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12系引退 UME 投稿日: 2024年05月28日 21:39:50 No.309 【返信】

こんにちは。12系が、いよいよ引退とゆう事で、6月末に鉄博で展示されるようです。撮鉄としては、もう一度山陰本線を走るところを見たかったのですがねぇ……とゆうか、さよなら12系は走らないのでしょうか?
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月29日 23:16:45 No.310
JRか旅行会社の企画であるかもしれませんね。
いよいよ客レがなくなってきて、寂しい限りです。


オーナーの日誌20240523 JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月23日 20:25:32 No.303 【返信】

KATOの「夜行鈍行・山陰」が届きました。
またKATOが特定の客レシリーズ?を始めたのかもしれませんが、ついそれに捕まってしまい、購入してしまいました。
偉大なるローカル線「山陰本線」を夜行で走っていた客レとなれば、買わねばなるまいという、勝手な理屈をつけての導入です。
UME 投稿日: 2024年05月24日 08:40:13 No.305
 こんにちは。私も、山陰本線を走っていた旧客だとゆうことに最近気がつき、あわてて予約しましたが、今月はマイテ49セットや、ほかいろいろあるので、まだJoshinさんに行ってません……
 一番の欲しい車輌は、DD51若番ですが、量産型とは違うすっきりとした手すりの辺りがなんとも言えず、魅力的です……
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月27日 23:25:41 No.307
本当に旧客列車はいいですよね。
ただKATOがまたシリーズ?化して次々と出して来たら、財政的に困ったことになります。


DD51 UME 投稿日: 2024年05月21日 07:11:02 No.299 【返信】

こんにちは。
近々、KATOからDD51若番が発売されるので、いろいろ検索していたら、東日本のホキ800が廃車になるので、DD51もお役御免!とゆう記事を読んでしまいました……東日本の凸は、西日本と違い800番台で、しかもお召機とゆう事で、いつか撮影に行きたいと思っていたのですが……
しかし、ふと気がついたのですが、何故貨物機である842号機が、お召指定機なのでしょうか? 蒸気発生装置が無くても良かったから?(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月21日 19:50:50 No.300
DD51もどんどん減っていきますね。
西日本はまだ残っているだけでありがたいような…。
お召指定機のことは私には知識がありません。
UME 投稿日: 2024年05月22日 07:00:16 No.301
 会社が違いますが、かつて、高崎の茶釜や、PF若番が西に転属したように、西日本に転属とゆう事は、出来ないのでしょうね。西のDD51は、けっこう忙しそうなので……(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月23日 20:16:39 No.302
西のDD51もそんなに忙しくはなさそうですよ。
向日町や米子にはいつも数輌が停まっていますし…。
まあ、西は非電化路線がまだ結構あり、敦賀以北の交流区間の3セクへのレール配給もしているようですし、工臨などでまだまだ必要なのでしょう。


キマロキ UME 投稿日: 2024年05月07日 22:30:13 No.296 【返信】

こんにちは、マイクロエースの大傑作「キマロキ」の機関車抜きを、何気にヤフオク!で捜していますが、なかなか見つかりません(笑) それに高いし……まあ、当時所属違いをバラバラに購入してしまったので、揃えたいとゆうのが理由でして……(笑)
 ところで、キマロキの先頭はキュウロクなんですが、大量の積雪の時は、機関士さん勇気が必要だったでしょうねぇ……(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月08日 20:22:52 No.298
キマロキは、線路の両側に積もったりラッセル車でかき分けたりした雪が崩れてこないように、削って遠くへ吹き飛ばすのが仕事です。
そのためスピードはかなりの低速だったようてです。
前走でラッセルを走らせるか、機関車の前にラッセル車をつないでいたのではないでしょうか?


今日も…… UME 投稿日: 2024年05月04日 14:29:19 No.292 【返信】

保津峡へ行ってきました!
広角レンズを忘れて、ケータイで撮影


JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月06日 20:02:42 No.294
まだあの跨線橋は渡れるんですか。
この駅は、まだ山陰線だった時代に、対岸へ渡るつり橋も含めてドラマのロケでよく使われていましたね。
私は、冬の運休期間に線路を歩くツアーで、保津峡から嵐山まで歩いたことがあります。
UME 投稿日: 2024年05月06日 22:03:58 No.295
 跨線橋、行ってみたら普通に渡る事が出来ました。渡ったホームから乗れるかは、確認していませんが……
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月08日 20:16:22 No.297
あのホームからは乗降できないですね。
川側の線路のあったところにホームを広げていますから。
まあ、あそこでトロッコに乗り降りする人はいないでしょうけど。


今日は保津峡へ UME 投稿日: 2024年05月02日 17:41:46 No.288 【返信】

こんにちは、今日は、運動不足で歩くのも兼ねて、また、今の趣味である野鳥の撮影で、旧保津峡駅に行ってみました。まあ、歩く距離はたいした事無いので、水尾方面へも少し行きました。
旧保津峡駅は、四十数年ぶりだったのですが、線路が単線になっているせいか、懐かしいとゆうよりこんなんやったかなぁ?って感じでした……(笑)

オーナーさま、書いていたカキコを消去してしまい、ご迷惑おかけしています。
UME 投稿日: 2024年05月02日 17:47:02 No.289
すみません、少し補足ですが、単線の線路とゆうより、当時は、上り下りホームがあったので駅だけ複線だったとゆう意味です。
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月02日 20:08:01 No.290
あの駅は列車交換の信号場として設置され、その後旅客扱いが始まって駅になったところです。
トロッコ列車になってからもしばらくは上下二線ありましたが、保守管理費の節減で単線化されましたね。
UME 投稿日: 2024年05月03日 17:04:25 No.291
 私は、専用カラーの機関車が2両居るのだから、忙しい時は2編成……なんて勝手に考えてましたが……(笑) 恥ずかしい考えですね!

 ところで、ぜんぜん話違いますが、山陰本線に初めて入線したディーゼル機関車は、DD54だと思ってたのですが、DF50だったのですね!餘部橋梁を通過する画像を見ました
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月06日 19:47:25 No.293
確かDF50のほうが先に生産されていたのでなかったでしょうか?
DD54はいろいろと故障が多く、餘部近くの山陰線・浜坂~久谷間でも事故を起こしていますね。
なんとDF50やC57に助けてもらったこともあったそうです。


近代的な建築? UME 投稿日: 2024年04月28日 22:16:48 No.285 【返信】

こんにちは。 今日、JR二条駅のホームで、天井を見上げると、テレビニュースで見たことのある烏?かなにかの鳥の巣がありました。ハンガーが落ちてきそうで、なんか危ないような……

JR近畿オーナー 投稿日: 2024年04月28日 22:38:12 No.286
針金ハンガーを集めてくるのは、カラスなどの結構大きい鳥でしょうね。
ハンガーもそうですが、フンも怖いような(笑)
二条駅の天井は木組みのドームみたいになっていますから、梁の接合部分なんかに巣をかけやすいのでしょうか。


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