日本語の起源 くまら掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

2022/09/06 この掲示板は 鳩摩羅童子(くまらどうじ)のサイト
インド語・カンガルー  【副題】日本語の起源・インド弁検証
の掲示板です。「日本語の起源」全般の意見交換の場としてご利用下さい。
お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

>纏向王権…? 荊の紀氏 投稿日: 2024年03月27日 20:39:02 No.957 【返信】

【纏向遺跡(弥生時代)】古代太陽祭祀『太陽の道』共通するこん跡【四天王寺(飛鳥時代)】
…四天王寺の中心伽藍は西に約3度傾いており地図で比べてみました。#春分と秋分 #太陽の道 https://www.zero-position.com/entry/2021/09/08/140000

纒向日代宮は、第12代景行天皇が営んだ宮です。https://www.city.sakurai.lg.jp/sosiki/machidukuribu/kankouka/kankoujigyou/miyaatomeburi/5266.html
…景行天皇の時、皇子の小碓尊(オウスノミコト)、別名、倭建命(ヤマトタケルノミコト)が活躍したとされています。
倭建命は、天皇の命を受けて大和に従わない九州の熊襲(クマソ)や出雲の国へ、一度帰朝してまた東の国々へと遠征を重ね、次々に服従させていったという古代の英雄です。

「景行天皇」の伝説とは?. ヤマトタケルや卑弥呼との関係も紹介. https://biz.trans-suite.jp/88384
景行天皇」という名には馴染みがない人でも、「ヤマトタケルノミコト」という名には聞き覚えがあるのではないでしょうか。

倭建命(ヤマトタケルノミコト)https://www.city.sakurai.lg.jp/sosiki/machidukuribu/kankouka/kankoujigyou/miyaatomeburi/5266.html

四国の剣山が三輪山とレイライン上にて結び付く霊峰であることは、三輪山のレイラインを検証することにより明らかになります。
元伊勢の基点となる三輪山と、天孫降臨の地、高千穂の中心地である高千穂神社を地図上で結ぶと、その直線上に剣山の頂上がぴたりと位置しています。

纒向遺跡(まきむくいせき)は、奈良県桜井市[1]の三輪山の北西麓一帯にある弥生時代末期から古墳時代前期にかけての集落遺跡・複合遺跡。国の史跡に指定されている。
2世紀末から4世紀前半にかけての遺跡である[2]。https://ja.wikipedia.org/wiki/纒向遺跡#ヤマト王権の王都
一帯は前方後円墳発祥の地とする研究者もいる[3]。
邪馬台国の中心地に比定する説があり、最古の巨大前方後円墳とされる箸墓古墳と、それより古い5つの纒向型前方後円墳が分布する。
纏…
「廛テン」<村里と屋敷> と「躔テン」「纏テン」https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/e8de0ae30e359db3faa615a472909464
解字 篆文は、「广(やね)+里(さと)+八(わける)+土(土地)」の会意。一家族に分けられた村里の土地およびそこに建つ家。
周代に青年男子ひとりに二畝半(4.55アール)の土地兼宅地が与えられた。のち、やしきの意から、みせの意となった。[角川新字源]を参考にした。
意味 (1)やしき。宅地や屋敷。「廛宅テンタク」(人民の住宅)(2)みせ。「廛肆テンシ」(廛も肆も、みせの意)「酒廛シュテン」
イメージ
 「村里と屋敷」(廛・躔・纏・纒)
纒[異体字] テン・まく  糸部
解字 「糸+广+黒+土」からなる.
纏テンの異体字。纏の「里+ハ」⇒黒に変化した字。主に地名に用いられる。
意味 地名・遺跡名。「纒向まきむく」(奈良県桜井市の三輪山北西麓一帯にある弥生時代末期から古墳時代前期にかけての複合遺跡。国の史跡に指定されている。
名称は旧磯城シキ郡纒向村に由来する。また、垂仁天皇の「纒向まきむく珠城たまき宮」、景行天皇の「纒向まきむく日代ひしろ宮」がこの地にあった。)
景行天皇…周代
周代

その行程は、周芳の婆麼(山口県防府市佐波)から、豊前国の長狭県に渡り行宮 (かりみや) を建て、その地を京 (みやこ) (福岡県京都郡・行橋市)と呼んでいる …
鉄を求めた景行天皇の九州遠征https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/2015-10-19

「景行天皇」は日本の第12代天皇とされ、古代の英雄として知られるヤマトタケルノミコトの父でもあります。
「景行天皇」には数々の伝説があり、熊襲や土蜘蛛族など大王に従わない土豪たちを征服した話が有名です。
なお、「景行天皇」は4世紀の天皇とされていますが、実在したかどうかは定かではありません。https://biz.trans-suite.jp/88384

景行天皇は、景教の布教を行った人って意味で与えられた称号なのではないだろうか? と思っているんです
景教とは韓国に主に普及していったユダヤ系の教えで、キリスト教とほぼ同じ教えと言っても過言ではないと思います ...
仮説・「景行」の名に隠された暗号https://ameblo.jp/3kaeru/entry-10699557673.html

中国浄土教の善導と景教について考えたいと思います。https://www.christiantoday.co.jp/articles/29724/20210714/shin-keikyo-55.htm


南関東の奥なのか、秩父山地の東の端なのか 天上のワオギツネ 投稿日: 2024年03月26日 17:46:42 No.952 【返信】

No.951
青梅、多摩

ものごとによく精通している方のようだ。
自分の最も魂の通う土地について、よく語るあるいは黙秘するというのが真実、というのは慧眼だ。
私は黙秘する派だ。
なんか恥ずかしいからな。

青梅・多摩方面は、まったく足を踏み入れた経験がない。
臭いも分からない。
青梅や多摩がどんな臭いの土地なのか、まあ、機会があれば、行ってみるのも面白いだろう。

行田は、畿内からの入植者によって開かれた土地だ。
群馬、栃木などもよく似た経歴の土地だと思う。
一方、青梅・多摩地方から相模などにかけては、在地の勢力が割拠していたような印象がある。
5世紀から始まる河内王権の東国進出の前に、3世紀後半からの纏向王権とすでにつながりのある地方勢力が勢力を張って競い合っていたようだ。

