みんなの掲示板(4代目)
| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

Name
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

たつおさん、こんばんは♪ yuumin 投稿日:2019年09月22日 18:12:35 No.788 【返信】

いつも素敵なお届を有難うございます。
お車で上れるお山が、お有りで良いですね~(^^♪
車道沿いでは可愛い小鹿に遭遇できたのですね。
画像を拝見させて頂いてると草木がないようですが食べ物に不自由していないのか心配ですね。
お山の中で暮らす動物たちも餌がなくて里に下りてきているようです。
義父が残したミカン山もイノシシが出て食い荒らしていたのですが
今季はサルも出没するようになったので作るの止めたのですよ。
人と仲良く共存できると良いのにと思います。
アマツバメは海岸や高山の岩の隙間に巣を作るそうですね。
飛んでいる姿を撮るのは至難の業なのに流石ですね~(^^♪

ウドのお花とサカハチチョウです♪

yuumin 投稿日:2019年09月22日 18:14:45 No.789
窪野の曼殊沙華、ミヤマカラスアゲハ、イシガケチョウです♪

たつお 投稿日:2019年09月23日 06:03:38 No.790
おはようございます!

マイフィールドに鹿はやたら多いです。(近年は稀にクマも)
イシガケチョウはまだまだ少数派、年に1度見るくらい。
サカハチチョウはマイフィールドにはいなくて、県北まで行っても少ないです。

ウドの花があるということは、適期に行けばいい山菜になりますね^^。
お写真ありがとうございました。

最近は貼るネタ不足、先日のアマツバメ2+並みツバメ1です。

島田神社 Jun 投稿日:2019年09月22日 09:04:48 No.784 【Home】 【返信】

おはようございます

昨日、家人が自分でぶっつけた自動車の修理で福知山へ行って、代車でお昼ご飯食べに丹波市へ行きました。
春日から青垣と回って、穴浦トンネルを抜けて福知山に戻り、榎峠手前の島田神社に行ってみました。
小さいながらも国の重文、綺麗な神社でした。
神社前の小川も良い雰囲気でプチ滝もどきもありました。
この神社は手水がなくて、小川で手を清めるようになっていました。
駐車場がないので、目印の石灯籠周辺で駐車した方が良いですね。神社前まで行ってしまうと方向転換に苦労します。

たつお 投稿日:2019年09月22日 16:56:05 No.787
こんばんは

田舎のひなびた小さな神社、それだけでも十分です。
しかも国の重文ともなると、じゅうぶん得した気分になる。
国重文なんて、そうはあるもんじゃーないですよ。
ちょいとしたいいお写真、ありがとう。

マイフィールドにも、小さなひなびた国重文の戸隠神社があります。(↓)

おはようございます。 蘭ちゃん 投稿日:2019年09月21日 10:45:40 No.782 【Home】 【返信】

いつも素敵なショットをありがとうございます。
鳥たちの楽しみな秋でもありますね~

こちらの溜め池では、まだチュウサギばかりです。
アオサギは何処にいるのか、一羽出合う程度です。

地味ですが、ネナシカズラ~イチモンジセセリ。コサギ&チュウサギです。

たつお 投稿日:2019年09月21日 17:20:43 No.783
蘭ちゃん こんばんは!

悪役外来種のアメリカネナシカズラは見たことあるが、ネナシカズラは見たことありません。
アオサギこちらでは年々増えて困るほどいるが、準絶滅危惧種のチュウサギは貴重品。
貴重品が見られて羨ましいですよ~(^0^)

昨日は子鹿のバンビに出合いました。(可愛いが増えすぎた今は害獣×)
時々通る車には馴れてるようなので、車から出ない限り大丈夫みたい。

高津江の滝 Jun 投稿日:2019年09月19日 23:12:33 No.778 【Home】 【返信】

こんばんは

福知山市観光地図を手に入れまして、眺めていたら知らない滝が載っていました。
たつおさんはご存じかなぁ?と思って滝のページを見たらないし・・・で、検索したら滝本不動明王の滝だと判明しました。
地図では高津江と地名で載っているのですね。
水量が少なそうなので、雨の後に行ってみようかしら。

