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投稿者:あるふぁろめお
ようやく、待望の車🚗が納車されました。色々と注文つけてエクボは鈑金塗装、塗装あせも再塗装、ドライブレコーダは、リアにもカメラで、24時間イタズラ監視もついて、360度監視カメラの最高級のコムテックで¥44000と、奮発しました。フランス🇫🇷車🚗で、ルノー・ルーテシア・ゼンと言う、お洒落なパリジェンヌで、12年ぶりの、マニュアルです。やっぱ、自分はマニュアルが、ホッとすると言うか、安心出来るんです。信号待ちなど、ニュートラルにして軽くブレーキ踏んでの安心感。オートマだと、クリープ現象で、しっかりとブレーキ踏んでいないと、ちょっと足の力を緩めると前に動き出してしまう。これが怖いんだよね。特に長い信号待ちとか踏切でチカラ入れて踏んでるブレーキって若い時は良いけど、この歳になるとキツイんだよね。慌てて踏み直すとたまにアクセルも触ってしまい、ブレーキと同時に踏んでしまい動きだして事故る。これが高齢者の、ブレーキとアクセルを踏み間違いとか言うけど、実際は、足の力が弱っててブレーキを信号まちのちょっと長い時間、ずっと踏んでいられない。踏んでるつもりが、だんだんとブレーキの中央から足が右側に動いてしまうのがわかる。わずかに車が動きだし、慌てて踏み直すとき、ズレた位置で力いっばい踏み直したときに、つい、アクセルも踏んでしまい、急発進で事故ってその原因をアクセルとブレーキを踏み間違えたと言うわけだ。高齢者になると、信号待ちでレバーをニュートラルにすればいいのに、マニュアルにくらべ、レバー操作は、プッシュしてニュートラル。これが意外と固く重いから高齢者にはキツく、誰もその操作すらせずに、Dに入ったままブレーキ踏んで止まっているが、高齢者になり、足の踏む力が弱るとブレーキを長い時間ふんでられない。だから事故が増える。その点、マニュアルは信号待ちや踏切では、動力を簡単に足の力で軽いクラッチを踏んでニュートラルして軽くブレーキ踏んでいれば良し‼仮に間違えてアクセル踏んでも、動力が切れているから急発進も前に進むことも無い。だからマニュアルのほうが、わたしは安心安全だと言えると思うのです。
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