MyTouring

『キャンプ場 下見ツーリング△』 白兎 投稿日: 2022年07月24日 21:38:34 No.829 【返信】

R4.07.24(日)

職場で「ソログループキャンプ」が流行。

ソログルキャン(テントや飯、集合解散の時間も別々、料理やお酒はお裾分け等、一緒に飲んだり話はするものの基本は各々のスタイルで気楽に自由行動)でやってます。

サブタイトルは「真夏でも涼しく過ごせるキャンプ場探しツーリング、出来れば安い所で△」

白兎 投稿日: 2022年07月24日 21:43:11 No.831
5:00出発予定でしたが、ベットであと少しを何度もくり返したのち8:00ちょうどの旅立ちです。

走り慣れた道R41→R471で飛騨 神岡、双六渓谷から有峰湖へ向かいます。

10:30
キレイな流れの双六渓谷を眺め、「飛越高原 天の夕顔の道」という立派な名前の道を走ります。

涼しく、割とキレイなクネクネ道を気持ちよく走っていると某S氏の顔が浮かびました。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 21:46:23 No.832
11:00

食堂「夕顔の駅」で食事。

更科そばと韃靼そばの2色ざる蕎麦とオススメの天ぷらを注文。

「ダッダーン」と口走りたい気持ちを抑え、風の気持ち良いテラス席でへ。

太め硬め、天ぷらも量多めで満足。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 21:52:38 No.833
食堂に隣接キャンプ場を散策許可をもらい下見しましたが「ここをキャンプ地とする」理由が有りませんでした。

登山、植物、昆虫採集には良いかも?

きのこが沢山生えていました。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 21:57:41 No.834
食堂のオバちゃんがココより美味しい牧場ソフトクリームがしばらく走ると有るよと言っていましたが曲がり損じてスルー。

有料の有峰林道へ。

通行料は値上がりして500円ですが、4輪に比べると安いので助かります。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 22:02:01 No.836
次のキャンプ場へ向かいます。
トイレに立ち寄りましたが、クマ注意。

注意報と言うより、警報です。

ある日、森の中で熊さんに出遭った場合、出遭わない為の対処法が具体的で恐怖心を煽ります。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 22:05:42 No.837
トイレを済ませ出発。

早々に熊さんに出遭いました。

猿くらいのサイズで、まっ黒でした。
直ぐに逃げて行きましたが目の前のカーブの先、左の山側から親グマ登場!

なんてイメージが湧き、怖かったです。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 22:11:42 No.838
キャンプ場到着。

登山者向けの山小屋とキャンプ場で170円。

涼しい、安い、トイレも水洗キレイ。
夜は一人だと怖い、熊のポイント近い。

先のキャンプ場と同じく映えない。

野営プラスα…

湖畔はキレイですが水位の関係で勿論キャンプNGです。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 22:15:47 No.839
目的は終了。
有峰ダムと有峰湖周辺のバイクで走れそうな道をウロウロし小見線、亀谷温泉を通過。

白兎 投稿日: 2022年07月24日 22:18:25 No.840
スマホナビの言いなりで暑い街中を走り「新湊きっときと市場」で白えびソフトを食べ、休日のみ販売のTVで紹介されたと言う「特選 ますの寿司」を購入(高し)

白兎 投稿日: 2022年07月24日 22:23:16 No.841
高岡の「二上山万葉ライン」を走り、r304鹿西氷見線で碁石ヶ峰に抜ける道で先週の四国ツーで減ったタイヤのセンター以外を削るルートばかりを選び帰宅。