今日、職場の窓から何気に加古川を見たら、川下から大きな鳥が飛んでくるのが見えました。猛禽類だなぁと思って見ていたら、正面でホバリングして、何度か川面に垂直降下、魚を取っていたみたいですが、空振り。きっとミサゴさんでしょうね。川上へ飛んで行きました。
カメラがないのが悔しかったです。
同僚の一人も、いつも見えるトンビとは違うと気が付いたらしく、「ワシが飛んでいた」と言ってました。

加東市と加西市にコウノトリがペアで来ていました。同じ鳥なのか、別の鳥なのかわかりませんが。
それから神戸新聞に真っ白なツバメが載っていましたね。
無事に来年も帰ってくると良いですね。

写真なくてごめんなさい。

たつお 投稿日:2019年09月20日 06:41:33 No.779
おはようございます

ミサゴけっこういますよ、それくらいの川だったら飛んで来ると思います。

滝本不動明王の滝は “クマ注意!!” の標識あり。
そこまでは普通なんだが、ご丁寧な事に道中にドラム缶が置かれていた。
これを叩いて歩けの意味なんですが、叩き棒は見当たらなかった。
なので少し薄気味の悪い所。 これが気にならなければ、是非ど~ぞ。(*^ω^*)

丹後で網野のピザ屋さんの他に、もう1件気になる店がありました。(↓)

検索したら量が多いので女性向ではないかも?
Jun 投稿日:2019年09月20日 06:59:49 No.780 【Home】
蒲入の漁港飯ですね。
知ってます。
予約が必要で、漁に出られるかどうか当日でないとわからない、夏場だけの営業、などの博打的なお店なので、まだ行ってません。
場所は行ったことありますけどね。
いっぺん食べてみたいです。
たつお 投稿日:2019年09月20日 07:08:11 No.781
おっ、こんな所にミサゴが!! と、最も驚いたのがここ。(↓)

大峰山脈の山の中・・・
滝の上スレスレを、ミサゴ下を見ながら上流方向へ飛んで行った。

たつおさん、こんばんは♪ yuumin 投稿日:2019年09月18日 20:41:47 No.776 【返信】

いつも素敵なお届を有難うございます。
今がタカの渡りの季節だそうですね。
たつおさんの御地では出足不調だそうですが、ハヤブサとハチクマのバトルをご覧になれてハラハラドキドキのひと時だったでしょうね~(^^♪
エゾビタキは春と秋の渡りの時期に飛来するのだそうで、一般的に秋の方が通過数が多いそうですね。
褐色の縦じま模様のシックな色合いの可愛い小鳥ですね。
大好きな野鳥をご覧になれて、楽しいひと時を過ごすことが出来ましたね~♪

ナンバンハコベ、オオナンバンギセル、シモバシラのお花です♪

たつお 投稿日:2019年09月19日 06:21:10 No.777
おはようございます

ナンバンハコベ以外は見たこと無いですね 貴重な花の写真ありがとうございます。
ただのナンバンギセルやったらマイフィールドにもあるけど・・・

ただ遅れてるだけかも知れないが、今年のタカの渡りは不調です。
でも何かしら撮れたりもする。 昨日の散策から、電気柵・エゾビタキとサルスベリ・メジロ。

おはようございます。 蘭ちゃん 投稿日:2019年09月17日 07:51:28 No.774 【Home】 【返信】

いつも素敵なショットをありがとうございます。
のどかな散策路ですね~~(#^.^#)

灌頂ヶ滝は大昔、車道沿いから眺めました~落差がかなりあって「すごい迫力!」でしたよ~
水量があるといいですね(#^.^#)

散策路は少づつですが秋めいています~水鳥にはまだ早いですが、気になるため池です。
そのため池で、まだオニバスが開花でした。
普通種のヨシノアザミ(シコクアザミ)~ノダケです。

たつお 投稿日:2019年09月17日 18:07:17 No.775
蘭ちゃん こんばんは!

