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レールウェイカード&スルッとKANSAI Part13 名無し野電車区 投稿日:2019年04月21日 09:12:30 No.643 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
前スレが終わってからこのスレを使いましょう。

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名無し野電車区 投稿日:2019年04月21日 09:13:48 No.644
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
http://rara.jp/jiyucho/page150
Part2
http://rara.jp/jiyucho/page202
Part3
http://rara.jp/jiyucho/page1
Part4
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Part5
http://rara.jp/jiyucho/page107
Part6
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Part7
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Part8
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Part13
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おけいはん 投稿日:2019年04月23日 21:17:59 No.645
旧掲示板の時代に、京阪石山坂本線で自動改札機がある駅を列挙しましたが、
粟津駅は「IC専用の自動改札機があるだけ」だそうです。京阪線の駅にも
あるようなタイプです。間違えてすみませんでした。

一部の駅名も変わったし、再掲します。
石山寺、京阪石山、膳所本町、びわこ浜大津(旧:浜大津)、大津市役所前(別所)、京阪大津京(旧:皇子山)、坂本比叡山口(旧:坂本)
名無し野電車区 投稿日:2019年04月25日 07:50:33 No.646
全然話が違うのだが、JR西があのマンションの上部を撤去した上に、
囲いまで設けてしまったのは遺憾だな。黒歴史を見えにくくしたいだけだろ。

倒壊の恐れがない限りは、事故当時の姿で保存すべきだったし、
社宅や社員寮などとして活用するのが良かった。

「見たくない」人は見なければいいだけ。
この建物のありのままの姿が、後の世にも事故を語りかけていたはず。
名無し 投稿日:2019年04月29日 19:56:57 No.647
用事で名古屋に行って来たわ

近鉄名古屋駅の券売機で今でもスル関使えるかどうか試したら、
ちゃんと反応した!!阪急の残り50円の十二支柄のを使った

ただ、時間の関係で新幹線で帰る必要があり、券売機がカードを
受け付けるのを確認して、すぐに取り消しボタンを押した

1台だけでなく複数台で試した

券売機の画面には、お金、ICカード、としか書かれてなかったので
無理かと思ったがちゃんと反応しよった

磁気カードであるパールカードは発売こそ終了したが、今でも使える
カードなので、パールカードとか磁気カードの表記はあっても良いだろう
回数券であるパールカード11もあるからね
名無し 投稿日:2019年05月02日 23:09:48 No.648
Suicaで近鉄名古屋駅の改札に入場し山陽姫路駅まで乗車し改札を出場
https://www.youtube.com/watch?v=Z89oqjxz_1Q
ちゃんと降りられるんだね。

京阪大津線→山陽の動画もあるけど無理みたい。
名無し 投稿日:2019年05月05日 17:12:25 No.649
名古屋の話には続きがあって、
券売機のところに捨てられてたICの利用履歴を見ると

0418 入金 JR西 新大阪 現金       3004 ←3000円入金
0418 入場 JR西 新大阪 窓消 JR海 岐阜 3004
0418 精算 JR海 岐阜            414 ←2590円減額

と印字されている部分があった

名古屋駅では千里丘駅以東の東海道線の駅から乗車した場合、
精算機や精算窓口で処理できるというのは知られているが、
岐阜駅の場合は更に西にある駅から乗っても精算できるというのが判明した

大阪府内から岐阜や名古屋まで在来線で移動する人は
ヲタ以外でも結構いるのかもしれない
名無し 投稿日:2019年05月05日 17:20:27 No.650
今、検索したら、千里丘〜名古屋の距離は178.7km、運賃は3020円と出た

つまり180.1キロになって運賃が変わる手前の駅までは
処理可能になっているのかもしれない

1つ大阪よりの岸辺だと運賃が上がる(180.4km、3350円)

これに基づいて考えると、岐阜から180.1キロになる直前の
東海道線の駅は「芦屋」となる

実際に芦屋〜岐阜をICで乗車して、精算処理できるかどうかは
わからない
名無し 投稿日:2019年05月09日 17:25:22 No.651
一部の金券ショップが、阪急の回数券をレンタルしているそうだねwwwwwwwww
阪神とかの回数券もやってるかは知らん
名無し 投稿日:2019年05月12日 01:08:34 No.652
スル関をなくすと言うのは、車のタイヤを3つにして走れと言うくらい馬鹿げていると思う。
他の乗車券と組み合わせてこそ生きてくるのがスル関だと思う。
スル関がなくなることは、即ち他の乗車券の利便性が落ちることを意味すると思う。
名無し 投稿日:2019年05月15日 22:02:39 No.653
とりあえずスルッとKANSAI継続して使わせろや!!!
名無し 投稿日:2019年05月20日 08:16:52 No.655
6月16日にバスまつりあるね

2年連続で台風で中止されているので
台風シーズンを避けたのかな?

