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燃料フィルターの取り付け位置は?
K.斎藤
投稿日:2021年09月21日 23:52
No.116
お世話になります。
ガソリンタンクの錆対応のため、フィルターでも取り付けようかなどと思い立ちました。
拙宅の360はキャブに近いところに燃料開閉コックが取り付けてあります。
フィルターを取り付ける場合、「タンクとコックの間」or「コックとキャブの間」どちらが良いとか?ってあるのでしょうか?
その他、注意事項などありましたら、ご教示ください。
KONRIN
投稿日:2021年09月22日 20:48
No.117
こんばんは。
コックを取り付けているとのことですが、ノーマルのコックも付いていますよね?
正規の状態で純正のコックには、カップのところとコックの燃料タンク側にフィルターが付いています。
(タンク内のフィルターは付いていないものも多数あります)
フィルタの追加ですが、追加しているコックの前後どちらでも良いかと思いますが、
コック内に異物を入れないようにするためには、コックの上流側が正解かもしれません。
ただし、追加でフィルターを付けると燃料の落下の抵抗になり、燃料の供給不足になることもありますので注意が必要です。
K.斎藤
投稿日:2021年09月23日 06:43
No.118
追加質問をお願いします。
供給不足を防止するには、「フィルター径」と「フィルターのホース系」が小さいよりは大きなものの方が良いということでしょうか?
それとも元々の燃料ホースが同じであれば、フィルターの大きさは関係ない?のでしょうか?
KONRIN
投稿日:2021年09月25日 12:04
No.119
こんにちは。
燃料ホースの内径は、燃料タンク側のコックとキャブの取り付け部によるので
セダンであれば6mmになると思います。
フィルター径についても、小さいより大きい方が面積が増えるので
抵抗は少なくなると思います。
しかし、濾紙やメッシュの細かさでも変わってきますので何とも言えません。
燃料タンクに錆があるとのことですので、フィルターで対策するのも大事ですが
根本的な対策としてはタンクの錆を除去することも検討してください。
K.斎藤
投稿日:2021年09月25日 13:20
No.120
承知しました。
具体的な錆は未だありませんが、転ばぬ先の杖として思いついた次第です。
今回もご親切に対応していただき、ありがとうございます。
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