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投稿者:Cavite
ところで、上記掲載写真を拡大して頂くと一目瞭然なのですが、ボラカイ島のどこにボラカイ空港があるのでしょうか、っと謂う素朴な疑問がを生じますね。 もしかして、パナイ本島内のカティクランではないかと思い探して見ますと、やはりカティクラン空港が改名された様ですが、東側へ向けて滑走路の延長工事を行いその後?改名されたのか。 ボラカイ空港となった様ですね、滑走路の長さ最長で1500mなので離発着できる機種は依然限られてますね。 上のスケジュールを見る限りボラカイ島に直行する様なイメージに思って仕舞いますが、アクセスに関しては今も昔も変わってませんね。 大きく変わったのは港ですね、パナイ島最北端カティクランの砂浜からバンカーボートに乗り込んで向かった頃は、ズボンも靴も靴下もずぶ濡れ、膝下~太腿くらいまで海水につかり乗船したバンカー時代、その後コンクリートで作られた港でしたが、そこはボラカイへ行く船用バンカーのみで他の島へ向かうバンカーはおそらく昔も今も変わらないのではと思います。 ここ最近は国策で力を注ぎ、フィリピン第2縦貫連絡船ルートの重要路線に格上げされ、MMマニラパサイ市発~サンボアンガ市行の連絡航路となってから、大々的にカティクラン港が改良され、東ミンドロ州ロハス港~カティクラン港間格上げされ、中規模フェリーが接岸できる様改良されました、空路は主に外人旅行客、陸路は首都圏からバスでカティクラン迄来てボラカイ島へ渡る旅行客も年々増加していたようです。 このカティクラン空港の長さでは離発着できない機種が多く、近年は元々大型機の離発着可能だったカリボ空港が昇格してカリボ国際空港となり、主に韓国や香港から直接乗り入れしている様で、その殆どがボラカイ島旅行客でした。
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