でも梅雨で雨が降りそうな予感

普通の雨なら開催されるけど、
足元が悪くなりそう
名無し 投稿日:2019年05月22日 07:27:52 No.656
昨日の16時台に阪神梅田駅を通りかかったら、阪神VSヤクルト戦を
見に行くと思われる人たちで混雑していました。係の人が往復切符も
発売していますと案内したら、乗客の1人が「往復も買えんの?」と
反応して、それを買ったようでした。

これまでこの掲示板で相当数の指摘があったように、カード類を使わ
ないし、往復券も使わない、片道切符だけ買って帰り際に甲子園駅の
切符売り場が混み合うという構図が変わらないのでしょうね。

片道切符を使う場合でも、甲子園に到着した際に帰りの切符を買って
おく人もいるとは思いますけど、少ないのかな。

ホームに目をやると山陽電車による特急須磨浦公園行きが停車していました。
自分にとっては珍しい光景でした。阪神ユーザーじゃないので。



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part12 名無し野電車区 投稿日:2019年02月17日 04:48:23 No.587 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
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名無し野電車区 投稿日:2019年02月17日 04:50:08 No.588
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
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Part2
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名無し野電車区 投稿日:2019年02月17日 04:53:12 No.589
>前スレ最終盤

大阪・関西は奇をてらったことをしては、
自爆してばかりいるように思うんだよね。

基本的なことが出来ていて、その上で何かする
というのならばいいのだけど、基本がないから
おかしなことになる。

PiTaPaもそう。プリペイドICが基本にあって、
その発展系としてPiTaPaもあればよかった。
名無し野電車区 投稿日:2019年02月17日 21:35:41 No.590
それと前にも言ったかと思うが、外国の通貨を受け入れる
券売機は既に存在する。実用化されているかどうかは知らないが。
https://www.youtube.com/watch?v=yEgPxIpiy54

クレジットカードはユニバーサルなものだと思うけど、
コインパーキングなんかだと「海外で発行されたものは使えません」
というのもあるから改善が必要だな。
おけいはん 投稿日:2019年02月18日 22:46:25 No.591
大阪市営地下鉄でも2枚投入できますのステッカーをどんどん剥がして行っているようです。
昨日としては残っているけれども、磁気乗車券を便利に使われるとIC比率を高めるのに不都合だから
こんなことをしているんじゃないでしょうか?
名無し野電車区 投稿日:2019年02月19日 12:09:22 No.592
東海地方ではICカードの残金が0円でも、関西では1円でもあれば
改札を入場できるのに対し、首都圏では初乗りがないと入場でき
ないことについて、

降車駅で金がなくて出られなくなったり、恥をかくことを思えば
首都圏の方が客に優しい、などと主張する人がネット上に少なか
らずいるようなのだが、

初乗り額があったところで2区以上の区間まで行くのであれば、どの
みち「金がなくて出られない」訳であり、この主張は1区のみの利用
という限られた範囲しか移動しない乗客にしか当てはまらず、説得
力を欠いていると思う。

東海や近畿の方が客の利便性を重視している訳だが、それでもなお
上記のような主張をするのなら、彼らは常に目的駅までの運賃に足
りるだけの残金があることを確認してから乗っているのか問いたい。

それに定期券の区間内からエリア外まで乗車した場合は、当然のこと
だが首都圏でも残金0円でも入場できている。

もっともICカードを日常的に使いこなしているような層は、残金が
100円台や200円台になるまでに新たなチャージをしているだろうね。
名無し野電車区 投稿日:2019年02月19日 12:31:37 No.593
このほか、SuicaのオートチャージがSuica・PASMOエリア以外では出来なくて
不便だったとか、熱海と函南の行き来が出来ないとか、自分自身の知識不足で
発生した不都合を当該事業者の至らなさであると見なす連中や、知識はある
けれども自分が普段やっていることが当該事業者(地域)では出来ないことを
欠点視して叩く連中、レアケースに基づいた「ネタ」を、あたかも誰しもが経
験する不便であるかのように散々書いている連中もアホだろうと思う。
名無し野電車区 投稿日:2019年02月19日 14:07:34 No.594
自分の日常的な常識が、他の地域では必ずしも通用しないのは当たり前。
もちろん、短所が改善されるのは望まれることだけどね。

熱海〜函南問題は相当量の広報がなされているはずだが、
一般人の多くは日常的には無関係なので意識することが無いだろう。

実際に問題に直面してから気付く形になる。
名無し野電車区 投稿日:2019年02月19日 19:16:35 No.595
熱海〜函南問題などをよく「落とし穴」と形容している記事を見掛ける。

しかし「落とし穴」とは本来、重みで簡単に壊れるものを使って穴の上に
地面を装い、人なり獲物なりを穴の中に落とす仕掛けである。

熱海〜函南は散々「穴があること」を告知しているのだから、落とし穴でも
何でもない。穴があると知らせているのに落ちただけのことである。
名無し野電車区 投稿日:2019年02月19日 19:21:20 No.596
JR西がみどりの窓口を大幅削減。
京阪神では6分の1に。

JR東の「もしもし券売機Kaeruくん」が大不評で短命に終わったが、
またしても関西は、東京の良くない部分を猿真似するようだね。

ネットの意見を見ても批判殺到である。
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190219-00000098-kyodonews-soci
おけいはん 投稿日:2019年02月22日 22:27:18 No.597
近鉄電車で東大阪に行ってきました。
お昼を買うのに自分には馴染みの無いスーパーが目に入りました。
何か使える電子マネーはないかと思ってお店のガラスに貼られた
ステッカーを見たら、全国交通系、nanaco、WAON、iD、QUICPay、
Apple Payにも対応しているとのことで入りました。

