投稿者:【下町っ子】服トリ
小海線の続きです。1971年9月11日に懲りずに清里-野辺山間の橋梁に行って
います。今回も八ヶ岳はその姿を見せてくれません。
①後部補機を後ろ向きに付けた56+ヨ+ツム(多分)+コキ+コキ+C56の編成がやっ
て来ました。小海線とツム(通風車)は当時の高原野菜運搬で夏の風物詩でした。
扉が開いていないので空返なのでしょうか?この短い編成に機関車に機関士と機
関助手×2で4名と車掌車に車掌1名の計5名が乗務していました。
現在ではトラック輸送に変わってしまったのでしょうね、トラックだとこの貨物
にはドライバーが何人必要なのでしょうか?
③河原に降りて鉄橋を見上げながらの撮影です。編成の全貌は不明ですが、ツム
1000が2両見えます。扉は開放されていて積み荷を木材で押さえています、通風
効果は抜群?。
③場所を変えて撮影しています。清里付近だろうと思いますが、撮影地不明です。
少々天気が良くなってきたようで、一番良く撮れています。今度はワム+レム×
です。ヨが付いていませんね。続きは次回ですが、撮影目的で訪問していません。
高校時代に乗り鉄で訪れていましたその辺は次回へ続きます。