MyTouring

| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

今週も、うどんツーリング 管理人 投稿日: 2024年04月08日 20:36:39 No.1051 【返信】

4/7は先週に続きうどんを食べに行ってきました(^^;)
今回は富山の「なか道」という店です。
希望の丘を9:30に4台で出発して海岸線~R8を走って行きました
開店の11:30少し前に到着しましたが、すでに開いてました。

管理人 投稿日: 2024年04月08日 20:40:38 No.1052
早速カウンターに座り管理人は店の一押しの焼かない焼きうどんを注文
大皿に出てきましたが中華丼のうどんバージョンというところです
他の人は熱々のなべ焼きうどんですがぐつぐつとスープが
湧き上がっていました♨が、どれも美味しく頂きました。
食後は行く当てもなく高岡方面に向けて走りましたが
途中でY先輩行きつけのホリタオートに寄って時間を潰し
万葉の里で休憩して帰ってきました
先週と違い晴天で汗ばむ気温の中を気持ちよく走ってきました(^^♪

小松うどんツーリング 管理人 投稿日: 2024年04月02日 17:14:30 No.1049 【返信】

3/31は晴れの予報だったので小松までうどんを食べに走ってきました
赤とんぼさんの急な呼びかけだったためか、思ったほど暖かくなかったせいか、
5台で出発して最近オープンした野々市のトライアンフに寄ってから
うどん屋に開店直後に到着しましたがすでに駐車場は満杯(^^;)
人気店を甘く見ていました

管理人 投稿日: 2024年04月02日 17:23:34 No.1050
40分ほど外で待ってから案内されてそれぞれ注文しますが
赤とんぼさんはいつも通り二人前の注文です(^_^)
うどんは腰のある細麺で美味しかったです(^^♪
食後は木場潟の道の駅寄ってから新小松駅に寄り
内灘の道の駅に寄って帰ってきました
電熱ジャケット着て行って正解でした。

『富士山と紅葉三昧ツーリング』 白兎 投稿日: 2023年11月05日 10:36:08 No.1020 【返信】

R5.11.2〜3(木、金)

S川さんと2人で富士山付近をふらっと散策してきました。

天気と紅葉に照準を絞り、連休と紅葉の混雑回避をした平日に日取りました。

有給休暇を申請、暇さえあればスマホで天気予報を確認しながら当日を待ちます。

当初、日帰り7〜800kmの日帰り予定でしたが晴れ+気温が高くこの時期には珍しい好条件に双方欲が出て来ました。

白兔「翌日は休みなんですよね〜」
S川「オレも休みなんだ〜」

白兎「念の為現金多めに用意しとこうかな〜」
S川「日帰り位じゃまだタイヤは大丈夫そうだな〜」

なんて、変化球のキャッチボールの後に「じゃあ、泊まりでじっくり楽しもう」と言う事になり、『既に予定されていた』様な速さで宿が決まり一泊ツーリングとなりました。

泊まりとはいえ、クラブでの朝練や自主練で鍛えられた「くねくね道愛好会」の朝は早い。

自宅3:15発の高岡に4:00集合、軽い段取り直ぐ出発。

「どこか寄りたい所はある?」の問いに考えるふりをする白兎。

そして、スマホのメモ帳に保存してある大量の山梨、行きたい場所リストの中からメインルートの時間的に丁度良い場所(すべてレビュー、下調べ済)をピックアップ。

目的地にあまり詳しく無いふりをする白兎と、行きたい場所を既に把握しているS川さんとの阿吽の呼吸で走り出します。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 10:44:17 No.1022
「新倉富士浅間神社」他、富士山の周りをグルっと紅葉と道を楽しもうがコンセプト。

神岡〜平湯付近は3〜4℃でやはり寒かったですが、前回の2℃よりは楽でした。

松本からは高速ですが、着込んでいたので日が昇ってからは走行中でも少し暑くなる陽気、テンション高く県境では「山ばかりでも山梨」と心でつぶやきニッコリ。

メインの山梨県富士吉田市「新倉富士浅間神社」に近い、河口湖 富士山パノラマロープウェイで「天上山」へ上がりました。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 10:56:24 No.1027
「天上山」別名(カチカチ山)9:20着