地域系の小さな会社だと思うのですが、そんな会社でも
多数のIC決済に対応していて感心しました。
メジャーなところで使えるのは当たり前ですが、
そうでない所で使えるからこそ感心するのです。
おけいはん 投稿日:2019年02月22日 22:29:25 No.598
大阪市内で最近見たコインランドリーでもこのようなラインナップで
ICカードが使え、更にPiTaPaも使えるので驚きました。

色々な支払い方法に対応しているのは良いですね。
1つや少数にしぼらなくていいですよね。
スマホQR決済の◯◯Payもどんどん増えてきました。

帰りの近鉄電車の券売機もスルッとKANSAIやJスルー
カードが券売機で使えるという表記が出ておりました。
名無し 投稿日:2019年02月26日 00:05:10 No.599
阪急が終了すんのとかマジでムカつく

梅田駅券売機のとこにある張り紙見て当惑してる女性がおったわ
名無し野電車区 投稿日:2019年02月28日 17:35:57 No.600
繰り返し言うが、関西は普通乗車券=切符に高度に
依存する傾向から脱却する必要があるよ。

普通乗車券でなければ不可能な乗車区間の場合は別だが、
日常的に鉄道を利用する環境にあり、なおかつ磁気やICの
カードで完結する区間の乗車と思われるのに、なぜ態々
切符を買ってばかりいるのか未だに理解が出来ない。

外国人観光客が切符を買うのならば理解できるけど。

関西は磁気の複数枚一括精算があるために、券売機や精算機の
使用、或いは現金による支払いの多くを省略できる、利便性の
高い地域であるのにこのようなザマであるから、残念に思えて
ならない。
名無し野電車区 投稿日:2019年02月28日 17:40:13 No.601
JTB時刻表のICカードに付いて書かれた部分のうち、ICOCAとSUGOCAに
関しては、ICと磁気乗車券を併用することは出来ませんという記述が
あるね。

Jスルーやワイワイカードの時代は、それらと磁気乗車券を併用できた
けど、ICに移行してからは出来なくなったので、注意書きを添えている
のだろうね。

北海道や東海は複数枚精算に対応しているが磁気SFカードはなかったし、
東日本は磁気乗車券は1枚だけの利用だったことから、そのような言及は
必要ないし(JR東日本でも在来線特急券と乗車券を2枚入れられる駅はある)。
名無し 投稿日:2019年03月02日 15:27:29 No.602
>>599さん
5chにもレルカ買えなくて、駅員に詰め寄るオバサンの目撃情報がありますね。

>>600さん
はじめは便利なカードと宣伝していても、
普及する末に宣伝を怠る関西私鉄にも問題がありそうです。
普及率9割のPASMOでも、継続的に宣伝していますからね。
https://pasmo-wasure.jp/
まぁ、掲示物など無視して無くなると慌てる関西のオバハンにも問題がありそうですがw
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2019年04月21日 08:44 >>



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し野電車区 投稿日:2018年11月01日 08:32:35 No.533 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
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Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し野電車区 投稿日:2018年11月01日 08:34:41 No.534
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
http://rara.jp/jiyucho/page150
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http://rara.jp/jiyucho/page202
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Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し野電車区 投稿日:2018年11月03日 06:59:34 No.535
バスで採用されているシステムなどに付いて、
また自分ばっかりがダラダラと書いてしまったけれども、
どのやり方が一番良いなんて答えはないだろうね。
だからこそ1つの方式に拘らず、複数の方式を選択できるようにしておくのが
ベストではないにせよベターではないかと。

非常に間口が広がったマクドナルドでの利用
https://www.youtube.com/watch?v=OoaauwoSj6U
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 おけいはん 投稿日:2018年11月06日 21:47:01 No.536
阪神電車に乗りました。
スルッとKANSAIが使えるのはメチャクチャ快適です!券売機とかで
印字しなくてもカードに直接印字されるし、乗車時間も記録されるし、
複数枚精算の場合は降車時間も記録されるし、言うことなしです!!
スルッとKANSAIのカードのまま山陽電車や近鉄電車にも乗れました。

京阪中之島線開通から10年経ちました。開通時に京都市内の京阪や
叡山の駅員さんに聞くと、阪神福島駅から徒歩で中之島駅へ乗り継ぐ
お客さんが結構いるみたいなことを言っておられました。両駅は最短
400Mで接していますからね。あと梅田〜渡辺橋の駅間も歩けます。

大阪シティバスにも乗りましたが、車内にはスルッとKANSAIのロゴの
ステッカーが残っていました。PiTaPaと上下になってるやつです。
ステッカーが残ってるんならスルッとも使わせて〜って思いました。
交通局ではほとんど回数カードしか使ってませんでしたけどね。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 おけいはん 投稿日:2018年11月06日 21:50:59 No.537
誤解を招くと良くないので今のうちに書いておきますが、1つ前の投稿の5行目は、
阪神電車の線内を走る山陽電車や近鉄電車に乗ったという意味です。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し 投稿日:2018年11月07日 13:46:40 No.538
阪神から近鉄や山電までカードで乗り越しても、精算機で処理できるんじゃね?
間違っていたらスマン
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 おけいはん 投稿日:2018年11月09日 20:35:04 No.539
もし今後、機会があれば試してみたいと思います。

