投稿者:ター坊
先にリトルカブのちょっとなーという部分の話。
ウインカーが上下式なんです。(写真)
右左の指示はすぐ慣れます。
問題はキャンセルスイッチがないので、
スライドして元に戻さないといけない事。
昔のバイクはみんなそうだったので、
これも慣れの問題なんだけど、
通常左にあるウインカーが右にあって、
キャンセル操作してるとアクセルが疎かになってしまう。
これだけは最後まで慣れなかった。
こういう部分は安全性に関わるので、伝統より優先してほしかったな。
あとロータリー式の変速もシフトダウンすると
強烈なエンブレが掛かるので、
基本シフトアップしてゆき余程力がない限り、
シフトダウンしない感じになる。
これってキビキビ走れないけど、これもカブの走り方なんだと思った。
最後は50ccの壁。
これはどうしようもない。
クルマの流れに乗れないし、幹線道路は怖くて走れない。
2ストスクーターなら、ほんとは駄目でも流れに乗れるんだけど、
カブでそんな気は起きなかったなー。
あと、二段階右折が鬱陶しいです。
ボアアップして原付二種を取得するしかないね。
カブ主の方からすれば、コイツ判ってないなーとなるんだろうな。
またまだカブ愛が足りない自分もそう思います。