投稿画像

7

投稿者:横川目車庫
管理人様、いつも有難うございます。前回投稿時の、ナンバー登録時の移動での目撃は、小生は確かに初めてでした。貴重なチャンスであってgood timingでした。あの日は、バスは法定速度よりも遅く、そのため後方に連なっていた走行車は数台ありました。当初、貸切車が矢巾営業所に帰るかな?或いは何かの路線車が故障となって近場の営業所の工場に向かっているのかな?とばかり勝手に思っていました。しかし、運転席は整備士さんだし、ナンバーを確認すると、なるほどなーと分かりました。  昼行高速バス「水沢仙台線」の運用ですが、担当が胆江営業所のようですから、4月下旬にパンフレットor時刻表が欲しくてそれに乗車券の購入をしたいため胆江営業所へ伺いました。対応なさった社員の方によれば、何やら本社からの詳細指示がなくて試験的な運用になるか将又このまま継続しての運用になるか不明とのこと。ホームページで時刻は確認して、料金は車内で支払ってもらいたいのでとの回答。パッとしていませんでした。 小生も今の雰囲気を読んで深く追求しないことにしました。  今、運休中の「江刺仙台線」の動向や、社会情勢的な事情、運転手不足と多々課題がついています。 先日の県内の新聞社の朝刊では、路線バスを運行する3事業者に対する運転士確保の支援金制度の開始をする内容が報道していました。 コロナも落ち着いて、前のような暮らし生活に戻れたらと願うのみ。いずれにしろ、利用の向上とバスに乗る機会をもっと増やさねばと考えます。  本日は、121号車。何やら、車輌もその日、その日で変わるのだろうか…。
投稿記事
画像を拡大