だから、行田などでは整備された勢力関係が組まれたのに対し、青梅・多摩・相模などは在地の地方勢力が互角に張り合うその均衡の上に秩序が成立していたように見える。
その中で、青梅・多摩は西の山間の秩父の勢力とつながって後背地が広く、そのため他の在地勢力に対してかなり勢力を張ることができたのではないか。

そんな印象だ。
やまだ 投稿日: 2024年03月26日 23:20:41 No.954
むめがゝにのつと日の出る山路かな


青梅の匂い上品にいえば香り。芭蕉の此の句は晩年の俳諧理念「かるみ」の代表作。
地域にもこの句の石碑は二つある。であるが、どんな評者も青梅で詠んだとは言わない。
青梅で散策して歩いた折、山路は梅の花の香りでいっぱい。と突然のつと日の出をみた。
こんな風に場所を特定するとかなり安っぽい句になる。
しかしながら、小生はこれは翁の青梅での嘱目句だとみる。

〇青梅はさほど梅の香りは印象に残らない。武蔵野の東の外れ下総の真間あたりなら、梅の香、梨の花、菊の香はとっても魅惑にかおる。

… 武蔵野台地を衛星画像でみると、青梅の位置は山間から平野にぬける処になる。ボトルネックという。


やまだ 投稿日: 2024年03月27日 17:11:55 No.956
東経139度17分ライン

岩宿遺跡       N36度24分0.2  E139度17分15.0   ①
岩蔵住居跡遺跡    N35度49分24.80 E139度17分16.50  ②
青梅真浄寺      N35度48分18.64 E139度17分18.14 ③
あきる野瀬戸岡古墳群 N35度44分23.30 E139度17分15.54  ④
西秋留敷石住居跡遺跡 N35度43分11.42 E139度17分21.36  ⑤

… 先にヒスイの大珠が出土したのは、②岩蔵住居跡遺跡。
⑤西秋留敷石住居跡遺跡は、あきる野の秋川を望む段丘上にあり、敷石住居が五つまとまって発掘された。… すぐ前の畑は蜜柑がすずなりだった。

この遺跡とほぼ重なる位置に雨間地区旧石器遺跡があり、細石刃・石刃核のよいものが出土している。




パンドラの箱とは、「触れてはいけないもの」という意味?…誰の為に… 荊の紀氏 投稿日: 2024年03月27日 10:12:36 No.955 【返信】

ここでの「触れてはいけない」とは、実行したり話題にしたりすると、
良くないことが起きる、誰かを傷付けてしまうことがあるなどということです。https://news.mynavi.jp/article/20210108-1606590/
つまり「触れたら最後、災いを引き起こすもの」だというわけです。
パンドラの箱に最後に残ったものについての解釈
原書では箱に残ったものは「エルピス」で、古代ギリシャ語の希望、予兆、期待という意味です。パンドラの箱に残ったものについてはポジティブな解釈とネガティブな解釈があります。
ポジティブな解釈では、「人間の手元に希望が残った」「希望を持って生きられるようになった」というものです。ネガティブな解釈では、
「希望が残ったために人間は希望にすがることしかできなくなり、苦しみが増した」というものです。
…「触れてはいけない」には、相手が嫌がる話題、公共の場などでの社会常識から外れた話題などがあります。
国や地域、場所によっては政治体制、皇族、特定の宗教などの肯定、称賛、否定、批判などもこれにあたるでしょう。
誰か…

法律の自由主義・個人主義的側面 https://note.com/taku_intel/n/nf9ba59d4a510
…大昔は身分や所得水準によってできることが限られてきました。
平民と貴族同士で結婚できませんでしたしお金を払わないと選挙権もありませんでした。
士農工商、カースト制というものを聞いた方も多いのではないでしょうか。
そうした制限をまず取っ払わなければ最低限の権利を確保できず国家として成り立ちません。

…法律の資本主義的側面
資本主義の意味については、社会主義との比較という観点から見ると分かりやすくなると思います。
この対立する二つのイデオロギーはどのような対立軸を持つのかを簡潔に言えば、
個人で利益を得るか集団で利益を得るか、ということです。
法律が資本主義的であると申し上げたのは、自由主義の所で述べた通り、個人が利益を得ることを重視しているということです。

…基本的には何をやってもお咎めはないが(自由主義)、
一人一人が平等な立場である以上やってはいけないこともあるし、あるいは
平等な立場を前提とした正しいジャッジを裁判では下さなければならない(平等主義)。
また、自由を確保するため・世の中を上手く機能させるために法や国家はあえて国民に介入をせず、
裁量に委ねている(資本主義)。ということになります。

法律は道徳ではないということです。
法律はあくまで国全体の利益になるように機能すべきで、ただ感情まかせに機能してはいけないのです。

日蓮聖人遺文には偽書が二百以上あります。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137657099
質問者からのコメント
学問で宗教を検討する時、文献批判を行います。聖書学も文献批判を行った。
聖書学者特に新約聖書学者はイエスの真の言葉を探求したが、ひとつも見当たらなかった。
法華経も釈尊の言葉を文献批判行うと大乗非仏論が出た。
しかし私は法華経も日蓮聖人も信じます。
学問は大切だが信心が一番かもね!
信心…

宗教とは誰のためのものなのか?https://bukkyouwakaru.com/dic/religion
…本来仏教は誰の為にあるのでしょう?
仏教はあなたの苦しみが出発点です。
お釈迦様は「人生は苦なり」とおっしゃいました。
この世には、四苦八苦の苦しみがあります。
この苦しみの原因を解き明かし、抜き去ることが仏教なのです。
どんなことも、教えの背景を理解することが大事です。
「どんな人のために説かれたのか?どんな状況の為に説かれたのか?」
一つの教えのみを、全てにあてはまるのではなく、
その苦しい状況において、苦しみの原因をみつけて、その状況に見合った教えから苦しみを抜き去るのです。
…お釈迦様は御自身の教えを、このように説かれております。
私の説いた教えも、必要なくなれば手放すべきなのです。
お釈迦様は、御自身が説いた教えに固執してはいけないと語っています。
ある時、ある場で、ある人に説いた教えなのであって、御自分にとって必要がなくなれば、手放すべきなのです、と仰っています。
このお話は「イカダのたとえ」と呼ばれています。

