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ソシャゲ系雑談スレ4

1: B-LUCK:2018/04/20 03:00 No.804
3スレも俺が立てたようだが・・・

2: B-LUCK:2018/04/20 03:27 No.805
グラブル
次回、古戦場に向けて

3スレのケツにリンクしたサイトを参考に自分なりにやってみたが、意外といい所までいった。
とはいえ、1T1350万くらいが現状の限界値の様だ。

内訳は
ジータレスラーにミゼミス、ツープラトン、ハードライン(アマブレ)
光クラリス 奥義ダメージ 属性防御デバフ
セルエル  奥義加速
シュヴァヴィーラ 全体TA 光攻撃バフ

手順
召喚石(ルシフェルかいなければ自前雷霆公(光属性ダウン))
ジータ:ミゼミス クラリス:光属性防御デバフ
バフ撃ってから各自ダメージアビ
シュヴァヴィーラ、1>3アビで全体TA確定
ジータのツープラトンでTAx4
初期奥義が30あれば、セルエルの全体奥義ゲージ+20とツープラトンのTAでジータ100、その他99%でフルチェイン可能になる
フルチェイン

端的に言えば、初手で
ツープラトンを確定TAした後にフルチェインぶっぱ。
十狼雷とか上げてないで素直にシュバ剣育ててれば1500万行けたかもしれぬ。
銃得意誰もいないのに銃染めだからなぁ。
だが、これのおかげで使いたくもないメカニックの初手ポンバフルチェとかしなくてもよくなった。
サブにシャルロッテ、クラリスをフェリに変えて、ツープラTA>ヒンリヒテンを初手からぶち込み怒涛の4人TAを1+4Tの・・・TAx4人を5回だから60連撃?
一発10万くらいしかでないからそれだと4Tかけて600万しかでないか。


まぁなんだ。初速は出そうだ。
今のうちにちょっとアビポチ操作に慣れておこう。
各員、出来る範囲で準備せよ。

3: Nani・Ka:2018/04/20 23:31 No.806
>雑談スレたて
おつ。忙しくてなかなか各暇がないのでそうなっちゃうなぁ。時々書きたくなったりはするのだが

>次回古戦場
 さすが廃ランカーの考察、いろいろ為になる。そしてこれが微妙に為になるというのは我々もその域に近づいてるってことやなぁ。

そしてその考察をブッチして最近試している戦術がある。
キーとなるのは意外にも「アフロディーテ(最終)」!

アフロディーテ(最終)には敵の特殊技を3回受けると確定で全アビリティ再使用効果が確定発動するというものがあるのだが、こいつと「フェリ(SSR)」のヒン・リヒテンを組み合わせるという戦術。

使えるかは敵の特殊技頻度に依存するものの、うまく行くと
「ヒン・リヒテン>4ターントリプルアタック>溜まった奥義ゲージとアフロディーテ発動でヒン・リヒテン再使用>フェリ2アビでフルチェイン」
という、8ターン連続トリプルアタックというロマン溢れる攻撃が可能に。

問題は敵の特殊頻度だけでなくアフロディーテをメインにしないとアビ再使用効果(加護効果)は発動せず、アフロディーテはテスカ系(種族数で強化)なので編成が難しい。
ネタのつもりでやったのだが、これがハマる敵にはなかなかいい感じにハマる。
編成:
「主人公:グローリーwithゼノコロウ剣、ゾーイ(銃)、フェリ、ジュリエット」で加護全開。
・グローリーwithゼノコロウ剣:
 剣神共鳴が全デバフクリア、メイン武器で渾身。EXはドゥプレクス+コルミロス=とにかく素殴り強化。追撃×2とかで叩き続ける。アフロディーテのアビ回復で剣気も途切れない。
・ゾーイ(銃):
 種族数合わせ枠、だったがアフロディーテのアビ回復による驚異の3アビ連発、すなわち計10ターン超強化。
・フェリ:
 要。居ないと全てが成り立たない。可愛い。
・ジュリエット:
 ほぼ途切れることのない光攻、闇防強化。そして英霊Pによるグラブル界屈指のロイヤルゴリラ。

とりあえずセレマグ相手に連日エキシビションマッチしてみたが、アサルトタイムからのトリプル4ターンで軽く確定流しを超えられ、間にくらったトリガー技連発でアフロディーテもあっさり発動条件クリア。続く連撃の途中で倒すか、もう面倒くさいから2アビと奥義チェインでふっとばすかという圧倒的な試合展開。

古戦場で生かすには、次のテュポーンがどれくらいトリガーを使うかやね。
やはり敵次第ではあるので、無理そうだったら考察にあったメカニックメイドの戦法で行こうかと思う。
ちなみに来週はもう残業できる時間がなくなってきたので(契約上の限界…ガクブル)意外と古戦場に参加できそう。
てなわけで行くぜ!

4: B-LUCK:2018/04/21 01:43 No.808
おぉ、TA8連かっすげぇな!

銃ゾーイの3アビとか、封印中?なアビも強制リキャストすんのか?アフロMAX(アフロディーテ最終解放)。
俺もセレマグでちと調整してみるかねぇ。

5: B-LUCK:2018/05/07 01:32 No.815
るっ!の1039話

「アリーザ対ランドル!」の最終コマで「逆ウイニングライブシステム」という単語がでてくるが、これはサイゲが提供?しているあにめ、ウマ娘内の設定。
だが俺は、そこまでおぜん立てが整っているというのに、その可能性に微塵も気づいていなかったんだ。だって、ウマ娘だぜ?

同じ運営元で、っる!にネタまで乗せたのに、「あれがコラボの布石かもしれない」という事に、まったく気づいていなかったっ!

来るのかっ!?ウマ娘コラボ!?

6: t-arrow:2018/05/21 22:51 No.817
今回の古戦場の変更点

貢献度争いが激しくなったせいかかなり緩和された印象
とか言ってると泣きを見る可能性も十分ある


7: B-LUCK:2018/06/01 21:23 No.818
ちょっと可愛すぎなんだけどっ!w


8: Nani・Ka:2018/06/02 08:01 No.819
誰だこの冷たい瞳の完璧美少女わーーー!!

ロリルナール、好みすぎる。そして”腐女子化”とはこういうことか!!
まさかハーヴィンキャラに時の流れを嘆くことになるとはな…
時が戻らないなら、せめてスキンをぉ!


