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ハコスカ電気系 またまた不良
まさやん 投稿日:2023年10月25日 15:19 No.22
2年ぶりに治ったと思った電気系の故障 錆びてきたところもきれいに塗装に出して、V50でカロマット 特注 限定色ブラック×ブラックの手に入り、ひと段落と思っていた矢先 久しぶりに山に行ってドライブしようかな?とクルマを出して2~3キロ走ったところで、エンジンストール失速状態です。
またかぁ・・・・・・・
再度、セルを何回か回すとかかります。その後自宅に逃げ帰り、車庫でエンジンを掛けてみると、すぐにエンジンストール なんじゃこれは・・・・
室内に設置してある。MSDの赤いランプがイグニッションON状態では赤々と光っているのにエンジンを掛けると暗くなっている。
そのうち弱弱しく点滅して、ストールします。

前回の原因はしっかりつぶしたはずだけど、もう一度インパネ裏の配線をめくってチェックするも異常個所は見られない。
MSDは信頼性に欠けるとよく聞きますが、壊れるものはすぐ壊れるという記事も読みました。
それと電気をものすごく食う、5A=500Wだそうで、電流は強烈ですが壊れるし電機は食うわと・・・

それならいっそのこと、また元に戻すかぁ、苦労して配線を聞きまくってようやくついた配線ですが、永井のMDIに戻そうと思いました。

MDIの故障かと思って,点火系を一新したのですが、コイルやらタコアダブターやら結構な投資でした。

きちんと配線を見ながら元に戻しました。MDI+配線が、ボディの穴にこすれて銅線ががむき出しになっていて、配線しなおして、エンジンをかけてみると掛からない??
どうやらイグニッション+配線(赤黒)が、キボシゆるみがあったので接触不良みたいです。キボシをやめてO型端子でがっちりさせて、エンジンを掛けると非常に調子よく回ります。なんとなくまだ様子見ですが、MDIのいいところはすぐに変えれる、フルトラのみのバイパスカプラがあることです。
しばらく様子見です。
回路などの電気系統は予兆がないから怖いなぁ




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