…執着心を捨てれば、万事うまくいくのです。
執着心…

執着心が強い人の特徴 https://creation-of-life.com/persistent
…一つの考えに執着する人は、自分は正しいと証明したい気持ちがあるのかもしれません。
…執着心がある人は、何事も完璧でないと気が済まないのかもしれません。

…好奇心を抑えられずに箱を開けてしまいます。 https://samuraitax.com/2018/07/22/パンドラの箱の意味/

古代ギリシャ神話に登場する「危険な」女性であるパンドラは、祝福であると同時に呪いでもありました。
人類に奉仕するために神によって創造されたパンドラは、すべての悪が入った箱を開け、それらを世界に解放してしまいました。
一見すると、この神話は素朴さと好奇心の危険性について警告しています。https://jacyou.com/tory/pandora-box-greek-mythology/
しかし、古代ギリシャ人の女性に対する見方、人生の苦闘、技術の進歩などについて、私たちが思っている以上に多くのことを明らかにしています。
…ヘシオドスはパンドラを神々が人類に与えた贈り物であると説明しています。
ヒロインの名前もそれを示唆しています。 パンドラは次のように翻訳できます
「すべてに才能がある」または「すべてを与える」。
しかし、この神からの贈り物は、次のような行為でした。神学。
オリンポス山の神々は、神の助けを借りて火という素晴らしい贈り物を手に入れた人間を罰したいと考えていました。
タイタン・プロメテウス。
後者は、危険に満ちた世界では人間はあまりにも脆弱であると感じていました。
地球上のバランスを作り出すために、プロメテウスは人間に火を起こす能力を提供し、
それによって人間は自分自身を守ることができるようになりました。
同時に、火は人間が創造者になることを可能にし、その能力は神々を激怒させました。

人間は自分自身を守ることができるようになり…神々を激怒させました…

新しい宗教を作ること自体は間違いではありませんが、そこで、嘘を洗脳する宗教を作るのはいけません…
一部の新興宗教やカルト宗教に洗脳される人がいる理由と、騙されない防衛策 https://note.com/spiritual_taiken/n/n05012813066a
…問題なのは、その教祖や宗教が奇跡を起こす力があって、
教団側が信者の幸福よりも、教団への貢献を無理に優先させたり、
反社会的であったり、信者の家庭を次々と破壊させたりするような場合です。
反社会的…

世界中で行われてきた「洗脳」の残忍な実験とおぞましい歴史 https://courrier.jp/news/archives/309384/
…一部の専門家は、戦争捕虜やカルト被害者、人質などに見られる
加害者への奇妙な連帯感や、明らかに虚偽で自滅的な自白などの異常な行動の説明に「強制的説得」という言葉を好んで使っている。
だがこうした専門家たちの研究にもかかわらず、多くの人はいまだに洗脳を過去の怪談のようなものとして捉えている。
「強制的説得」(本稿では「洗脳」と同じ意味で使用する)は、洗脳と比べると反論しづらい言葉だ。
人が何かを強制されることがあるのは明白だが、ある種の条件下で
人が何かを信じるように強制することができるのもまた事実だろう。
私たちはそれを、虚偽の自白やストックホルム症候群(人質が犯人に対して忠誠心を抱く現象)、
さまざまな宗教的・政治的思想を育むカルトなどで頻繁に目にしている。
近年では、ソーシャルメディアが強制的な説得力を持ち、荒唐無稽な考え
(たとえば「ワクチンが自閉症を引き起こす」「コロナなど心配する価値のないもの」など)を吹き込んでいるとの懸念もある。
果たしてソーシャルメディアは強制的説得の場となり得るのか? 
この問いに答えるには、そうした場を作り出す状況の種類についてより明確に定義する必要がある。
 各国政府が投資をした「実験」※この記事は会員限定です。

クーデタやポピュリズム 権威主義体制が権力を獲得する7つの方法 https://book.asahi.com/jinbun/article/14162826
これまでの研究では、権威主義体制の権力獲得には7つの方法が一般的であることが明らかにされている。
つまり、王族による世襲、クーデタ、反乱、民衆蜂起、権威主義化
(たとえば現職者による権力奪取)、支配集団の構成ルールの変更、もしくは大国による押しつけである。

…権威主義化は、権威主義体制の権力掌握において2番目に一般的な方法であり、
すべての権力獲得例の18%を占めている。権威主義化とは、リーダー集団が民主的な選挙を通じて権力を握ったものの、
その立場を利用して反対派を不利な状況に追いやり、支配権を強化するものである。

…権威主義体制による権力獲得の方法として、民衆蜂起、支配集団の構成ルールの変更、
そして王族による世襲がある(それぞれ5%、4%、2%)。
民衆蜂起による体制転換は突発的な出来事である。
・・・・
ポピュリストのメッセージの三つ目は、メディアおよび/または専門家は信用できないというものである。
ここでの目的は、彼らの主張の真実性に疑いの目を向ける情報源の信用を傷つけることである。
もしメディアも専門家も信用に値しないのであれば、彼らが
政府の方針に反するいかなる証拠を提示しても、信じる理由はなくなるだろう。
それゆえ、メディアや専門家の知見が信用ならないとするメッセージを喧伝する意図は、
政府の政策や業績を注意深く批判的に評価できる市民の能力を弱めることにある。
ポピュリストは自らを、直感的に善悪の違いを峻別し、自身の考えを知らしめるのに
専門家やメディアを必要としない「人びとの声の代弁者」として売り込むのである。
メディア…

