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レールウェイカード&スルッとKANSAI Part18 あんな華麗にな 投稿日: 2020年11月30日 17:30:19 No.932 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
前スレが終わってからこのスレを使いましょう。

関連URL
スルッとKANSAI(私設)掲示板
http://8253.teacup.com/additional/bbs/
スルッとKANSAIを存続させましょう
http://march1996.web.fc2.com


あんな華麗にな 投稿日: 2020年11月30日 17:31:40 No.933
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
http://rara.jp/jiyucho/page150
Part2
http://rara.jp/jiyucho/page202
Part3
http://rara.jp/jiyucho/page1
Part4
http://rara.jp/jiyucho/page53
Part5
http://rara.jp/jiyucho/page107
Part6
http://rara.jp/jiyucho/page263 
Part7
http://rara.jp/jiyucho/page315
Part8
http://rara.jp/jiyucho/page366
Part9
http://rara.jp/jiyucho/page426
Part10
http://rara.jp/jiyucho/page476
Part11
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Part12
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Part13
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Part14
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Part15
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Part16
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Part17
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Part18
http://rara.jp/jiyucho/page932    ←このスレッド
名無し@関東民 投稿日: 2020年12月08日 14:18:02 No.935
京阪電鉄が磁気定期券廃止へ、2021年3月からIC定期券に集約
https://tetsudo-ch.com/10972266.html
磁気券使っている人には大変な時代になりましたね。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 19:37:29 No.936
記事を見ると例外的には磁気定期券の扱いも続くようですが、京阪の場合は「京阪線」に関しては
他社線との乗り入れや無改札での接点もないことが他とは違う点かと思います。その意味においては
「地方鉄道レベル」なんでしょう。

なぜ、このスレ住人に限らず関西で磁気カードが支持されるかと言えば、
毎回スレの先頭でリンクされている

スルッとKANSAIを存続させましょう
http://march1996.web.fc2.com/1.htmlの下部にある

他地域との決定的な違いは

(1)磁気乗車券や磁気SFカードを2枚投入できる自動改札機が標準装備されており、
   2枚の磁気券を組み合わせて利用することが出来る

(2)回数券は運賃制であり、表示された運賃区間であればどこでも使え、
   乗り越し時も差額の支払いで済む

これに尽きる。

JR東日本ではSuicaの導入を理由として廃止された乗車券類はイオカードだけしかない。
企画乗車券とかはこの限りではない。南武線〜私鉄〜山手線などの通過連絡定期券や
山手線均一券などの廃止はSuicaとは無関係と思う。前者は横須賀線の武蔵小杉駅開業が
原因かと思います。

Suicaエリア内で完結する定期券だって磁気も併存させている。

イオカードとSuicaをベン図で示すと、イオカードの円は完全にSuicaの円の中に入っており、
廃止されてもほぼ困ることはない。

Suicaは導入から19年経ったが、様々な分野で使えるようになりに、その勢いは止まる所を知らない。
到底書くことが出来ないくらい、多様な場面でSuicaが生かされている。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 19:38:42 No.937
それに対して関西はどうか。PiTaPaは確実に自爆しているし「JR西日本においてのICOCA」も
Suicaのように様々な分野で使えるようになっている訳ではなく、電子マネーとしての利用ですら
主として「JR東日本が開拓した分野だからこそ使えているに過ぎない」と思う。

「関西私鉄においてのICOCA」なんかは、そのJR西日本に頼ったままの状態で、自らが何かを開拓
しているかと言われればほぼ絶無ではないだろうか?

関西私鉄においてICOCAは使われれば使われるほど、JR西日本に上納金が発生するだけでは?

コロナがますます悪化し、鉄道の利用者は元には戻らないだろうが、JR東日本はそれでも
Suicaで稼ぐ術があるのに対し、関西私鉄は巣籠もりの状態ではPiTaPaやICOCAを使って稼ぐ
ということは殆どないと思われる(小売店での買い物などに限られる)。もっとも大手私鉄の
本業はむしろ不動産業とも言えるから収入がない訳ではないけど。

概して、JR東日本はイオカードを廃止しても別段不便が発生することもなく、また何かの乗車券類が
強制的に廃止されることもなく、Suicaは乗車券や電子マネーの枠を超えて様々な分野で使われるように
なったのに対し、

関西私鉄はスルッとKANSAIなどの磁気乗車券を配して相当な不便が発生し、他の乗車券類も
強制的に廃止され、PiTaPaは自爆し、ICOCAも乗車券や電子マネーだけの枠組の中でしか使えず、
サービスが向上しているとか外に向かって拡大しているようには思えない。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 19:43:01 No.938
× 配して
◯ 廃止して

関西のICカードがSuicaレベルでその上でスルッとKANSAIが存続していれば
全く何も言うことはなかったよ。PiTaPaはオプションとして、View Suicaの
ような形で存在していれば良かった。

関西私鉄の栄光の時代は20世紀と共に終了したなww
ますます客離れが起こると思う。何でもコロナのせいにしておけばいい。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 19:55:19 No.939
この掲示板で何度か首都圏ではバスのポイントも共通化されているのに、
関西では各社(各系列)が独自の割引やポイントのあるICカードを出して
いるのは如何なものか、という意見を頂いたことがあり、

自分はそれに対して、流通系のポイントカードも、自社系列だけのものも
あればTポイントやPontaなどのように汎用的なものもあり、一概にどちらが
優れているとは言えないと書いたが、

交通ICカードにおいてはポイントや割引は各社で統一されている方が便利
なのかなと最近は思うようになって来た。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 20:52:42 No.940
地方の鉄道(JRのローカル区間も含む)や路面電車では、

・車内の運賃箱に直接現金を支払う、紙の回数券をもぎって入れる、
・割引があり有効期限のない磁気カードを通す/同趣旨のICカードならタッチする、
・定期券は提示する/IC定期券ならタッチする
(大きな駅ではこれらの作業を駅で行う)

または

・ICカード以外の乗車券(磁気や紙のきっぷ、回数券、定期券など)は駅や旅行会社で購入した上で
 改札係員または乗務員に提示/提出する、或いは車内で購入する。
・ICカードはICカード専用改札機にタッチする(乗務員の請求があれば提示もする)
(客の良心に任される部分も大きい)

といったような形しかないから、ICカードが導入されると
その比率は一瞬にして高率になる傾向があると推察する。

地方鉄道での磁気/ICカード乗車券は同じ地域のJRよりも登場が早い場合が
多く、JRではまだカード乗車券が導入されていない場合もある。

東海道線根府川駅は15両編成が停まる駅で唯一「ICカードリーダー」のみで対応している
「無人駅」かと思う。1両目か最後尾にでも乗らない限り、乗車券を乗務員に提示しようにも無理だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%BA%9C%E5%B7%9D%E9%A7%85
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 21:06:50 No.941
阪神電車や京阪電車の車両は、再就職先の方がまともな
ICカードが発行され、利用率も高いことになるだろうね。
(琴電では阪神車両は全廃となったが)
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 21:11:21 No.942
2つ上の投稿の中よりも下は、

