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投稿者:元責
鹿児島中央からは特急きりしまに乗車。 桜島がきれいに見える竜ヶ水で土石流事故の犠牲者に黙とう。 さて、ここで声を大にして言いたいことがあります。 この日豊本線の線路の揺れがとにかく酷い!指宿枕崎線や次に乗り継ぐ日南線は ローカル線だし、普通列車のみの運行路線だし、まぁ~大目に見たとしても 特急列車に乗って弁当を食べるのも大変。ペットボトルを口に付けて飲むのも大変と いうのは何でしょう。表九州ルートと裏九州ルートの扱いの違いを実感。 宮崎では絶滅危惧種の713系を撮影。国鉄型車両がいまだ健在というのは嬉しいです。 次は日南線で志布志往復。 途中で海幸山幸号とすれ違う。月曜日なのに車内はほぼ満席。 この車両は旧高千穂鉄道の車両ですよね。何も新型車両でなくても客は呼べる。 お金が無いお金が無いと言ってばかりで何もしないJR北海道も少しは見習って もらいたいものだと心の底から思います。(まぁ~今の経営体制では無理でしょうが) 志布志から宮崎に戻り、昨年餃子日本一の街に輝いた宮崎の餃子を食べてみました。 宇都宮vs浜松で争っていた中でのまさかのダークホース! とても美味しい餃子でした。4年ほど宇都宮に住んでいた私も納得の味。 この日の宿は延岡。そこまで特急ひゅうがで移動。月曜夜の便のせいか誰もいない。 当然、グリーン車も個室グリーン車も乗客ゼロ。 特急ひゅうがの普通車は全部自由席なので、お得な元ビュッフェのこの車両も自由席。 貸切状態で乗車ができました(喜) 宮崎から10名も乗車したでしょうか?これに6両は明らかに過剰。 0時近くに延岡に到着しましたが、延岡で降りたのは私1人でした。 私のために駅を開けておいていただきありがとうございます。
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