掲示板 > 記事観覧
少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1791 )
日時: 2019年01月11日 12:33
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
 皆さんの意見を反映させたいと思います。
 意見を積極的に出してください。
 個人の書き込み大歓迎。学年の場合は代表さんか研究代表が書き込んでください。複数名の意見をまとめた、というような場合には、代表してだれかが書き込んで(同様意見2名、とか、4名とかも、書き込んで)ください。

 思いつく内容を書いていきますので、リアクションをよろしく。

 このスレッドは、宇野君が残してくれた「ゼミ改革への思い」を引き継ぐものです。学生からの意見が出るように期待している。
 


▼ページの最下部に移動
Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.2359 )
日時: 2019年12月11日 17:12
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
3年代表池永さん

  池永さんを中心に
  ゼミについて(次年度の募集から、次年度以降の時間割まで)
  理想論を考えてほしい!!!

  来年度のゼミの時間割(正式な「時間割表記)は(ほぼ確定、まだ正式決定ではないが)
  2年生対象のゼミが5限
  3年生3限・4年生4階限です。
  3年生と4年生が分かれてしまうのは非常にやりにくかったので
  4限から参加する、というのは認めたくありません。
    3・4限の両方に4年生と3年生は参加する。
    5限は2年生必須。
  というふうにできればよいかなぁ・・・?
  池永を中心に、考えてみましょう。


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.2142 )
日時: 2019年08月01日 11:19
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
来年度4月からの時間割について
夏休みに考えておいてください。


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1824 )
日時: 2019年01月23日 20:39
名前: 2年 池永 [ 返信 ]
> つかだともこ 先生へ
No1793に関しては提案した本人に再度確認した上で記載させて頂きました。
先生のアクションから3.4限の出席をマストにして5限は自由出席にする形式を希望します。
宜しくお願い致します。


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1821 )
日時: 2019年01月22日 12:11
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
> 2年 池永 さんへ

1793スレッドに関して;
  「4・5」という選択肢はありません。
  「3・4」か従来通りの「3・4・5」です。

  ちなみに、5限は2年生のみでもよいのですが、
  2年生を{3限や4限}にはしません。
    理由
  1. 2年のうちに、他の関連授業を履修し理解しておくほうが
  3年生になってから有利。
  2. 5限はアルバイト必須、という学生を可能な限り減らすため


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1820 )
日時: 2019年01月22日 11:41
名前: 2年 池永 [ 返信 ]
> つかだともこ 先生へ
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

No.1792に関してはその通り行います。
No.1796に関してはレポーターの数を4名にして行います。
No.1793に関しては3.4.5限ではなく、4.5限のみ行いたいと言う意見が出ています。
宜しくお願い致します。


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1809 )
日時: 2019年01月15日 16:46
名前: 3年 金子 [ 返信 ]
ご提案ありがとうございます。拝読させていただき、意見を募ったところ、No.1793と1806共に3年生全員賛成という意見が出ました。

Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1806 )
日時: 2019年01月13日 11:00
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
> つかだともこ さん(No.1792)へ

  サイト貢献度(点数)の件です。

  2年生、3年生は、Googleドライブで、
  1年前の先輩、{遠藤さん報告}に対する{宇野くんコメント・疑問の書き込み} を
  見ることができますよね?見ていましたよね?

  どのような資料にしても、Googleドライブに資料をアップした人 1点
  それに対するコメントやアドバイス   5点?
  くらいにしたいと思っていたのですが
  今年1年間には、一度も、Googleドライブ上での議論がなかったと思う。
      (いったい、なんのためのGoogleドライブ!!!)
  4月からは、このような加点ができるといいと思っているのですが・・・どうでしょう・・・?


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1803 )
日時: 2019年01月12日 11:16
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
> 2年 池永 さんへ

リアクションありがとう。

しかし、「その」があいまいですね?

No.1796はOK、ということでしょうか?

念のために;
No.1793も、OKですか?
  その場合、現在の2年生全体の意見でしょうか?
No.1792に関しては、どうでしょうか、他にも意見・案があるかな?


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1797 )
日時: 2019年01月11日 14:12
名前: 2年 池永 [ 返信 ]
> つかだともこ 先生へ
拝読しました。その通りにスケジュールを組みます。宜しくお願い致します。


Re: 少し改革したい{ゼミ2019} ( No.1796 )
日時: 2019年01月11日 14:09
名前: つかだともこ [ 返信 ]
[ 削除 ]
4月からの{輪読}新3年生に関しては
池永スレッドに書き込みました。

このとおりでお願いします。


②時間割 ( No.1793 )
日時: 2019年01月11日 12:37
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
来年度も、{2年生は5限だけ}(参加できる人は別の時間帯への参加も認める)ということにします。

さて、新4年生、新3年生に関してですが・・・
 案: 新4年生は4・5限のみ
    新3年生は3・4限のみ
なんてのはどうでしょう? もちろん、新3年生は、5限はグループ研究の自習、って感じで。


①ランキングのもとになる{貢献度の点数} ( No.1792 )
日時: 2019年01月11日 12:34
名前: つかだともこ [ 返信 ]
参照: http://www.cc9.ne.jp/~imagine2003/
[ 削除 ]
 今のままでよいでしょうか?
 Googleドライブをアップした人の点数とか、加えませんか?


 以上、まずは簡単な話から。


▲ページの最上部に移動 | トップページへ
タイトル
お名前
E-Mail
URL
削除キー( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
画像


文字色
Powered by Rara掲示板