・ICカード以外の乗車券(磁気や紙のきっぷ、回数券、定期券など)は駅や旅行会社で購入した上で
 改札係員または乗務員に提示/提出する、或いは車内で購入し、降車時に改札係員または乗務員に提示/提示する。

と書き換えた方が良いかな・・・
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 22:35:53 No.943
もういっぺんコピペしておきます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓。

基本的に鉄道のIC利用率は



・プレミアムのあるICカード、ICカード定期券、現金直払いor普通きっぷくらいしか選択肢のないローカル鉄道
・ICカードとIC以外の各種乗車券(磁気や非磁気)が併存するJRや関西を除く大手私鉄・地下鉄
・ICカードとIC以外の各種乗車券(磁気や非磁気)が併存し、一般的に磁気乗車券の方がお得で、また磁気乗車券を
 他の磁気乗車券と大々的に併用することができる関西の大手私鉄・地下鉄



大手私鉄やJRなどにおいて、ICではなく磁気券や紙券を使うのは、
複数の乗車券類を組み合わせることでお得に利用出来る場合もあるからということだよね。

恐らくだが、A〜B〜Cを結ぶ定期券と、その定期券と区間が十字に交わる
X〜B〜Yの定期券はICでは1枚には出来ないだろう。A〜B〜YとX〜B〜Cの2枚、
A〜B〜XとY〜B〜Cの2枚も同じ趣旨の2枚の定期券ということになる。

「2枚のICカードの併用」や「ICと磁気の併用」は、
降車駅でいちいち精算機を使うことになるのだろう。

※ここでいうICはクレジットとの紐付けが必要であるとか、
すべての利用者が享受出来る訳ではないサービスは除くものとする。
もちろん、ICでは不可能な利用も除く。
特急券やグリーン券などは乗車券と併用しているが「併用」の範疇には入れない。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月08日 22:50:57 No.944
JR各社のIC定期券でICエリア外まで乗り越す場合はどうすれば良いのか、
全く明文化されていないと思うのだけど、おそらくは定期券の末端駅
(定期券区間から分岐する路線の場合は分岐駅)から降車駅までの乗車券を
みどりの窓口などで購入し、駅に入る際は事情を説明して有人の改札口から
入るしかないのだろうね。

逆方向の場合は、乗車駅できっぷを購入し、IC定期券エリア内で降りる際に
きっぷ→ICカードの順に精算機に入れる格好になるだろう。

定期券情報が載せられていないICカードの場合は、全区間の乗車券を
購入する形になる。

逆方向の乗車の場合は、乗車駅で最短区間のきっぷを購入し、ICエリア内で
降りる際にきっぷ→ICカードの順に精算機に入れると、最もICカードの内の
残額を有効活用出来るのだろうが、目的地までの乗車券を買えと言われる
可能性が高い。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月09日 00:01:49 No.945
ネタを振ってくれればいくらでも書く

タッチでGO!新幹線についてだが、
同サービスを使うと高くなる場合もあると注意喚起されている。
https://www.jreast.co.jp/touchdego/settlement/

東海道でも同様のサービスがあればなあと思う。

JR東海もスマートEXを使うことによって高くなる場合も
あるとしっかり書いている。

色々な選択肢の提示が大事。
関西私鉄は選択肢を潰して行くだけ。これじゃ嫌われる。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月09日 00:18:23 No.946
それとイオングループの話が前にも出ていたが、
赤紫の表面のWAON POINTカードは4月から現金支払い時のみの
ポイントカードとなってしまった。

自分は以前はSuicaやICOCAで支払って、上記のポイントカードを
提示していた。それが出来なくなったので、200円以上の場合は
現金で支払うことになった。

300円掛かるが電子マネーのWAONを買うか、ポイントは諦めて
SuicaやICOCAで支払うかということも考えている。

一般的に電子マネーなどキャッシュレスで払う方が、購買額は
増えるとされている。お金を使っている感覚が乏しくなるからだ。

逆に現金だと財布の紐は固くなる。イオン系としては、そうなってでも、
自社系の電子マネー付きのWAONを使って欲しいのだろうね。

現金払いだと精算に時間がかかるので、あとに続く人の待ち時間も
増えるというデメリットもあるのだけど・・・。

自分はイオン系では購買額が明らかに減ったと思う。
マルハチではVisa Prepaidで1週間で5000円も使ってしまった。。。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月09日 00:48:22 No.947
2週間ほど前に、Suicaの残金を一度ゼロにしようと思って、
大阪駅の券売機でSuicaを使ってきっぷを買ったが、券売機の画面を見ると
訪日中国人向けのQRコードもきっぷ購入用に使えるようになっていたな。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/03/page_15734.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200304_00_QR-1.pdf

日本で使われている◯◯Payは恐らく今後も使えんのだろう。
交通系ICカードとバーコード・QRコード決済の◯◯Payはライバル関係にあるし、
敢えて使えるようにはしないのではと思う。
名無し野電車区 投稿日: 2020年12月09日 08:22:56 No.948
キャッシュレスはやっぱりSuica
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/cp/cashless/?src=recだと自分も思う。

https://www.jreast.co.jp/suica/whats/merit.htmlを見ると、
「モバイルSuicaはアプリを立ち上げたり、コードを読み取ったり画面をスキャン
したりする必要はありません」という文言があるが、これはQR・バーコード決済を
意識したものだろうね。

キャッシュレス決済は電子マネーはICカードが一番早いと思う。一瞬で済むから。
クレジットは通信などに時間が掛かる場合もある。
※これ以下の12レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2021年01月14日 14:49 >>



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part17 あんな華麗にな 投稿日: 2020年06月10日 07:50:18 No.873 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
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あんな華麗にな 投稿日: 2020年06月10日 07:51:45 No.874
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・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

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おけいはん 投稿日: 2020年06月17日 15:10:16 No.878
4月末以降、電車に乗る機会が激減してしまいました。

昨夜のテレビで松下幸之助さんの人生が紹介されていました。そして名言にも心うたれました。

たとえ世の中が不景気のときであってもよし、好景気ならさらによし、という姿でなければなりません。ほんとうの商売人、真の経営者というものは、不景気のときにむしろ向上発展の基礎を固めるものです
(PHP研究所のHPより引用しました)
おけいはん 投稿日: 2020年06月17日 15:16:51 No.879
色々と検索してみましたが、
「不景気よし、好景気ならさらによし」と書かれているものもあれば
「好景気よし、不景気ならさらによし」と書かれているものもあるようです。