9: B-LUCK:2018/07/15 22:03 No.823
浴衣・・・浴衣かぁ。
ユイシスらしいんだけど、正直水着の方が良かったなぁ。
これはどうやら石が減る事はなさそう。
よっぽど性能がいいなら元のスキン被せて使えばとも思うけど、水魔境だからその可能性もなさそうだし。

なんだか大分残念。

10: B-LUCK:2018/07/17 18:01 No.825
チャットにも愚痴というか何というか書いたが、今回古戦場1500万チャレンジは個人的には全く話にならない。
何Tとか時間がどう以前に、普通に負けかねない。これで素早く周回とか出来る訳ないのだ。
が、
闇、光について我が団No3の武器育成状態。
10本中9LVx2、残り15x1と他10LV。これでダメならもうどうしようもないよねぇ。
これはもうやれる手は使うか、ととうとうメカニックにポンバ積んではみたものの、状況は変わらず正直銀天無駄にしたなぁ感が強い。
火力増強できる当てもないのでわかってはいたものの、奥義減衰170x4+170したって900にも届かないからねぇ。もちろんそこまでもでないので、1Tではどう頑張っても50%すら減らせない。
フレ石をシヴァにしようがグリームニルにしようがバハムートにしようがあんまりダメージ変化もない。
結局持たざる者はどうしようもないのだという事がわかっただけ。
所によれば「SR配布キャラだけでいける」とかいう記事もあったりするが、あれはまやかしでしかない。いや嘘をついている訳ではないのだが、あれはただの「縛りプレイ」。つまり元々可能な人が、どれだけ条件を下げてクリアできるかというチャレンジなだけ。
必要なキャラ、必要な石、必要な武器、必要な育成、これが全て足りていれば可能だし、足りてない所があってもカバーできる他があれば可能。足りてなければ不可能というだけで、SR配布キャラでも、グリームリル全凸で、強武器スキルマ+99並べれば可能というだけだ。

とまぁグチグチ書いてみたものの、始まる前から想定していた通りダメだっただけの事。
手持ちの状況を考えるとATですら700も出ないのはわかってたからなぁ。
参ったわぁ。

11: B-LUCK:2018/07/18 18:27 No.826
ぐぅショック。
無理無理シエテまで取ったのに、結局闇パ以下。
ソロや長期戦では好みや他キャラ相性的に使うつもりはないので本当に無駄取得に・・・。
EX+用に全属性編成作るより、俺は超短期戦闇パを鍛え上げた方が楽だわこれ。

12: B-LUCK:2018/07/18 19:40 No.827
ユイシス、性能以前にSRかぁ。
中身はスイッチ無くして攻防混ぜた、正直見た限りではどっちつかずの感じ。
SSRより微妙に任侠LVが上がりやすかったりするが・・・まるでSSRを調整する前の試運転みたいな設定。
3アビの性能次第だろうけど、SSRより高ければ何考えてんだ!ってなるし、それ以下なら使い物にはならないだろう。

前考察通り余裕スルー。そして訪れる寂しさ。

13: Nani・Ka:2018/07/18 21:04 No.828
>EX+肉チャレンジ
 答えは書いてある通りだな。必要な武器、石の育成。それから編成。減衰叩いてるならプラスのつかないEXは倒せるだろうからそちらを倒しながら自力の強化を目指してみるのもいいかもしれない(肉集めの敵はよくSR餌を落とす)。ちなみに書いてる通りやつらは奥義ダメージ減衰にたどり着いただけでは倒せない。つまり全凸グリームニルに強武器+99スキルマを並べても1ターンキルは無理だったりする。
 ただ減衰を超えた余剰があれば減衰を維持したままそれを超える無茶な編成も可能になるので、以下に余剰を作るかというゲームでもある。それゆえのシヴァでありミリンでありミュオンであるので、そもそも減衰にたどり着いてから創意工夫でそれを超えていくという、文字通り天井人のスポーツ、それがエクストリームプラス。
ルールは一つ。1500万(実際には+600万くらいだったような)を削りきればいい、というものなので、闇パ背水で近いことができるならそれでえんじゃないかね。鍛えた風はテスカにぶつけるが王道。

>浴衣ユイシスSR
 そういやそうだね!ラインナップでSRが混じってるはずなの忘れてたわ!しかしこうも考えられる。
 浴衣ユイシススキンがSRで!
…うん、まぁ、SSRが、欲を言えば水着がよかったね。
 だがユイシスに浴衣は、似合うなぁ。
 

14: B-LUCK:2018/07/18 23:51 No.829
>天井人のスポーツ、それがエクストリームプラス
くそぅ、なんか格好いい感じの事言われたw
残念ながらウチは風だとそもそも減衰いけないからみりんもミュオンも意味がないというね。みりんもわざわざLBの奥義ゲージUPまで取得させたんだけどなぁ。
俺はEX+チャレンジできるのは光闇の2属性だけって事かぁ。道は遠いぜ。

15: B-LUCK:2018/07/24 18:07 No.832
ちょっと武器編成について聞きたい。

グラブルの武器編成って9+1(メイン)の10本じゃん。
〇〇染めとかよく言うが、〇〇は必須みたいにも言う。
「強い」と言われる武器を入れただけで、例えば4属性なら
メイン武器として1本、バハム―トウェポン、天使武器、六道武器入れたら3本、EX枠で一本。
とかいれたらもう残り5本。
これ残り全部ティア銃とかにして強いのか?解放ティアまぐとかなら。功刃枠一本とかいれるのか?4本しかマグナないならティアまぐじゃない方がよくないか?
それとも9本全部ティア銃なら強いのか?それ単純に現状一番武器単品として強くて集めやすいからってだけじゃね?そりゃ150LVスキル15LVなら強いわな。
とか考えても俺にはさっぱりワカラネェ!

というのも、折角金剛晶使ってまで解放したシュヴァリエが、現状何の役にも立たないというか立てられないことが判明したからだ。
補正80%の雷霆公より1割近くダメージが低い。
この事から考えると、4本150LV15SLVにしても、ルシフェル来た瞬間に無用の長物になるのでは?となる。
全てSLV10で功刃1EX1M4その他4で80%補正より1割低い。
これをM4本のSLVを10>15にしても、追いつく程度だろう。
そしてこれ以上本数を増やすという事は乗算であるはずの功刃やEX、もしくは強力な補正であるはずのバハポンを抜くという事になる。

シュヴァリエの補正が、基準のSLVである10>15になる事で大きくなる事はわかるんだけど、上の考察を凌駕するのかぁ?