今朝のテレビでやってましたが、7代目の「おけいはん」が紹介されていましたね。
現「おけいはん」は成田山のイベントなどで、至近距離から見たことがあります。
あと3000系にもプレミアムカーが連結されるみたいです。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 おけいはん 投稿日:2018年11月20日 10:33:28 No.540
JR在来線新大阪駅に行ったら、回数券などを3枚まで併用できるというでっかい
ポスターが掲示されていました。紙面の下の方にはICだと無理ですという表記も。

やっぱり、磁気乗車券を複数枚併用できるのは快適ですね。
Jスルーも残っていれば、更に便利だったのにと思う次第です。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し野電車区 投稿日:2018年11月22日 21:33:29 No.541
沖縄ゆいレール、北九州モノレール、あるいは車内での精算が主で
一部の駅にのみ自動改札機を設置していた社(伊予鉄道松山市駅)
などを除き、どこの社でもICカードが導入された後でも、磁気自動
改札機は継続して使用されている。

その他、ICカードとは無関係に、諸事情により磁気自動改札機が
撤去されてしまった駅が数駅ある。例:富山地鉄・富山駅など

また、磁気自動改札機が本格的に設置されていない社や区間でも、
定期券を中心に乗車券は磁気券となっている。

これらのことから、自分は今の時代でも磁気乗車券は必要不可欠な
存在だと考えている。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し野電車区 投稿日:2018年11月22日 21:52:06 No.542
叡山は磁気自動改札機を使用し続けているが、設置されているのは
出町柳だけになってしまったな。もちろん、切符は磁気だし、磁気
定期券も発売が続いている。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し 投稿日:2018年11月28日 23:10:52 No.543
磁気カードだと使った駅や残額がそのまんまカードの裏面に印字されるからイイね!!
ICカードにはこんな芸当は出来ない
またICカードは券売機で履歴を印字しても、時刻の印字がないのがダメだねorz
あのフォーマットは変えてほしい!!!
ラガールカードのようなのがいいね!
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無しでGO!GO! 投稿日:2018年12月11日 20:19:05 No.544
先週の金曜日と土曜日に実験してきました。

(1)北大阪急行→大阪地下鉄へレールウェイカードだけで乗車・・・地下鉄降車駅で精算機に入れれば精算券が発券され出場可能
   印字はOC駅名(OCは横書き)となり精算機を使った場合の印字となる

   降車駅が定期券区間内にある場合は、レルカに続けて定期券を精算機に入れると、定期券区間外の支払いをレルカですることが可能
   一種の定期券であるエンジョイエコカードなど乗り放題券との併用が可能かどうかは不明   
   ただし、レルカに続けて回数カードを入れても機械が拒絶するので、全区間レルカでの支払いとなる

(2)大阪地下鉄の駅で回数カードで乗車→北大阪急行の駅でレルカと併用して出場可能 回数カードにもKE千中の印字がなされる
   回数カードからは江坂までの地下鉄運賃がちゃんと引かれていた

上記の2点と同様のことが阪急〜地下鉄でも出来るかは不明

(3)北大阪急行千里中央→江坂をレルカで利用
   印字はOC江坂(OCは縦書き)となり改札機を使った場合の印字となる

千里中央駅に投書の用紙があったので、レルカの継続について主張しようかと思いましたが
時間がなかったので投書していません。この掲示板を読めば誰でもその必要性が分かるし。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し野電車区 投稿日:2018年12月13日 07:31:36 No.545
複数枚処理できる改札機がない事業者でも、磁気乗車券なら人の通路を利用すれば
併用が可能だけど(SFカードは仕方がない)、ICカードは常に機械的な処理が必要
だから、人の通路で見せて通るという方法は使えない。

併用以外でも、例えばJRのIC定期券でICエリア外まで乗り越すと様々な面倒が発生
してしまう。

ICは便利な反面、磁気や紙製の乗車券に比べて様々な制約を受けるという短所もある。
そのような制約を避けたい人もいるからこそ、完全に磁気乗車券をなくしてしまった
事業者と名古屋市交通局あたりを除けば、どこでも磁気定期券を続けているのではと
考えている。

以前から指摘しているように、昨今のスルッとKANSAIはそれ単体で使うことよりも、
他の乗車券と併用して使う場合にこそ威力を発揮していると思う。磁気乗車券を使い
続けたいor使わざるを得ない人が、区間外まで乗り越した際に便利なように残すべき
だと思う。何遍も同じことを言っているけどね。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 おけいはん 投稿日:2018年12月22日 04:38:54 No.546
関西では私のような使い方をしている人も少なくないと思いますよ。
大阪市営地下鉄でICOCAやICOCA定期券を使うなら、回数カードやそれと併用可能な磁気定期券を使う方がお得ですから。
大阪市交通局ではスルッとの利用が他社局に比べて低かったと聞いてます。
私がICOCAを使うのは買い物とJRくらいです。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part11 名無し 投稿日:2018年12月28日 10:36:51 No.547
高輪ゲートウェイという駅名や大阪メトロの悪趣味な駅の改装案に抗議する声が高まっているが、
このスレでももっともっと抗議の声を上げようぜ!!!!!!!!!!!!!!!
おけいはん 投稿日:2019年01月02日 10:08:00 No.548
あけましておめでとうございます。

