火曜山遊会画像掲示板

| ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

メール
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

7月20日(火)灼熱の越沢バッドレス岩トレ 投稿日: 2021年07月22日 12:05:51 No.91 【返信】

午前中は岩場が日陰で思ったより涼しい越沢バッドレス。
午後からの2本目。岩に陽が当たってとにかく暑かった。。
暑すぎて、身の危険を感じる人が続出だったのでマルチピッチの途中で全員降りました。帰りは越沢の沢水に浸かってクールダウンして帰りました。

しのらー 投稿日: 2021年07月23日 23:31:42 No.92
少ないので便乗します。
午前はまだ日陰で良かったのですが、午後に一気に日が当たるようになり炎天下の中のクライミングに…
あまりの暑さに下山中沢に浸かる女性陣。笑

しのらー 投稿日: 2021年07月23日 23:34:03 No.93
沢登りに来たかのような錯覚を起こします。笑
この後、へつりの岩場で皆つるつる滑って大変でした。
お疲れ様でした。

奥多摩 シダクラ沢 投稿日: 2021年07月18日 13:05:40 No.79 【返信】

梅雨明け寸前、大気が不安定な日が続く中、かろうじてマシなお天気の日に溯行してきました。

投稿日: 2021年07月22日 11:45:43 No.89
梅雨明け前日のこの日は、連日のゲリラ豪雨で水量は多めだったでしょうか。

投稿日: 2021年07月22日 11:57:06 No.90
右俣へ進んで、大ブナ尾根へ詰めあげました。当初上がろうと思っていた斜面はドロドロで蟻地獄のようだったので、諦めて違う枝尾根へ上がりました。登山道へ出る直前で夕立ちの雨に降られましたが、雷は遠くでゴロゴロ鳴っている程度で済みました。下山は奥多摩湖へ。

入渓9:22~二俣11:00~脱渓11:53~登山道13:31~サス沢山14:35~奥多摩湖15:36

入間ベースキャンプ 投稿日: 2021年07月13日 22:00:53 No.78 【返信】

今日は会山行でしたが、天候不良のため山行中止に。。
代わりに埼玉県入間市のベースキャンプにてリードクライミング練習でした。
写真はありませんが(笑)、お試しの方も参加されて楽しくクライミング練習できました。

小笠原諸島父島 森山歩きツアー6/17 しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:05:28 No.68 【返信】

最後のトレッキングは森山歩きのツアーで、当日行き先が決まりました。
本日おがさわら丸が入港の為、午前中はまた私一人が参加。
雨が降ったり止んだりの変な天気の中、港が見える旭山に行ってきました。

写真の花は名前は忘れましたがオクラの仲間で、朝は黄色く夕方になると赤くなって落ちるそうです。
ハイビスカスの仲間でもあるそうです。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:07:41 No.69
先に南峰に行きましたが、山頂に出た途端暴風が吹き荒れていました。
体がよろめくくらいのかなりの風でした。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:10:05 No.70
旭山と南峰の分岐点に瓶が落ちており、ゴミかと思ったらこれも戦争時の物だそうです。
よくよく見ると昔の会社名が書いてあったり、横書きの文字が右から読むようになっていたりと古いものとわかりました。

山頂を越えて展望台を目指します。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:13:28 No.71
展望台で暴風が吹き荒れる中、おがさわら丸の入港を待ちました。
東京の竹芝から360人ほど乗っていたそうです。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:16:43 No.72
入港を無事に見届けて下山しました。
苔がふかふかでした。
苔も小笠原の固有種で、ムニンシラガゴケというそうです。
また、当然の様に洞窟がありました。

午前中はこれで終了。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:19:47 No.73
お昼は海岸近くの休憩所で食べましたがそこで大雨になり、午後の行程が心配でしたがすぐに止みました。
午後は1人加わり、岩山という短い山に行きました。
何でも、強風で母島への船が欠航になり、急きょツアーに申し込んだそうです。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:21:09 No.74
山歩きはこれで終了。
天気が不安定なので、この後は戦跡や塹壕洞窟を巡りました。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:22:21 No.75
おまけ
戦争時の大砲がそのまま森の中に残っていたり、洞窟もそのままになってました。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:24:40 No.76
おまけ2
夜明け山という山が、全体が要塞になっておりこんな感じの洞窟がたくさんあるそうです。
入口付近だけ散策しました。
中は真っ暗で水が溜まっており、下ノ廊下のトンネルを思い出しました。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 21:25:28 No.77
森山歩きツアーコースタイム

旭山
9:30登山口---10:00南峰---10:25/10:55旭山山頂---11:15登山口

岩山
13:15登山口---13:25山頂---13:35登山口

小笠原諸島父島 ハートロック6/16 しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:23:53 No.58 【返信】

小笠原諸島3座目はハートロックへのトレッキングです。
ここは許可を得たガイド同行でないと入れないエリアなので、ツアーに申し込みました。
おがさわら丸が出港中だったため、参加者は私一人で贅沢なツアーでした。
前日まで雨が続いており、当日も雨予報でしたが運良く降られずにすみました!
ただし粘土質の赤土で滑りまくりでした。

登山開始すぐにサワガニに遭遇。
沖縄にも似たカニがいるそうですが、DNAを調べたら小笠原の固有種と判明したそう。
また父島は歩いていると野生のヤギにしょっちゅう遭遇します。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:27:15 No.60
いいお天気です。
ムニンヒメツバキがたくさん咲いていました。
とてもかわいい!

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:31:10 No.61
道中、グリーンペペという光るキノコを発見しました!
腐った竹に生えてたのでそれを持ち、戦争時代の塹壕が山道の途中に残っており、そこまで連れて行って頂きました。
沢の詰めみたいなグズグズの道を通りましたが、良い感じで光るキノコを見れました!

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:33:02 No.62
洞窟から脱出し、稜線に出ればあと少し!
山頂手前で旅の最初に行った母島が見えました。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:35:11 No.63
山頂!というかハートロックに到着!
母島も見えます。
下は切り立った崖になっておりあまり先端までは行けません。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:36:33 No.64
大休止後下山。
黄色い花は小笠原の固有種で、本当は冬に咲くそうですが何故か咲いていました。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:38:07 No.65
ここにも戦争の跡が残っており、謎の建造物やレーダー、車のエンジンなどがそのままになっています。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:39:51 No.66
曇ってきましたが降り出す前に降りられました。
帰りにもカニに遭遇。
ヤギもたくさんいました。

しのらー 投稿日: 2021年06月21日 20:43:28 No.67
コースタイム
ハートロック
9:30登山口---11:15/12:10ハートロック---13:55登山口

ちなみに、ハートロックと呼ばれる所以は海から見た岩の形がハートになってるからです。
赤い部分がハートロックです。

1 | 2 | 3 | >>

掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する