無料駐車場のオジサンに早くしないと「ロープウェイが混んじゃうよ」と教えてもらい、OPEN直後のロープウェイ乗り場に急ぎます。

通りすがりにみた時は、ほぼ並んでいませんでしたが駐車している間に45分ほどの待ちの列が出来ていていました。

どうしようかと思いましたが、せっかくだしと寄ろうか?と言っている間にもゾロゾロと列が長くなり、聞き取れない言葉に挟まれ、そっとマスクをし並びます。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 10:59:32 No.1028
ロープウェイ区間は短く、手返し良く進み通路に掛けられた「カチカチ山」昔話をおさらいしながら、退屈せず30分程で乗込み2〜3分で「河口湖 天上山公園」10:00着。

そこそこ混み始めてはいましたが、滑り込みセーフで富士山や河口湖、キレイな景色を楽しめました。

3:00からの活動で疲れ気味なS川さんを、誘い山頂を目指します。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:06:35 No.1030
1000m越えなので涼しい筈ですが、半袖で汗ばむ坂を数分登り山頂へ。

頂上には特に何も無いですが、人が居なければ良い場所、近所に有ればふらっと登りたいような所でした。

うさぎ神社の狛兎に触ると「知恵授受」「健脚」の御利益があるとネットで調べて、今さっき知りました…

うさぎ御守もあったそうです。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:09:55 No.1031
再びロープウェイ2〜3分の待ちで乗込み、河口湖を見下ろしながら下山。

材料に「たぬき」が使われているのか知りませんが、名物「たぬき団子」をお知らせする数カ国語のアナウンスがされていました「タヌキダンゴ」の部分だけリスニング出来ました。

帰り際ロープウェイ待ちの列をチラッと見ると、1時間前から3倍、4倍の長さ…

この素晴らしい天気の中を待ち時間で潰す人達を優しい目で見つめ、マスク越しに微笑みかけ、次の場所へ。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:15:52 No.1032
「新倉山浅間公園」

「新倉富士浅間神社」から、とても長い坂もしくは急な長い階段を登ると五重の塔越しに、桜or紅葉+富士山、条件が合えば贅沢な景色を望めます。

今回で白兎は3回、S川さんは4回目の訪問、3年連続で訪れました。

1度目は展望台の工事、2回目は朝霧、3度目の正直!

コロナの制限緩和の影響か外国人だらけ、駐車場までプチ渋滞でしたがイラつく程でもなくクリア。

とは言え、この日は平日です。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:18:57 No.1033
物陰でレギンス等の防寒類は脱ぎ捨て、夏山登山スタイルで挑みます。

運動で体力は上がり、体重が下った前厄の白兎は前回より足取り軽く坂を登ります。

見た目は若いが、運動不足の管理職、還暦まで2年の品川さんの心臓は脈を乱します。

肉眼で見た綺麗な景色を、お伝えする事は出来ませんが良い景色でした。

仕方ないですが、どうしても写真に人が写り込みます。
グーグルフォトが「消しゴムマジック」とやら機能を勧めてくれたので試してみました。

笑顔が素敵なお姉さんを残し消してやりました。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:28:04 No.1035
その後、山中湖方面へ向かい右にチラチラと富士山を眺めながら静岡県側へ。

広くてキレイなワインディングロードが続く「富士山スカイライン」を走りましたが、交通量少ない紅葉の中をスムーズに気持ち良く走れました。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:33:40 No.1036
富士山をグルっと周るようなルートで走り、山梨側とは違う形の静岡の富士山をチラ見、昨年のクラブツーリングで寄ろうとしたが、突然の雨でスルーした「まかいの牧場」へ寄りました。

牧場のソフトクリームを食べる予定で入ったのですが、食事処も色々あったのと既に13:00だと気付き昼食を摂る事にしました。

ネパール人系の店で「富士宮焼きそば」と言う名の、謎麺の焼きそばと「シシカバブー」を頂きました。

その後、ソフトクリームも美味しく頂きました。

他にもクレープやチーズケーキ等の魅力的なスイーツも気になりましたが、1度では無理なので機会が有れば、また寄りたい場所です。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:36:42 No.1037
有名なキャンプ場を両サイドに確認しつつ富士宮道路、朝霧高原を走ります。

ふもとっぱらキャンプ場や富士花鳥園なども次回候補、季節のフルーツパフェが食べられる店も探したいです。

なんて考えているうちに再び山梨側へ、昨年は雲隠れだった本栖湖からの富士山が良い感じに見えて、千円札の富士山の様な景色です。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:41:47 No.1038
R300「本栖みち」身延に向かって走り途中右折で再び山を上ります。