メディアを牛耳る広告代理店の正体とは…
創価学会と電通だったらどっちがヤバいですか。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243367887
…どちらも、ヤバイっちゃあヤバイですよ。
そんな電通の素顔。
よく似た環境だこと!
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
…※仕事の能力は問わずに地方などの財界の息子などを積極的に社員として採用している。
それらの社員の親の権力を組織的に利するためである。単に地方への影響力保持のため。
新たな戦力強化を度外視した人材登用は、既得権益の現状維持を目的とした組織体系の表れでもある。
電通と博報堂(民主党の選挙広告担当は博報堂)が競争することはない。これは同じ目的のために存在していると考えていい。実務はできない既得利権集団と考えていい。電通と博報堂の仕事とは下請けへ仕事をふることが主な仕事なのだ。
広告業界で電通や博報堂に逆らえば仕事から干されるために業界人は従わざるおえない。恐怖の独裁体制といえる。

「旧統一教会に解散命令なら、電通も会社法に基づいて…」https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/03/kiji/20230203s00041000236000c.html

フリーメーソン(統一教会)の投資方法は、必ず対立する組織や会社を作り、
両方に競争や戦争を行わせる手段を取る「ヘーゲルの法則」から成り立っています。
「日本人を無気力化させている」GHQと電通、そして朝鮮半島にルーツを持つ人々①http://www.atlasl.net/future_direction/GHQ-and-Dentsu-who-lethargic-the-Japanese-and-people-with-roots-in-the-Korean-Peninsula_01_439.html
…実は、マッカーサー司令官もフリーメーソンの幹部であることがわかっています。
当時、フリーメーソンの極東支部は日本ではなく、朝鮮半島にありましたが、現在は統一協会という宗教団体として活動しています。


青梅…一族は常陸鹿島の地で力を蓄えた後、河内から飛鳥の地に進出した… 荊の紀氏 投稿日: 2024年03月26日 20:40:32 No.953 【返信】

「omen」は英語の単語であり、主に「前兆」や「予兆」という意味を持つ。https://www.weblio.jp/content/OMEN

吉兆?
東京都青梅市天ヶ瀬町で先日、龍が化身したと言われる「龍雲」が発生した。https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/155505
それとも…
この雲が青梅で撮影された数日後に浅間山で噴火が起きており、ただのシンクロ現象とも思われますが、あまりにもタイミングが良すぎて不気味です。
この龍雲が浅間山噴火という凶兆を示しただけでなく、東京オリンピックに向けて日本経済が活性化する吉兆でもあってくれれば良いのですが」と話している。

騎馬民族征服王朝説https://www.bokushoki.com/home/jindai/kibaminzoku
四世紀前半ごろ、大陸北方騎馬民族が、南朝鮮を征服支配し、さらにここを飛石として日本列島に侵入し、先住の倭人の国を征服、大和朝廷およびそれをめぐる貴族らの連合体となったという説
(『日本神話の謎がよくわかる本』松前健/2007年から抜粋)
神武東征の説話に見られるモチーフなどは、三〜四世紀ごろ、朝鮮半島を経由して渡来した、ユーラシアのステップ地域に起源を持つアルタイ系騎馬民族の文化によって、日本に持ちこまれたものであろうと主張されていた。
ユーラシアのステップ地域に起源を持つアルタイ系騎馬民族の文化によって、日本に持ちこまれたものであろうと主張されていた。
(『日本神話の源流』吉田敦彦/1975年)

群馬県の名は「 車評(くるまこおり)」に由来 する。 https://kumo.txt-nifty.com/blog/2017/11/post-8b78.html
…群馬県の名は「車評(くるまこおり)」に由来する。
古くは毛野国として、北関東に広く覇を唱えた騎馬民族の国だ。

…毛野国は、律令制以前における後の令制国である上野国と下野国を合わせた地域名を指す。https://www.7key.jp/data/geography/ryoseikoku/keno.html
上野国と下野国を合わせて、あるいはどちらかを毛州(もうしゅう)と呼ぶ。

武蔵国となる以前は、
「夭邪志」「胸刺(む(な)さし)」「知々夫(ちちぶ)」の各々の国造(くにのみやっこ)の支配下にあった。
このうち「夭邪志」「胸刺」国造は出雲臣系氏族で、それぞれ兄多毛比命(エタモヒ命)とその子である(イサチノアタイ)を祖とするため、両氏の縁はかなり深かったと思われる。
一方で、「知々夫」国造は大伴氏の始祖である高御産巣日命(タカミムスヒ命)の子である八意思兼命(ヤツゴコロオモイカネ命)の
十世の孫である知知夫彦命(チチブヒコ命)を始祖とするから、前二氏とははっきりと違う系統であることがわかる。
「夭邪志」「胸刺」両国の国造が古墳時代以来の有力豪族であったと考えられるなら、まずは北武蔵領域の埼玉古墳群を中心とした一帯を考えることができる。
そして「夭邪志」「胸刺」は始祖が親子関係にあるため「夭邪志」がより有力な豪族であったと考えられる。
そうすると「夭邪志」国造は埼玉古墳群とその周辺の大古墳を築いた豪族と関係すると考えられる。
そして縁戚にある「胸刺」国造の領域は、容易には推測できない。
桓武平氏の良文流が秩父に入るはるか以前、百年はど前から、武蔵国に乱立し た土豪たちは血縁的な党派を結成して、後に武蔵七党と呼ばれる集団となった。
そして秩父には丹党と呼ばれる丹治氏の一族があった。
その「丹治系図《によると、先祖は「宣化天皇の後裔、武蔵守多治比広足五代 の孫、武信《とあり、例によって偽系図とされている。
その根拠とされるもの が、紀国に丹生神社を祭る「丹生祝氏系図《系図に、丹生祝氏から別れた秩父 丹治氏の系図が載せられていることによる。
丹治氏…

【丹党】 丹党: 古代豪族の丹比氏の末裔で、丹治(たんじ)氏を称し、代々武蔵守を相継。https://folklore2017.com/a019.htm
武蔵守…

『武蔵青梅 武蔵国守護代大石氏より領有権継承した氏康三男北条氏照に仕えた武蔵七党の西党を祖とする平山氏が支配するhttps://4travel.jp/travelogue/10730660
武蔵青梅…

