投稿画像
投稿者:雪谷旅人
11月19日(火) いよいよ「チベットからカトマンズへ」15日間の旅の始まりだ。今回は男性2名,女性5名(計7名)のチーム。西寧からラサへは西蔵鉄道で22時間,ラサからネパール国境までは日本語ガイドつきの専用車で4日。国境からはタクシーでカトマンズへ。チョモランマ(エベレスト)ベースキャンプを含めて標高4000~5000mの連続だ。 朝,羽田空港に集合,8:30出発。北京到着は11:30。時差が1時間あるので,4時間のフライトだ。巨大な北京空港の第3ターミナルに着いた。バゲージ・クレームまではモノレールで10分。成田の数倍の規模だが,最近さらに大きな北京第二空港を開港したというので驚く。 16:05発の西寧行きに搭乗。1時間遅れて19:00着。西寧駅方面行きのバスに乗った。西寧はすでにチベットの一部だ。「チベット」と聞くと辺境のように思うが,西寧も大都会。高層ビルが林立している。ビル全体を電飾がケバケバしく飾り,派手に動く。中国が初めてというMさんはビックリ。西寧駅や宿泊の青海白云翔羚酒店も全面化粧。 チェックイン後,カンファレンス・ルームで特設のディナー。チベット料理のフルコースだ。中国出身のSさん(HNはMさん)がすべてセットしてくれた。実際,ここまで到達するのもSさんなしでは不可能だった。これからもずっとお世話になります。ありがとう。