やや酷道をイメージしていたのですが、思っていたよりキレイで広い道を走ります。

距離が有るので、山道が苦手な方はキツイと思います。

本栖湖からスムーズに45分程走り15:50着

「四尾連湖」

昔は富士八海として数えられたそう。

4つの尾を連ねた竜が住んでいる言い伝えが有るそうです。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:44:18 No.1039
湖畔の駐車場は予約が必要なのと、滑りやすい細い道なので知らずに入り緊張しました。

少し歩きますが、広い有料駐車場が有ります。

バイク1日200円、4輪400円。

広い駐車場に戻り、力尽きたS川さんを置いて、1人水湖へ向かいます。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:48:22 No.1040
湖畔をグルっと一周して戻ってこれますと教えてもらい、写真とりながら15分程で回れました。1km位。

「ゆるキャン△」「ヒロシのぼっちキャンプ」で見たキャンプ場も散策、夜は絶対に怖い。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:51:34 No.1041
星空、湖面の月は最高だろうなと思いますが荷物運びは大変そうでした。

キャンプや釣り、景色やボートを楽しむ人がちらほら居るだけ、静かで良い場所でした。

白兎 投稿日: 2023年11月05日 11:54:19 No.1042
15:30そろそろ宿へ向かう時間、再び長い山道を下り給油をして高速へ、ミラーに気配を感じ振り向くと富士山。

諏訪湖の近く「ホテルルートイン上諏訪」17:00着

近くのコンビニで夕飯を済まし、大浴場に浸かり疲れを癒やし翌日に備えます。

※これ以下の6レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2023年11月05日 12:30 >>

『紅葉下見ツーリング』 白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:22:12 No.1011 【返信】

2023/10/22(日)

滋賀県、長浜までラーメンを食べに行こうとの赤とんぼさんからの誘いがあったので参加する事にしました。

月曜は有給休暇なので、のんびり出発で紅葉キャンプの予定でしたがラーメンに釣られ早起きをして集合場所へ向かいます。

自宅を出発して暫くすると、ポツッと小さな雨が当たりましたが目的方面は明るかったので集合場所へ向かいました。

集合の8:00ギリギリに到着しましたが、S原さんの1台だけ。

嫌な予感がしてスマホを確認すると、雨なので中止との連絡が走行中に届いていました。

ラーメンに釣られたS原さんと白兎、少し遅れてY本さんが到着。

雨で引返したK山さんを呼び戻し、裏切り者だなんだと悪口を言いながら待ちます。

悪食4人が揃い、Y本さん先頭で8:40出発です。

写真は激おこS原さん、事情をまだ知らない山本さん、1度帰宅して着替えた後呼び出されたK山さんです。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:25:40 No.1012
白兎が予定しているキャンプ場に都合の良いルートを選んでもらい、福井方面へ向かう事になりました。

里山から加賀産業道路を使い
「道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村」でトイレ休憩。

温泉街を抜けて「栢野の大杉」を訪れました。

樹齢2300年、別名「天覧の大杉」

道路の向い側の茶屋には、「名物」の手作りの草だんご屋が有ったみたいですが、気付かなかった事が悔やまれます。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:28:33 No.1013
11:00頃でしたが『誰のせい』とは言いませんが無駄に朝が早かったせいも有り、皆口々にお腹が空いたとグズり始めたので食事処へ急ぎます。

山越え福井、九頭竜川沿い走る事40分。

勝山の「お食事処 かぐら」到着。

各々好きなものを注文、生姜焼き定食が無かったので注文した豚カツと、どじょう揚げ?が出てくるのが1番遅かったのでヒヤヒヤしましたが、皆さん美味しく頂きました。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:32:14 No.1014
食後は再び、九頭竜川を登るように走り「道の駅 九頭竜」でトイレ休憩。

休憩後は先頭交代、知ってる道では絶好調!