青梅の市街地を抜け、里山のせまる集落。 山裾の古刹、天寧寺があります。
元々この地には、平将門が創建した、真言宗高峯寺がありました。 あの、平安時代の武士の、将門です。
一時は関東を席巻した将門、新皇と名乗ります。
朝廷と敵対、平将門の乱が勃発します。https://ometsu.net/tenneiji-2021-03/
青梅の市街地を抜け、里山のせまる集落。
山裾の古刹、天寧寺があります。
元々この地には、平将門が創建した、真言宗高峯寺がありました。
あの、平安時代の武士の、将門です。
一時は関東を席巻した将門、新皇と名乗ります。
朝廷と敵対、平将門の乱が勃発します。
ちなみに、成田山・新勝寺は、将門の鎮圧を祈願のために、朝廷の勅命で創建されました。
成田山は真言宗のお寺、なぜか、高峯寺と同じ宗派なのが、面白いですね。
成田山は真言宗のお寺…

…「秦氏」系の天皇に反抗したということは、やはり「平将将門」は「平氏」ではなく「源氏」か、または「反平氏」ということになります。
世界はアーリア人(秦氏)とチュルク族(月派・出雲)の抗争の上に成り立っている。https://ameblo.jp/aai610/entry-12825275406.html
○朱雀天皇 – Wikipedia
「朱雀天皇」はその名に「朱=赤」とありますので、明らかに「秦氏」でしょう。
で、その「秦氏」系の天皇に反抗したということは、やはり「平将将門」は「平氏」ではなく「源氏」か、または「反平氏」ということになります。
いずれにせよ、純粋な「平氏」ではありません。
しかし、こうして「秦氏」と「出雲族」の戦いについてあれこれ調べているうちに、私はいつしか「秦氏」と「出雲族」がやたらと共通点が多い、という事実に気付くようになりました。
例えば、「秦氏」も「出雲族」もどちらも「新羅」出身ですし、「大国主」を崇めていますし、「妙見信仰」を信仰しています。
実際、「平氏」側である豊臣秀吉は「大黒天」を氏神として崇めていて、この「大黒天」は「大国主」のことです。
○秀吉も信仰した出世守り本尊、三面大黒天! – 圓徳院 – 【京都の観光なら】ガイドブックス
そのため、ここ最近になって私は「秦氏」はもともと「出雲族」だったのではないか、と考えるようになりました。これについては、先日アップした以下の記事でも書きましたね。
○RAPT×読者対談〈第105弾〉関ヶ原の戦いより千年前に起きた天下分け目の戦いの真相。またはカタカムナと安倍晋三の深いつながり。
また、ずっと以前にも「秦氏はもともと出雲族だったのではないか」と何気なく書いています。以下の記事は、昨年の8月の記事なので、ちょうど一年前になりますね。
○スサノオのヤマタノオロチ退治と、蘇我氏による聖徳太子暗殺と、東京オリンピックにまつわる今回の騒動は、全く同じ構図のようです。
で、あれこれと考えた結果、今ではやはり「秦氏」はもともと「出雲族」だったに違いないとの結論に達することになりました。
その理由はこうです。
島根県の「出雲大社」の本殿には、「八雲之図」なるものが描かれています。
しかし、「八雲」と言いながら、この「八雲之図」には七つの雲しか描かれていません。
どうして七つの雲しかないのだろう、と誰しも疑問に思うことでしょう。私もずっと謎でした。
そもそも、この「雲」は一体何を表しているのでしょうか。
恐らくこれらの「雲」は、「出雲族」の中に有力な氏族が「八氏族」いたということを表しているのだと思います。
しかし、そのうちの「一氏族」が何らかの理由で「出雲族」から抜け落ちてしまった、だから七つの雲しか描かれていないのではないでしょうか。
で、その抜け落ちてしまった「一氏族」こそ、「秦氏」だったのでしょう。
先日もお話しました通り、「出雲族」とは「チュルク族」のことであり、「チュルク族」はもともとロシアのバイカル湖付近にいた民族です。
で、この「チュルク族」の中にいた「秦氏」が何らかの理由で「チュルク族」から脱退し、カスピ海の辺りにいた「アーリア民族」に合流した。
○アーリア人 – Wikipedia
念のために言っておくと、「チュルク族」のいた「バイカル湖」と、「アーリア人」のいた「カスピ海」はそれぞれ以下の場所になります。
その後、「アーリア民族」の中から「ハッティ」なる部族が出てきたわけですが、この「ハッティ」はその名の通り、明らかに「秦氏」と関係があります。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
○RAPT×読者対談〈第50弾〉ユダヤ陰謀論、ここに極まれり。https://rapt-neo.com/?p=34142

ナチス・ドイツが日本人を「名誉アーリア人」と称したのは、戦時中の同盟国として、その奉仕がドイツの経済と戦争努力にとって価値があると見なされたからである。
「日本:名誉白人の国の試練」https://note.com/fslabo/n/n74ca386298c2

遊牧、騎馬民族、スキタイのまとめ(起源について)https://rekishinosekai.hatenablog.com/entry/2022/04/14/091903
騎馬民族の起源
騎馬民族が最初に文字史料に現れたのはキンメリア人とその直後のスキタイ人だ。ただしキンメリア人は考古学的証拠をほとんど遺さなかったため、スキタイ人のほうがクローズアップされている。
スキタイ人の起源については、ユーラシア・ステップ(大草原)の東部が有力視されている。
古代中央ユーラシア・中央アジア史が専門の林俊雄氏によれば、遊牧民と中国文明と接触により騎馬戦術が発明された(前9世紀)。
これを発明した人々は中国文明に刺激を受けて王権と権力の階層化を採用した(文字情報は無いが遺跡から確認できる)。
騎馬戦術を発明した人々の文化をスキタイ文化またはスキタイ系文化と呼ぶ。すなわち騎馬民族を誕生させたのはスキタイ人ということになる。
ただし、このスキタイ人は、西アジアとギリシアに現れたスキタイ人とは完全に一致するものではない。
最初の騎馬民族としてのスキタイ人は全ての騎馬民族の発生源であり、西アジア・ギリシアに現れたスキタイ人はそこから派生した騎馬民族のひとつだ。
つまり上位カテゴリのスキタイ人とサブカテゴリのスキタイ人の2つを区別して考える必要が有ることに注意。
西アジアに現れた騎馬民族
上記の通り騎馬民族はユーラシア・ステップ東部で誕生した。そして西部に進出あるいは伝播した。
西アジアとギリシアに現れた騎馬民族(キンメリア人とスキタイ人)はその騎馬民族の一部だ。
これら騎馬民族についてはヘロドトス『歴史』(前5世紀)の詳細な記述が有名だが、それ以前に西アジアに現れている。
メソポタミア(現在のイラク)で出土した新アッシリア帝国が記した碑文にキンメリア人(前8世紀末)とスキタイ人(前7世紀初頭)と比定される記録がある。
彼らは国家と呼べるほどの勢力を持ち、西アジアの各国と同盟を組むなどして西アジアの戦争に参加した。
キンメリア人の本拠地は黒海北岸(現在のウクライナ)にあったが、スキタイに追われて消滅した(諸説あり)。前6世紀になるとスキタイ人がここを支配した(前4世紀まで続く)。
西アジアとギリシアに現れた騎馬民族(キンメリア人とスキタイ人)はその騎馬民族の一部だ。
スキタイ人…