途中「よもぎ饅頭 のと屋」でかき氷を食べようかと思うも駐車場に車多くてスルー、給油後に諦めきれず再び立寄ると空車。

今回は抹茶かき氷を頂きました。

16:40程に帰宅300km程。

四国ツーリング 管理人 投稿日: 2022年07月20日 07:52:08 No.772 【返信】

7/16~18にかけて四国を走ってきました。
一昨年と昨年のGWに予定してましたがコロナの拡大で
中止してましたが、今回は我慢の限界で決行しました(^^;)
AM5時発でいつものスーパーに集合して6台で出発です。
北陸道徳光PでN村さんと合流して、その後南条SAで給油と
軽く朝食を済ませて次の舞鶴道西紀SAを目指します。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 07:56:47 No.773
西紀SAで休憩してから中国道~山陽道を走り
吉備SAで少し早めの昼ごはん。
雨にも当たらず順調に走ってきてます(^_^)

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:00:16 No.774
レストランは意外と空いていて注文後すぐに食べれました。
管理人は右端メニューの温玉デミカツ丼、向かいの人のは忘れました(^^;)
味はフツーかな。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:07:48 No.775
SAを出発して順調に走り福山西で山陽道を降りて
しまなみ海道を走ります。
途中のPで休憩です。
ここで二日目合流するF原さんから何処まで走ったかとか、
雨雲レーダーの画像を送ってきたりしてましたが
この時点では雨にも当たっていませんが四国方面は
少し雲が多いような・・・

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:15:41 No.776
予定通り順調に走ってきているので途中、一か所立ち寄ることにして
大島にある村上海賊ミュージアムへ向かいます。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:18:49 No.777
海賊が実際に使っていた船や模型など見学して出発です。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:22:33 No.778
出発して今治方面に近づくと上からポツポツと降り始めてきました。
普段着の人もいるので急遽Pに入り合羽着用ですが
毎度のことでK山さんは汗をかきながら頑張っていました(^_^)

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:28:59 No.779
今治ICで降りてR317で松山のホテルへ向かいますが
ここから到着まで雨に当たられながら走ることに・・・
ホテルに到着し全員屋根下に停められたのはラッキーでした。
チェックインを済ませ大浴場いに行こうとしたら
このホテルには無いことに気づき部屋でシャワーを浴びてから
電車で道後温泉へ向かいます。
N村さんは早速記念撮影してます。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:38:25 No.780
道後温泉本館は工事中でハイカラな囲いに覆われていて
本来の姿を見ることが出来ませんでした。
居酒屋は18時から予約してあるのでぶらぶらしながら
時間をつぶし少し早めに居酒屋へ向かいました。
写真を撮り忘れたのでストリートビューから拝借しました(^^;

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:41:14 No.781
席に着き乾杯です(^_^)
Y先輩は美味しそうに生ビール飲んでます。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:43:16 No.782
飲み放題なので各自好きな飲み物を注文して
料理を順番に食べていきます。
締めの鯛めしも美味しかったです。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:45:08 No.783
この二人は料理よりもバイトの女の子ばかり見ていますが
いつもより鼻の下が伸びているような気がします(^_^)

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:47:07 No.784
店を出て8時に動くからくり時計を見学します。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:51:17 No.785
路面電車に乗ってホテルに向かいますがホテル手前で寄り道になりました(^^;)
居酒屋のカツオのたたきがイマイチだったので、表の看板に
カツオたたきのメニューがあったのでS川さん以外入店となります。
とりあえずカンパーイ。

管理人 投稿日: 2022年07月20日 08:56:01 No.786
注文したカツオが出てきましたが期待したほどではなく残念でしたが
楽しく食事出来ることが良いことと分かり初日が無事終了しました(^^)v

管理人 投稿日: 2022年07月20日 10:14:10 No.787
二日目、早朝から2台は朝練に走っていったようです。
出発前に戻ってきて朝食を済ませカルストへ向かいます。
途中の道の駅で小休憩のつもりでしたが個室で時間を使う人もいて
ちょっとタイムロス^_^;

