投稿内容を送信しています。
画面を閉じずにそのまま、お待ちください...
撮影記・・・HOMEには出ない写真でも・・・
> 記事観覧
2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.1 )
日時: 2014年12月14日 22:53
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
来春の北陸新幹線 金沢開業で大きく変貌する信越本線。
篠ノ井~直江津間はJRから分離され、直江津~新潟間でも「北越」が廃止、485系もそろそろ見納め? ということで、この三連休の二日間、信越本線を撮り歩いてきました。
例によって金曜夜に自宅を出発。最初の目的地、柿崎までは450kmあまり。走行時間約6時間で、私にとってはそんなに遠いところではありません。
2時間ほど仮眠を取って、「おはよう信越号」に間に合うように現地到着。天気は雨が降ったり日が差したりと、安定しない天気です。
そして今回最初のショット、「おはよう信越号」これはR編成でした。この時は日が差していましたが、あいにく太陽が昇り切っていなくて、車体の下の方には日が当たっていません。
柿崎~米山
▼ページの最下部に移動
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.2 )
日時: 2014年12月14日 22:56
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
そして約1時間後の「くびき野1号」。
このときは雨模様。傘を差しながらの撮影です。
念願のT18編成「くびき野」をゲットしました。
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.3 )
日時: 2014年12月14日 22:57
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
「くびき野1号」の続行でやってくる貨物列車です。
このときはかなり激しく雨が降っていました。
EF510は両パンを上げてくるので、パンタが架線柱に重ならないように引き寄せて撮りました。空が真っ白なので串パンが目立ちますから(笑)
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.4 )
日時: 2014年12月14日 22:59
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
雨の信越「海線」に別れを告げて、柿崎インターから再び高速に乗り、上信越道に入って中郷インターへ向かいました。
不思議なことに海沿いでは雨模様だったのが、内陸に入り、長野方面へ車を走らせると見事なほど晴れていました。
「妙高」の国鉄色運用は46さんから情報を提供してもらっていました。
まずは「妙高1号」を迎え撃ちます。
とりあえずヘッドマークが撮れる編成写真ポイントに行くつもりでしたが、あまりにいい天気のため、念のために二本木~関山間に行ってみたところ、見事に黄金色に色づいた田園が広がっていました。
ヘッドマークは捨てて、迷わずここで撮ることに決定しました。稲刈りが済んでいると思っていたのでラッキーでした。
関山~二本木 「妙高1号」
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.5 )
日時: 2014年12月14日 23:04
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
続いては直江津で折り返してくる「妙高4号」を迎えるため、黒姫山バックの定番地へ行きました。・・・が、天気はいいもののやはり山には雲がかかっていました。
代替地の古間~牟礼間も偵察に行きましたが、線路の下草が繁っていてアウト。
再び黒姫山バックのポイントに戻って撮ることにしました。
ネタが来る前に普通電車が通過していきましたが、なんと湘南色に遭遇しました。
古間~黒姫 343M
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.7 )
日時: 2014年12月14日 23:06
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
湘南色の343Mから1時間あまり、「妙高4号」がやってきました。
343Mのときは顔までよく日が当たっていますが、肝心のネタのときはあまり当たらなくなっています。なかなかうまくいかないものです。
直前に太陽が雲に隠れてしまい、ヒヤヒヤしましたが、なんとかセーフ。
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.8 )
日時: 2014年12月15日 23:06
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
今度は長野で折り返してくる妙高3号ですが、その前に湘南色の115系が直江津に行きましたので、直江津から折り返してくるのを撮ることにしました。
この撮影は予定していなかったので、ロケハンすることに。
関山駅付近に田園が広がっていて、線路際の下草もない場所を見つけました。
関山~妙高高原 346M
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.9 )
日時: 2014年12月15日 23:07
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
湘南色の1115系を撮ったら、長野からくる妙高3号「を撮る予定の場所へ移動しました。
これまでの2枚は、風景主体でヘッドマークが読めませんので、ここらへんで編成主体にシフトします。
昨年の5月 イベントで走った「あさま」を撮った場所で撮りました。
ここは終日順光にはならない場所なので、曇ってほしいと念じていると、うまい具合に曇ってくれました。
線路際のススキが秋を演出してくれました。
関山~二本木 妙高3号
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.10 )
日時: 2014年12月15日 23:08
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
本日最後の国鉄色「妙高」です。
晴れればバリ順の場所でしたが、先ほど「曇れ」と念じたからか、さらに急速に曇ってきて雨まで降ってきました。
国鉄色「妙高」最後のショットは、最大限列車を大きく写しました。それにしても、あまりインパクトのない目立たないマークですね・・・
二本木~関山 妙高6号
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.11 )
日時: 2014年12月15日 23:09
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
今回は車両だけではなくて撮っておきたいものがありました。
新幹線の上越妙高駅開業とともに廃駅となる、脇野田駅です。
正確には廃駅ではなく、新幹線の駅に併設となるため現在地より移転の上、駅名改称なのですが、古い木造駅舎は取り壊しとなります。
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.12 )
日時: 2014年12月15日 23:10
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
駅舎の中には「ありがとう脇野田駅」の横断幕が掲げられていました。
Re: 2014年9月 信越本線撮り歩き 1日目
( No.13 )
日時: 2014年12月15日 23:11
名前:
srs223jr
[
返信
]
[
削除
]
すぐそばには新幹線 上越妙高駅がほぼ完成していました。
まもなく脇野田駅は上越妙高駅に併設され、来春の新幹線開業までの約6か月間はJR東日本の「新」脇野田駅として営業されるため、写真に撮っておくとなかなかレアものになりそうです。
上越妙高駅をバックに脇野田駅を発車する「くびき野5号」。
▲ページの最上部に移動
|
トップページへ
タイトル
お名前
E-Mail
URL
削除キー
( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
画像
文字色
★
★
★
★
★
★
★
★
Powered by
Rara掲示板