京阪電車の改札機にの投入口付近に「2枚投入できます」というシールが
貼られていたのですが、近頃は剥がされたのか、黒いシールで覆われたのか
姿を消しています。

駅員さんに尋ねたら今でも2枚投入は可能とのこと。磁気乗車券の便利な
利用方法を出来るだけ宣伝しないようにしているのでしょうね。

そこまでしてICに誘導したいのでしょうか。大阪メトロでも同様のシールが
あったけどなくなったような気がします。元からなかっただけかも知れません。

京阪バスでは入口にも出口にも磁気カードリーダーは残されています。
出口は磁気とICが一体的な機械になっているので磁気部分だけ取り外すことは
出来ませんが、別々の構造体になっている入口の磁気カードリーダーも、
「磁気カードのご利用は終了しました」という紙が貼ってあるだけで温存
されています。復活の布石ならば良いのですけどね。京阪グループは系列
だけで使える磁気カードも淘汰してますし、難しいと承知しています。

成田山にでもスルッと関西の継続をお願いしに行こうと思います。
千葉県ではなく香里園の方です。交通安全を祈願するお寺でもありますので、
一緒にお願いしてくるつもりです。
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2019年02月16日 20:37 >>



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年08月20日 20:29:31 No.476 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
前スレが終わってからこのスレを使いましょう。

関連URL
スルッとKANSAI(私設)掲示板
http://8253.teacup.com/additional/bbs/
スルッとKANSAIを存続させましょう
http://march1996.web.fc2.com


Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年08月20日 20:32:01 No.477
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
http://rara.jp/jiyucho/page150
Part2
http://rara.jp/jiyucho/page202
Part3
http://rara.jp/jiyucho/page1
Part4
http://rara.jp/jiyucho/page53
Part5
http://rara.jp/jiyucho/page107
Part6
http://rara.jp/jiyucho/page263 
Part7
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Part10
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Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年08月20日 20:36:03 No.478
自社系のお得な(回数券的な役割を果たす)ICカードがあって、それとは別にICOCAやPiTaPaを導入
している社局(ICOCA=琴電や広島系、PiTaPa=関西や岡山系、静鉄のバスや路面電車)の場合は、
日常的な利用者は自社系のお得なカードを使って、非日常的な利用者は全国相互利用カードを使うだろうね。

商業施設での利用の場合も、日常的な利用者はWAONやnanacoなどを使い、
非日常的な利用者は全国相互利用カードを使うだろう。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年08月20日 20:37:24 No.479
最初に書いたようなICを重複して導入している社以外でも、他に自社系のお得な乗車手段がある場合は、
相互利用カードよりもそちら(回数券カードや紙の回数券など)を使うだろう。関西はそうなっている。

関東などは回数券があっても区間制であるなどして使い勝手が悪いから、選択肢として存在していても
選択されにくい。だから非定期利用者の多くは切符を使う。切符をICカードにしたのがSuicaやPASMO。

名古屋市営交通などはmanacaが回数券の役割を果たしている。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年08月20日 20:41:14 No.480
同じ地域を走るJRとローカル私鉄だと、一般的に後者の方がカードシステム(磁気・IC問わず)の導入が早い
例:静岡、浜松、長崎、高松、広島、富山、松山など多数

これらは路線が短く、多くは自社で完結し、乗車券や運賃のシステムなども複雑ではないから導入しやすい

そしてカードの利用率も非常に高い

乗車券の選択肢が限られ、特にカードが有効期限なしのおまけ付きカードであれば地元民なら誰でも使う。
非定期は、車内で現金払い若しくは紙の乗車券 or 割引のあるカードくらいしかないため。
重要なので赤い文字で 名無し野電車区 投稿日:2018年08月22日 08:23:10 No.481
したがって、乗車券としてICカードが使われる比率を上げたいのならば
回数券を廃止して、非定期利用では1回目の乗車から
・平日の10時前までと16時以降は定価の9.1%引きの額を減算、
・平日の10時〜16時は定価の16.7%引きの額を減算、
・土日祝は定価の28.6%引きの額を減算すれば、
回数券と同じ利用法が出来る。

これならば回数券で区間外まで行って乗り越し精算したり、
自社の回数券のまま他社まで行って乗り越し精算するということもなくなる。

関西各社で無駄に乱立する自社系ICカードを集約し、他の各社も回数券をIC化すれば
ICカードの利用率は増える。ICの利用を増やそうと思えば、回数券こそ改革すべき。
なぜスルッとKANSAIの方をなくそうとするのか意味不明だ。スルKANは存続するべきだと思う。

前から同じようなことを何遍も言っているけど、また書いておく。
関係者はよく読んどけ!!
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 おけいはん 投稿日:2018年08月23日 06:30:35 No.482
私は乗り越しの際に回数券と併用できるように、定期券は磁気を持ち続けていますからね。
ICOCA定期券にすると、乗り越しの際に損ですから。