不景気な時にこそチャンスがあるという意図からすると、
幸之助さんがおっしゃったのは後者でしょうね。
名無し野電車区 投稿日: 2020年06月20日 19:52:16 No.880
ああ、俺もほとんど鉄道・バス使うことなくなったよ。
社会活動を回復させなければならないのは分かるが、
まだ東京で40人近く出てる段階で都道府県跨ぎOKにすると第2波が来るだろうな。
名無し野電車区 投稿日: 2020年06月29日 16:14:52 No.881
キャッシュレス還元開始〜4月13日までの累計で、
ICカードは22億回
クレカは11.6億回
QRコードは6.4億回 使われたそうな

ICカード(電子マネー)がQRの3倍以上も使われているのだね。
※回数であって金額は考慮していない
さいたま新都心 名無し野電車区 投稿日: 2020年07月07日 16:07:14 No.882
改札上に大型LEDを設置し、混雑時に↑や進入禁止のマークを表示するらしい
https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20200706_o01.pdf

この種の表示器は2000年代に入ってから、一部を除いて全国的に撤去される傾向にあり、
自分も如何なものかと思っていたが(特にIC専用機の登場後などは)、混雑時限定とは
言え復活させるのは良いことだ。

PDFの写真にある、一番右側の有人通路上の表示器は、以前から使われているものだな。

【外部リンク】
改札口へのお誘い
http://kaisatu.com/
今から20年ほど前の画像が多数掲載されている
名無し野電車区 投稿日: 2020年07月09日 10:20:11 No.884
JR東日本が「時間帯別の運賃を検討」などと報道されているけど、
大手私鉄各社などはすでに回数券において、
いつでも使える11枚券、平日昼間+土休日に使える12枚券、土休日にのみ使える14枚券を
発行しているのだけどね。高速道路も割引があるし。

その上で関西私鉄の多くは、運賃制でどの区間でも乗れる、
乗り越し精算時は差額分の支払い、購入翌月から起算して3ヶ月有効なので
最大4ヶ月使える・・・から利用率が高いのだね。

大阪市の地下鉄やバスでも
>私鉄にならって3000円で3300円分乗れる回数カードばかりでなく、
>3600円分乗れる昼間カードや4200円分乗れる土休カード
が発行されれば良いと思うけどなあ。
名無し野電車区 投稿日: 2020年07月09日 11:13:58 No.885
【公式】LINE Pay 東急線券売機でのチャージ方法
https://www.youtube.com/watch?v=c1BNK7Zr2Q0
283 回視聴•2020/07/06
がみ氏の動画より 名無し野電車区 投稿日: 2020年07月15日 16:11:38 No.886
Suicaに対応した都区内パスを使ってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=Vn4d1_cIFVs
【サービス初日】タッチでGo!新幹線を使ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=dIMs6yq4zLM

ちゃんと短所、弱点も解説しているところが良い
近江バスと湖国バスでイコカ導入へ 近江鉄道が表明 名無し 投稿日: 2020年07月27日 14:17:31 No.887
住民の生活にかかわる交通のあり方を協議する東近江市地域公共交通会議が三十日、市役所であり、近江鉄道(彦根市)が来年三月の本格稼働を目指し、運行する路線バスにJR西日本のICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」を初めて導入することを明らかにした。

対象となるのは、大津市など県内七市三町をエリアとする近江バスと、彦根市と多賀町を走る湖国バスで、計二百三十九両に専用の読み取り機を設置する。導入費用は五億五千万円を見込む。

紙の定期回数券など一部の定期券は廃止するが、カードの利用額に応じて回数券相当のポイントを付与する予定。

一部の出席者からは「近江鉄道線には導入できないか」との質問も出たが、同社鉄道部の担当者は、多額の設備投資がかかることから「難しい」と答えた。

その他、公共交通の昨年度の利用状況が報告され、市が事業主体の「ちょこっとバス」については、政所線(君ケ畑−永源寺支所)のダイヤ改正と、南部御園線(土器−八日市駅)の御園小学校付近での停留所の新設などを決めた。 (斎藤航輝)
名無し野電車区 投稿日: 2020年08月02日 10:51:37 No.888
西武系だけどPASMOじゃなくてICOCAの導入なんだね。
伊豆急も東急系だけどPASMOじゃなくてSuicaを導入した。
名無し 投稿日: 2020年08月12日 08:20:22 No.889
磁気乗車券+スル関の2枚投入出来ていたのが、
券売機で現金を使って乗車券を購入し、それを磁気乗車券と併用するか、
精算機で現金を使って精算券を発行し、それで出場する形となったため、
無駄に密を作り、無駄に現金利用を増やすことになった

もっとも、関西の鉄道が密になるほど復活するのは難しいと考えているがな
新型コロナ以前から乗客がどんどん離れていたから

乗客無視の施策がどんどん客離れを起こすのだよw
大赤字上等!!!
おけいはん 投稿日: 2020年08月19日 16:35:45 No.890
昨日の夕刊の第1面にデカデカと京阪5000系が来年までに
引退する話が出ていました。京橋駅のホームドアの関係で
早晩引退することになっていましたが、コロナ禍で混雑が
緩和され、より一層存在意義が薄くなっていたようです。
ロープ式のホーム柵にしてくれたら走れたのにと思います。
名無し野電車区 投稿日: 2020年08月22日 09:23:17 No.891
この前がみ氏の動画にリンクしたが、
来週の鶴瓶氏の番組ではスーツ氏が紹介されるようだな。
https://www.tv-tokyo.co.jp/chimata/
おけいはん 投稿日: 2020年08月26日 15:59:08 No.892
テレビ見ましたね。
スーツ交通さんは自分よりも全然年下なのに知識も行動力も長けている方だと思います。
https://www.tv-tokyo.co.jp/chimata/backnumber/

ちなみに一昨日の夜は同じ中学校出身の礼二さん、ますだおかだの増田さん、
世界のナベアツさんが通学路について語る番組もやってたので見ました。

守口市立梶中学校
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E5%8F%A3%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%A2%B6%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

ナショナルの電池の自動販売機が懐かしかったです。
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2020年12月04日 00:24 >>



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part16 あんな華麗にな 投稿日: 2020年03月19日 11:04:17 No.812 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
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あんな華麗にな 投稿日: 2020年03月19日 11:05:43 No.813
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
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名無し野電車区 投稿日: 2020年03月25日 09:17:58 No.815
新幹線は利用者が半減しているし、航空機も便数を減らしているが、
関西の鉄道各社も凄まじい減り方をしていることだろうw
名無し野電車区 投稿日: 2020年03月28日 18:26:53 No.816
知り合いがJR西で区間が連続する回数券同士の併用をよくしているのだけれど、
機械的な処理が必須でない乗車券を使う場合は降車駅で駅員に見せればOKなので、
複数枚処理できる改札機はあまり意味をなさないかもね。

