をそこそこ歩き汗をかき膝が笑う状態でした。
のんびり散策するには涼しくていい場所ですが熊注意、次へ。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:42:17 No.567
R19、「奈良井川」沿いを松本方面にひたすら走ります。
散策の足のダメージにより、2速のつもりがNで空吹かしを2度程してしまい、暫くはインジケーターを確認しながらの発進を心掛けました。

奈良井宿で休憩でもしようかと思いましたが、昼時で食事処は混雑ですし時間も無いのでスルー。

ノンストップで2時間程走った所で、早朝からの疲れなのか汗混じりの顔の油が目に入り、目が開けられない…

停車出来る場所を何とか見つけ、顔を拭き目薬を挿しエナジードリンクでドーピングをし出発。

長野の田舎道で良く見かけるハッピードリンクショップに助けられました!

休憩は必要だと思いました。

早朝は15℃でしたが、松本付近では26℃で信号待ちでは暑かったです。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 00:51:17 No.571
目的地「鷹狩山」へ向かう途中、赤とんぼさんから教えてもらった筑北村の「大切通し」へ、寄り道と言うには遠回りですが折角なので。

柔らいとは言え岩ですし、何で削ったか知らないが凄いですね!

脇に有る階段を数段登ってみたのですが、先の散策でHPとMPは僅か、バイクに跨がり次へ。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 01:01:08 No.573
「鷹狩山 展望台」

14:30着。

くねくね山道を走り1164m。

鹿の親子の置物が有り、リアルだなぁと思いながら通り過ぎると突然動き出し森へ逃げて行きました。
「ようこそ!」の看板横にイイ感じで、こちらを向いて佇んでいたので本当に勘違いしました。

コンディションそこそこでしたが景観良し!
季節、時間でも違う景色が楽しめそうです。

展望台にも上りましたが、階段長く膝と太腿がそろそろ限界です。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 01:09:33 No.574
「恋人の聖地」と言う言葉を良く見かけますが、意味が不明ですしチープで折角の景観の邪魔なような…

その後上りと反対側の大町方面、くねくね道を下り2輪では少し緊張する場面も有りましたが、無事クリア。

木崎湖、青木湖から「姫川」沿いの道を走り糸魚川方面へ。

看板の「フォッサマグナ」と言う言葉の響きに惹かれながらもスルー。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 01:11:55 No.575
前回のクラブツーリングで通った時に目を付けていた「ラーメンショップ 糸魚川店」へ

本日初めての食事、16:15。
昼食なのか、夕食なのか分かりませんが、ネギチャーシュー麺(大)

通常の量が多いらしく、写真では分かり難いのですが大盛りがとても多くドン引き。

「え〜!思ったより多くて食べれないかも」と店主に可愛く言いましたが、チャーシューもネギも美味しく、スープ以外は完食です。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 01:22:41 No.579
日が傾いた夕陽に向かい20分程走り、「親不知レンガトンネル」(旧北陸本線)17:00
再び三度の急階段を下り、真っ暗なトンネルへ。

自転車用の強力なライト持参で歩きます。
後から「怖いので一緒に歩いて貰えませんか?」と声をかけられ振り向くとそこには…

年配のおじさんが居ました。

トンネル往復1.3km程、年配のおじさんと中年おっさん2人仲良く話をしながら歩き、
途中で消えるパターンだけは絶対にやめて下さいねと約束をしました。

話に気を取られ、手ぶれ写真。

白兎 投稿日: 2021年09月22日 01:28:51 No.580
トンネルの更に下へ続く階段を下りると海岸が有り、そこへも付合ってと言われ一緒に行きます。
まん丸キレイな大小の石がゴロゴロ。

夕陽に照らされた海面を2人で眺めました。
「付合ってくれてありがとう」と礼を言われお別れです。

若き女性だったら尚良し、と思いながら急な階段を限界の脚で上ります。

途中涙が出ましたが、泣いてなんかいません夕陽が目に染みただけです

※これ以下の2レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2021年09月22日 01:50 >>

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>