投稿画像
投稿者:元責
今回の行程の最終日。 延岡に宿泊した理由。それはこの「宗太郎駅」に行くことでした。 今、色々なところで秘境駅ランキングというのが出されていますが 上位に北海道が多いのは、ずいぶんと北海道バイアスがかかっているなぁ~というのが 北海道民の感想です。北海道人から見たら小幌駅よりもこの宗太郎駅の方が秘境駅。 延岡→宗太郎→延岡と乗りましたが、往復とも特急型787系普通列車という贅沢。 復路はグリーン車自由席があったので、宗太郎という名の入った記念になるものが 欲しくて車内でグリーン券を購入。当然ながらグリーン車は貸切! 延岡から福岡へ戻ります。大分まで特急にちりんのDXグリーン車に乗ってみました。 1編成に3席しかない贅沢席。座席はほぼフルフラット。グランクラスよりも贅沢だ! 今ではこんな座席に座るのは・・・マニアくらいでしょうね。 今後、車両が更新されたら間違いなく無くなるでしょう。 このDXグリーンはちょっと複雑です。 理由1:JR九州のサイトで購入することができなくマルス端末のみ。 理由2:大分で途中下車しなければ特急券は通しで計算されますが、DXグリーンが絡むと JR九州以外ではマルスで発券ができません。なので7JR九州以外でDXグリーンが絡む 特急券を購入する場合は手書き切符になります。この特別ルールを知らないJR北海道の 東室蘭駅とは結構もめた(苦笑) ちなみに延岡→博多で通しで計算しないと特急券の差額が1400円にもなります。
投稿記事
画像を拡大