紅葉には早く、色づき始めたキレイな景色を早送りするような走りで岐阜、白鳥へ。

そのまま高速を使い帰路へ向かいますがひるがの高原SAで休憩後、皆さんと別れ白兎の一人旅が始まります。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:36:39 No.1015
飛騨清見まで高速、高山から平湯に向かいますが時間か標高か急激に寒くなり、景色も紅葉が進んでいます。

毎度の平湯キャンプ場、大人700円+バイク300円、バイクは予約要らず。

紅葉も星も綺麗でしたが、夜間早々に気温3℃でした。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:40:22 No.1016
2023/10/23(月)

翌日

6:00出発で山梨の「ほったらかし温泉」へ行く予定でしたが、前日からバイクの調子が悪く、決まった回転数でエンジンの息つき症状があったのと、普通に「寒っ」て思いましてそのまま帰ろうかと思いましたが、8:00頃スタート。

安房トンネル抜け紅葉を楽しみ、寒かったのであえて通勤、通学の遅い流れに乗って松本城をチラッと見てから、ビーナスラインを白樺湖まで走り、霧ヶ峰から諏訪湖へ向かいました。

早々に帰る予定でしたが、昨日からのエンジン不調が全く無くなっていたので、諏訪湖のうなぎを食べて帰りました。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:45:28 No.1017
山火事の車山は真っ黒でしたが写真無し…

道も空いていて気持ち良く走ります。

富士山も少し白くなっているのが確認できました。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 12:52:16 No.1018
陽射し強く、寒くなく。

去年開店した開店直後の軽食店でサイフォンコーヒーと高原ソフトを目を細め景色見ながら楽しみました。

白兎 投稿日: 2023年10月24日 13:01:04 No.1019
不調だったエンジンも快調になり、調子に乗ってしまい諏訪湖でうなぎを食べましたが財布に大ダメージ。

テンションが下がり、近くの有名な温泉に行く予定だったのですがそのまま帰路へ。

帰宅後、トイレ休憩で寄った道の駅でついでに買った一房550円の格安シャインマスカットがとても美味しくて機嫌も直り、結果楽しい旅になりました。

ランチツーリング 管理人 投稿日: 2023年09月23日 19:03:49 No.1007 【返信】

23日は先週に引き続きランチツーリングに行ってきました。
集合場所に行くとY先輩、S原さん、自転車で4ヶ月で15Kg減量したR満さんと先導役の赤トンボさんと5台で立山町の蕎麦屋へ出発です。
海岸線を走りますが海上には真っ黒な雲が・・・
前方が白くなっているので伏木から山側へ回避しながら走りますがポツポツ当たり始め
逃げるように走り回り結局、明るい方向の砺波方面へ退散
戸出のコンビニで後から追っかけているM村さんに電話して
繋がるとすぐ近くまで来ていることが分かりしばらく待って
青空の見える城端のうなぎ屋へ向かうことに(^_^)
コンビニから見る富山方面は相変わらず青空は見えません(^^;)

管理人 投稿日: 2023年09月23日 19:17:29 No.1008
30分ほど走りうなぎ南幸に到着
何年か前にもうなぎのタレで焼いた豚丼を食べに来た店です。
開店の11:30になり店内へ入りそれぞれに注文です
S原さんはうな重(並)R満さんはダイエットのご褒美に
うな重(上)管理人と赤トンボさんはうなぎ定食(上)ご飯大盛を頂きました。
先輩とM村さんは忘れました(^^;)

管理人 投稿日: 2023年09月23日 19:24:55 No.1009
古民家の店内風景。
食事を終えて外に出ると砺波の方からの雨雲がすぐそこに^_^;
空を見ると福光方面が少し明るいのでそっちに向いて走りますが
徐々に雨が当たり始め、路面も濡れてきましたが
金沢方面へ向きを変えて何とか雨を回避して、山側環状から
内灘へ向かい道の駅でソフトを食べて里山海道を走り
2時半過ぎに無事帰りました。
最近は雨から逃げながらの走行が多いような^_^;

白兎 投稿日: 2023年09月24日 12:30:32 No.1010
ご褒美と調子に乗って、うな重(上)を美味しく頂いた白兎でしたが…翌日計画していた長野方面へ旬の果物ソロツーリングは中止、MTB山登りダイエットに変更となりました!

