投稿者:おいちゃん
新幹線の電圧は25000V、在来線の交流は20000V。青函トンネルは新幹線区間だから25000VでJR貨物はわざわざ両電圧に対応できるEH800なる電気機関車を青函のためだけに製造した。
他にも信号システムが違うので両システムに対応できる車両を作らねばならない。ちなみにEH800はこの信号システムにも対応している。
山形新幹線E3型、秋田新幹線E6型はそんな両システムに対応車両。
また、東海道と東北の新幹線はやはりシステムやヘルツの違いから直通できない。だから東京駅でもホームを完全に分けている。
ただ線路だけ敷けば走れるってものではない。
今日は大雨にならない、と予報では言っていたが今ダーだーの雨が降っている。
どうも地震が多い。あまりに多すぎる気がする。