オニバスは希少種、ノダケは知らない花でした。 お写真ありがとう~(*^0^*)

四国遠征~ 自分は気象情報だけ見て、いつでもokなんですがね。
相棒が何かと予定があるらしく、気象情報だけでは決定出来ません。×
せっかくだから、遠方へ行く時はなるべく2人で行くようにしてるんです。

今日の鳥さんは、クリンとしたお目目が可愛いエゾビタキさんでした。
この時期この辺を通過する旅鳥です。

大江山に行ってきました Jun 投稿日:2019年09月15日 10:33:41 No.766 【Home】 【返信】

おはようございます

昨日は福知山へドライブに行きました。
家人が自分の車を自分で玄関の階段にぶっつけてDラーさんに修理の見積もりをもらうのはついで。(4万円ほどかかるそうです。自分のお小遣いでまかなってね。)
ドライブの最初の目的は、「あまづキッチン」でハンバーグを食べること。980円にドリンクをつけてプラス200円でした。美味しかったし、綺麗なお店で良かったです。従業員も一所懸命働いていて、良いお店です。
第一目的は、千丈ヶ滝。
その前に鬼の交流博物館で涼んでいきました。
滝は右岸が大規模に崩落して、ちょっと危ない感じ。
主瀑と二の滝を見て、三の滝は上から見下ろす形に。
滝の眺望場所にもいきましたが、音だけで見えませんでした。
水量は少なめ。

その後、鬼嶽稲荷神社まで行って、西日で綺麗な青い楓と朱色の鳥居、眺望を眺めました。
絶景ポイントの神社って、ええですね!

たつお 投稿日:2019年09月16日 06:02:23 No.768
 おはようございます

お返事遅くなりました。 色々な旅の写真 いつもありがとう~
まあ4万円だったら軽傷かな

鬼嶽稲荷は昨年夏に初めて行ったが、思ったよりも良い道だった。
でも神社近くは道が狭いので、混雑してたら少し手前に停めるしかないです。
鳥居は最近色塗り替えたんやね
千丈ヶ滝眺望所は枝葉が邪魔して、見えるポイントは僅かです。
木々が成長するにつれて、年々見え辛くなるのでは!?

ところで網野町のピザ屋さん知ってます?
たまたまテレビ見てたんだが、見てて絶対うまいと思いましたよ。
ピザよりお好み焼き、スパゲッテよりのうどんの私が云うのだから間違い無し。
まだなら、1回調査に行ってもらえません(*^ω^*)。  2枚貼付

たつお 投稿日:2019年09月16日 06:03:59 No.769
同じの貼ってしまったので、もう1回。

ピザ屋さん Jun 投稿日:2019年09月16日 20:03:59 No.771 【Home】
こんばんは

ピザ屋さんはウラシマさんですね。情報収集して位置確認しました。
お盆前にお店の前、通ってました。
老舗旅館の近くですね。網野はいつもバラ寿司食べに行くので、とり松さんがお休みとか満席の時に行ってみますね。
最近ピザは加西の北条鉄道横田駅前のお店イル・ビナーリオ・ディ・オーロさんに通っています。こちらもイタリアで修行された人がされていて、とっても美味しいですよ。

千丈ヶ滝眺望所、木が伸びちゃってほんまに何も見えませんでした。隙間探して2人で行ったり来たりしたけど(笑

鬼嶽稲荷神社で拾ったちっちゃな栗と、岩戸山(日室ヶ嶽)です。

たつお 投稿日:2019年09月17日 07:08:44 No.773
岩戸山見ると元伊勢神社を連想しますね。

テレビで見た範囲ではカウンター席が6席 持ち帰りの人が多いみたいです。
地元民とか海水浴客が海岸で食べるなど
サザエやイカなど、新鮮な魚介類を使用したピザが美味そうやった。

ボケたが昨日のハリオアマツバメ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する