定期券がICに移行しないとすれば、私と同じような理由の人もいると思います。
結局は回数券や回数カードの類いが便利で得だから、ICOCAは回避されるのでしょう。

追伸:前スレは3レスほどまだ余裕があります。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し 投稿日:2018年08月30日 09:34:48 No.484
>>481 そんなんどこの会社も100も承知してると思うけど、でけへん事情があるんやろうな
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し 投稿日:2018年08月31日 17:53:16 No.485
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180228.pdf
第14ページで「ストレスフリーな移動環境の整備」
「企画乗車券のeチケット・QRコード化」などと抜かしとるけど、
スル関がなくなってストレスたまる一方じゃ!!!
和歌山バスなんてICOCAやPiTaPaを導入してないから現金に逆戻りやないか!!!
考えろや!!!!!!
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し 投稿日:2018年08月31日 17:56:49 No.486
第18ページでも似たようなこと抜かしとるけど、嘘ばっかやんけ!!!
60年前の南海丸の沈没を思わせるような没落ぶりやなwwww
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し 投稿日:2018年09月05日 09:39:14 No.489
尾崎駅の券売機から出火、全焼ってwwww
これが難解クオリティーww

そういや神鉄でも少し前に駅が全焼したなwwww
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無しさん@関東 投稿日:2018年09月10日 21:31:41 No.490
関西を数歩先んじる関東では、
こんなキャンペーンが行われようとしています。

お出かけ時に気をつけよう!PASMO忘れ
https://www.pasmo.co.jp/campaign/

景品がトイレットペーパーw
最早空気の関東のICカード事情ですねw
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年09月11日 08:54:16 No.491
関西でICカードが他地域並みにはならないのはこのスレだと
8月20日〜22日に書いた通りですわな。同じことはそれ以前から
何遍も言っておりますが・・・

私鉄・公営勢がPiTaPaではなく初めからICOCAなどのプリペイド式を
導入していたとしても、関西の乗車券事情は他地域とは異なるため、
浸透しなかったでしょうね。なのに「交通での利用を増やす」ために
便利に使えている乗車券を廃止したり、制度を改悪したりして、強制
的な誘導をする形になる。だから不満が残る。

別にSuicaでは強制的な誘導なんてやってない。
元々イオカードの機能が100%内包されていることもあって、スムーズに移行した。
イオカードがなくなって不満に思っている人なんて殆どいないんじゃないですか?

ただし、パスネットは細々とでも残っていればよかったと思ってますよ。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年09月11日 09:16:18 No.492
自分は元々の出身は千葉で、総武線の101系のクハorクモハが完全な中間車と接していたとか、
横須賀色の113系に関西から転属した湘南色のグリーン車が混じっていた・・・などという
話も書いたと思うけど※、その頃の関西人は関東に自動改札機が本格導入されない事情を
知らないで散々叩いていましたね。昨今のICの交通での利用比率の違いに付いても事情を
知らない連中がウダウダ言っているだけではないかと思いますよ。

※2chでは書いたけど、このBBSでは書いていないかもしれない(過去ログにあるかも)
 2chはアホらしいのでもう半年ほど全然見てないです

関東で自動改札の本格普及が遅れた要因
・国鉄の労働組合が首切りを警戒した
・国鉄との特に無改札での他社線乗り継ぎ
(相互乗り入れ関連以外でも、都市部で無改札で乗り継げる駅はあった)
→横浜市営地下鉄は自社線で完結しているので、1972年の開業時に本格導入された

乗降人員が多かったので機械が処理できなかったという話もあるけど、
例えば御堂筋線梅田駅は現在の半分の幅員で50万人近い乗降者数があっても
1980年から自動化できていたから、関東でもこれ以上の乗降人員があった駅
などを除けば、機械の処理能力上、無理だったと言うことはないと考える。

JR東日本が自動改札機を本格導入しても、長距離券が非磁気券のままだったので、
新幹線は後の時代になったし、在来線でも例えば東京駅は今以上に「一番端の
有人スペース」を広く取ってあった。
大事なので赤で 名無し野電車区 投稿日:2018年09月11日 09:36:49 No.493
関西では都市部で国鉄と他社が無改札で接する駅を抱えている
京阪・近鉄・南海は、1970年代や80年代において、阪急や阪神、
公営各局ほど自動改札機の普及を見なかった。近鉄や南海でも
田舎エリアは別とする。近鉄は1998年頃まで鶴橋駅のJRとの連絡
改札口は、手動改札のままだった。

阪急や阪神は国鉄への磁気連絡定期券を発売していたが、
無改札や連絡改札を介しての接続はなく、完全に独立した改札同士
での乗り換えだった。

最初の段落のように関西の中でも関東的な事情を抱えている社も当然
あった。もちろん、やろうと思えば出来るけど、阪急や阪神ほど積極
的ではなかっただけなのかもしれない。国鉄を転換したJR西日本での
本格導入は97~98年と関東の各社から見ても遅かったからね。