16: Nani・Ka:2018/07/25 20:42 No.834
>理想武器編成
 手短に言うとマグナ編成はある一定以上理想に近づけないと強くない。
光に関して言うと
方陣:6(or +1)、EX:2(or -1)、攻刃:1(バハムート含む)、メイン1
ここから方陣枠をシュヴァ剣、ミトロンの弓で何本埋められるか、という進化をたどる。
この本数でかつ、我々レベルだとすべてのSLvが最低でも10レベルないと実用とは言えないかも。
理想バランスから遠ざかるほど弱くなって行くので、お手本となる理想を調べて、とにかくそれに近づけるようにする。
(グラブル 光 理想とかで調べると出てくる)
武器を好みで入れ替えるのは一度理想を作り上げてから(ちょっとした抜き差しであっさり崩れるのがジェンガ的)。
また、片面ルシフェル(フレンド枠)という編成もあるので、攻刃武器多めに活かしたいときはこちらもおすすめ。
オメガ剣を組み込む編成もあるのでそちらも試してみるといいだろう。
とりあえず何も考えずシュヴァ銃とシュヴァ剣を揃えていけば強くなるのでレッツトライ。

17: B-LUCK:2018/07/26 02:22 No.835
おぅレスありがとう!
でも、ジェンガ言ってるのに最後には考えずにシュヴァ突っ込みってw

功刃1か。バハ2本と六道の中から1本しか使えないのかぁ。モッタイナイ感すげぇなぁ。
これだからマグナ編成はしたくなかったのだが・・・くそぅ。
今の感覚だと、M6本SLV10でも現状よりかなり弱いと思われる。
そしてマグナ6本解放SLV15上げの労力を考えると見合ってるとは到底思えない、がっ!
結局今以上になろうとすると見合ってる見合ってないじゃないんだよねぇ。

理想編成は調べりゃ確かに出てくるんだけど、今よりどれだけ違うのかってわからないからさぁ。
7本武器入れ替えて育成しなおしてLV150、SLV15にすれば、10万が11万になるよ!
とか言われてもやる気でねぇのよ。。。

結局、武器の強い弱いというよりLV150SLV15、5段解放できるマグナ武器が強くて、それを有効に使えるのがマグナ編成というだけなんだな。
なんだかちょっとつまらない結論だけど、真理なんていつだってそんなもんかね。

メンテ入っちゃって弄れないけど、とりあえず目指す編成は
メイン:ネブネブ
シュヴァ銃x5 シュヴァ剣x1
ゼノコロゥ剣x1 バハ剣x1 ガンコ(ガンオブコスモス)x1

って所か。
シュヴァ銃は5本あるからもう凸ってSLV上げれば終了だなオイ。
ここからジェンガ始まるのか。

レスしてくれてありがとよぅ。

18: 藤田浩之:2018/08/04 01:18 No.838
>ラブライブコラボ
グラブルでアニメのスクールアイドルを
コラボするとはね。
色々やってくれるのはアニメを見た者からして嬉しい限りである。
ラブライブサンシャインことAqoursのメンバーだったのは俺としては以外だったんけど1年生3人、2年生3人、3年生3人
の計9人出るんだからどんなコラボイベントになるのか楽しみでたまらん。
ちなみに、俺的は1年生の一人津島善子が楽しみだしキャラとしても欲しいところだが…コラボイベントだからちゃんと出るよね?出なかったらやる気なくしそう。

19: Nani・Ka:2018/08/04 07:23 No.839
>ラブライブSコラボ
 やはり君なら戻ってくると思ったぜ。
 で、キャラ、つまりプレイアブル化されるかどうかは前日の公式NEWSで発表されるまでわからんな。ただ、発表されている絵は立ち絵というよりプレイキャラクター絵に見えるので、全員SRで出る可能性はままあるだろう。
 別の可能性としては一部が召喚石として出るパターン、変則的に学年ごとにスキルでスイッチするパターンか。
 善子の場合はキャラ属性的に神崎蘭子という偉大なる先人がいるので、同じ召喚石の可能性もあるかも(後にプレイアブル化、はさすがにないか)。
プレイアブル化したら
蘭子、善子、ルナール
と、厨二女子パーティが組めてちょっと楽・・・やや鬱陶しいなw

20: B-LUCK:2018/08/06 19:00 No.840
今コラボの表示内容みてきたんだが・・・

3人1キャラ扱いの3パーティ制、ってことだなこれ。
・普段は「イベント限定キャラ」となっているキャラ紹介が「イベント限定チーム」になっている
・#5の紹介画像、編成画面で編成されているキャラがそれぞれのチームの中央キャラで、チーム内で複数を配置されていない
・#5左のスキン説明画像で「オリジナル」がチーム1の千歌。選択に同チームのキャラがいる
・編成画像から、3チームは別キャラ扱いで、かつ単体キャラだった場合スキンの説明が必要ない

これが崩れる事はないと思うけど、もしかしたら1チーム内で特殊な事してくるかも。
例えば、初期キャラを固定出来るとか(サーヴァンツのこっちのモードから、みたいな)。でもまぁ、それならもう単体でいいじゃない?って気もするのでないとは思うけども。
それでも、全員がキャラクター扱いでちゃんとマイページとSDキャラがあるって、ファンなら嬉しいと思う、けど・・・例えばチーム1(2年生)で初期が千歌からとかで、モードチェンジ(キャラクターチェンジ)までに数ターンかかるとすると、結局同チームのキャラは滅多にお目にすら書かれない、とかになる可能性もあるかも。
そういう所気が利かねぇからなサイゲは。
逆に、3人1チームにしたことでSRではなくSSRでブッコンで来る可能性もあるかも。
多分、刀剣乱舞のSSR配布は相当腐女子には評判良かったと思うんだよね俺ぁ。
ここでSR配布にしたら、「刀剣男子」はSSRで「スクールアイドル」はSRかよ!!
※個人的には同然だと思うのだが
って事になりかねないから。


蘭子、善子のクロスフェイトとかあると面白そうなのだが・・・

21: B-LUCK:2018/09/19 15:37 No.869
【グラブル 9月改修】

公式発表されたな、内容。25日予定だと。

ユイシスは使ってみないと効果量もわからんし何とも言えんが、モードがアビ切り替えになったところは評価できる。これで『効果は激減しました』だと何をやっているんだって事になってしまうが・・・

銃ぞーいは純粋な強化なのだが・・・そこ強化するならちょっと、そうじゃなくってさ、違う形の強化を・・・みたいな。まぁ使ってないとふぅん?って感じなんだろうけども。
ラストウィッシュの使用可能ターン減少の条件に「味方からの回復や強化」ってあるんだけど、これ文章より遥かに狭い範囲でね。
まず、召喚効果はX。後衛のサポート効果(ぺトラの回復とか)もX。奥義効果もX。
どうやら「キャラクターがアビリティを使用した効果で」が前提らしい。効果欄のどこにも書いてないけど。
さらに「強化」の範囲も狭くって「回復以外はバフとしてアイコン表示されるもの」しかX。
フレアもブリザードもトワイライトもX。まぁこれはフィールド効果だからいいとしても、まさかの奥義ゲージUPもX。
確認は取れてないけど、奥義効果がダメって事は多分カウンターで発動するような効果(グローリー系の防御効果の味方防御UPや下手したらアンスリアの回避回復とか)もダメだろう。
ゲーム中に存在するバフカテゴリの数分の一しか範囲がない。
ゆえに、工夫する余地がキャラクターだけであまりに狭い。
防御デバフだけでも「とりあえずミゼミス。あとは誰を連れていくか。石で補うか。いやメイン武器の奥義効果回せば。もうアマブレ積んでいけばいいか?」とかいろいろ悩めるのに、銃ゾーイのこれを減少させるには「まぁ光キャラ、バフれるやつ。ただし奥義ゲージ以外」とあからさまに狭い。