※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2022年07月21日 00:42 >>

無題 赤とんぼ 投稿日: 2022年06月04日 15:43:31 No.770 【返信】

今日は思いつきで
蕎麦の山桜さんに行ってきました

赤とんぼ 投稿日: 2022年06月04日 15:55:51 No.771
美味しく頂いたので後はのんびり帰るのみ
高松津幡線を走ってから日陰に小休憩しようと足を下ろしたがチョイ足りず転けちゃいました
10分ほど待ってたら津幡在住のi崎さんが通り手伝っていただきました
ありがとうございました‍♂️地獄に仏とはこの事

ちょい寄り道 赤とんぼ 投稿日: 2022年05月22日 17:42:47 No.764 【返信】

日曜日ちょい乗りしてきました富山の
宇奈月温泉や称名滝付近 手取川と鶴来町

赤とんぼ 投稿日: 2022年05月22日 17:47:11 No.765
ちょい乗り

赤とんぼ 投稿日: 2022年05月22日 17:48:16 No.766

赤とんぼ 投稿日: 2022年05月22日 17:49:17 No.767

赤とんぼ 投稿日: 2022年05月22日 17:50:56 No.768
ちょい乗り

赤とんぼ 投稿日: 2022年05月22日 17:57:01 No.769
白峰

紀伊半島ツーリング 管理人 投稿日: 2022年05月06日 07:44:19 No.694 【返信】

5月3~5日にかけて和歌山~伊勢へ行ってきました。
早朝5時にスーパーPに集合ですが皆さん早起きで
時間前には全員集合です。年寄なだけかも・・・若者もいますが(^^;)
天気も良く7台で出発です♪
走りだすと気温が低く15分ほど走ったところで合羽を羽織って走ります。
北陸道を走り途中のSAでトイレ休憩でしたが序に軽く朝ごはんも頂きます。
気温が低いので皆さん温かいうどんや蕎麦を食べます。
順調に走り名神高速の草津SAでトイレ休憩をして京滋バイパスに入っていきます。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 07:48:23 No.695
京滋バイパスから近畿道と走りますが反対の上り車線はどこまで行っても渋滞したいるようで、反対じゃなくて良かったと思って走りますが、
しばらく走ると下り車線も流れが悪くなりしばらくノロノロと走りました。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 07:51:15 No.696
岸和田和泉ICを降りて給油を済ませ高野山金剛峰寺を目指します。
途中で早めにコンビニで昼を済ませます。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 07:53:22 No.697
高野山に到着。
無料Pに入り金剛峰寺へ。
思っていたほど混雑はしてませんでしたね。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 07:55:24 No.698
簡単に参拝を済ませ次は徳川家霊台へ。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 07:58:18 No.699
入場料200円を払い入ります。
パンフレットの写真は金ぴかでしたが実物はかなりあせていました。
何やら怪しい人影も写っています。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 08:02:35 No.700
高野山を出発して龍神方面へ向かいます。
途中のごまさんスカイタワーで休憩です。
高級な?ごまさんソフトも頂きました。
Pは沢山のバイクと車で賑わっていて出発するころは
誰かを追いかけてきたのかパトカーも入ってきてました。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 08:08:00 No.701
R371で南紀白浜方面を目指しますが出発して間もなく
流れが遅く山間部の道路で渋滞気味に(-_-;)
よく見ると先頭にはパトカーが(最悪)
予定より30分以上遅れて潮岬に到着。
ここで夕食を予約してある店に連絡。

紀伊半島ツーリング 投稿日: 2022年05月06日 08:15:06 No.703
潮岬を出発して串本のホテルに到着。
急いで隣の温泉に入ってきてから30分遅れでホテル近くの夕食の店へ行きます。

管理人 投稿日: 2022年05月06日 08:19:33 No.704
先に予約してあった刺身やクジラのたたきなどを注文して
ビールや冷酒をお代わりします(^_^)

