火曜山遊会画像掲示板

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

男山 投稿日: 2023年05月14日 19:59:42 No.256 【返信】

今回は大深山遺跡駐車場からのルートで男山~天狗山周回する予定でしたが、途中で雨が降ってきたので男山だけでエスケープしました。
一般登山道ではありませんが、藪漕ぎにはならず、枝漕ぎバシバシでした。
途中の赤顔山までが手強かくて面白すぎでした。

3/14会山行 上州武尊山 しのらー 投稿日: 2023年03月21日 21:18:45 No.253 【返信】

久々の雪山リーダーをさせて頂きました。
行先は、前から気になっていた川場スキー場からの上州武尊山!
川場スキー場で登山届やリフト券購入手続きを済ませ、いざ出発。
まずは剣ヶ峰山へ。
ここの下りが核心で、安全のため一応手すり替わりにロープを出しました。

しのらー 投稿日: 2023年03月21日 21:21:16 No.254
小さいアップダウンを繰り返して、順調に山頂へ!
途中、黒い生き物が向かいの斜面に見えました。
足が細いからカモシカかな??(写真二枚目)
快晴ほぼ無風、条件は最高です!

しのらー 投稿日: 2023年03月21日 21:24:44 No.255
リフトの時間が心配なので、集合写真を撮って、すぐ下山開始しました。
帰りは雪が腐ってきてたけど、サクサク下りられました!
とても美しい斜面には気持ちよさそうなシュプールが!
あっという間にスキー場へ着いて、下山完了。
スキー場ではスキー2人、リフト5人に分かれ別行動に。
お疲れ様でした〜

箱根外輪山 明神ヶ岳~明星ヶ岳 あらた 投稿日: 2023年03月18日 16:59:21 No.252 【返信】

令和5年3月14日 火曜日 くもり 単独行
道了尊(8:00)→明神ヶ岳(11:05)→明星ヶ岳(13:00)→大文字コース下降
→道迷う→登り返し→明星ヶ岳(15:00)→明神ヶ岳手前鞍部下降→
宮城野営業所前バス停(16:55)下山

今回は リハビリ山行兼 いやしの登山ということで 箱根からの富士山を拝みながら
ゆるく歩こうと計画しましたが 実際のところは 以外にもだらだらと 明神ヶ岳まで登りがつづき ボディーブローのようにききました(笑)。
 外輪山まで登ってしまえば 高速道路のように整備された登山道をゆっくり景色をみながら歩けると考えていましたが 行ってみると 左右に2メートルくらいの笹?が茂っており トウモロコシ畑の中のあぜ道を歩いているようでした。

山頂は 明神ヶ岳は最高で 360度展望がきき 登ってきた側(道了尊側)は駿河湾まで見渡せ 晴れやかな気分になりました。
 また、正面は 大涌谷からの噴煙を上げた 駒ヶ岳をはじめとする山々がそびえ圧巻でした。 表は噴煙を上げた「動」の山、裏は静かな凪が拡がる「静」の景色が対照的で面白かったです。

とここまでは いい感じだったのですが 明星ヶ岳に着いて 食事を終え、下山しようと立派な道標に従い 下って行くと 裾が広い尾根がつづき しかも 赤テープがいたるところについて 方角が分かりずらかったので 地図を確認して南西の方にむかったのですが、藪にはばまれ、それでも踏み後をたどっていくと突然なくなり、とこんなことを繰り返しながら下っていたら いつの間にか 沢に引き込まれ 10メーターくらいの滝にぶち当たり ジエンド・・。
 下れないこともなかったのですが ケガが怖かったのと、絶対にルートを外れているという確信に変わったので 登り返しをすることにしました。これが功を奏し 無事下山できました。
 道迷いをしていた時間は 一時間半位でしたが 体感的にはもっと時間が経っていたような気がします。 下山後原因追及をしましたが 私が考えたものは次のようなことです。
  ① 道標が真南を向いていたこと
  ② 丈の高い藪が密集していたこと
  ③ ものすごい寝不足をしていたこと

の3点です。
  一番の原因は③の寝不足だとおもいます。安全確認がズサンになったため、下降点や角度を誤ったものとおもいます。
  また、ほかのところが異常に整備されていたので 甘さがでたと分析しました。

ちなみに このコース 一般登山道なので そんなに難しい道ではないとおもいます。
 ちょっとした油断が 事故のもとだと つくづく感じさせられた山行でした。

「急がば回れ」の言葉が身に染みた一日でした。

あらた

上信越 四阿山スキー 投稿日: 2023年02月25日 01:23:30 No.249 【返信】

最高の天気の中、四阿山へ山スキーに行きました。
北アルプスや浅間山がバッチリ見えて素晴らしい眺望でした。

投稿日: 2023年02月25日 01:28:15 No.250
ハイクアップは2100m付近で時間切れにより終了しました。
滑走は基本的にツリーラン。傾斜があるところはナカナカ苦戦し、2人でこけまくり(笑)時間かけて安全に滑走しました。

投稿日: 2023年02月25日 01:41:00 No.251
牧場付近は開けていて滑りやすいです。
雪面に夕陽の光が反射してとても綺麗でした。
ツリーランにはやられっぱなしでしたが、終わってみればとても楽しかったです。今回は出発が遅くなってしまい、準備で何かとモタモタして時間が足りず、山頂も踏めなかったので次回は山頂からのスキーは宿題となりました。
ツリーラン技術も磨くぞ!
(コースタイム)
あずまや高原登山口10:00---ハイク終了点2100m付近14:00/14:30---あずまや高原登山口16:20

2月会山行 上信越烏帽子岳 投稿日: 2023年02月23日 17:56:39 No.245 【返信】

湯ノ丸山のお隣の山、烏帽子岳に登りました。
当日は気温が低くとてもとても寒い日でしたが、歩いていると丁度良い感じです。

投稿日: 2023年02月23日 17:59:00 No.246
湯ノ丸山がお椀型なのが良くわかります。

投稿日: 2023年02月23日 18:05:25 No.247
今回のリーダーのテーマは「大展望の山頂でカップラーメンを嗜む」でしたので皆で山頂でカップラーメンを食べていたら雪が降りだしたのでそそくさと下山開始しました。

投稿日: 2023年02月23日 18:08:07 No.248
あっという間に視界は真っ白。

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>