掲示板

まいど アルファー 投稿日: 2024年04月13日 09:14:21 No.1296 【返信】

兼六園で桜は見てきました。8割は外国人でした。
ゴミ捨てる外国人もいますね。
近江市場も外国人ばかりで食べ歩きしています。

45リットルのゴミ袋八個捨てました。
使わないモノ古着など貰ったのもそのままでゴミ化してるので私始動で全部処理してます。
まだ、まだ捨てるモノはあります。

今日は嫁は義兄と道の駅に出かけました。道の駅興味ないので掃除の続きとランニングして
きます。
掃除はスチームを使い除菌から初めます。雨が多い地域特有の北側のベランダは苔も
出てるのでスチームと熱湯で苔落とししてます。

まいど〜 あるふぁろめお 投稿日: 2024年04月10日 15:51:40 No.1295 【返信】

馬刺しは是非食べてみたいですね。
新幹線はよかったですか?
もう全然のってないので(笑)‼
今日は天気がよかったので、満開になった桜を見てきました。綺麗でしたね。
五平餅は、飛騨高山のみたらし団子と五平餅が好きです。
みたらし団子は、あの甘いタレより、醤油味で焼いた高山のみたらし団子がすきですね。
旅を満喫中で楽しいでしょうね。いっぱい楽しんでください。
足は杖無しで歩くようになるにはまだまだ時間かかりますね。足裏がまだまだえくれていて元通りに肉がもりあがってくるのには、まだまだ1年以上はかかるてしょう。気長にやっていくしかないでしょう。焦らずのんびりやりますわ。

まいど アルファー 投稿日: 2024年04月09日 20:13:53 No.1294 【返信】

セイコーエプソン、20年前に二年間我が社のとうでかなり仕事しました。
儲けも大きく!たまたま我が社があるイベントであるイノベーションの
話をレクチャーする機会があってそれを聞いて連絡来たんですよ。

今朝は土砂降りで松本のホテルから松本駅まで徒歩7分ですがホテルの送迎車利用
しました。運転手に昨夜のお店の話をしたら松本で絶対と言われる二店舗の
一つでした。座れたと言ったらラッキーと言われ予約でないと座れないと
言われました。
馬の肉は美味しくすき焼きも中々いけます。
昨日、初めて馬すじ煮込みも食べました。
もし、チャンスあったら店主殿もどうですか?

長野善光寺は凄い迫力ですね。昼は長野駅へ戻りソースカツ丼も長野では
有名と嫁がそこを選び食べました。普通~(笑)
新幹線に乗りましたが空いてました。ただ、車両は新しいのと
座りやすいですね。グリーン車でしたが、東海道や東北新幹線のグリーン車より
立派に感じました。

松本空港へ飛行機が下降している時はアルプスは絶景でしたよ。
店主殿ならあの山は各々山の名はわかるでしょうね。

金沢は桜満開なので明日夜は金沢城へ夜桜見に行きます。

信州の蕎麦はとても細い麺と出汁があまり濃くなくあっさりしてますね。
奈良井宿で食べた五平餅、小さい円形で出てきてこれは美味しかったです。
松本の蕎麦屋の蕎麦茶はお腹に優しい感じしました。

嫁は今度は羽田空港から群馬の草津温泉と長野の上田城など言ってます。

足の不自由さは大変と思います。骨折して杖ついて歩いて後ろに落ちそうに
なったりすると同年より若い方が助けてくれますね。
上手に足と相談して付き合って下さい。

まいど〜 あるふぁろめお 投稿日: 2024年04月09日 16:53:03 No.1293 【返信】

充実した旅行を楽しまれており、何よりですね。
今日は昨日と変わって気温も低くなり寒かったです。
松本はいいでしょう。アルプスが綺麗に見えてると思います。茅野市にいとこ夫婦がおり、旦那がセイコーエプソンの副社長でした。今は引退ですけどね。夏休みには車で遊びに行き、一緒に八ヶ岳に登りました。諏訪湖周辺は美術館も多く、美術館巡りしてましたよ。特にルノワールは素晴らしかった。馬刺しはまだ私は中学生で食べるのに抵抗があり、食べれませんでした。だからこの年になっても馬刺しははまだ味わったことないんですよ(笑)‼おいしいんでしょうね。

足のリハビリは自主的に続けています。杖無しで15メートルは歩けるようになりましたが、まだまだてす。あまり杖無しだと体幹がわるいからふらつきます。まだまだ両足に重りつけて階段登りしてます。しばらく天気悪いですが、楽しんでくださいね。

まいど アルファー 投稿日: 2024年04月08日 20:22:28 No.1292 【返信】

昼から雨で夕方には肌寒くなりました。

奈良井宿で嫁がこの店と入ったら、46年前学生時代に仲間と来たときに夜入った
お店でビックリ!お会計で、その話を女将さんに当時男性スタッフの方と囲炉裏囲んで
話をしたこと言いました。女将さんが厨房にいたご主人呼び出してそれは私となりました。
夜は暇だからお客さんと囲炉裏囲んで話していた(笑)
あの頃は大学生が多かった話と実は~再来週お二人は友達と北海道旅行で札幌へ
行くと聞いて話が盛り上がりました。

今夜の夕飯は馬刺しの店を選び満来を選んだ嫁から褒められました。
私もビックリ久しぶりの美味しい居酒屋で馬刺しは最高ですが、焼き鳥も
何を頼んでも美味しい!5時に入って満杯なのはわかりました。

明日は全国的に寒いのでダウン持ってきてよかった(v^-゚)

店主殿、もう1年になりますね。リハビリはまだ続いてますか?
油断せず着をつけて下さい。
今回の旅行でほとんどが標高1000メートルですが、1000メートルは
酸素濃度90%のようですが息切れしました(笑)
老化は出てますね(笑)

まいど〜 あるふぁろめお 投稿日: 2024年04月07日 21:03:03 No.1291 【返信】

暑かったすね〜‼福井も23.7度と暑くて、ついしばらくの時間、緩く冷房入れてしまいました。
この暑さで、桜がいっきに満開になりました。

まいど アルファー 投稿日: 2024年04月07日 19:46:41 No.1290 【返信】

松本暑い(ι´О`ゞ)24度、昨日まで10度ガ、イキナリ夏だ。
昼に信州そばの本家こばやしに行きました。
蕎麦風味はありますが、細麺で更科風でした。
松本城はほとんど外国人ばかりで大混雑で、ホテルも外国人ばかり。

松本空港は標高800メートル位あります。
アルプスの山々綺麗ですね。

明日は旧中山道の奈良井宿に日帰りでまた松本に戻ります。