投稿者:とまります
花巻市内のガソリンスタンドで価格が表示されるようになったのは20年前だったと思うのですが、この20年間で初めて見る価格になっていました。
先日の日曜日にこの価格になったのですが、その前日までは168円でした(「168円」も初めて見る価格でしたが)。
マイカーであればガソリン代節約のために車使うのを控えることができますが、車が商売道具であるところはそうはいきません。
(鉄道会社も同じですね)
県交通が28年ぶりに運賃値上げとのことですが、こればかりは止む無しと思っています。
マイカーの代わりに公共交通を使おうと思っても、肝心の公共交通が無くなってしまっては困りますから。
震災やコロナ禍を経た今では、急行気仙沼さんや管理人さん仰る通り「よくぞ今まで維持してくれた」という思いが強いです。
実は、消費税増税分を除いて28年間も運賃を据え置いていたことを知らず、正直驚きました。
国道北線が金ヶ崎で分割された際は利用実態に合わせたものと理解しましたが、ここが廃止とは私も驚きました。
(北上石鳥谷線も花巻駅止まりが増えましたし国道4号の路線は利用実態に合わせた再編だったのでしょう)
土沢線同様バス路線そのものが無くなるわけではなさそうなので、せめて今程度の利便性は確保して欲しいと思っています。
既にホームページで告知していますが、「けせんライナー」が9月15日より大槌駅乗り入れとのことで、
これによって「遠野釜石号」の運行再開は当分なさそうですね。