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投稿者:原付板管理人
は、はまらねえ!まったくダメだ! す、少し押し込みすぎたのかな? 押し込んだものを少しづつ スプリングひっかけツールを使って引っ張り出す 全然ダメ! 爪がはまる気配がまったくない! シートがバチンと固定されない! おいおい最初の40ミリにしても全然ダメじゃねえか! 新品のメス爪が硬すぎるのか?せっかくの新品メス爪を壊すかもしれないが 竹の割り箸を少し叩き込んでみると、竹の割り箸ですら潰れるだけで メス爪が広がる様子はねえ。 とりあえずシートと新品のメス爪をボディから外す。 それならば、シート裏にメス爪本体を付けて キャッチ爪ごとシートをボディに付けるのはどうだ? (結果的にこれが正解のようである) シートを裏返しにして、爪を手で押し込んでみようとしても… か、かてえ!まったくはまらねえ では木槌で爪を軽く叩いてみよう は、はまらねえ! どんだけきついんだこのメス爪は! まあシートの金具がメリメリ音たてて 頑丈な針金フックが引っ張られて伸びるぐらいだもんな。 木槌で叩いでみよう。 あーあ、木槌で叩くとぶれちゃって 発泡スチロールにメス爪のあとがついちゃったよ。 そして、やっぱりはまらねえ。 ちきしょう もう涙目でございまする。 角材を使ってメス爪を押し込む…って、かてえ! しかし、これでダメって事はありえねえだろ物理的に! シート裏のフックを押し戻す以上の力をかけて角材を押し当てる! またもミリミリと音がする! なんかもうグダグダだな色々と…。 ようやく ゴクッ と、はまった手応えがありました。 コツとしてはシートの外側気味に押し込んでやれば 発泡スチロールをよけて、 アンコ部分に深々とプラ爪が押し込まれていき 発泡スチロールへのダメージを与えなくてすむようだ。 コツをつかみ、片方は発泡スチロールへのダメージは無し。 で、結果的にメス爪がシートの裏に、 ぐらつく事なくガッチリ押し込められました そりゃそうだろ! あんだけアンコの中に深々と押し込められたら、 シートの針金フックも同時に押し込められるわい! つまり、これが適正な状態のフックのってわけか。 しかし、シートにはまったメス爪は 素手で外せるようなものではないので シート裏のフックの本来の正確な長さは計測できない… で、この状態でリアシート座面をボディに付け、 全体重をかければプラ爪がボディにはまる…って、 はまらねえ! 手で押し込んだだけじゃ全然ダメ 座っただけでもダメ! 車内で、爪の位置にニ―ドロップを何度か喰らわせたら はまった音や明確な手応えは無かったが、とにかくガッチリした。 結果的にシート座面はぐらつく事なく、ドッシリと付きましたよ ええ リアシート脱着歴がないアルトと同じ感じだ。 しかし?シートがガッチリとボディには確かに付いたよ? でも、こんな事でメス爪はしっかりボディにはまっているんだろうか? もしかして爪がきちんとはまってなく、ボディの穴側が歪んでなかろうか? 気になるよねえ? でも、リアシートを外すと、また同じ惨劇の繰り返し。 またシートはがたつくようになるわけだし…確認する事はできないのだ! 全てはうまくいった!何も壊しちゃいない!と信じるしかない! ということで、HA36アルトを心から愛するみなさま。 純正シートカバーでも、リア側は座面を外す事になってるが 一度外せば必ずミリミリして、シートは少しぐらつく事になる。 シートの穴に仁丹や大量の米を落とす事もあるかもしれない。 シートカバーをかけない限り、 リアシートの座面を外す事は無いかもだろうが、 もしもリアシート座面を一度外したら、ミリミリは絶対に避けられない事だし、 新車のようなガッチリ感も絶対に失われてしまう。 だが、ヘタにぐらつきを直そうと試みないほうが良いでしょう。 かえって大変な事になりかねない。 見えない所だからOKだろ?と思う人が大多数だろうが 修正のためとはいえ、見えないところでも余計なダメージは嫌なもんだよ! これシート座面の新品を買って、どうやっても一度ではまらない… って事になったら同じ惨劇になりかねんな…新品シートがいきなりミリミリ。 どちらにせよミリミリかい!って。 他にHA36アルトのリアシートを外した人の写真付き記録を見ると たまに、片側だけメス爪ごと外れてシート側にくっついてる事があるね。 どんだけ硬いんだよこのメス爪のはまりは…。 話をまとめますと、 どうしても一度外したシートのがたつきが気になるなら 気にするな…これはもうこういうものなのだ…。 どうしてもどうしても気になる? メス爪をボディから外すか、新品のメス爪を買ってこい。 (メス爪をボディから外すのも完全無傷&無歪みってわけにもいかないので) シート側にメス爪を角材を使って押し込み、 メス爪ごとボディにシート座面を付けろ。 うまくいったか? そして作業はうまくいったと信じろ! ボディ側の四角い穴にメス爪はきっちりはまってると信じろ! 四角い穴周辺の鉄板周辺は歪んだりしてないと信じろ! っていうか、新車製造ラインで、 こうやってシートの座面を付けてるのではなかろうか? 工員が車内でニ―ドロップしてるのかもしれん。 管理人は青ワークスのリアシートのがたつきが なんだかんだで今日まで心にひっかかってて 新品の座面を買っておくべきかなあとかモヤモヤしてたけど これで吹っ切れました。 リアシートのがたつきは、よっぽどじゃない限り ヘタにいじっちゃダメだコレ。 メス爪は一度フックの脱着があればゆるくなるのかな? 新品シートはそのまま素直につくのかな? それはわからない… あと、リアシートのバックルを振ってみたらマラカスだった。 前回外した時に振ってみなかったけど、やれやれ。 とりあえず全部米は出たな。 ところで、税金泥棒氏からもらったエアコンプレッサー、 電源を入れてみても無反応 はて? 去年最後に使った時、なぜか何度もブレーカーが落ちたんだが オイルとかはちゃんとしてるし、何なんだろう? 機械部分なのかスイッチ部分なのか、まだよくわからんが 機械部分が壊れる事はそうそうないはずだ。 引っ張られやすいコンセント線が中で断線してるだけかもしれないので まずはこの線から調べていきますか。 今日はもうくたびれたし、日が落ちると急激にマイナス温度になるぜ。 で、サンバーのECUですが カプラが古い規格のようで、合わなくてできなかった… 日産系のお店だもんな この町には、マトモなスバルディーラーがもう無いのよ まいっちゃうね 車屋の横のつながりで、スバル用の機械を借りてきてもらうしかないね。
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