東日本を除くJR各社の場合は、区間が連続する乗車券同士よりも、乗車券と特急券を
使用する場合に備え、2〜3枚処理機を導入しているのかもしれない。

新幹線の改札機は4枚投入出来るが、乗車券2枚まで+特急券2枚までの組み合わせは
出来るが、乗車券3枚+特急券1枚のような組み合わせは不可らしい。在来線との乗り
換え口はどうなっているのかは不明だが、最大4枚なのは通常の改札口と同じ。
名無し野電車区 投稿日: 2020年03月29日 09:43:51 No.817
QRコードは各社とも「外国人用」若しくは「企画乗車券用」として研究、
開発しているところが殆どだな。既に実用化している沖縄や北九州は除くと。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040323.pdf
前年度以前のリリースにも似たようなことが書かれていたと思う。
【改訂版】 名無し 投稿日: 2020年03月31日 08:45:13 No.820
Jスルーカードがあった時代は下記した磁気乗車券で乗り越しても、降車駅の自動改札機でカードと磁気乗車券を同時に投入し、精算することが出来たので非常に便利でした。また逆にJスルーカードで乗車し、Jスルーカードエリア内の降車駅でカードと磁気乗車券を同時に投入し、磁気乗車券の区間外の運賃を支払うことも出来ました。ただし【2】の乗車券はJスルーカードエリア内に達しないため、この方法は使えませんでした。

【1】Jスルーエリア外からJスルーエリアまでの磁気乗車券(発駅はJR他社や私鉄の場合も含む)
【2】Jスルーエリア外からJスルーエリアの近く、或いは入口となる駅までの磁気乗車券
  (発駅はJR他社や私鉄の場合も含む)
【3】新幹線区間を含む磁気乗車券
【4】新幹線と並行する在来線の定期券で、新幹線での利用も想定して購入された磁気定期券
  (新幹線の1駅間に満たない区間の定期券を含む)
【5】JR西日本~バス会社への連絡定期券(すべて磁気券で発行)
【6】JR西日本のICOCAエリア内に収まっているものの、エリア外への乗り越し
  またはエリア外からの乗車を想定して購入された磁気定期券
【7】その他、事情があって磁気でしか発行出来ない、若しくは磁気で発行した方が好ましい定期券
 (1枚のIC定期券に全区間を納めることが出来ず、複数枚の磁気定期券を併用する場合など)
【8】回数券
【9】その他、磁気券のみで発行されている乗車券類


【1】の具体例
・近江長岡~米原~彦根の磁気乗車券で南彦根まで乗車する場合
・神戸電鉄~三田~福知山線~谷川の磁気乗車券で福知山線尼崎方面へ乗車する場合

【2】の具体例
・近江長岡~米原の磁気乗車券で彦根まで乗車する場合
・近江長岡~醒ケ井の磁気乗車券で彦根まで乗車する場合
・神戸電鉄~粟生~加古川線~谷川の磁気乗車券で福知山線篠山口以南まで乗車する場合

【1】と【2】は特に中小鉄道が関わる場合に多く発生します
名無し野電車区 投稿日: 2020年04月01日 12:29:00 No.823
JR東海と近鉄は桑名、津、松阪、伊勢市で無改札で連絡している。

桑名では両社でICカードが使える。連絡乗車券は定期券のみで
きっぷの設定はない。将来的に分離される予定。

他の各駅(津、松阪、伊勢市)では東海側はICカードエリア外。
連絡乗車券は定期券もきっぷも設定されている。
津は伊勢鉄道も含めた共同使用駅となっている。

鳥羽連絡は以前に廃止されており、また共同使用駅であったが
3月に分離された。近鉄富田は三岐鉄道との共同使用駅。
名無し 投稿日: 2020年04月03日 02:51:43 No.824
桑名、津、松阪、伊勢市の全駅を含むJRの定期券を使ってノーラッチで近鉄に行くと、精算機は東京メトロの精算機のように『経路を選択する画面』を表示して精算するのか、それとも窓口に向かうように指示するのか、気になるところではある。青山町以西まで乗り越した時は改札機でスルッとKANSAIやJスルーとの併用精算は出来たのかな?
名無し野電車区 投稿日: 2020年04月06日 11:23:01 No.825
ポイントカード単体のWAONのルール変更に関しては店に行って見て来た。
現金専用のポイントカードになると書かれているね。

交通系ICカードを使い続けるならポイントは付かないし、
ポイントを獲得したいのであれば現金を使うしかない。

電子マネーの利便性とポイントの獲得を両立したいのなら、
電子マネー兼用のWAONを購入することになる。

ただ、この電子マネー兼用のWAONは駅など他の場所ではチャージ
出来ないし、当然イオン系の店舗でしか使えない。

交通系のカードもそうだが、自社系と汎用系では、特典においては
自社系を使う方が優遇される。

だから付与されるポイントに差が設けられるのはやむを得ないにしても、
交通系ICカードの場合はポイント無しと言うのは、あんまりではないか。

自社系カードに人を誘導したいという意図は理解出来る。手数料の支払いも
減らしたいのだろうが、交通系の方は現金管理コスト以上の手数料を取って
いるのだろうね。

阪急オアシスも従来のポイントカードは終了し、
ポイントカード兼自社系電子マネーに切り替わった。

WAONと違う点は交通系ICカードを使っても、既存のSポイントが付くポイントカードは
使用を続けることが出来るということだ。
名無し野電車区 投稿日: 2020年04月06日 11:35:19 No.826
ただし、阪急オアシスでもより多くのポイントを獲得したいのであれば、
オアシス専用の電子マネー兼ポイントカードを使うことになるかと。
名無し野電車区 投稿日: 2020年04月06日 11:49:54 No.827
首都圏私鉄での磁気乗車券2枚投入による精算
https://www.youtube.com/watch?v=n8aAEJiMsdI
名無し野電車区 投稿日: 2020年04月11日 20:12:15 No.828
これを再リンクしておこうか

私がPASMOを“買えない”理由(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/10/news008.html

後編がまったく見当たらないようだがww

首都圏は東急と地下鉄3社局を除くと回数券は区間式だから、回数券で乗車して
パスネットと併用して下車、またはパスネットで乗車して回数券と併用して下車
するのは一般的とは言えないが(支払額がパスネット単体よりも高くなる場合も
あるし)、1つ前の投稿で動画をリンクしたように、相互直通運転がそこら中で
実施されている首都圏では、自社のみに有効な乗車券で他社まで乗り越す場合に、
複数の乗車券を併用するパターンは少なくない。そのような場合はパスネットが
あれば便利だっただろう。現状、パスネットは消えたが、動画にある地下鉄1日
券や24時間券も機械的な処理を必要とするので、複数枚処理できる自動改札機は
必要不可欠だ。
こちらも再掲 名無し野電車区 投稿日: 2020年04月12日 00:27:09 No.829
元々あるものを新しいもので置き換えるor利用率を下げる場合、
1)利用率が低いから、いっそのこと整理してしまう場合と、
2)利用率が高いから、それを下げる場合の2つがあると思う。
名無し@関東民 投稿日: 2020年04月12日 12:56:19 No.830
>私がPASMOを“買えない”理由(前編)