阪急は大阪市営、能勢電、神戸高速、山陽電鉄、神戸電鉄とは無改札で
接して、磁気連絡乗車券も発売し、相手方の各社も磁気連絡乗車券を発
売していたが、能勢電より右に書いた各社は、自動改札機の本格導入は
昭和60年代以降だったと思う。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part10 名無し野電車区 投稿日:2018年09月11日 10:29:11 No.494
だから磁気自動改札機の本格採用に関しては、関西が早くて関東が遅かったというよりも、
国鉄との無改札や連絡改札での接点がなかったor少なかった社(阪急、阪神、横浜市など)
ほど早くて、あったor多かった社ほど遅かったと言える。

国鉄以外でも、地下鉄との相互直通も関係して来るが、東京の中心部は公的機関による
交通に限定する方針から、私鉄が直通する営団や都営の路線には、本来は私鉄が自社路
線として延伸を計画していた路線を継承したものが多く、結果的に別会社同士の直通が
増えてしまった。逆に新玉川線は銀座線の延伸計画を東急に転換して開業しているし、
東西線の東端も東京都から出過ぎるというので、東葉高速が設立されたりしている。

大阪では京阪、近鉄、阪神、JR東西線のように都心路線も自前で作るか、上下分離方式で
開業しており、無改札のまま多数の社を経由することもなかったので、大阪は自動改札を
導入する上で有利だったと考えられる(阪急〜堺筋線などはあるけど)。


全然違う話をするけど、ICの利用率の高さは首都圏よりも>>480で示したようなローカル
交通でしょうな。首都圏ではICエリア内〜エリア外に股がる人、JR東日本の東海道本線を
定期券で利用しているけど、新幹線に乗るかも知れないので磁気定期券を使っている人、
ICエリアに収まるけど他の選択肢を利用する人・・・などもいますから。

そういう人でもSuicaやPASMOは必需品として持っているでしょうね。
35年くらい前のアメリカン・エキスプレスのCMであった「出掛ける時は忘れずに」だな。


自分が書くと長文な上で3〜4連発させてしまって悪いとは思う・・・orz
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2018年11月01日 08:29 >>



レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無しさん 投稿日:2018年06月19日 17:39:07 No.426 【返信】

前スレが満了に近づきつつあるため新たなスレを立てました。
前スレが終わってからこのスレを使いましょう。

関連URL
スルッとKANSAI(私設)掲示板
http://8253.teacup.com/additional/bbs/
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Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無しさん 投稿日:2018年06月19日 17:40:38 No.427
・このBBSの投稿のうちPart5のNo.137までの投稿は、壊れてしまったかつての掲示板
 http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=jiyuchoの内容をコピペにより再現したものです
(元々の投稿日:2017年6月15日〜10月23日)

・投稿された日時やレス番号までは再現できませんので、悪しからずご了承下さい。

・お名前や文字の色も忠実に再現したつもりですが、一部に本来と違う場合があるかもしれません。

・内容を加筆・修正したりはしていません。

・このBBSには黒い文字がないため、青で代用しています。

Part1
http://rara.jp/jiyucho/page150
Part2
http://rara.jp/jiyucho/page202
Part3
http://rara.jp/jiyucho/page1
Part4
http://rara.jp/jiyucho/page53
Part5
http://rara.jp/jiyucho/page107
Part6
http://rara.jp/jiyucho/page263 
Part7
http://rara.jp/jiyucho/page315
Part8
http://rara.jp/jiyucho/page366
Part9
http://rara.jp/jiyucho/page426    ←このスレッド
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し 投稿日:2018年06月21日 09:38:47 No.429
今日のJR西日本の株主総会に出席する人に、
可能だったらJスルーカードの復活させるよう意見しといてと言っといた

でも昨今の地震対策、新幹線が前頭部を損傷したままで走行した件、
同じく新幹線の台車亀裂、東海道新幹線だったが危険品持ち込み阻止など
セキュリティの問題とかが優先されるだろうね
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年06月22日 18:29:06 No.430
沖縄・ゆいレールでアリペイを使った改札サービスの実証実験が始まったな
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/271243
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-743823.html

いずれICの世界をじわじわと浸食してくると思う
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し 投稿日:2018年06月24日 20:11:08 No.431
株主総会の話、
やはり自分が想定したような議論が中心だったらしい
あてられる株主は予め決まっているように見えたらしく
出来レースだったと言ってた
キク象にでも投書しとくか
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無しさん 投稿日:2018年06月26日 15:42:07 No.432
地震が起きてますます関西から足が遠のいちゃった。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年06月28日 13:21:31 No.433
JR西の話が出ているので書くが、
ICOCAによってJスルーの機能を100%代替することが出来ないのと同様に、
同じように北陸新幹線の金沢〜富山間をもって
「サンダーバード」や「しらさぎ」の金沢〜富山間を代替することは出来ない。

こんなアホなことをしているから、関西〜富山(以遠)の人の流れは悪くなり、
せっかく関西の方を向いていた富山が、もうすっかり東京を向いているだろう。
昔からあったビジネス的な繋がりは「断たれた」と言っても良いのではないかと思う。

