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投稿者:Cavite
上記キットがあればカーエアコンのガス補充は可能ですがホースにゲージメーターのあるもの、あるいはマニホールドがお勧めです。 下記手順をしっかり熟読し、印刷されて補充したいマイカーのボンネット開けて何時でも読める様な場所に置いて作業をおこなって下さい。 先ず冷えないエアコンのチェック方法を述べます。 1 できるだけ熱い日を選ぶ、作業中汗だくになる様な条件が特によい、けして夜間や明け方などやってはいけない 2 先ず車に乗ってエンジンスタート暖気運転をする、暖房空気が熱くなるくらい待つ、夏場でも10分以上   3 全ての窓を全開にする 4 外循環に切り替える 5 エアコンスイッチを入れ、最低温度と最大風量に設定 6 その条件で作動させ30分以上放置する 7 エンジンのあるボンネットを全開 8 ルーム内に高圧(Hと書いた蓋)ホースと低圧(Lと書いた蓋)ホースと設置されている場所を確認する 9 低圧ホースの蓋の側にサイトグラスロングさいずアルミ缶の様な縦長の筒缶が設置されている場所を確認 10 サイトグラスの最上部に小さな覗き窓があるので確認 11 携帯電話のカメラ電気をつけて覗き窓ガラス内を覗く 12 ガスが少ない(冷えの悪い)場合は気泡が沢山流れているのが確認できる、残存ガスが少ない程沢山の気泡の流れが見える 13 これはエアコンガスが減ってより気泡が沢山混じっている状態 14 次にエアコン・コンプレッサーとオルタネータ(発電機)はエンジン本体にしがみつく様に設置されており、2本の高圧ホースと低圧ホースが接続されているものがエアコン用圧力コンプレッサーなので確認 15 圧力コンプレッサーが回転している事を確認(ベルトは常に回っているので間違えるな!)、万一回転しないで止まったままであれば、冷えない原因はガス漏れではなく、圧力コンプレッサーそのものの故障、要修理で殆ど交換でしょう。 16 車内吹き出し口の温度を計る、通常は5度~10度以下で 特にガスの減った車は20度前後の風しかでない 以上がガス補充前に行う点検作業です、次にガス補充の仕方を掲載いたします。
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