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MIDIのトラックについて
ティコ 投稿日:2021年11月07日 21:16 No.138
みつばむし様 はじめまして


DTM初心者のティコです。
徘徊(?)しているときにこちらの掲示板を見つけました。
回答いただきましたらありがたいです。

現在、CubaseとMotifでポチポチと曲つくり(?)を行っています。
そこで、トラックについてですが、曲を作るにあたりMIDIでは16トラック(チャンネル)までしか扱えないと
思いますが、インターネットとかで作っている曲のデータの画像を見ると16トラック以上使っている
のを拝見します。
あればどうしてるのか気になります。
恐らく作り始めるとMIDIトラックが16トラックでは足りないような気がしております。
どうすれば16トラック以上使って曲作りをすることができるのでしょうか。

現在使っているインターフェースはUA-4FXでMIDIのIN/OUTが1つずつしかありません。
このMIDIのIN/OUTが複数あるインターフェースを購入すれば複数のトラックが(16トラック以上が)使えるという
ことでしょうか?

また、間違えているかも知れませんが、CubaseについているHalionが
マルチティンバー音源であり、これを使えば、MIDIでは16トラックまでですが、
Halionのインストゥルメントトラックを使えばもっとたくさんのトラックを使っての曲つくりが可能なのでしょうか?

初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


みつばむし 投稿日:2021年11月08日 17:24 No.139
 ティコさん、こんにちわ。
 以下、基本的にCubaseのMIDIを前提として解説してみますね。

 まずは、既にご存知かもしれませんが初心者さんとのことなので念のため、Cubaseでも使われている用語としてMIDIの「ポート」「チャンネル」「トラック」の区別から。

・MIDIの「ポート」は通路で、1つの「ポート」ではMIDIを16「チャンネル」まで扱えます。MotifやUA-4FXにMIDI端子のINとOUTが1つずつなら、それぞれ1「ポート」なので16「チャンネル」まで扱えることになります。

・MIDIの「トラック」はMIDIの入れ物で、音を鳴らすには出力「ポート」を指定します。扱える「トラック」数はCubaseのバージョンによって異なりますが、ProやArtistなら無制限。1「トラック」には複数の出力「ポート」を指定出来たりしますが、扱えるのは16「チャンネル」までです。

 Googleさんで「MIDI チャンネル トラック」して出逢った↓

・「DTMの基礎知識:MIDI関連 Q1:チャンネルとトラックとポート ...」
 https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/321738/read_dtmb_midi.pdf

 ↑の解説がわかりやすそだったので参考にしてみました(^_^)


 続きまして、ご質問の順番とは少し異なりますが回答としては↓

>このMIDIのIN/OUTが複数あるインターフェースを購入すれば複数のトラックが(16トラック以上が)使えるということでしょうか?

 はい。ただし、外部音源を鳴らすのなら外部音源も複数必要です。


>Halionのインストゥルメントトラックを使えばもっとたくさんのトラックを使っての曲つくりが可能なのでしょうか?

 はい。Cubase付属のHALionですとHALion Sonic SEかと思いますが、1つで16「チャンネル」扱えるので、2つ使えば32「チャンネル」、3つ使えば48「チャンネル」と増やせます。ただし、同時発音数が増えるとCPU負荷も上がりますので、お使いのPC環境次第ではあります。


>どうすれば16トラック以上使って曲作りをすることができるのでしょうか。

 前述のよーに外部「ポート」と外部音源を増やしたり、HALion Sonic SEなどプラグインのソフトシンセを使う方法の他として、結果的に再生するのが16「チャンネル」に収まるけど「トラック」をたくさん使うとゆーこともあります。具体的にはドラムとパーカッションは同じ「チャンネル」で鳴らすけどそれぞれを別の「トラック」で作るとか、いくつか思いついたベースラインを試すのに別「トラック」にして切り替えて確認するとかです。創りたい音楽にもよると思いますが、16「チャンネル」って結構いろいろ出来たりします(^_^)

 ↑こんな感じになります。
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ティコ 投稿日:2021年11月11日 13:23 No.140
みつばむし様

早速の回答ありがとうございます。

まだ、頭の中が整理でききれていませんが、追加で質問させてください。
重複するような内容かもしれませんが、ご了承いただきたく思います。

>>Halionのインストゥルメントトラックを使えばもっとたくさんのトラックを使っての曲つくりが可能なのでしょうか?