今まであまりに使用不可ターンが長すぎて空気だったアビが、「これならまともに使えそう」になったおかげで、悪い部分も目に付くようになった。
今まで観賞用に置いておいたクラシックカーを、レストアして乗るようになったら、あまりのエンジン音のうるささに辟易した、みたいな?伝わらねぇかw

まぁなんだ。
強い弱いはもちろん大事なんだけど「気持ちよくキャラを使いたい」んよ。
そこんところ頼むぜ、と運営にいいたいけど、ねぇ。

あ、闇ベア、水着準拠的になってました。強そうでした。

22: t-arrow:2018/09/20 19:48 No.871
ベアがあまりに使いこなせてないのでエムブラスクの剣が自ら性能をデチューンしてシンプルモードになってくれたという説が好き

23: B-LUCK:2018/09/21 02:16 No.872
ベア

大抵の人は
「わかりやすくなった」「全く使ってなかったけど使ってみる」
とかいう意見だけど、今まで使っていた人たちの一部には
「アビぽちいらずのアタッカーがよかったのに」「あの独特の使用感がなくなって残念」
などと前の仕様が好きだった人達もいる模様。
『複雑だが理解すれば十分強い』
という認識のようだ。

その中に
『お金を払わせて購入させたキャラクターの仕様をここまで変更して許されるものなのか』
というものがあった。
確かに、サプチケやベア目的で回した場合、『購入』と変わらない扱いのはず。
契約上「いつ辞めるかわかりません」「いつ変更されるかわかりません」といった記述はあるはずだが、だからと言ってここまで大幅な変更はいいものだろうか。
純粋な上方修正なら許されるかもしれない。デメリットの消去や効果量増加とか。
でも仕様変更なら「これは自分にとっては弱体と同じ」と感じる人もいるだろう。
弱体が許されないという事をいう訳ではない。いう訳ではないが・・・過去、手痛い記憶があるだけに、納得のいかない弱体化には神経がとがってしまう。

こんな大幅変更するようなキャラが今後は出ないといいねぇ。


PSO2。とんでもない労力とコストをかけて手に入れて、飛び上がるほど喜んだ武器が、数か月で大幅弱体修正されて、以降倉庫の肥やしと化した。
5000万でも買えなかったものが、5万で投げ売りされまくった。
ガルド・ミラ。俺はこの名を忘れない。

24: B-LUCK:2018/09/26 00:12 No.876
「グラブル9月調整」

気になるキャラ弄ってみた。

【ベア】
90秒じゃなくて4Tになったおかげで焦らずにすむ。
ただ、横に置いていたグレアと比較すると、前提デバフが使いやすくなった程度では席はなさそう。
 
ベア 通常攻撃:65.000 奥義:350.000 アルベスフェルマーレ付与(ブレイク無し):900.000
グレア通常攻撃:70.000 奥義:450.000 ドラグフォース付与時:800.000

アルベスフェルマーレ+ラプソディーは1/6T(1T効果、リキャスト6)
ドラグフォースは4/6(4T効果、リキャスト6)
瞬間火力はベアが多少高いが、ベアは1T。グレアは4T持続効果。
通常火力もグレアが高いうえに(攻撃力ではゼタ:9600、グレア13700)4T続くドラグフォース中はグローリーグランがコロミルス(防御効果発動させないかわりに火力UP)使った状態より高い。その火力で確定TA2ターンとかする。
ちょっとブレキと全体攻撃がある程度ではこれはどかせない。
無論、火属性には水着ベアもいるので・・・ゼタ自身は格好いいんだけどねぇ。


【ユイシス】
・星薙の型
奥義効果の吸収は数百点としょぼいが、70%カットしつつ庇う2アビは有用。
しかしサポアビの敵対心UPは全く認識できないレベルなので3アビのカウンターは「食らいたくない」時くらいにしか用途がない。ぶっちゃけ超長期戦で回復できるまで生き残るためくらいにしか使われなさそう。
・天終の型
奥義火力大幅ダウン、1アビ火力UP差し替え、侠気の仕様変更による累積バフのため、初速が低下。
とはいえ、元から初速は奥義撃ってからと遅かったのでそれほど気にならない。
素の奥義火力は10倍から通常の5.5倍になったので2アビの大火力アビを撃っても前のように簡単に上限を叩けない。
侠気を累積することによって奥義火力と上限を挙げられるが、なんと奥義毎に上昇するため、最大にするにはポンバもないのに奥義5発必要という馬鹿みたいな設定。6発目に初めて最大火力で撃てる。
仮にTA確定+奥義ゲージUPで3T毎に奥義を撃っても、18Tかかる。
とりあえず侠気最大5、攻撃力アップx2、属性火力UPx2、防御ダウン50%、属性防御ダウン25%、2アビ使用で407万だった。上限はどこらへんだろうか。
自身の防御デメリットがなくなった分火力ダウンはしょうがない。と十分割り切れる性能。
これなら個人的には満足だが、星薙の方ももう少し使い道があってほしかったなぁ。

25: B-LUCK:2018/09/26 19:13 No.877
あ、一日経ってから読み直したら、いきなり書き間違えてるやんけ。

【ベア】じゃないよゼタだよw
まぁ使ってる人が読めばアビの名前ですぐわかるだろうけども。

ちなみにベアの調整は・・・見た通りって感じなので特にこれと言って所感は無い。
闇属性はシロウ、闇ジャンヌ、水着ゾーイとくると、なかなか割り込めない。
闇ジャンヌとトレードって考えもあるんだが、同じ背水火力なら個人的にはエターナルカオスのある闇ジャンヌ押し。
とはいえ、状況や好みでこれからは使っていけそうだ。

26: B-LUCK:2018/09/28 16:52 No.878
グラブル

餌武器がたまってきたんでとりあえずなんか上げようと思って、まぁ次の古戦場有利の火でいいかとみてみたら、現状、これ以上どうしようもなかった。
どうしようもないのに予測ダメ56000しかねぇ。背水とかも入ってねぇ。
俺のダメージ、低すぎぃ?