一方の富山は関西からの特に旅行客を失うが、人口が倍以上ある関東圏からの客を
大事にすればいいと思っていることだろう。

整備新幹線の開業で経営分離された鉄道でもJRからの/JRへの直通は維持されている。
何でサンダーバードやしらさぎでは直通しないのか疑問だ。

北陸新幹線への誘導と言う目先の利益ばかりにとらわれて、長期的な視点が欠如し、
今後は北陸新幹線が西進するに従って、石川や福井の客をも失って、関西は北陸三県から
完全に見捨てられるのだろうね。そうなったら関西を支持してくれる県は徳島くらいかも
知れない。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年06月28日 13:27:19 No.434
もっと北の方だと山形の酒田も関西との結びつきが強かった。
これは北前船が上方と酒田および各所を結んでいたから。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年07月01日 21:25:15 No.435
関西は歴史などを良いことに「放っておいても人が来てくれる」と言う発想があるからか、
他地域からのお客さんを大事にする発想が欠けている気がするんだよね。

前も言ったが、時刻表のピンク色のページには「各地のフリーきっぷ」という項目があるのだが、
東海地方の次に紹介されているのは中国・四国地方であって、関西だけは飛んじゃっている。

どこの地域でもJRグループが、あるいはJRとその他の事業者が手を組んで、観光客を獲得しようと
している中、まったく消極的な態度がうかがえる。

このページには載らず、チラシやポスター、ネットだけで宣伝されている乗車券類もあることは
あるが、紙媒体は関西の駅でしか見られないのだから、初めからターゲットを関西人に限定して
おり、他地域からの観光客が利用することを前提としていない。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年07月01日 21:30:12 No.436
インバウンド効果で乗客数が増えたと言っても、1990年前後のピークだった時代と比べれば
その数は激減しており、外国人客が乗ったところで微々たるプラスにしかなっておらず、
相変わらず惨憺たる状況が続いている。日本人の観光客を増やす努力もしろよww
大事なので赤で書くよ 名無し野電車区 投稿日:2018年07月01日 22:22:15 No.437
http://march1996.web.fc2.com/6.htmlによると
>スルッとKANSAIの売り上げ枚数は2005年が4515万枚で、2015年が1190万枚なので、
>2015年は2005年の26%だった

ということなのだが、だからといってスル関を使っていた人の74%がICに移行したという訳じゃない。

もう一度言う。「スル関を使っていた人の74%がICに移行したという訳じゃない」

ページ内に解説があるように、そもそも鉄道の利用者が激減したために、スル関を使う人も激減したの
だろうし、また近年になってから新たに関西の鉄道を使うようになった層にはスル関の存在を知らず、
きっぷを使い続けている乗客もいることだろう。それ以前から関西の鉄道を利用していても、きっぷを
使い続けている人もいるだろう。

スル関は普通乗車券をカード化したものと言っているが、元から普通乗車券利用者に占めるスル関利用率が
高かった訳ではないし、交通局系ではおまけ付きカードの方が重宝されているから、スル関の利用者が数と
して少し減っただけでも、割合としてはかなり減った形となってしまうのだろうね。
連発で悪いよ 名無し野電車区 投稿日:2018年07月01日 22:45:41 No.438
過去にも似たようなことを書いているが、

特に交通局系においては、定期券を除く各乗車券やカードの利用比率は、
おまけ付き無期限カード>普通乗車券>スルッとKANSAIなので、
最も利用率が低いスル関の利用者数が少しでも減ると、
割合としては相当減った形となる

仮に各々の乗車券の利用者が1000人、100人、10人であったとして、
それぞれ1人減ったとしても、1000人に対して999人は0.1%の減少、
100人に対して99人は1%の減少、10人に対して9人は10%もの減少となる
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年07月01日 23:26:14 No.439
自然な流れの中でICに移行しないのは、
磁気が便利、ICが不便、またはその両方が原因と言えるだろう。

関西は無理してICに移行させなくていいよ。

改札口でのIC利用率を増やすよりも、店舗などでの利用を増やす
ことの方が肝心。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年07月02日 05:26:58 No.440
便利な選択肢であった磁気をなくして、
不便な選択肢であるICに強制誘導しても多くの利用者は不満が残るだけだ。

この件に限らず、関西の民鉄は本当にお客さん商売がダメになったよね。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 名無し野電車区 投稿日:2018年07月02日 05:45:35 No.441
連続で悪いが、ローソンのこの
http://www.lawson.co.jp/service/payment/settlement/
ページを見ると、最近になってクオカードが追加されているなあ。

カード自体は前から使えたと思うけど。
Re: レールウェイカード&スルッとKANSAI Part9 ななし 投稿日:2018年07月02日 17:23:18 No.442
次世代のシステムが出来ても、受け入れられないものってありますよね

例えばICテレカなんて出てきた時代が悪すぎました
もう世の中は携帯電話が当たり前の時代になっているだから、
受け入れられる訳がありませんでした

デジタル放送のdボタンで得られる情報も私に取っては不要です
ネットで様々な情報を得られる時代なのに、
テレビにあんな機能を付加しても全くメリットはありません

それぞれ、もっと早い時代にあれば便利だったでしょう

私の世代なんかはファミコンのディスクシステムも
発展性がなく終了した代物のひとつだと思っています
スーパーマリオはPart3で再びカセットになりましたし
※これ以下の35レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2018年09月02日 19:29 >>



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