道の駅「内灘サンセットパーク」で購入した半房シャインマスカット(写真忘れ)500円は小粒でしたが、平均的な糖度より高い印象、とても甘く食感も良く美味しかったです。

夏の一泊ツーリング 管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:18:39 No.998 【返信】

7月29、30で伊香保温泉まで走ってきました(^_^)
梅雨も明けて夏本番となった直後で猛暑の中、年寄軍団は元気です。
自宅をAM6時前に出発して荒山峠を越えて能越道の氷見北ICに乗ると同時に
FYWから無線のコールですぐ後ろから走ってきていました。
細入の道の駅でかほく方面の3人と合流し、しばらく雑談をして平湯へ向けて8台で出発。
時間に余裕があるので平湯トンネル手前で休憩ですが涼しくて
いつまでも休んでいたい気分です^_^;

管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:23:22 No.999
R158を下っていき開店前に入れてもらえる手配をしてあった
サラダ街道入り口の蕎麦屋に予定通り到着し
蕎麦を注文しますがほとんどの人が長芋を蕎麦のように
切って蕎麦の上にのせてある、やまっち蕎麦を注文。
意外と早く出てきて美味しく頂きました(^^)v

管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:28:34 No.1000
山形村からいつものルートで塩尻に出て岡谷からR142を上がり
ビーナスラインに出て霧の駅で休憩です。
やはり高原は湿度も少なく心地よいです♪
ビーナスラインからK40を走り昨年も立ち寄った牛乳専科もうもう
でソフトクリームタイムです。

管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:40:08 No.1001
K40を上田方面へ下っていきますが徐々に熱風が
当たり始めてきてバイクの温度計は最高で38℃(^^;)
ちょっと反射で見にくいです(^^;)
R18で沿いで給油してからK94~R144、145を走り吾妻から
伊香保温泉に到着です。
チエックインでトラブルもありましたが
予定の18時から70分のバイキング飲み放題で乾杯をして
部屋へ戻りますが時間も早いので夜の伊香保名所の階段へ行きます。

管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:45:32 No.1002
5人で階段を上っていきますが早々にY先輩は下で待機(-。-)y-゜゜゜
4人で宿の下駄を履いて上がりますが足が滑って歩きにくいと
言う言い訳を作り途中で止まりS川さんが一人で上まで行ってきました。
宿に入る前にコンビニで2次会用のアルコールを買って部屋に戻り
9時ごろまで雑談して各部屋に解散となりましたzzz

管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:47:39 No.1003
翌朝、元気に出発準備です。
M多さんの頭には水で濡らしてきたヘルメットのインナーが載ってました(^^;
出発してすぐの階段下で集合写真。

管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:49:58 No.1004
榛名湖経由でR145に出て八ッ場ダムに立ち寄ります。

管理人 投稿日: 2023年08月01日 14:52:46 No.1005
ダムは思っていたより小さく見えました。
鐘を鳴らしてますが絵にならないですね^_^;

管理人 投稿日: 2023年08月01日 15:01:28 No.1006
八ッ場ダムを出発して道の駅でお土産など買い
草津温泉を抜けて志賀草津道路を走りますが
涼しくて気持ち良く走れました。
横手山から下ってきたところでしばらく雑談などして休憩をしてから
信州中野へ降りていきますが予想通り暑く、道の駅で
早目の昼ご飯を食べて予定を変更して中野ICから
高速を走り4時過ぎに帰宅となりました。
トラブルもなく無事700kmほど走ってきましたが
平地の暑さは異常で夏のツーリングも考え物ですね^_^;
ちなみにクラブの早朝ツーリングは中止になりました。

GW九州ツーリング 管理人 投稿日: 2023年05月08日 14:16:12 No.993 【返信】

投稿がいっぱいになって新しく投稿になったので
最終日が先に表示されます。
ツーリング最終日
外は天気予報通りで雨模様です。
大阪南港から持っていたカップラーメンで朝ごはんです。

管理人 投稿日: 2023年05月08日 14:18:33 No.994
新造船の中は豪華客船のようにきれいです(乗ったことないので想像です)
ベッドは今回主役のN村さん(左)

管理人 投稿日: 2023年05月08日 14:22:14 No.995
三宮に到着し雨の中合羽を着て下船ですが
出遅れたN村さんを雨の中待ちます^_^;

管理人 投稿日: 2023年05月08日 14:29:23 No.996
N村さんがようやく下船してきて発進したら今度は
O本さんのハーレーにエンジンマークや水温異常のマークが出ましたが
異常なく走れそうなので西宮北ICまで六甲を上っていき
舞鶴道に乗り西紀SAでディラーに確認して走り
北陸道に入ってから簡単にうどんなど食べて無事帰ってきました。
最終日は雨で気温も低く残念でしたが
5日間大きなトラブルもなく、ほぼ予定通り走れました。
参加の皆さん約1600kmのツーリングお疲れさまでした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>