メイン石:ザオシェン(属性火力100%)
武器編成
メイン:アシュケロン・ウヌ(火力UP等無し
バハ・フツ・ダガーSl15 バハ・フツ・ソードSL10
六道・灼滅天の刃鎌 Sl10
ソードオブミカエル Sl10
オールドエッケザックス Sl10
パラスの剣x2 Sl10
七星剣 Sl10
エリクトニオス L80Sl10

アシュケロン以外の武器に攻撃大UP以上がつき、エリクトニオス以外武器レベルも100以上。
あとは七星剣を朱雀光剣に変更するか、バハソードのSLを15まで上げるか程度。
もっとスキル的に強い武器もあるにはあるが、リミラカ武器のベネディーアにダマ突っ込むくらいしかない。

やっぱ6万超えを考えると、解放マグナ武器編成か神石が必要か。

27: 藤田浩之:2018/10/12 19:41 No.893
グラブル

今回のコラボをものすごく待っていたんだ。
映画がやるからコラボしたのかはわからないけど、初代プリキュアめちゃいいです。

総勢55人もいるプリキュアのメンバーから最強の2人。
動画とかで過去の劇場版の1シーンでも強さがハンパない2人。
ttps://www.youtube.com/watch?v=CokOkBdIRwo

マジ、ぶっちゃけありえないぐらいコラボ最高!

28: B-LUCK:2018/10/12 23:15 No.894
見ていてシンフォギア思い出した。そういえばまだ3期までしかみてなかったんだった・・・

ttps://www.youtube.com/watch?v=RNMkF3w6qWQ
5:08から始まる1位の投げっぱなしシャトルジャーマンはGX第一話にして至高の神回と言われている。これ、第一話冒頭なんだぜ?

29: B-LUCK:2018/10/18 04:31 No.896
グラブル

プリキュアの動きなかなかいいな。
ラブライブの三人一纏めの動きは正直、個人的にはあれはないだろと思っていた。
ランダムで誰かが攻撃する。TAの時は全員変わりばんこに攻撃する、とかのほうがよかったんじゃね?と。
全体的にみても、強い弱いはともかく庇う回避に席はあるしな。

連撃確定、しかも光で対比されちゃうビリおじが時々ディスられてて、早く近代化改修もしくは最終開放調整してあげてくださいって感じ。

30: 藤田浩之:2018/10/28 18:42 No.902
アリスギアアイリス

今日、メガミデバイスの吾妻楓が届いた。
プラモの組み立てはしてないけど、購入特典のプレゼントコードを入力して貰った
アイテムがこれらだった。
アクセサリー:「ポニーテール」
コスチューム:「源九郎狐装束」
ショットウエポン:「乙和(☆4ライフル)」
吾妻楓☆4専用ギア:「薄縁」「ヤシマ(ライフル)」「源九郎/T」「源九郎/B」
でした。
特典すごすぎた。

31: 藤田浩之:2018/10/28 18:45 No.903
装備させた画像
乙和は装備してない状態の画像


32: B-LUCK:2018/10/28 23:31 No.904
ぐぅ。

特典アクセサリー+特典コスチューム+上限改修済み専用装備全種盛とか、流石に欲しい。
特に現状のコスがパッとしないのと、ポニテ超欲しい。

ポニテ・・・ポニテ欲しい・・・ぐぅ。

33: B-LUCK:2018/11/06 16:58 No.913
あ、CLって100超えるんだ・・・


34: B-LUCK:2018/11/15 02:48 No.919
「メカ少女座談会」

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181113
島田フミカネ以下6人の、アリスギアの紹介を踏まえた上での座談会・・・のはずだが、記事的に面白いので紹介。

島田氏:
 “半裸の女の子がメカをくっつけている”って、正直気持ち悪いじゃないですか。そりゃ僕らは大好きですけどね?

・艦これや他作品にも言及しつつメカ少女というジャンルについて語り合う男達。
話自体結構面白い方向にいったり、それぞれの考察というか考えが違ったりとかかなり面白かった。

柏木氏:
 シナリオ的にマタギのキャラクターがいたのでそのエピソードで熊と犬が登場する事は決定していたんですよ。でも、社内では魂が入った熊と犬は描けないと。


そして呼ばれる、『魂の入った熊と犬』の描ける人物がっ!

35: B-LUCK:2018/11/15 02:57 No.920
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/171230

残念ながらこっちのほうが受けがよさそうなので張っておく。
気になる奴はかってに飛ぶがいい。
ちなみに俺はまだ読んでいない。
・・・ってぁ、上のリンク直リンにしてしまったわ。

36: B-LUCK:2018/12/05 11:25 No.929
グラブル

よし、武器はまだだが編成は完成、闇肉集めパ。

ジータちゃん:メカニック(ポンバ仕込み)
1st:ヴァイト
 起用要因
 ・ジャンヌとの交換。ジャンヌにはない1アビのダメージ70万
 ・ジャンヌの防御ダウンが無くなった代わりに3アビの奥義ダメアップで上限を叩けてなかったジータとゼタの火力を増やした
2nd:ゼタ
 ・奥義の追撃(上限を叩けている場合約65万)
 ・ジャンヌの防御ダウンは無くなったがゼタ2アビの闇防御ダウンがある為、丸々25%は無くなっていないと思われる
3rd:ゾーイ
 ・背水発動コンジャクション
 ・ダメアビx2
 ・自分も背水がかかり奥義火力が減衰上限近くまで行く(270万以上)

ジャンヌ、ゼタ、ゾーイだとどうやっても1400ちょいしか行かなかったので誰かを交換するしかないと考えたが、ゾーイは背水発動、ゼタはダメアビと追撃で350万以上だせる。となると、ゼタが闇防御ダウン保有であることも考えて、防御ダウン要因のジャンヌが一番変更可能として、次点だったヴァイト君と交換した。

不安要因として、ヴァイトの3アビ、ゼタの2アビが敵に決まるのが前提として存在する。
灼熱耐性とはいわないが、弱体耐性が高いとジータのミゼミス、ヴァイト、ゼタとデバフx3のどれかでも決まらないと成功しないというのは何とも不安。
それでも、無凸40LVシヴァでも1550万を超えられる上に、攻刃をまだ10LV以上積める(武器育成が間に合ってない)ので、これで良しとする。


しっかし、こんなの絶対他の属性じゃ作れんぞ・・・今は。

37: B-LUCK:2018/12/12 11:17 No.933
グラブル ダメージ上限について聞きたい。

同じ武器のスキルの効果は重複するか、という事を調べてみたらいろいろ出てきて訳わからん。

・奥義ダメージはそれぞれの枠で乗算される(攻刃と同じ)。各上限は30%
・各々の武器のスキルは重複するが、同一武器は重複しない
・同じ武器も重複する。上限も無い。

一体どれが本当なんだ。それともどれも正確ではないのだろうか。
自分で分かっているのは「違う武器の上限UPは重複する」くらいだ。


詳しい人、もしくは詳しく書いてあるページ教えてくれ。

38: Nani・Ka:2018/12/12 20:32 No.934
>ダメージ上限
詳しい人ではないけど一応調べた限りの見解を書いてみる。

・武器のダメージ上限UPスキル:
 通常の武器スキルと同じく、同じ武器を並べても加算される。
 (特に書いてないので逆にそういう制限や、上限なども設けられてないのでは、と思う)