スキタイ人が日本に渡来していたというのは間違いなのでしょうか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496060079
…間違いってことはないです。
正確には、白人渡来説を間違いだ、と言えるだけの反証を揃えることが出来ません。
ただ、いたずらに支持することもできません。可能性はあります。おかしくはありません。

蘇我氏はどこからやってきた?飛鳥の権力者・蘇我氏のルーツを探るhttp://fushigi-chikara.jp/sonota/5352/
…蘇我氏の渡来のいきさつ
 イラン東部のサカスタン王国のサカ族にミトラ教の精神を受け継ぎ弥勒信仰を捧持する支族がいました。その支族が蘇我氏のルーツのようです。その信仰ゆえにササン朝ペルシャと同化できず、サカスタンを追われてアフガニスタン北東部から匈奴の支配地域に入ったようです。なお、サカ族とは遊牧民のスキタイに属し、騎馬民族の伝統をもっています。太陽と月と水が彼らのシンボリズムです。
その支族が蘇我氏のルーツのようです。その信仰ゆえにササン朝ペルシャと同化できず、サカスタンを追われてアフガニスタン北東部から匈奴の支配地域に入ったようです。なお、サカ族とは遊牧民のスキタイに属し、騎馬民族の伝統をもっています。太陽と月と水が彼らのシンボリズムです。
その信仰ゆえにササン朝ペルシャと同化できず、サカスタンを追われてアフガニスタン北東部から匈奴の支配地域に入ったようです。
なお、サカ族とは遊牧民のスキタイに属し、騎馬民族の伝統をもっています。太陽と月と水が彼らのシンボリズムです。
 移動の過程で高車族に接触します。
高車はバイカル湖周辺を故地とするトルコ系遊牧民で、ジュンガリア高原を支配していました。
高車の庇護のもと、バイカル湖南端を通り沿海州に至り、日本海を渡って越の国(中国名は扶桑国)に落ち着きます。
越の国は東北の地にあり西域の遊牧民系の人達がいたようです。
一族は故地に似た地形(山と湖)の常陸鹿島の地で力を蓄えた後、河内から飛鳥の地に進出したと考えられます。
常陸鹿島の地で力を蓄えた後、河内から飛鳥の地に進出…


弥生後期の鉄剣の道 天上のワオギツネ 投稿日: 2024年03月26日 00:56:16 No.945 【返信】

No.942
若狭から八百比丘尼が来た

青梅方面の南関東などに鉄剣と鉄釧がセットで流通するようになるのは、弥生後期になってからとされている。
この鉄剣や鉄釧は、若狭から流れたらしい。
その南関東では、入手した鉄剣の柄には独自に鹿の角が用いられたそうだ。
鹿の角に何か執着があったのだろうというから、鹿の角が威信の象徴だったのではないかとみられている。
南関東へのその交易のルートは、若狭からアルプスを横切って諏訪まで行き、そこから甲府を経て青梅方面へと進むものだったと考えられる。
一方、弥生後期には、近江や大和、尾張、東海には鉄器はまだまったく流れていないし、埼玉、群馬、茨城ほかへも流れていない。
南関東だけに鉄剣・鉄釧が流れたようだ。
そのルートの途中の信濃では、弥生時代の鉄釧が出ている。

この若狭から信濃を経て関東へ鉄剣・鉄釧が流れたのは、異例のことらしい。
なぜなら、日本海交易では福井、新潟方面へ鉄器がながれるのが通例で、その鉄器の供給元は山陰だったとみられている。

若狭はこの山陰とは墓制も異なっていて、独自の経済圏を造っていたらしい。
この若狭が独自に入手した鉄剣・鉄釧を信濃を経て関東へ流したとみられている。
つまり、若狭-関東には古くから独自の交易ルートが開かれていたということになる。
後のことだが、若狭から八百比丘尼が来たというのは、そうした交易ルートが生きていたということではないだろうか。
八百比丘尼は各地を巡ったあと、若狭に至って入定する筋書きのものが多いようだ。

信濃の諏訪大社で建御名方命が祀られていたりするのも、この古いルートの存在と関連するのかも知れない。
やまだ 投稿日: 2024年03月26日 13:08:02 No.951
>青梅方面の南関東などに鉄剣と鉄釧がセットで流通するようになるのは、弥生後期になってからとされている。
この鉄剣や鉄釧は、若狭から流れたらしい。

… 行田の稲荷山古墳出土の金錯銘鉄剣はワカタケルの名が刻まれている。古墳時代で南関東というのでもない。

先日、多摩川に沿った街道外れの鍛刀工房で見学することあった。砂鉄から火で溶かし何で叩くのだろうだんだんと鉄の刃までつくりあげる。日本刀もつくるが包丁など注文が多くこなしきれないそうだ。これは現代の話だから、砂鉄や炭など原料は流通店から購入してるそうだ。

… なにかの記事で読んだが、埼玉の大宮行田あたりも砂鉄や他の鉄鉱石がよくとれるとか。大宮の神社は先住の昔はアラハバキの神が祀られていた。このアラハバキは鉄と関わりあるかも。

