保安基準適合証を電子交付すると「登録完了」となったのですが、車両情報の間違いに気づいた場合どうしたらよいでしょうか。 A 車両情報画面にて修正し、保安基準適合証に反映させて「訂正」で再送付する必要があります。 ※「車台番号」と「自動車の種別」は訂正ができません。 この場合は、「削除」が必要になりますのでこちら からご確認ください。 <車両情報の修正と保安基準適合証への反映> ①[整備]→[F2車検業務]→[申請書類発行]を起動します。 ②画面左側にある[車両検索]スライダーをクリックします。 (既に修正したい車両情報が表示されている場合は、 ⑤へ) ③[ナビゲーター]の「得意先・車両を検索する」をクリックします。 (「最近参照した得意先・車両」に修正したい車両が表示されていればクリックし、 ⑤へ) ④車両情報または得意先情報の条件を入力し、[検索]ボタンにて該当車両を呼出します。 ⑤検索された車両をクリックし、「何をしますか?」のメニューから「車両の修正を行う」をクリックします。 ⑥[車両情報画面]が表示されますので、間違っている箇所を修正して、[保存(S)]を行い画面を閉じます。 ⑦[申請書類発行]にて該当の保安基準適合証を呼び出します。 上部の[最新に更新(U)]をクリックし、表示された画面の選択肢の中から2番目の「使用者・所有者・得意先名等の更新」にチェックをつけて[OK]をクリックします。 ⑧「選択された処理を開始してもよろしいですか?」とメッセージ表示されますので[はい(Y)]を選択します。 ⑨保安基準適合証へ修正内容が反映されます。 <保安基準適合証の訂正> ①[保安基準適合証]画面へ修正箇所の反映を確認できたら、[訂正(E)]ボタンをクリックします。 ②[訂正申請確認]画面が起動しますので、「訂正理由」と「訂正責任者」を入力します。 ③「■申請方法」を選択し、[送信(S)]をクリックします。 ④「登録完了」のメッセージが表示され、申請状況が「訂正中」となり、問題なければ「訂正完了」と処理されます。 |