投稿画像
投稿者:青葉
こんばんは。 青森の駅舎が改築されるそうですね。今の駅は桟橋側の広大な待合室やホーム上のWCこそ撤去されたものの、 まだ連絡船時代の面影を色濃く残しています。駅舎が改築されるとどうなるのでしょうか。 (対岸の函館は、駅舎が改築されてもホームは昔のままですが。) 青森という駅は私にとっては本州では最も郷愁を感じる駅なので、あまりに変わられると少し寂しい気がします。 ところで、ついでですので、青函間の変化を調べてみました。 *青函連絡船 普通船室 2,000円 3時間50分 乗り換えなし。 *快速「海峡」 普通車自由席 2,880円 約2時間30分 乗り換えなし。 *特急「はつかり」 普通車自由席 4,530円 約2時間 乗り換えなし。 *特急「S白鳥」 普通車自由席 4,970円 約2時間 乗り換えなし。 *新幹線経由 特定特急券利用 7,630円 約1時間45分 乗り換え2回。 現代の新幹線経由の場合、接続の悪い便だと2時間以上かかり、在来線時代とほとんど変わらず、 乗り換えが2回も生じた上、料金も激増。よくこれで青森や函館の人は黙っていますね。 JRは青函相互間の流動など眼中にないということでしょうか。それとも私の知らない特別企画乗車券があるのでしょうか?
投稿記事
画像を拡大