 >はい。Cubase付属のHALionですとHALion Sonic SEかと思いますが、1つで16「チャンネル」扱えるので、2つ使えば32「チャンネル」、3つ使えば48「チャンネル」と増やせます。ただし、同時発音数が増えるとCPU負荷も上がりますので、お使いのPC環境次第ではあります。

では、CPU負荷は別として、MIDIトラックで1~15「チャンネル」使用し、インストゥルメントトラックでHALionを起動し16「チャンネル」に設定、HALionの中で1~16「トラック」を使用したとして、その場合のHALion内の「チャンネル」は全トラック同じ16チャンネルでいいということでしょうか?同じであればMIDI15トラック(15チャンネル)+インストゥルメント1チャンネル(16トラック)の計31トラック使えるという考えでいいのでしょうか?

極端ですが、Cubase Artistではインストゥルメントトラックが32使えるということですので、最大でインストゥルメント32×16チャンネルで512トラック使えるという考え方でいいのでしょうか?(さすがにここまでは使いませんが、、、すみません(汗))

皆さん曲を作る時に何トラックぐらい使っているのでしょうか?(曲にもよると思いますが、、、)オーケストラだと多いような気がしますが。


みつばむし 投稿日:2021年11月12日 17:21 No.141
 前回の回答に記したMIDIの「ポート」「チャンネル」「トラック」は、以下も同様に単に「ポート」「チャンネル」「トラック」と表記しますね。

 まず、Cubase付属品なHALion Sonic SE(以下「HSSE」)前提でお話ししますと、新たな用語として「スロット」が登場します。「スロット」は音色を読み込む場所で、HSSEには画面左側に16「スロット」あり、各「スロット」は初期値で1~16の「チャンネル」に対応します。インストゥルメントトラックにHSSEを起動すると「トラック」の出力先(出力「ポート」)としてHSSEが選べるよーになりますので、「トラック」の出力をHSSEの「ポート」に設定すればHSSEが鳴らせます。「トラックは」MIDI信号を送る側、HSSEはMIDI信号を受ける側になりますので、「トラック」で設定したのと同じ「チャンネル」に設定した「スロット」(に読み込んだ音色)が発音する訳です。


 ご質問の回答としては↓

>では、CPU負荷は別として、MIDIトラックで1~15「チャンネル」使用し、インストゥルメントトラックでHALionを起動し16「チャンネル」に設定、HALionの中で1~16「トラック」を使用したとして、その場合のHALion内の「チャンネル」は全トラック同じ16チャンネルでいいということでしょうか?同じであればMIDI15トラック(15チャンネル)+インストゥルメント1チャンネル(16トラック)の計31トラック使えるという考えでいいのでしょうか?

 いいえ。インストゥルメントトラックでHSSEを起動すると1つの「トラック」しか現れませんが、HSSEを複数「チャンネル」で鳴らすには他に「トラック」を作成して「チャンネル」を設定して出力「ポート」をHSSEにします。ここまでの解説に登場した「ポート」「チャンネル」「トラック」「スロット」の合わせ技になるので少々混乱するかもですが、試しに「トラック」の出力「ポート」をHSSEにして、「トラック」の「チャンネル」を変つつ「スロット」の反応具合を確認するとわかりやすいかもです。また、16パートマルチな外部音源と一緒に使う場合は、HSSEと外部音源で「ポート」が異なるので外部音源用も16「チャンネル」使えることになり、各「トラック」で1つの「チャンネル」を扱うとすれば、32「トラック」使えます。


>極端ですが、Cubase Artistではインストゥルメントトラックが32使えるということですので、最大でインストゥルメント32×16チャンネルで512トラック使えるという考え方でいいのでしょうか?

 はい。Cubase Artist 11だとインストゥルメントトラックは無制限らしいですが、仮に32だとして全てにHSSEを起動すると最大512「チャンネル」扱えますので、各「トラック」で1つの「チャンネル」を使うならば512「トラック」となります。CPU負荷だけでなくRAMも大変なことになるかもです(^_^)


>皆さん曲を作る時に何トラックぐらい使っているのでしょうか?(曲にもよると思いますが、、、)オーケストラだと多いような気がしますが。

 これは既にご自身で記したよーに、人それぞれ曲それぞれなのだろうと思います。実際に同時発音するパート数は編曲次第ですし、前回の回答にも記しましたよーに複数トラック使って1パートを作成したりもしますし。オーケストラだと20パート前後だったかと思いますが、1パート1「チャンネル」ならともかく、実際は100人以上で演奏してたりもするので1人1「チャンネル」で組むとなると…まぁ、やる人は少ない気がしますが(^_^;

 ↑こんな感じになります。
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ティコ 投稿日:2021年11月14日 14:37 No.142
回答ありがとうございます。

テストしながらいろいろと試してみたいと思います。

ありがとうございました。


みつばむし 投稿日:2021年11月15日 17:40 No.143
 ちびっとでも参考になりましたら何よりです(^_^)
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