投稿者:便利屋リエゾン
メールによるフィッシング詐欺です。
プライム会員の無料お試し期間などを利用していると、そういえば無料期間が終わったんだっけ?と思いつい、更新?退会?をしておかなくては・・・なんて思ってしまいます。
無料お試しは、自分で解除しないと解除されないなんてケースを逆手に取った詐欺行為ですね。
Amazonアカウントが乗っ取られたとわかったら
<対処方法>
1.すぐにAmazonカスタマーセンターへ乗っ取られた旨伝えましょう。
問い合わせの際は、本人確認のため下記の情報を聞かれる可能性があります。
・氏名
・生年月日
・住所
・メールアドレス
・不正注文等、乗っ取られた被害状況
不正注文の被害が遭った後でも、不正アクセスによるものだと確認できれば支払いはキャンセルされます。Amazonによる不正アクセスの調査が完了すると、登録メールアドレスに調査報告の内容が届きます。また、アカウントが乗っ取られると一定期間アカウントはロックされますが、問題なければパスワード再設定後に利用再開されるので心配ありません。
2.クレジットカード会社へ連絡する
不正注文が発覚すると、Amazonのカスタマーセンター側で支払いがキャンセルされます。
しかし、キャンセルが間に合わない場合や他の被害が発生している可能性があるため、クレジットカード会社へ連絡しておいたほうがよいでしょう。
Amazonアカウントに登録されているクレジットカードは、詳細な情報は伏せられているもののどこまで情報が漏れているかわかりません。
不正注文等の被害が確認されない場合でも、念の為に現在利用中のクレジットカードは停止し、再発行したほうが安心です。クレジットカード会社によっては再発行手数料が発生する可能性もあるので、問い合わせ時に確認しておくとよいでしょう。
3.警察へ相談する
最寄りの警察へ直接相談はしにくいと感じる場合は、オンラインのサイバー犯罪相談窓口を利用するとよいでしょう。
一番は、あれ?と思ったら、発信元のメールアドレスを確認する事です。
表示は、AMAZONになっていても詳細を観るとアドレスが全く関係なかったりします。
リンク先もマウスカーソルを合わせるとアドレスが表示されます。
明らかに違うURLにリンクされていたりします。
ご注意下さい。