管理人 投稿日: 2022年05月06日 08:23:53 No.705
1時間半ほど飲み食いしてから店を出て
バイクにカバーをかけて約600Kmの長旅で皆さん疲れて
就寝かと思いましたが若者(馬鹿者)4人は隣の台湾料理店へ向かい
〆のラーメンを食べて帰り就寝となりましたZZZ

管理人 投稿日: 2022年05月06日 08:27:55 No.706
2日目は熊野三山を廻り途中でY先輩と合流予定で8時に出発です。
ホテルを出発してすぐの橋杭岩に立ち寄ります。

管理人 投稿日: 2022年05月06日 08:33:18 No.707
橋杭岩を出発してまずは那智の滝へ向かいます。
本日一番の難関が待ってます(^^;)
400円払ってPに停めて長い階段を上がります。
何人かは口も開き肩で息をしながら那智大社に到着です(^_^)

管理人 投稿日: 2022年05月06日 08:35:38 No.708
参拝をして大きいおみくじの横を通り青岸渡寺の裏側へ向かいます。

管理人 投稿日: 2022年05月06日 08:38:11 No.709
お寺は素通りして目的の場所へ。

管理人 投稿日: 2022年05月06日 08:44:53 No.712
次に向かうは那智の滝へ
長い坂を下っていき入り口に着きましたが誰かが
飛瀧神社のひろうの字は疲労じゃないか?と言っていました(そうかも)
長い階段を下り滝を眺めてから再び階段を上がって、Pまでの
長い坂を歩いて売店でソフトクリームを食べて休憩です。

※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2022年05月07日 03:35 >>

『春、追っかけツーリング△』 白兎 投稿日: 2022年04月27日 00:47:34 No.671 【返信】

4/24〜25日(日月)

待ちに待った春が勢い良く通り過ぎてしまい、少し追いかけてみました。

GHの新年会終わり、帰宅後少し仮眠を取り昼のサイレンを聞きながらの出発です。

月曜が晴れそうな日を狙い有給を取り、キャンプ△ツーリングを楽しみました。

まずキャンプ場に予約をしようと以前から気になっていた、長野の湖畔のキャンプ場へ電話してみましたが29日からのオープンですと言われ、調べるとその周辺もまだ開いてなかったり、拠点として寝るだけだと値段高かったりと、お財布との折合いがつかず考えるのが面倒になり昨年同様に「平湯キャンプ場」へ
2輪は最盛期以外、予約不要の一泊千円也。

15:00頃に雨雲が平湯付近を通り過ぎる予報。
迷いましたが、それ以降は太陽マークのみ(^^)

明日は好天、貴重な有給を発動!
お金以外であれば多少の犠牲は厭いません。

出来るだけ雨雲との入れ代わりを狙い、いつも通りの細入からR360ルートで遠回り。

高山からキャンプ場へ向かう山間部では寒く、道路脇には残雪有り。
雨の匂いがしたので少し覚悟しましたが、路面がほんのり濡れた形跡有るものの水を巻上げる事もなく無事到着16:00。

朝が早いので給油も済ませ明日を待つだけです。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 00:51:34 No.672
キャンプ場、今シーズンオープン初日でしたが寂しく無い程度に人が居て少し安心。

バイクキャンパー数人と目が合いましたが、お互い言葉も無くとも軽い会釈。

「目と目で 通じ合う」おじさんライダー。

私のは「熊に齧られる確率が減った」の安堵のスマイル返しですよ。

未舗装で残雪と濡れ落ち葉の場内を緊張しながら乾きの良さそうな場所を選び、※「ここをキャンプ地とする!」とパクリの決め台詞。

※時々おもしろい表現をする時がありますが、TV、タレント、歌詞などからの引用が多いので留意。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 00:56:40 No.673
簡単な食事で済ませ、寒いので寝袋へ。
マイナスでのキャンプ経験もありますが、如何せん積載量の少なさから防寒が間に合わず震えるまででも無いが、寝付き悪く、時々睡眠が浅くなる状態…