不思議なんだけど、その記事の後編がいくら検索しても出てこないんだよね。

それはともかく、今東京はICカードにお得な乗車券を搭載するようになっているよね。
まるで定期のように…(つーか、定期の領域を使ってる)
東京メトロや都交通局、東急、東武、西武、京王、JR東もやっている。
(メトロからみの乗り放題券が多い)
タッチするだけで、メトロ乗り放題だし
定期のようにタッチするだけで乗り越し精算してくれる。
(だから、定期が載っていると発行できない)
今はモバイルPASMO/Suicaには発行出来ないけど、発行出来るようになるかも知れない。

東京はIC化にご執心だから、そのうち磁気カードの切符はなくなるかも…
名無し野電車区 投稿日: 2020年04月12日 19:36:45 No.831
自分も元はと言えば関東の人間(台風でやらかした知事が、コロナで頑張ってる感を
出そうと必死な県w)だから、もちろん了解しております。若い子たちは彼が俳優だった
ことを知らないのだというorz

乗り放題系をICに載せる場合、JR東日本系はSuicaで、私鉄公営系はPASMOしか対応せず、
かつ表面が無地じゃないと出来ないので、定期券利用者は別にカードを用意しないと
いけないですな。あと初期のSuicaも無理だったのではないかと。だから自分は2018年に
なって新たなSuicaをまた入手しました。初期のSuicaと交換する形で新しいのを入手して
もよかったが、愛着もあるので、またJR東に500円をお貸ししてきました。

あとモバイルPASMOはたぶんこのスレでも書いてると思うけど、不発で終わるのでは?

モバイルSuicaは登場から約15年。近年はApple PayのSuicaが導入されたからか、
モバイルの登録者も増えたことは増えたが、決してカード式を凌駕するには至っていない。

モバイル系は指定席などが絡んでこそ意味をなすと思う。モバイルSuica特急券も消えた。
先月からの新幹線eチケットサービスは、スマートEXの東日本版と言えるだろう。

モバイルよりもパソコン、スマホ等からの予約して、ICカードでそのまま改札を通過するか、
磁気の乗車券を受け取って使う方が一般的になるのではと思ってます。
名無し野電車区 投稿日: 2020年04月12日 19:50:42 No.832
ページの上部にある「ワード検索」に「千葉」を入れたら自分の以前の
投稿にもヒットします。ご覧ください。

昨日「24時間券」に触れたが、同券はまだ磁気乗車券オンリーなので
PASMOには対応していないですな。
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2020年06月14日 23:37 >>



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part15 名無し 投稿日: 2019年10月25日 11:10:17 No.757 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
前スレが終わってからこのスレを使いましょう。

関連URL
スルッとKANSAI(私設)掲示板
http://8253.teacup.com/additional/bbs/
スルッとKANSAIを存続させましょう
http://march1996.web.fc2.com


名無し 投稿日: 2019年10月25日 11:11:58 No.758
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
http://rara.jp/jiyucho/page150
Part2
http://rara.jp/jiyucho/page202
Part3
http://rara.jp/jiyucho/page1
Part4
http://rara.jp/jiyucho/page53
Part5
http://rara.jp/jiyucho/page107
Part6
http://rara.jp/jiyucho/page263 
Part7
http://rara.jp/jiyucho/page315
Part8
http://rara.jp/jiyucho/page366
Part9
http://rara.jp/jiyucho/page426
Part10
http://rara.jp/jiyucho/page476
Part11
http://rara.jp/jiyucho/page533
Part12
http://rara.jp/jiyucho/page587
Part13
http://rara.jp/jiyucho/page643
Part14
http://rara.jp/jiyucho/page701
Part15
http://rara.jp/jiyucho/page757    ←このスレッド
名無し野電車区 投稿日: 2019年10月29日 06:48:53 No.759
ロンドン・シンガポール・ニューヨーク… タッチ決済で電車に乗ろう!
https://www.smbctb.co.jp/gp100/article011/?mcid=CD0100HD003&utm_source=gdn&utm_medium=display&utm_campaign=nr&utm_content=cless201910&gclid=EAIaIQobChMI-IeVr_a_5QIVSQdcCh27dQP6EAEYASAAEgKwL_D_BwE

>ここ最近、普及が進んできているのが、非接触決済対応のクレジットカードやデビット
>カードを利用して公共交通機関に乗車するスタイルだ。たとえば、ロンドンの地下鉄や
>バスはVisaのタッチ決済で乗れる。プリペイドカードやICカードと違い、わざわざ新た
>にカードを購入する必要がなく、残額が減ってチャージする必要もなければ、余らせて
>しまうこともない。海外からの旅行者にとっては、これまで以上に公共交通機関が利用
>しやすくなることは間違いない。

PiTaPa自体が要らなくなるなw
名無しでGO!GO! 投稿日: 2019年11月05日 10:20:28 No.760
阪急などでカードが使えなくなってから一ヶ月あまりが過ぎたが、ホンマ不便になったね。

乗り越し精算よりも券売機で切符を買うのが不便だ。
乗り越し精算なら機械が自動的に計算してくれるのに対し、
券売機は自分でパネルを間違わずに押さなきゃなんない。

低い額に間違って買っても降りる駅で精算すれば良いけど、
高い方に間違ったら損だ。

それに切符を買うと言うことは、これから電車に乗る場面であるため、
急いでいなくても気ぜわしい状況にいるので、色々と負担に感じられる。

4日連続で阪急に乗ったけど、心理的にしんどかったな。

ラガールの単体利用ならばICOCA等への移行は可能だけど、
併用はラガールにしか出来ないのだから、復活をお願いしたい。
名無しでGO!GO! 投稿日: 2019年11月05日 10:25:45 No.761
阪急では券売機できっぷを買うのにICOCAやPiTaPaは使えないよね。
他の乗車券を精算する際にICOCAは使えるけど。

ラガールなどスル関が唯一、乗車券購入時に使えるキャッシュレス決済になるよね。
(定期券購入時にクレジットが使えたりするのは除く)
だから、まだまだ残額があるけど、大事に使って行こうと思う。
名無し 投稿日: 2019年11月07日 23:33:46 No.762
スマホやPCは昔はなかった
でも今の時代は当たり前にある

昔はなくても問題はなかったが、
今の時代はないと明らかに不便だ

だからこれらが故障したら面倒だ
故障したら修理するか新しいのを
調達するしかない

そうすれば不便さは解消できる

しかしスルKANがなくなってしまった不便さは、
自分ではどうにも解消できない

磁気乗車券での乗り越しは普通に有り得るのにね
不便な思いをしている人は多いよ

スルKANの存在を知らない人は
何とも思うことはないだろうけど
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月08日 08:59:57 No.765
どんな電化製品も道具も元々はなかったけど、発明され生活の中に
定着して行った。時代とともに使われなくなったものもあるけど、
姿を変えて同等の趣旨の道具が使われている場合はある。