・天司武器:
 これは最終ダメージを1.2倍するので結果上限突破して増えるけど別もの。ちなみにこれは並べても加算されない(天司武器としては1本しか取れないが)。

・ダメージ上限UPとダメージ減衰:
 ダメージ上限UPの効果自体は、最初の減衰値のダメージを~%引き上げるというもの。
 たとえばチェインバーストなら
 0~100万:減衰0%
 ~120万:減衰40%
という感じに100万を超えた分のダメージは40%削れる
 というものだけど、ダメージ上限UP20%が加わった場合
 0~120万:減衰0%
というふうになる。
なので想定ダメージによっては思ったより増えてなかったり、逆に増えたりするかもしれん。

と読み取ったがどうだろうか。参照ページは、とくにないなぁ。
一応見たところ↓
ttps://kamigame.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%B8%8A%E9%99%90%E7%AA%81%E7%A0%B4.html

39: B-LUCK:2018/12/12 22:52 No.935
レスあり。

紹介ページももう一度確認し(見たやつだった)調べなおしたが、あんまり情報自体は増えなかった。
という事で現状の情報を相反しない限りで纏めると

・通常ダメージの上限アップの最大効果値は存在しない(スキルは重複する)
・奥義ダメージの上限アップはおおむね攻刃枠の区分ごとに30%の最大効果値が存在する(方陣・必殺を重ねて50%。必殺50%あっても30%/30%しか効果がない)
・「大ダメージ上限」のようなものが存在し、どのようなダメージも600万付近で減衰する
不明・奥義ダメージ上限アップのスキルは同一武器では重複しない

こんな感じだった。
通常の上限ダメに最大効果値が無いのなら、スキルレベルを上げられる方陣系で上限アップスキルを持ってるのを重ねるのが最大ダメージアタックという事になるのかねぇ。

40: t-arrow:2019/04/01 22:14 No.972
ナゾブルくっそだるいので答えだけ貼っておく。

問1 ポートブリーズにいってマイページのキャラをカタリナさんにしてボイスを三回聞く

問2 カジノで1betを34回行う(ポーカーでもスロットでもよし)

問3 ジョブをハーピストにしてクエスト(なんでもよし)をソロでクリア

問4 フレ石を全部ウインドラビットに。ウインドラビットはポートブリーズのフリクエ(崩落した橋なんかがよい)で入手可能。一匹でよい。

問5 トライアルの訓練用タレットβとの戦闘を44ターン行う(めんどくせー

問6 ぐらぶるっの1218話を読む

41: t-arrow:2019/04/01 22:55 No.973
追加です

最後の謎 ポートブリーズのタウンで中右左左中上

つーか明日答えが発表されるそうなのでそれを見てからでも遅くないです。
面倒ですが報酬が美味しすぎる

42: t-arrow:2019/04/01 23:24 No.974
訂正

問2のところ 
 ×1betを34
 〇10betを34
ですね。

43: t-arrow:2019/04/13 22:06 No.975
古戦場向け防御デバフ成功率表


44: B-LUCK:2019/05/19 22:29 No.976
メンテ理由?


45: B-LUCK:2019/08/24 23:17 No.999
グラブル

新たな光銃が入ったので久しぶりに研究。

クラス:ソルジャー
アビセット:トライン、フルファイア、デュアルインパルス
初期奥義G:20%
CT(クリティカル) TA(トリプルアタック)

1T
 1.フルファイア:残弾が尽きるまで通常攻撃
  ・弾数0 奥義G100%
 2.トライン:次の攻撃がTA。特殊効果として奥義前に打つと奥義確定CTで、TA効果は持ち越し
 3.攻撃:奥義確定CT+奥義効果でリロード+奥義G20%
2T
 1.攻撃。トラインの効果でCT、TA確定
  ・残弾3 奥義G60%
3T
 1.デュアルインパルス:TA確定
  ・奥義G100% 残弾0
4T
 1.攻撃:奥義 リロード+奥義G20%
5T
 1.スリーバースト:確定TAの通常攻撃
  ・残弾3
 2・攻撃:スリーバーストの効果でTA確定
  ・残弾0 奥義G100%
6T
 1.トライン:次の攻撃がTA。特殊効果として奥義前に打つと奥義確定CTで、TA効果は持ち越し
 2.攻撃:奥義 トラインの効果でCT+リロード+奥義G20%
7T
 1.攻撃 トラインの効果でCTTA
  ・残弾3 奥義G60%
8T
 1.デュアルインパルス
 2.攻撃:TA
  ・奥義G100% 残弾0
9T
 1.攻撃:奥義 リロード+奥義G20%
10T(1Tに戻る)
 1.フルファイア:残弾が尽きるまで通常攻撃
  ・弾数0 奥義G100%
 2.トライン:次の攻撃がTA。特殊効果として奥義前に打つと奥義確定CTで、TA効果は持ち越し
 3.攻撃:奥義確定CT+奥義効果でリロード+奥義G20%


という連続で、
「6回攻撃+CT奥義」
「CTTA」
「TA」
「奥義」
「TAx2」
「CT奥義」
「CTTA」
「TA」
「奥義」
の9行動を繰り返す。
最低でもTA。最高6回攻撃+確定CT奥義。
もう「連続攻撃UP」なんて何の意味もない(主人公のみ)。

46: B-LUCK:2019/08/28 16:01 No.1003
グラブル ご理解結果

G=Gムーン S=Sレアだがキャラ追加
単発チケット51枚

10 サンダル
18 G
21 G(石ぽせいどん)
24 闇フェリ
25 光シャル
30 ロゼッタ
~51までSS無し

10連チケx5 52-101
10 Sフライデー
30 G Sレオナ

102-301
121 キャラまきゅまり
161 Gx2
171 Sカシウス
191 G(石ローズクイーン) Sラン&ヴェイン
201 G
211 G
231 Gヘクトル
241 ハルマル
251 バザラガ
261 風ヘルエス
271 G
281 ルナール
291 G

開始30は凄かった。全体としても、追加Sレアキャラ4、SSキャラ9。他SS11。
ただ、何事も欲はでるもんで、当初「闇アンスリアか水着ブロ、もしくはハルマル」をご理解する。だれかが途中で来てくれれば万々歳。と思っていたのに、途中でハルマルが来た途端「あとは闇スリアか水着ブロどっちか来てくれれば・・・」に代わっていたわ。
でも、正気に戻ってラインナップをみれば、
闇フェリ、光シャル、リミロゼ、キャラマキュマリ、風ヘルエス、ルナール、当初目標の一つハルマル。というかはずれ(?)がサンダルとバザラガしかいない。
よくもまぁ、Gムーンにならずに来てくれたものだ。
SS率自体は多そうに見えて平均取ると6%よりちょい上、くらいでおおむね確率収束しているんだけどね。

どうやらサイゲは見舞金のみならず、退院祝いまでしてくれたようだw
ちなみに、ご理解は悩んだ末に水着ブロにした。これから育成。

47: B-LUCK:2019/08/30 11:18 No.1007
グラブル

新弾、一発くらい作ってみるか。とりあえず強そうなエンハンスバレットあたりを・・・必要素材数はっと・・・

赤熱鉱 1960
栄華の炎 1860
赤色火薬の原料 1880
マリス・フラグメント 5
巨獣骨 10
透き通るような絹 10

うぐぅ。
マリスがどうとかより、普通の素材3種がそんなにねぇよ!!