早朝5:30には明るく、今回はキツツキではなく、3種類ぐらいの小鳥の鳴き声で起こされました。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:02:55 No.674
6:00頃に膀胱の限界、寒い中渋々トイレに向かいますが、テントから出ると青空と標高1300mの澄んだ空気の清々しい朝を前にすると、面倒な片付けや寒さ眠気は些細な事です。

同じく有給の名古屋からのソロキャパーさんと「思ったより寒かった」等と雑談をした後、カップ麺で体を温め撤収。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:09:48 No.677
あまり早いと松本付近は朝霧が面倒くさいかも?と思い7:30の出発にしましたが正解だった気がします。

安房トンネルを抜け松本市、直ぐに左折「日本アルプスサラダ街道」で安曇野方面へ。

Google Mapに「北小倉のしだれ桜」と表示されていたので少し道を逸れて向かいましたが、少しタイミング遅かったですね。

私有地らしく近くに墓が有り、遠目でしたが立派な枝垂れ桜。

シンプルに凄い、ライトアップなど不要な存在感でした。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:13:25 No.678
2時間程走った所で、ソロツーでの休憩ポイント「ハッピードリンクショップ」を発見しドーピング。
缶ジュース一本程のハッピーを得て再び出発。

木崎湖付近から小川村→鬼無里→戸隠へ

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:17:28 No.679
道中に「ようこそ日本一美しい村、小川村」の看板を『鼻で笑い』細く曲がった道を上りましたが、景色も良く、道中に水仙、チューリップ、菜の花 その他キレイでした。

桜は満開を僅かに過ぎ「零れ桜」と「桜吹雪」の中をくぐり抜け。

バイクで走りすぎた後にはフワリ舞い上がる花びらをバックミラーで眺め、先程『鼻で笑った』事を反省しました。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:27:37 No.680
その後、鬼無里の「大望峠展望台」10:30着。

GH入会した間もない頃、戸隠そばを食べに5年前の4月23日にメンバーと訪れた場所です。

昨年は10回、年間走行の半分近くを長野に費やした私ですがこの時の風景、食事、クネクネ道がきっかけです。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:39:19 No.683
戸隠神社 中社を過ぎ、人気そば屋「そばの実」前の細い道を上り「鏡池」11:00

何岳か興味が無いので知らないです(キッパリ)

風が無ければ、鏡に映した様にくっきりと見えるみたいですが、少しばかり風が有り水彩画みたいになってました。

そろそろ帰宅時間を考えなければならない時間なのですが、キレイな景色と空気、慌てるのが勿体ないです。

「白樺、青空、南風」

気温もポカポカのんびり過ごしました。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:45:32 No.684
11:30お腹も空いたので、奥社の有料P。
バイクは300円。

すぐ近くの「奥社の茶屋」で昼食。

昨年から「奥社前 なおすけ」に入る予定でしたが食後、杉並木へ向かう途中に間違えた事に気付きます。

下調べしていた、冷たい蕎麦を温かい鴨つゆで食べる「鴨そば」

のれんの字が薄いのと、同じメニューがあったので気づかなかったけど、美味しかったので問題無し。

ざる蕎麦も共に頼み計14ぼっち2人前+ミニ天ぷら。

戸隠のそば屋は量もそこそこで美味しく2人前でも十分です??

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:51:55 No.685
食後の散歩、天気も良く人も少なく両脇に雪残る奥社参道を歩きますが、最近まで雪が有ったのか、濡れ落ち葉や水でビチャビチャ、気温高く汗が吹き出し上着を脱ぎました。

最近おろしたブーツが泥で汚れ、奥社まで半分、杉並木を眺めた辺りでくるりと、きびすを返し駐車場へ戻り、汗が引くのを暫く待ちました。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 01:59:15 No.686
11:40帰路へ