例)洗濯板→洗濯機

スルッとKANSAI以外でも、磁気SFカードを導入し、複数枚処理可能な自動改札機を導入
していた社局では、磁気カードの継続があれば良かったと思っている。パスネットが
よくない前例を作ってしまい、それを関西が猿真似したとするなら宜しくないですな。

PASMO導入時には、パスネットと他の乗車券による2枚精算は今後どうなるものかと思って
いたが、特に説明もなくパスネットの廃止によって出来なくなると言う結論に至った。

ただし、回数券が関西式なのは地下鉄3社局や東急などに限られ、4社程度までは1枚の
定期券で解決するパターンが多いなど、関西とは違っている部分も少なからずある。
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月08日 09:09:49 No.766
ある5chスレを見たのだが、自分が以前から指摘しているように、
やはり関西では普通乗車券に対する磁気カードの利用率からして低かったのだね。

何遍も言うように宣伝が不足していたと思う。

そのため、普通乗車券として、或いは他の乗車券の乗り越し時の手段として
使われることも少なかったのだろうね。

そして今の時代もきっぷに頼る形になっている。

スルKANはICの普及で減ったんじゃない。だってIC普及していないし。

宣伝しないため、新たな世代や新たに関西に住んだ人はスルKANを知ることもないから、
使う人がどんどん減って行ったに過ぎん。更に鉄道の利用人口はどんどん減っている
からね。
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月10日 19:14:31 No.767
■スルッとKANSAIだと
・乗車駅の自動券売機で乗車券を購入することが出来る
・乗車駅の自動改札機〜降車駅の自動改札機の利用が出来る
・降車駅の自動改札機で他の磁気乗車券と併用し区間外の精算をすることが出来る
・降車駅の自動精算機で他の磁気乗車券と併用し区間外の精算をすることが出来る
・降車駅の自動精算機で残額が不足するカードを現金や他のカードで精算することが出来る
など出来ることが多いが、

■ICOCA・PiTaPaだと(社によって若干の違いはあるが)
・乗車駅の自動改札機〜降車駅の自動改札機の利用が出来る
のみである

磁気乗車券ではそもそもない「チャージ」も自動券売機や自動精算機では出来るが、
不足分のみのチャージ(精算)には対応しない場合もある。バスではほとんどチャージできないのでは?

■JR西日本や他の地域であれば一般的にICカードでは
・乗車駅の自動券売機で乗車券を購入することが出来る
・乗車駅の自動改札機〜降車駅の自動改札機の利用が出来る
・降車駅の自動精算機で他の磁気乗車券と併用し区間外の精算をすることが出来る
・降車駅の自動精算機で残額が不足するカードを現金や他のカードで精算することが出来る
など出来ることが多い

関西私鉄・公営、バスのICカードは根本的に他と比べて劣っている。
基本的な部分で劣っているから、発展的な部分が実質存在しない。
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月12日 07:58:57 No.768
前にこのスレでリンクされた大阪市の記事が、市営交通の民営化のためか
削除されたようなので、アーカイブで復活させた。
https://web.archive.org/web/20180115125931/https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000322017.html
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月12日 08:02:51 No.769
完全に消えると読めなくなるので転載しとこ

レインボーカードは廃止するべきではありません。他の鉄道・バス会社もそうです。このカードをなくしてもPiTaPaの利用率が上がる訳がありません。少し想像力を働かせれば誰にでも分かることです。これからも磁気券でしか発売されない乗車券やカードが多種類あるのだから、それらの券で乗り越して改札機で精算する場合は、どうしてもレインボーカードが必要になってきます。回数カードのように金額面で得をしませんが、汎用性が高いです。なくされると、券売機や精算機に立ち寄ることになり不便極まりなくなります。ICカードは他券との組み合わせ利用には対応していません。他地域では改札口で磁気券2枚を組み合わせた精算が出来ないから、ICカードで磁気カードの機能を完全に置き換えることが出来たと思いますが、組み合わせた精算が出来る関西では、ICカードで磁気カードの機能を完全に置き換えることが出来ません。

ある電鉄会社のカードは全盛期に比べて1%しか売れていなかったそうですが、KANSAI対応カードはまだ3割近くの人が使っている訳です。他の券と組み合わせない利用ならばICに移行できるのでしょうけど、組み合わせ利用ではKANSAI対応カードや回数カードを使うしかないのです。今KANSAI対応カードを使っている人はそういう属性の人々が多いと思います。ICを使っている人でも、ICを使うようになったからKANSAI対応カードを使わなくなったという人よりも、ICとKANSAI対応カードとを使い分けている人が多いでしょう。

回数カードもなくなると困ります。他都市の電鉄では現在の回数券をなくしてPiTaPaに一本化するようですが、これは暴挙としか言いようがありません。自分は常にカードを常備していますし、バスと地下鉄の乗り継ぎもしています。このカードがなくなったら、自分は自転車に転換するだけです。

KANSAI対応カードは本当に便利です。PiTaPaはどう考えても頭打ちでこれ以上利用者数が増える訳がありません。いい加減PiTaPaの失敗を認めて(廃止する必要はないですが)、レインボーカードの発売と使用を継続するべきです。ICの定期券を発売しても、磁気の券が多数存在し続けるのですから。
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月12日 08:05:20 No.770
大阪市の回答 こっちも全文コピペ

当局では、平成8年2月から発売しているスルッとKANSAI対応カード「レインボーカード」につきまして、平成29年3月31日をもって発売を終了するとともに、平成30年1月31日をもって駅の自動改札機及びバスの料金収納機での取扱いを終了することといたしました。

スルッとKANSAI対応カードは、スルッとKANSAI協議会に加盟している各社局で共通利用できるカードで、同協議会が平成16年にPiTaPaサービスを開始して以降、ご利用が減少しているため、発売並びに駅の自動改札機及びバスの料金収納機での共通利用を終了することとしたものです。

今後、当局では、ポストペイ方式であるPiTaPaに加えて、プリペイド方式のICカードによるサービスを充実することとしております。

なお、当局では、ご利用範囲は市営交通に限られますが、「回数カード」は引き続き発売することとしております。

交通局 経営管理本部経営管理部 経営企画課
(電話番号:06-6585-6168)
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月12日 08:31:06 No.771
前払 Suica:7,616万枚 (6.4%)
前払 PASMO:3,844万枚 (6.0%)
前払 ICOCA:2,148万枚 (16.4%)
前払 manaca:679.6万枚 (9.4%)
前払 nimoca:399万枚 (9.0%)
後払 PiTaPa:322万枚 (3.1%)   ←
前払 TOICA:291万枚 (9.8%)
前払 SUGOCA:289万枚 (14.7%)
前払 Kitaca:160万枚 (16.8%)
前払 はやかけん:133万枚 (12.4%)

