ジュネスBBS


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

6月7日の続き
ゆりあ 投稿日:2020年03月31日 21:52 No.292
指揮者の山田美穂さんから連絡がありました。5月連休までまずは様子を見て
また改めて考えて良いのでは?
6月7日の場所はそのまま使える状態で良いと思うとの事です。
練習でも私はやりますと言ってくださってます。


吉田幸弘 投稿日:2020年05月03日 18:27 No.337
(注)最新の入力が表示されなければ、一番下の
[全てのレスを表示する]をクリックすると表示するようです。


吉田 投稿日:2020年05月03日 15:51 No.336
一転して「ジョイント練習会」の件ですが、クリエイティブ・スタジオの催しは、7月上旬分まで全て中止になっています。
掲題の練習会の扱いはどうなっているのでしょう。主催者側の意向で取り止めても使用料の支払いが必要とのことでしたが、施設側の都合で中止になる(なった)のなら、払い戻しになるはずです。この点、状況をお知らせ下さい(私が知らないだけなのかどうか不明です)。


吉田 投稿日:2020年04月09日 13:42 No.313
4/2に書き込んだ「札響4月定期」は、7都府県の非常事態宣言のあおりを食らって中止になりました指揮者ソリスト共日本人に替えて準備していたのに、誠に残念です。
2年前の大地震の後で多くの貴重な公演が中止になりましたが、そのとき痛感したのは、生の演奏を聴けない「心の空白」が、空腹よりも苦しいものだということ。
GW以降(少なくとも道内では)速やかに正常化に向かうよう願わざるを得ません。


吉田 投稿日:2020年04月02日 14:29 No.307
対応が遅れた本州、特に首都圏、愛知、関西では、ちょうど北海道の一ヶ月前の状況です。道内の現在の感染者数は、ピーク時の80余名から38名に半減し、収束傾向にあります。

札幌交響楽団も、今月下旬の定演は(海外渡航の制限による出演者の変更を除いて)予定通り行われます。少なくとも道内については(大変幸いなことに)、今月は、元の生活に戻すためのターニングポイントになりつつあります。

今回の変更はおそらく「志村ショック」と思われますが、元々コロナ禍の状況を日々観察していれば、この件が状況の格段の変化と判断されるものではないことが分かるはずです。

ただ、「演奏会は止める」という変更がなされたのですから、では当日の位置付けをどうするか、各自の意見によって検討しようというだけのことです。

大切なのは、他人の目を気にし過ぎたり、同調圧力を(無意識ではあっても)かけることは控えて、個々人が素直に意見を述べることであり、そうできる雰囲気や環境を整えることだと理解します。


投稿日:2020年04月02日 12:52 No.306
観客を少し入れても良いのではないかというご意見に対して…
現状、北海道内の感染者が少しおさまってきているとはいえ、この先学校が始まってしまえばあっという間に感染者は増えるでしょうしまだまだ予断は許さない状況であることに変わりはありません。
ましてや、(道外の出来事ではあっても)大勢集まって活動したことで感染したとのニュースが相次いでいます。
せっかく大きな会場で行えることでもったいない気もしますが、そもそも今回のコンサートを見送ることになった目的を今一度考え直していただきたいと思います。

とはいえ、当日練習を行いその模様を大平さんに見ていただくことに反対意見はないということでしょうか?
他の皆さんのご意見もお願い致します。


吉田 投稿日:2020年04月02日 08:21 No.305
Somaさん、ご意見を感謝します。

私も、ゆりあさんの「再開表明」を受けて、最初は「やるなら本番としてであり、当然、GW後に事前練習を」と考えました。山田美穂さんはこの前提で返答されたと思います。

そもそも今回の方針転換は、道内ではコロナ禍が収束傾向にあるとはいえ、4月中はまだ油断すべきではない、という認識によるものです。

ただ、6/7を「事前練習なし、一回限りの記念の場」と位置づけることも十分可能です。時間枠が3時間ありますから、美唄や苫小牧の方々など初参加」皆さんと一緒に音楽作りをし、最後に通してお終い、という機会と捉えます。

このメリットは、①特に遠隔の方々の負担を減らし、②自宅での事前練習を前提にした「一発勝負」の集中する姿を大平先生と分かち合うこと。でも、当初の計画では演奏会だったのですから、そこに「聴衆」がいてもおかしくはなく、むしろ、③この「練習」の意義を理解して頂ける方々とこの場を共有する事ができれば、演奏する側はもちろん、大平先生も喜んで頂けるのでは、と考える次第です。

6月上旬でのコロナ禍の影響がどの程度かは不明ですが、少なくとも席を空けてお座り頂ければと思います。

これが私の「公開練習」の理由と趣旨です。他の方のご意見をお待ちします。


soma 投稿日:2020年04月01日 20:27 No.304
西端さん、いろいろBBSへの書き込みありがとうございます。音楽を通して、大平先生に何かメッセージを伝えることができるのであれば、事は有意義であると考えています。


一方で確認になりますが、
練習の方向性としては、6/7を本番を想定して演奏するということでしょうか。



> 吉田さん
コロナ感染防止のために中止を決断されたのであれば、
少人数でも感染リスクは免れないため、無観客で演奏するものと考えていました。
仮に少人数でも観客を入れるならば、何回か練習をしたいところではあります。


吉田 投稿日:2020年04月01日 13:10 No.299
6月7日のクリエイティブスタジオでの練習について。
Q1 これは「公開練習」でしょうか?
Q2 以前ペンギンさんが試作したチラシを若干手直しして少部数印刷し、参加者の身内に配布するのはいかが思われますか?

他の方のご意見も大歓迎です。


投稿日:2020年04月01日 12:19 No.298
もちろん、「冬」と「春」両方を予定しています。

吉田 投稿日:2020年04月01日 12:06 No.297
念のため確認です。ブエノスアイレス「1曲」は、「冬」「春」の「2曲」ですね?

投稿日:2020年04月01日 11:32 No.296
6月7日の内容で、私のところに個人的にご質問がありましたので補足説明させていただきます。
当日の練習時間としては、予め予約していました18時から21時までの3時間をそのまま予定しています。
練習するのはあくまでもブエノスアイレス1曲のみです。そのために集まっての事前練習は一切ありません。
また、大平さんに現場で聴いていただきたいのはやまやまですがそれはかなり難しいと思いますので、当日はその練習風景をビデオ撮影しそれを大平さんにご覧いただきたいというものです。
これらを踏まえて、改めてみなさんのご意見をよろしくお願いいたします。


吉田 投稿日:2020年04月01日 07:57 No.295
確認です。当初予定していたコンサートの時間帯は5pm頃だったと思いますが、会場の予約時間(?~?)をお知らせ下さい。

ぺんぎん 投稿日:2020年03月31日 22:41 No.293
お疲れ様です。会場が当日まで使える状況にして頂けるのであれば、それ以前の練習に集まれないにしても、様子を見て可能であれば当日だけ集まって、出来はともあれ練習風景を大平先生に発信する事はそれなりの意義を持つのではないかと思います。
私は6/7、今後も予定を入れずにお待ちしたいと思います。




お名前
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色