48: t-arrow:2019/08/31 11:05 No.1008
エンハンスシェル
フルメタルジャケットⅤ
ヒールバレット
アイアンバレットⅤ
アグニスポイントⅢ
アグニスポイントⅢ

これの作成で前回と今回の半額期間は終わりました
素材設定したヤツ絶対許さない

49: 藤田浩之:2020/01/02 12:20 No.1032
今日も、グラブルの無料ガチャ30連がじゃんけん勝利で60連に結果。
60連のうち50連が虹演出で、驚いた。
キャラは大勝利のユイシス。
召喚石では、新しいのでベリアルとルシフェルの2体と既に所持してるセイレーンが出ました。
後はゴールドムーン2個。

去年のガチャから幸運を使いまくってる気がする。
もしかして、これはビッキーが俺の願望(キャラを欲しいって)を叶えてくれたのか?


50: B-LUCK:2020/01/03 12:06 No.1033
俺は今日の無料ガチャで100とか出ればユイシス天井できるんだけどなぁとか思ったが、30連。でもまぁ30なら全然OK。天井はまぁ無理だけど・・・と思ったらじゃんけんで60連へ。
こうなるとチケットと石集めて270まで行く。
サプチケ買えば280。石の端数とモバコインの残りチャージをかき集めて10の290!
あと¥3000でユイシスならOKやろっ!?という事で始まった新年運試し。
普段は10連毎にGムーン何個とか目盛っているのだが、今回はもう一気に行く気で書いてなかった。それくらい意気込んでいた。
だが、初めの10連から少しおかしかった。
結果だけみれば石のみの70連目でユイシスゲットできたんだが、それまでが異常だった。
70連中SS武器14。召喚石1


べリアル

キャラ武器
ミュルグレス
マイムールクローズ(ばある
輝剣クラウソラス
フロッティ
カラドボルグ
霧氷剣ペルソス
アーク(リミテッドノア
黒竜のアギト(火ジークフリート
天干地支筒・子之飾(ビカラ
メテオラ
極・白刃(ルシウス
天干地支筒・子之飾(ビカラ二本目
ドス(火ユイシス
メタル・デストロイヤー(コロッサス
※()は持ってなかったキャラ

どうした俺!?10連毎にSS2個平均って!?
70連でユイシス来ただけで望外の事なのに、持ってないキャラわんさか。もうここまでくると「どうせならコロッサスじゃなくてティアマトがよかったな」とか「バアルじゃなくてアテナもってこい」とか考えちゃう。
蒼光の御印が200で止まってるのは凄く気になるけど、対象キャラで持ってないのがもうリミテッドモニカしかいないという・・・あれ?すげくねぇ?俺死ぬの?それとも、「運試し」なんだから今年は凄くいい年になるのかなぁ。そうだといいなぁ。そうでないと・・・マジで怖いんだが。

下の画像は70連のフィニッシュブロー。


51: B-LUCK:2020/01/03 12:11 No.1034
今気づいた。
上の画像って、もしコロッサスがリミノアだったら、この10連だけでピックアップ4キャラ制覇してんのか。
どっかに投下してみようかなw

52: B-LUCK:2020/06/02 17:50 No.1046
なんだよなんだよ、俺が書かないとスレ進まねぇな。
コロナ自粛だからって書き込みまで自粛しなくてもいいんだぜ?

次回、火の古戦場向けに編成考えてたんだが、
ネット見てると「6月の調整」とかあって、まぁみてみたんだわ。そしたら・・・
ユエル完全弱体化じゃねぇかよこれ!?
得意武器変更、剣→楽器ってさぁ。
オメガ剣あるからベア、ユイシス、ユエルの火剣パ組もうと思ってたのにぶち壊しだよ!!
得意武器系、結構変わってるけど、運営はかたくなに光ヴィーラに剣は持たせたくないらしいし。ユエルから剣を奪ったくせに・・・。
騎士で槍使いってヴェインと青の騎士くらいしかいないのに剣じゃなくてワザワザ槍追加とか。
そのくせ、ユエル他武器変更、追加キャラは全ヴァージョン変更だし。
まだ詳細な数値がわからないから文面だけの判断だけど、調整自体も微妙に思うのもあるしなぁ。
バレンタインメデューサに石化きくようになっちゃったのとかどうよ?
オリヴィエは強くなったと言えそうなのでそこは救いだけれども。

しかし古戦場火パどうしようかねぇ。

53: tarrow:2020/06/04 10:09 No.1047
先週Nani・Kaさんとかっぺいさんの会話を聞いてアストラウェポンを作ることにしたので六竜討伐戦に手を付けた。とりあえず目先の古戦場のためにを火のウィルナスから。いやあなかなかの強さ。久しぶりにグラブルを攻略してる。
CT1でばんばん打ってくる特殊技はまともに食らったら即死クラスのダメと灼熱デバフ。HPトリガーで飛んでくる無属性の割合ダメージには奥義ゲージ-200と虚脱が付く。通常攻撃も攻撃力が高くシンプルに痛い。
ver.2のバトルシステムに慣れないのとかシングルバトル限定で一日二回制限というのもあるけどそれをおいても地力が違う。
カウンタークリアを持つリリィは必須かな。いなかったらどう倒していいのか見当がつかない。あとスロウとグラビティ持ち。カトルさん0.5天衆とか言ってすみませんでした。

これ倒して1~3個しか落ちない素材で作るんだからアストラルウェポンさんには期待してますよホント
あとプシュケー100個が地味にだるい。プロメテウスさん宅に押しかけまくってる

54: moke:2020/06/04 10:35 No.1048
おらいもアストラルウェポンがんばって作成中。
現在、ソルレムナント(火/斧)4凸、ユグドラシルブランチ(土/杖)4凸を作成した。
確かにEX/極大は確実に強化に繋がる...けど、やはり材料集めがつらいね。
4凸を考えると、結構な素材が必要となる。

【入手】プシュケー×100、六竜固有素材×15、
    対応した属性のヴェルム文章×500

【4凸】対応属性のマグナ2アニマ×10、銀天の輝き×5、究竟の証×10、
    プシュケー×30
  ※4凸までを視野に入れると、プシュケ130個な!