交通利用者数的には関西民公営よりもずっと少ないであろう名鉄+市営交通を中心としたmanacaや
西鉄を中心としたnimocaにさえ負けているのがPiTaPa。特にmanacaはダブルスコアで負けているw
名古屋は車社会なのに。はやかけんは他地域に倣えばnimocaと数を合計しても良いと思う。いずれ
TOICAやSUGOCAにも抜かれるだろう。

この数値でPiTaPaが普及していると言えますかww
枚数だけでなく、改札での利用割合でも他よりもぐっと低いだろうね。

PiTaPaが普及wして、それでスルKANの利用が減ったなんて嘘八百ですよねw


ただしこれは逆に見れば、関西の鉄道は磁気乗車券の段階で、利便性が充分高く、
ICに移行するとタッチするだけで良いことを除くと利便性が損なわれるパターンが少なからずあるから
移行しないのだろうね。

磁気で出来ている利便性を継承したICカードにならない限りは、ICカードの普及は望めない。
現状では、便利な磁気乗車券・磁気カードを廃止して、ICカードに強制誘導しているだけだ。
名無し野電車区 投稿日: 2019年11月12日 08:42:13 No.772
PiTaPaを利用している人には、普通乗車券やスルKANから移行した人もいれば、
回数券や定期券から移行した人もいる。むしろ回数券や定期券から移行している人の方がずっと多いと思う。

基本的にPiTaPaはスル関の代替にはならんと思っている。

PiTaPaにはPiTaPa定期券を発行している社もあるが、これなんてカードだけPiTaPaで
定期券としては他のIC定期券と同じだろ。PiTaPa本来の機能は放棄してこんなことをやっているからなw
区間外乗車の時のみPiTaPa本来の機能が活用される。
名無し 投稿日: 2019年11月12日 16:14:22 No.773
nimocaは長崎県内の交通機関にも拡大されるね
https://railf.jp/news/2019/11/12/110000.html

但し一筋縄では行かないようで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
名無し 投稿日: 2019年11月16日 19:19:25 No.774
PiTaPa始まったあたりからスル関の本格的な宣伝が減ったんだよね
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2020年03月20日 15:58 >>



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part14 名無し 投稿日: 2019年08月14日 07:22:55 No.701 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
前スレが終わってからこのスレを使いましょう。

関連URL
スルッとKANSAI(私設)掲示板
http://8253.teacup.com/additional/bbs/
スルッとKANSAIを存続させましょう
http://march1996.web.fc2.com


名無し 投稿日: 2019年08月14日 07:24:16 No.702
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
http://rara.jp/jiyucho/page150
Part2
http://rara.jp/jiyucho/page202
Part3
http://rara.jp/jiyucho/page1
Part4
http://rara.jp/jiyucho/page53
Part5
http://rara.jp/jiyucho/page107
Part6
http://rara.jp/jiyucho/page263 
Part7
http://rara.jp/jiyucho/page315
Part8
http://rara.jp/jiyucho/page366
Part9
http://rara.jp/jiyucho/page426
Part10
http://rara.jp/jiyucho/page476
Part11
http://rara.jp/jiyucho/page533
Part12
http://rara.jp/jiyucho/page587
Part13
http://rara.jp/jiyucho/page643
Part14
http://rara.jp/jiyucho/page701    ←このスレッド
掲示板設置者 投稿日: 2019年08月15日 10:06:14 No.704
いつも書き込み有り難うございます。

この掲示板は毎日平均的に20〜30人台の方にご覧頂いています。
投稿があった日には40〜50人台の方にご覧頂いているようです。
飛び抜けて多い日もあります。

どこからアクセスがあるのかは分からないのですが、他の掲示
板と同様に鉄道会社やバス会社からもチェックが入っていると
思われます。

私はこの掲示板の声が世間の人々や鉄道会社などに届くことが
狙いなので、今後も多くの方々に読まれ、社会を変えることが
出来れば本望だと思っています。

社会を変えることは難しいです。しかし私の経験上、人間とは
何でもないことが原因で、すぐに変わってしまう、そのような
傾向があることを理解しています。
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月18日 08:00:39 No.706
昨夜のバス乗り継ぎの番組で新潟交通を利用する場面が何度も見られた。同社や越後交通、頸城自動車の
県内の高速路線では今でも磁気カードが使用できる。ただし、今月1日付けのリリースでは「カードシス
テムの老朽化」を名目として来月末で発売を終了し、再来年の3月末をもって利用も終了するとしている。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/kousoku_buscard.html
http://www.niigata-kotsu.co.jp/~noriai/highway-bus/intra-pref/buscard
http://www.niigata-kotsu.co.jp/~noriai/highway-bus/info/pdf/190930_kosoku-buscard.pdf

関西圏のバスでは自社系磁気カードを継続している社局は多いが、新規に購入したと思われる運賃箱にも
磁気カード読み取り装置が「後付け」ではなく「内蔵されている」のを見掛ける。これは今後も磁気カー
ドの使用が続くという意味だと思うが、ならば、スルッとKANSAIカードも今まで通り使えるようにすれば
良いのではないかと、毎度のことながら思う次第である。
名無し 投稿日: 2019年08月20日 12:55:46 No.707
元々ある駅で仕事をしていた者です

特定の乗車券に付いては積極的な宣伝は致しませんなどと
職員向けのマニュアルで書かれていたりしました

売っていることは売っているけど、大々的な広報はせず、
聞きに来た人にだけ売るということをしていました

営業的には得にならないから、こんなことしてたんでしょう
需要はあるはずなのに
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月21日 08:24:46 No.708
昨日のテレビ東京「WBS」では「メルペイ」社員が大阪で営業する姿が紹介されていたな。
大阪は現金主義の街として紹介されていた。

キャッシュレス率が高い上位1〜10位の都道府県には、首都圏や東海圏の都県が大半だった。
なぜか富山県も入っていたように思う。ランクインしていた関西の府県は兵庫県だけだった。
大阪府も11〜20位のグループには入っていたように見えたが、関西の府県は関東や東海に比べ
ずっと低かった。それでも地方圏ははるかに利用率が低いので、大阪も47都道府県の中では
率が高い部類に入る。

番組の最後では、男性と女性にキャッシュレス社会は良いことなのかと問うた質問で、
男性は6割が肯定的だったのに対し、女性は4割しか肯定的な人はいなかった。お金を使っている
感覚が失われる、お金の有難味を感じなくなる・・・などが理由だった。
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月21日 08:28:13 No.709
昨日の番組の内容にはなかったが、日本のキャッシュレス率は18%で、更にその中の
支払額の比率を見るとクレジットカードが多くて、電子マネーは低いと報じられている。
電子マネーは比較的小額の決済が多いからだろう。

