のりもの研究会 新画像掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

15年ぶりの青春18きっぷの旅(3回目)
元責 投稿日:2022年03月27日 23:33 No.155
今回は札幌から函館本線~石北本線で遠軽往復を企画。
札幌から旭川へ向かう朝一の鈍行はキハ40を使用。
全線電化区間を走るこの列車はおそらく札幌から旭川方面への
気動車の送り込み目的の運用と思います。
北海道のキハ40の運用区間はワンマン区間ばかり。
しかし、札幌~滝川は車掌が乗務します。
先頭の幕は「ワンマン」ではなく「普通」となっている写真を撮ることができる貴重な区間。
それとキハ40はボックス席。それに土曜の早朝便なので乗客は少ないので、
マスクをずらして朝からお酒を飲みながら幸せな汽車旅の始まり始まり。


元責 投稿日:2022年03月27日 23:34 No.156
今回の列車はキハ40の2両編成。
運よく2両目は何年か前にJR北海道が観光用に改造した「山明」でした。
座席は山の緑をイメージしたもの。ブラインドは最近北海道が推している
シマエナガという鳥がプリントされています。


元責 投稿日:2022年03月27日 23:34 No.157
途中の滝川で網走行特急オホーツクに抜かれる。
やっぱり復刻ヘッドマークはイイなぁ~。今度乗ろう!!
滝川駅ホームの自販機コーナーは懐かしの「いい日旅立ち」が残っています。
これは私が幼少期に見たまま。ホント懐かしい。。。


元責 投稿日:2022年03月27日 23:35 No.158
旭川駅で駅そばを食べる。
旧深名線の幌加内のそばを使用しているのでテンションが高まります。
しかし、このお店には数量限定のラーメンもあったので悩みましたが
やっぱり汽車旅には駅そばという「こだわり」を守り、そばを選択。


元責 投稿日:2022年03月27日 23:36 No.159
旭川を出て上川で乗り換え。
上川~遠軽間はダイヤ改正で鈍行1便、特別快速1便、あとは特急。
今回乗車するのは始発兼最終鈍行です(苦笑)
次はどの車両が来るかな??と思ったら何とキハ40が。
JR北海道の発表では3月12日のダイヤ改正で「新型車両H100形導入によりキハ40は
宗谷本線、石北本線の運用から外れます。のはずだったのに・・・
別にどーでもイイのですが、あの「さよならキハ40キャンペーン」は
一体何だったのだろう・・・
話は戻りまして、先頭はキハ40の通常車両。2両目は「紫水」車両。
1日で「山明」と「紫水」の両方に乗れるとは・・・


元責 投稿日:2022年03月27日 23:36 No.160
峠を越えて下白滝信号場(旧下白滝駅)で北見発旭川行の特別快速きたみと交換。

元責 投稿日:2022年03月27日 23:37 No.161
遠軽から遠軽発旭川行の鈍行で折り返す。
これもキハ40の2連。またもやキハ40。
遠軽を出てすぐに網走方面へ伸びる線路とお別れ。


元責 投稿日:2022年03月27日 23:38 No.162
下白滝信号場で網走行の特急大雪と交換。
下白滝信号場の出番は結構多そうです。


元責 投稿日:2022年03月27日 23:39 No.163
キハ40は窓が開く貴重な車両。
乗客は私1人なので、遠慮なく窓を開けて撮影。
1枚目は石北トンネル北見側口。2枚目は旭川側口。
国境を越えるトンネルって独特な存在感があります。(って思うのは私だけでしょうか)


元責 投稿日:2022年03月27日 23:39 No.164
奥白滝信号場(旧奥白滝駅)と中越信号場(旧中越駅)です。
どうやら除雪管理?目的で人員配置をしているようです。
大変な仕事だ。。。


元責 投稿日:2022年03月27日 23:40 No.165
上川町は「ラーメン日本一の町」と名乗っています。
甲乙の判定基準はわかりませんが、言ったからにはその日本一を
味わってみようと思い、駅から歩いて行ける範囲で検索。
駅近くの3店舗とも「非営業」でした。
駅に置いてあるチラシの営業時間と全然違うじゃん!
コロナ禍だから・・・ということもあるのでしょうが、せめて駅の観光案内棚に置いてある
チラシくらいは最新情報を載せてもらいたい・・・のですが。。。
結局何も食べられずに上川を去る。




10件以上レスがつけられない設定になっています。新しいスレッドを作成してください。