編成に組み込んでみて、全体的に攻撃力が上がった感じは得られた(当たり前だよね)これから火属性の武器構成をいろいろいじりながら調整する~

55: B-LUCK:2020/06/04 21:46 No.1049
う~ん、最近の強化といえばアストラルかぁ。
まぁ個人的にはイベントPROUDにすら全く歯が立たないので六龍とか見てないなぁ。
とはいえ、エピックもドラゴニックも別に欲しいとも強化につながるとも思えない。
でも現状の装備がいいとも到底思えないといういかんともし難い状態。
継続ダメージは好きじゃないけど、エピックのファイアオブプロメテウスでも育成・・・無凸からじゃなぁ。
もう強いけど無凸とかだから手を付けてないリミテッド武器とかにダマ突っ込むとかするしかないかなぁ。

56: 藤田浩之:2022/11/07 12:53 No.1163
cmもしてて面白いゲーム「勝利の女神NIKKE」
ttps://nikke-jp.com/index_m.html#:~:text=%E3%80%8C%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%EF%BC%9ANIKKE%E3%80%8D%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%81&text=%E4%BA%8B%E5%89%8D%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%81&text=%E4%BA%8B%E5%89%8D%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7AppStore%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B01%E4%BD%8D%E7%8D%B2%E5%BE%97%EF%BC%81,-%E6%9C%AC%E6%96%87%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80&text=%E3%80%90%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%80%91%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%EF%BC%9A,%E6%9C%884%E6%97%A5%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%81

57: B-LUCK:2022/11/07 15:08 No.1164
事前登録していた上に、すでにやっている。
確か6日か7日がサービスインだよな。
まぁ人は選ぶが俺は好き。ケツにばかり話題が行きがち(アタリマエ)だけど、わりとしっかりしたつくりでゲームとしても中々いい。とはいえ、まだ一日やっただけだが。
今のところ日本語もちょーっとだけ怪しい?くらいで「気にしない」が可能な程度。
集金方法をしっかり確率して長くサービスしてほしいなぁ。

58: B-LUCK:2023/02/17 02:20 No.1184
勝利の女神-NIKKE

まだやってる。そして一昨日当たりからPC版が。
がっつり大画面かつ横長でバッテリー消耗も気にならない。
なんかPCでやるとちょっとしたFPS感覚。いや「ファーストパーソンシューティング(一人称視点)」ではないのだが。普通にサードパーソンシューティング(第三者=後方視点)。

とはいえ、中々の迫力。
サービスが続く事を祈る。


59: B-LUCK:2023/03/30 15:38 No.1189
「崩壊:スターレイル」

公式ではなくベータテスターの紹介動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=l8Sq6RzHbk0

俺が時々口走るMiHoYo、今はhoyoverseの「崩壊」シリーズの最新作。
横スクロールアクション「崩壊学園(崩壊2nd)」から3Dフィールドアクション「崩壊3rd」にいって、今も・・・先日PC版がでたので復帰してやっている。
で、そこが今度RPGを出す。それが崩壊:スターレイル。
俺は「なんだ、RPGか。俺はMiHoYoにアクション求めてるんだ」と全く気にしていなかったんだが、来月サービスインという事でCBTやった人の動画をみてみたんだが、これがまたよさそうで、思わずキーボードを叩いた。
フィールド移動や戦闘の見た目はゼノ系のよくできたやつって感じ。
なのだが、かなり要素があるので戦略が求められそうで面白そう。
見た目はゼノ系、戦闘要素はペルソナ、そこに敵味方ターンではなく、個人イニシア制で、速度へのバフデバフで二回行動、行動不可にもなる。
また、戦闘開始がシンボルエンカウント(移動フィールドに敵マークがあって、接触すると戦闘開始)系なのだが、なんと接触前のフィールドでバフデバフをかけてから戦闘が開始できる。敵の前で悠然とリジェネかけたあとに、敵にデバフかけてから戦闘仕掛けるのはちょっとどうかとは思ったが、多分ずっとこうはいかないだろう。
グラフィックも、日頃から崩壊3rdで見慣れた美麗3Dキャラに演出で問題なし。
同じチームかはわからないがMiHoYoのUIはよく考えられているし、意見を聞いた更新もするので大丈夫だろう。
スマホでは電力馬鹿食いしそうだが、PCでもできるので安心。
若干日本語が怪しくなる時もあるが、「異世界ファンタジーでその世界特有の言い回し」なのか?と思う程度の違和感。少なくとも、変な口調が固定されてる系のキャラに比べれば全く気にならない。
戦闘シーンがあまりによさそうだったので紹介したが、まぁ新しいRPGやってみようかな?と思ってる人がいたらこんなのあるよ、って感じ。


あ、あと初期キャラに小倉唯いた。


60: B-LUCK:2023/05/18 17:40 No.1203
勝利の女神 NIKKE

俺が常日頃嘆いていたソリンちゃんの修正がやっと来た。
テスト段階で馬鹿性能だった反動で実装時にクソ雑魚(言い方は酷いが過剰でもなんでもない)性能になってはや半年。
修正内容をみても分かる異常さ。

ソリン
└ スキル2「シックに!」クリティカル確率を向上(2.00%→21.62%)、クリティカルダメージを向上(13.50%→62.27%)

クリティカル確率10倍!!
クリティカルダメージ5倍!!
雑過ぎんだろ!?おぃ!!!
・・・まぁ、これだけ盛っても、やっと「クリティカル系バフ」としてはそこそこ。自己バフだし。そもそもこのゲーム、クリティカル系はヨワヨワなのでバフとしてもほとんど無価値扱い。
※単独火力の強いやつに火力&クリバフ盛り盛りして使う、くらい。自己はホントに無価値。しかも本人の火力も下ぁぁぁの方

とまぁ、ミスとかじゃなくて適用数値を10倍5倍に修正とかされちゃう。そしてそれでも「クソ雑魚」→「性能的には見向きもされない雑魚」になっただけという。
出来るだけ使ってるけど、有利な戦場でも他のキャラの半分程度しか戦闘力(自他バフデバフ込み)ないんだよねぇ。そりゃ使われねぇよ。

61: B-LUCK:2023/09/05 17:00 No.1230
「グラブル」

折角Nanikaからやりたいイベント開催教えてもらったので久々にログインしようとしたら・・・色々やってみたけど連携できなかった。
偶に出る「ログインし直して」的なやつが出たまではよかったんだが、いつもの通りにやったら「アカウント作るよ」って。
スマホもアンインスト状態なので入れなおしても同じようなもんだろう。
FGOみたいに「もうやらん!」っていう気ではなかっただけに残念だが、強制撤退みたいだ。
んあー。金もかかってるだけにいざ「もうできません」って言われると結構クルが、まぁ初めてでも無し。だからと言ってどれだけ面倒で時間かかるか分からんようなアカウント復旧手続きをイベ修了までにやれるかという気力も時間もねぇ。

という訳でフレンドとかから消してもらってカマワンので。

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