日本で現金が多用されているのは、通貨も人も信用でき、治安が良いという良い側面の
現れでもあると思う。

大阪が東京を「猿真似」することを批判しているが、日本もむやみに外国を「猿真似」
する必要はないと思う。自然な流れの中で、人々が支払い手段を選択して行くと思う。
名無し 投稿日: 2019年08月22日 13:32:30 No.710
707ですが、JRさんは1枚で発券できる定期券を複数に分割
することを認めてはいますが、敢えて推奨はしていません

万一払い戻しになった場合は、その枚数分の手数料が必要と
なるからです

手数料が高く付いたとクレームになるのを避けているのですね
名無し 投稿日: 2019年08月27日 20:47:26 No.711
関西では鉄道でもバスでも、自社やグループ会社専用で、支払額以上に利用できて
乗車するたびに残回数や残金を減らしていく方式のカード(回数券系のカード)は
今でも多くの社で磁気カードとして発売が続いていますよね。

さらには乗り放題などお得な乗車券も磁気カードでの発行が多いですし、
株主券なども会社によっては磁気カードで発行されていますね。
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月28日 09:27:25 No.712
過去に磁気自動改札機を本格的に導入していて、現在はそれらをすべて撤去し
磁気乗車券も廃止してしまったのは、沖縄のゆいレールと北九州モノレールだけですから。

磁気自動改札機を一度も導入していない、または本格的な導入に至っていない社でも、
連絡他社線の自動改札機を利用することを考慮してか、磁気乗車券を導入している/していた場合がある。特に定期券。
もちろん、非磁気で相手社線の自動改札機が使えない/使えなかった場合もある。

JRでも磁気自動改札機とは無縁の地域/無縁だった地域でも、定期券は随分前から磁気対応になっているだろう。
現在でも自動改札機がなく、自動改札エリアから離れた地域の近距離券とかは非磁気かも知れない。
車内の整理券とかは非磁気のままだし。長距離券は90年代中頃から磁気化した。ただし細長くなると機械を通せない。

なお、近鉄から移管された伊賀、養老、四日市あすなろうの各鉄道は、非磁気券に移行した。
逆に三岐鉄道北勢線は、自動改札機が完備された。
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月28日 09:46:58 No.714
大事なので同じことをもう一度書く。そして赤で示す。

>過去に磁気自動改札機を本格的に導入していて、現在はそれらをすべて撤去し
>磁気乗車券も廃止してしまったのは、沖縄のゆいレールと北九州モノレールだけですから。

つまり「磁気自動改札機と磁気乗車券」を本格導入していたのに、やめてしまった会社はこの2社だけ。
現在も「磁気自動改札機と磁気乗車券」はほとんどの社で使用が続いている。

元・近鉄養老、伊賀、内部・八王子線などは「磁気自動改札機」はなかったが、
同じ近鉄の他路線などへ行くために「磁気乗車券」に関しては発行されていた。

※養老は近鉄への連絡定期券は磁気での発行が続いているとのこと。
※伊賀や四日市はどうか調べていない。
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月28日 09:53:25 No.715
磁気自動改札機や磁気乗車券を過去形のものとして捉えている人間はアホですな。
そういうアホが注意書きを読むこともなく、熱海〜函南とかでやらかしてしまうんだろうねw
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月28日 18:36:21 No.716
最近は「QR・バーコード決済」が雨後の筍のように次々に乱立する形となっている。

QR・バーコード決済
https://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%B1%BA%E6%B8%88

文中にもあるように「スマートフォンの機能を使用したシステムが主流な事から「スマートフォン決済(スマホ決済)」と呼ばれる事もある。ただしスマートフォンにはFeliCaやNFCなど他の非接触型決済機能も搭載されうる事から、正確な用語ではない」。だから自分もこの種のシステムを“スマホ決済”とは言わないようにしてる。

やはり記述にあるように、このシステムは店側にとってのメリットは大きいが、客側にとってのメリットは(電子マネーなどを使用する場合に比べて)少ない、或いはデメリットが大きいと思われる。

最近、急速に乱立しているのは、あくまで店側にメリットが大きいからで、また大盤振る舞いの割引やキャッシュバックをしているからに過ぎず、何れは下火になる可能性も大いにあり得ると思う。再編や淘汰もあるだろう。7payは早々に自爆した。

自分たち側の理論ばかり振りかざしていると、客は離れて行くと思う。様々な支払い手段を併存させて、客に選択肢を与えることが一番良いと思っている。

大都市の鉄道では長良川鉄道のように「QR・バーコード決済」を乗車券として用いることは不向きかもしれないが、券売機や窓口では使えるようになるかも知れない。
名無し野電車区 投稿日: 2019年08月29日 07:02:03 No.717
「QR・バーコード決済」は電子マネーやクレカを導入することが難しい個人商店などが導入するのは大いに歓迎だ。

既に電子マネーやクレカを導入している店舗が、それらを置き換える目的で「QR・バーコード決済」を導入するのであれば間違っていると思う。

両方を併存させて、より一層の利便性向上とキャッシュレス化を図れば良いと思うう。
名無し 投稿日: 2019年09月01日 13:37:49 No.718
あと1ヶ月で阪急・能勢電・阪神・北急の改札における
これら4社のスルKANカードやレールウェイカードの使用が終了してしまう

没落し続ける関西死鉄に相応しい実に馬鹿げた判断だ
ますます使いにくくなるし、それだけでなく愛着も親しみもなくなっていくよな
名無し 投稿日: 2019年09月03日 18:50:37 No.719
近鉄~名鉄間の連絡乗車券(片道乗車券)に付いて書いてみます。
連絡乗車券を発売している駅と、その乗車券で行くことが出来る駅です。

【近鉄側】
米野~近鉄四日市の各駅・塩浜・白子・津・津新町・久居・松阪・宇治山田
【名鉄側】
名鉄岐阜・名鉄一宮・国府宮・栄生・金山・神宮前・堀田・本笠寺・鳴海・知立・東岡崎・岩倉・江南・中部国際空港

運賃式での発売なので、運賃さえ足りていればどの駅でも下車できると思います。従いまして、スルッとKANSAIやJスルーカードの効力のみで名古屋市営地下鉄の車両にも乗車できるということです。

【名鉄名古屋駅を起点とした上記の名鉄線各駅への運賃】
名鉄岐阜(550円)・名鉄一宮(370円)・国府宮(350円)・栄生(170円)・金山(190円)・神宮前(230円)
・堀田(230円)・本笠寺(300円)・鳴海(350円)・知立(500円)・東岡崎(660円)・岩倉(350円)・江南(450円)・中部国際空港(870円)
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2019年10月25日 11:08 >>



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