帰りは道を変え、鬼無里へ向かい「いろは堂」のおやきを買いたかったのですがスルー、白沢洞門でバイク降りずの写真だけ停車、白馬へ向います。

最初に電話したが29日から営業スタートで諦めた青木湖の湖畔のキャンプ場の下見もしたかったのですがスルー。

白馬、小谷、糸魚川で遅い車を煽って退かす爆走大型トラックの後ろを十二分な車間距離を取り走り、大幅の時間短縮。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 02:14:18 No.688
帰宅予定時間が大幅削減されたので、糸魚川の「不動滝キャンプ場」(無料)の下見へ向かいました。

当初コチラでキャンプをし善光寺付近まで走る予定でしたが、町営でHPには4月オープン予定となっていて曖昧。
連絡先も公民館。

雪リスクに無人も怖いので避けましたが今後の為、確認に向いました。

積載多いバイクで、杉の葉だらけの汚い狭い道、調子に乗ってしまった事に後悔しながら走りました。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 02:19:14 No.689
看板が見えてほっとしたのも束の間、雪で行き止り…毎度、細い山道に乗入れては引返すアホさ加減とトップケースの「山が呼んでいる」ステッカーにツッコミを入れ、慣れた手付きで汗をかきながら方向転換。

海沿いにあるキャンプ場を走りながらの確認。

その後R8を走りますが平日ツーリングのデメリット、工事の片側通行ばかりで長時間ストップ多くイライラ。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 02:25:02 No.690
勢いで朝日から高速に乗りましたが、平日料金を思い出し、挙げ句には「こっちも片側通行しとるやないか〜い」と即行で魚津ICで一般道。

帰宅時間の目処が立ったので適当に海沿い目指し走り、新湊大橋を渡り、氷見街道を海を眺めて17:50に帰宅です。

白兎 投稿日: 2022年04月27日 02:38:41 No.692
長野県民によると今年は降雪多く雪解けタイミング少し遅いとのこと。

残雪による通行止リスク、路面状態の不安で避けましたが、白沢洞門から見えた景色からすると、以前訪れた高ボッチや鷹狩山からの景色も最高の日だったと思います。

地元では既に葉桜ですが、小川村、鬼無里村では散り始めたばかり。

何故か、山々の至る所に桜色がポツンポツンと有りました。

タイトル通り、少しだけ春に追い付けたツーリングとなりました。

※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2022年04月27日 02:51 >>

プチツーリング 管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:12:21 No.664 【返信】

11/21は久し振りの晴れだったので小松方面まで8台で走ってきました。
バイパスのセブンイレブンを9時に出発して
途中、宝達志水町のトトロの田んぼに寄ってから美川方面へ走り
途中、徳光パーキングでトイレ休憩。

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:15:35 No.665
休憩のあとは小松インター近くのラーメン屋で少し早目の昼御飯を食べてから紅葉の那谷寺へ向かいます。
昼時でしたが駐車場もいっぱいで沢山の人が来てました。

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:23:06 No.667
600円の入園料払っているので一応
人流に合わせて回ります。
ゆっくり回り駐車場へ戻ると会長は予想どおりソフトクリームを食べてましたね(^^;
綺麗な紅葉は見たのかな?

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:26:40 No.668
那谷寺を出て次は苔の里へ。
苔と紅葉が綺麗でした。
S川さんは入園前に空いてる道路で愛車をブォーンと走らせて動画を撮ってもやっていました。

管理人 投稿日: 2021年11月21日 17:34:43 No.669
苔の里を一回りして次に金沢の太陽が丘のメタセコイアと宝達志水町の銀杏並木へ
向かう予定でしたが途中で赤トンボさんのハーレーの大事な足が
元に戻らなくなるトラブルがあったりして
夕方になると気温も急激に下がるので
急遽、里山街道を走って帰ってきました。
大事な足はディーラーからの電話で無事元に戻り走ってこれました。
久し振りのツーリングでしたが今年最後の好天だったのかな?
来月も晴れたら走りたいですね(^-^)v