投稿画像
投稿者:きよもり
こんにちは、 新幹線や特急の車内販売は、スーパーで買うより割高だ。だから、価格以上のプラスアルファを提供したい-。山形新幹線の「カリスマ販売員」として知られた茂木久美子さんが著書に記している▼コーヒーを買ってもらったら「入れたてですよ」と一言を添える。ありがとうございますの後に「また来ますね」と言う。ちょっとした言葉遣いで、乗客に声をかけてもらえる頻度は大きく変わるという▼そんな努力も及ばなかったのだろうか。きょうのJRダイヤ改正を機に、新幹線や在来線特急の多くで車内販売が大幅に縮小される。北海道と九州の新幹線からは全面撤退だ▼利用者減少に加え、人手不足で販売員の確保が難しくなったため…と聞けば納得しそうになる。だが、もうからないからやめるという選択は合理的に見える半面、稼ぐ意欲を放棄したようにも思える。 今日ハリコは祭りです。 今日ハリコした3枚の画像はトップページページ上げておきました。
投稿記事
画像を拡大