図書館が使えないので・・・新スレッドでなんとかカバーしたいと思います。 |
|
4年生・3年生の皆さんへ 前回の輪読の中で探し出せなかった資料、添付します。 (「一人当たりの所得額」をチェックしてみてください) gaiyou ( .pdf / 143.2KB ) |
POP広告の参考に。 POP広告 ( .pdf / 749.2KB ) |
インターブランド社のランキングをリンクしておきます。 https://www.interbrandjapan.com/ja/brandranking/best-brands.html もちろん、21世紀の現在、このスレッドの【2472】添付の資料のほうが重要です。 国内だけの資料は参考までに。と、そう考える人しか社会で活躍するのは難しい時代。 |
これも、2年生へ。 お酒業界 ( .pdf / 234.5KB ) |
2年生へ; 日経の株価のページです。右上に会社名を入れると、現在の株価がわかります。 https://www.nikkei.com/markets |
ブランド戦略を学ぶ上で非常に重要な資料を添付します。 インターブランド社が発表している世界のランキングです。 日本の企業が非常に少なく、日本の経営学部では、私のファッション・マーケティング論は特別なブランドを取り扱っていると誤解される傾向がありますが(笑)、とんでもない、ルイ・ヴィトンとトヨタ自動車のランキングを見てください、って感じです。 世界市場で戦う企業を対象とするなら、この資料を、先日3・4年生に紹介したデータベース(パスポート)と同時にチェックする必要があります。 もちろん逆に、独創的なニッチ企業を考えることも非常に有意義。 いずれにしても、今年はPCを使って{自習}する時間がたっぷりありますから、ぜひ、輪読も「国語の勉強」にしないように、①データに基づいて、②経営学部の学生として、③現状&未来を考えながら、挑戦して欲しいと思います。 Best Global Brands 2019 ( .pdf / 2.4MB ) |
最初は(4年生は見飽きていると思いますが=笑)、AMAの定義; https://www.ama.org/the-definition-of-marketing-what-is-marketing/ ブランドの定義も(やっと!)加わりました。 マーケティング≠マーケティング・リサーチ、はっきり理解してください。誤解しないように。 塚田ゼミは、ブランド戦略を中心に{マーケティング}を学ぶゼミです。 |