〇ところで、貴殿、ワオギツネ氏。どの土地にお住まいかな?
自分のもっとも魂の通う土地について、よく語るあるいは黙秘するというのが真実のこと。

多摩川、青梅はおもしろい処だよ。興味あるなら一度遊びに訪ねるとよい。
今、もの片づけで忙しくしてるけど、案内はできる。

①THOUSAND NIGHTS AND A NIGHT (R・BURTON版)全16巻
②黒曜石塊(神津島)、黒曜石鏃
③國譯大蔵経 大方廣佛華厳経 巻一
④雪舟筆國寶山水圖


ほしいものあれば安価でお分けする。


>善女真…女真族? ハラ…原氏?女真が発祥… 荊の紀氏 投稿日: 2024年03月26日 09:46:54 No.950 【返信】

善女真…女真族?
>ローマで女人だけの祭る不思議な女神ボナ・デア(Bona Dea 善女真)の名前とされた。
山羊 のような角をもつ(→ 獣人 ):ファウヌス(Faunus)は、古代イタリアの神格。https://ja.wikipedia.org/wiki/ファウヌス
ギリシア神話のパーンに相当する[1]。ローマ神話の農耕神・ルベルクスとも同一視される。
中世以降はパーンやサテュロスのイメージと混同され、財宝の守護者とも夢魔ともいわれた[1]。

ハラ…原氏?女真が発祥…
…男の子は母にいわれた通り舟にのって川を下り、人々が暮らす集落の岸にあがると、柳の枝で腰かけを拵えてそこに坐った。
柳の枝…

ヤナギの花が咲く頃に(自然の再生を祝う・畑の豊穣を促すために)枝を地面に差した. …https://ameblo.jp/sumire93/entry-11982845057.html
[古代地中海世界]:地母神デメテル(ローマではケレスになる)は彼女に捧げられた
柳の木に現れた/死と復活の女神ペルセフォネも柳の幹の暗闇に浮かび上がった/オデュッセウスは冥界の入口アケロン川のほとりで柳を見た/
バビロンの流れのほとりの柳に琴をかけて我らは涙を流した(『旧約聖書』)
…[古代ケルト]:神聖な木の1つ/“冬の巨人”を燃やす儀式は(中に生贄を入れて燃やしたのではなく)藁・干草を詰めたヤナギで作った人形を、ヤナギの枝で編んだ籠とともに焼いた可能性がある
◇籠そのものは「イニシエーションの小屋(炉)」だった可能性もある
◇同様のものとして、スキタイ人のシャーマンがヤナギの骨組みに屋根を葺いたものを建ててシャーマン的儀式を行ったものがある
◇ケルトの豊穣の儀式では、ドルイドの木文字の5番目の木として、ヤナギの花が咲く頃に(自然の再生を祝う・畑の豊穣を促すために)枝を地面に差した

ケルト人と謎の古代人スキタイhttps://note.com/yoshito0103/n/nf51eaa192ea5
ドルイドの起源は、前8世紀末黒海沿岸に居住していたスキタイ人が西進してきて、キンメリア人を中部ヨーロッパに追いやったことに端を発します。
キンメリア人はキムリス人と呼ばれ、もともとの居住民「ガル人(ガリア人)」と区別されるようになります。
こうしてケルト人はキムリス人とガリア人の二派に分類されました。

…[辱めの刑]:暑い盛夏に罪を犯した者にヤナギの鞭を持たせた/周りの人々と仲良く暮らせなかったことを告げ知らせていた(ゲルマン)
ゲルマン…
ケルト人とゲルマン人は紀元前1世紀には大きく二分していました。https://celeby-media.net/I0003165
…4世紀のゲルマン人の大移動により、一部のケルト人はゲルマン王国に吸収されて同化しました。

ハラ 原氏…
原さんのルーツはとにかく古い。
物部氏から出た原造(はらのみやっこ)、倭漢(やまとあや)坂上氏から出た原首(はらのおびと)、秦氏の一族である原公(はらのきみ)。
また、武蔵・遠江・安芸・讃岐にある幡羅からは幡羅(はら)氏が、肥後の波良からは波良(はら)氏が起こり、さらに、出雲の古族に腹(はら)氏も見える。
そして後に、原氏で有名な一族として下総と美濃の原氏が現れる。
下総の原氏は桓武平氏良文流千葉氏族で、房総半島に大きな勢力を振るった豪族の千場氏の支流である。https://tabi-mag.jp/roots-hara/
…地形姓ということから考えれば、福岡県福岡市早良区にある原は、九州、とくに福岡県の原さんのルーツといえるだろう。
元寇襲来の地も百道原で、福岡には原が付く地名が多い。

ハラ …
アイシン・ギョロ・ハラ (愛新覚羅氏) は、建州女真が発祥とされる満姓 (満洲族の姓氏) の一つで、あまた存在するギョロ・ハラの一つ。
アイシンは満洲語で「金」の意 (「愛新」は漢文音訳)。
アイシン・ギョロ・ハラも、アイシン・グルン (後金国) も、ともにヌルハチの代で成立したとされ、これらの金アイシンは、実際にはかつてワンヤン氏女真族が樹立した"金"王朝を指すとされる。[3]
嘗てはダイチン・グルン (大清国) の国姓とされたが、清朝滅亡後は同氏族の多くが漢姓として「金」に改称した。但し、「愛新覚羅氏」は現在も中華人民共和国、中華民国 (台湾) を中心に、そのほか日本にも存在する。
但し、「愛新覚羅氏」は現在も中華人民共和国、中華民国 (台湾) を中心に、そのほか日本にも存在する。
最後の皇帝・宣統帝溥儀とその同母弟・溥傑[4]には男子がなく、1994年に溥傑が死去してからは、その異母弟・溥任が皇位継承順位の一番となった。
2015年の溥任の死後はその長子・金毓嶂が承継したが、「愛新覚羅」ではなく漢姓の金に改称している。
従って、清朝 (および満洲帝国) が崩壊した今、金氏はアイシン・ギョロ氏の相続人ではあるが、当主ではない。
金氏…

