投稿画像
投稿者:雪谷旅人
11月24日(日) 快晴 今日はラサからチベット自治州2番目の都市シガツェへ。ラサからシガツェは250kmで高速道路が直通しているが,今日は山岳方面へ回るので350kmの行程。 ラサを8:40出発。約1時間でロカ地区に着いた。ここはチベット発祥の地で,7世紀に首都がラサに移行する前はチベットの首都だった。ラサ空港もここにある。 間もなく車は高速道路を降りて国道308号に入った。約1時間で雅江河谷という見晴らしのよい高台に出た。チャウチャウという毛足の長いチベット犬が「展示」されており,盛んに写真を撮れという(20元)。この犬は遊牧民によって飼われているという。とてもかわいい。 さらに40分,ヤムドク湖(標高4122m)に着いた。西チベット三大湖の一つでNo. 1。正面にこのあたりでは最高峰の雪山ネジーカンサン(標高7200m)が見える。雪山とトルコ石色のヤムドク湖が映えて素晴らしい景色だ。しばらく絶景に見とれた。 その後湖畔道路を西へ。ヤムドク湖畔にはヤクなどの「展示」があった。途中の街で昼食。雪山を鑑賞したあとカローラ(卡若拉)氷河へ。展望台は標高5020m,氷河は7191m。広大な氷河だ。 午後4時すぎにギャンツェに着いた。イギリス軍が攻撃したとき撃退したという英雄の記念碑を見たあと,白居寺へ。本堂を見学,ご本尊を拝観したあと仏塔を見学。高さ34mの巨大な仏塔だ。中には108の小仏塔があり,10万体の仏像があるという。 シガツェへの途中にドライバーさんのお宅にお邪魔した。チベット特有の居間でバター茶などをご馳走になった。このあたりでは未だに一妻多夫制が敷かれており,姓はなく数種類の名だけという。雲南省でも同様の風習を聞いたことがある。 午後7時半にホテルに到着。今日はKさんの誕生日。ディナーのあと,みんなでお祝いパーティー。華々しい花火とろうそくの付いたケーキで祝った。長く楽しい一日が終わった。