お前はもう死んでいる。 - (仮)『一 彩 庵』日常の瞑想空間〜みんなの幸せ日記帳〜
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お前はもう死んでいる。
邦彦
投稿日:2024年01月25日 20:16
No.981
子供の頃に、「おはじき」とか「相手の駒をはじく」というような遊びをしていました。「おはじき」は女の子、「駒をはじく」のは男の子とはっきりと分かれていました。ルールは一緒で、要は相手のおはじきや駒をはじき出すこと。類似したものとしての「めんこ」、私たちのところでは「ぱっちん」と呼ばれていました。また、五寸釘を利用するのもありました。上手と下手の差は難しいとも言えず、考えてみれば勝負事で大人への階段の一つでもあったような気がします。厳しさが漂っていました。
孫とゲームのことを話していたら、私が殺人ゲームが流行っているらしいと、孫がサラリーマンに人気があり、何でも上司の顔を思い浮かべながらゲームの中の敵を殺気だってやるらしいとなどと、「上司」なんて言葉は会社に入って初めて知ったのに、恐ろしきかなYouTubeではあります。
この文章を踏まえて、ゲームや遊びにおける倫理観や社会の変化についての感想を述べます。
子供の頃の遊びやゲームは、時代や性別によって役割分担があったことが伺えます。一方で、それは勝負ごとの中での厳しさや競争の概念を学ぶ場であり、成長における一環だったようです。
現代のゲームにおいては、殺人ゲームが人気となっていることが触れられています。このような娯楽が広まる中で、ゲームの中で上司を敵として設定し、殺気を抱きながらプレイするという表現は、仕事におけるストレスや対立がリリーフされる場合もある一方で、倫理観や道徳的な視点から見ると懸念が生じることもあります。
社会の価値観や遊びの形が変化する中で、個人や集団がどのようにそれに適応し、どのように影響を受けるかは重要なテーマです。技術や娯楽が進化するなかで、適切なバランスや倫理的なガイドラインが求められると言えるでしょう。
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