金姓…
羌族 - 南北朝時代、羌族の中で金姓を称するものがあった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/金_(姓)
ユダヤ人 - 12世紀初期の北宋徽宗の治世、中国に移住・定着して商業を営んだ。
漢姓として金・李・俺・艾・趙・張など17の姓を称した。

呂不韋…始皇帝の父親、古代イスラエル人(ユダヤ商人)。
呂氏の始祖である姜子牙(呂尚)は羌族である。
李信の子孫|表舞台から消された羌族との関係 https://note.com/kazugaga/n/nf00f39f0d134
…イスラエルの調査機関アミシャーブのDNA調査により、中国の羌族は代表的なマナセ族の末裔だと断定されています。

始皇帝や呂不韋とは別のユダヤ民族の歴史を焼いたのかもしれません。
始皇帝はおそらくユダ族のユダヤ人ですが、他の支族も中国大陸にいたことが確認できます。
【日ユ同祖論】ユダヤ民族を解放した大秦国【太秦と呂不韋】〜古書から日本の歴史を学ぶ〜https://note.com/ai_auwa/n/n703f8d7a67da
…秦国の民が日本列島へ入って来ている可能性があります。
その中の1人が応神天皇だったのではないかとも言われています。
応神天皇は渡来人を用いて国家を発展させたことで有名です。
応神 16年には儒教が日本に入って来たとあります。
秦王と応神天皇の関係について研究をしていたのが藤間正大(とうませいた)氏や鹿島曻氏です。
両者は応神天皇は百済王久爾辛(くにしん)と深い関係があったと研究されていますが真相はわかりません。
詳しい情報は両者の書籍を読んでみて下さい。
では秦氏のご先祖とされる秦始皇帝はユダヤとどのように結びつくのか、時代を遡って秦国から見ていきます。

…呂不韋のもとで呂氏春秋編纂の作業を手伝っていたのが儒家の人々です。
儒家は古代中国の思想集団だと言われていますが儒はジュウでユダ民族のことです。
儒教における伝統的な徳目の一つに孝という徳目がありますが、ユダヤ教においても孝愛は貴ばれ、モーセの十戒の中にも見ることができます。
この他にも儒教とユダヤの共通点については様々な研究がされていますので参考書籍をご覧下さい。
明治時代の歴史学者津田左右吉(つだそうきち)氏は、儒教のルーツがギリシャ哲学であることを指摘しています。
儒教とはギリシャ、バクトリアを経由しユダヤ民族が持ち込んだ思想なのかもしれません。

…南越国が滅亡して海路で逃げたと考えられる紀元前111年、この頃の朝鮮半島の様子を見てみます。
契丹古伝第18章にはこのようにあります。
「初め五原に先住の民あり。没皮(ぼつひ)・龍革(りゅうかく)は北原で牧畜し、魚目(ぎょぼく)・姑腹(こふく)は西原に穴居し、
能耳(のうじ)・黄眉(おうび)は中原に住み、苗族(びょうぞく)・丞馮(もうば)は南原に農耕し、兎首(としゅ)狼裾(ろうきょ)は海原で漁猟していた…云々」とあります。

…秦氏以外にもユダヤ民族は日本列島に到着していますし、ユダヤになる前のバアル信仰の状態で日本に持ち込んだ民族もいます。
これらの民族は日本列島にいた一部の民族の話であり、日本人全体の話ではありません。
古代史は膨大な学説があるので、今回の動画はそのうちの一つだと思って頂いてぜひ皆さんも調べて見てください。


>諏訪大社… 荊の紀氏 投稿日: 2024年03月26日 08:53:48 No.949 【返信】

「日本とイスラエル」諏訪の地に伝わるユダヤ人の痕跡 https://nihonjintoseisho.com/blog001/2017/03/27/japanese-and-jews-32/
日本のお祭りの中に残るユダヤ人渡来の痕跡について、坂東誠著「秦氏の謎とユダヤ人渡来伝説」からご紹介します。
…諏訪大社の祭とイサクの物語の共通点
では、はたしてこの諏訪の地と古代ユダヤ人と何の関係があるのだろうか?実はそれを知る手がかりが、
「守屋山」を御神体とする諏訪大社で行われる「御頭祭(おんとうさい)」という祭りの中にあった。
ミサクチの祭り
「御頭祭」は別名、「ミサクチの祭り」とも言われ、毎年四月十五日に行われている。
(中略)この祭りの内容を簡単に記すと、「少年が『御贄柱(おにえばしら)』に縄で縛られ、
神官が小刀で少年を切りつけようとすると、使者が現れ神官を止め、少年は解き放たれて命が救われる」というお話だ。そして少年の代わりに鹿七十五頭を燔祭として捧げ、その首を神殿に供えたのだ。(中略)
そして少年の代わりに鹿七十五頭を燔祭として捧げ、その首を神殿に供えたのだ。(中略)
ヘブライ語でイサクに由来する祭り
まず「御頭祭」の別名である「ミサクチの祭り」だが、「ミサクチ」という言葉はヘブライ語で、「ミ・イツハク」と読むことができる、とトケイヤー氏(ユダヤ教のラビ)は言う。
その意味は、「イサクから」とか「イサク由来の」という意味だ。(中略)
山羊の代わりに鹿を捧げた
諏訪には山羊がいなかったので、代わりに鹿が捧げられたのだろう。
また、鹿の中に耳の裂けた鹿がいたとあるが、これは藪に角を引っかけた山羊をイメージしたに違いない。

勝利に導いた…
ローマ神話 の 農耕神 ・ ルベルクス とも同一視される。https://ja.wikipedia.org/wiki/ファウヌス
…ローマ人に神託を与え、ローマとエトルリアの戦争の際にはローマ人たちへローマ側が有利である事を伝え、勝利に導いたとされる[要出典]。

鹿の角の硬さは木と同程度と言われており、柄の代用に向きます。
また、鹿は泳ぎが得意とされ「水難除け」のご利益があるとされています。 …
【4K】鹿の角で鉈の柄を作ってみました!【ソロキャンプ薪割り用】https://www.youtube.com/watch?v=uG06amY2c3U


<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集