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投稿者:みか
楽しみにしてたピアノが届いたのに 『これはひどい!』ってくらい、鍵盤ガタガタ。 素人でも分かるレベル。 今日、納品後の調律に来る予定になってたから、来た時に言おうと思ったら、調律師も、見てすぐに『あら...鍵盤がズレてますね。配送時の揺れですかね。すぐに調整しますね』と作業された。 けど、ピアノ配送専門の人が運んできたし、丁寧に扱ってたから、それで鍵盤がズレるとは考え難い。 調整を終え『作業終わりました。また気になるとこや、不具合あれば仰って下さいね』と言って帰られたからすぐに弾いてみた。 1曲弾いただけで、鍵盤にズレが...。 【画像の左側が納品時 画像の右側か1曲弾いた後】 確かに、納品時からすると、ズレが多少改善しているけど、通常、鍵盤も水平で、打鍵ハンマーもズレがないのが正解なのに、やはり、ハンマーもズレてる。 分解して、ピンの不具合をチェックしようかと思ったくらい。 色んな労力使うことになるし、とりあえず、すぐに楽器店に電話して、状態を説明したら『なんでですかねー?ズレてますかー...またちょっと見に行かせてもらいますね』と言われたから、『鍵盤の高低調整と、ハンマーの打鍵距離の調整してくれないと、弾くに弾けないし、ただの置き物なんですよ。本当に調整出来るんですか?出来ないと、どうなるんですか?』って言ったら、営業担当と電話代わって『出来るまで調整させてもらいますから、今は、調整出来ない時のことを話し合う場合ではないですよね。落ち着いて下さい』って言うんよ。 いやいや... 調整します!って言って、今日来てから、調整を出来たと思って、作業終えた訳やん。 そんな調律師に、また来てから、出来るんですか?って話しなんよ。 訪問販売じゃないから、返品は出来ないし もちろん、出来るまでしてもらうしかないんだけど、よくこんなひどい状態の楽器を納品できるなーと思って。 先生にも話したら、申し訳ない...直るまで、やってもらいましょう!と言われたけど、先生のせいではないし。 以前にも、何人か生徒を紹介して、購入させたことあるけど、こんなケースは初めてと言われた。 ただ、画像を見せたら『確かにこれはひどいですね』って。 また、調律来てもらうのに、こっちも予定合わせないといけないし、同じ調律師が来て、直る保証あるのか?って感じだし。 弾けない状態の楽器を納品されたことも、すっごい腹が立つし、これが修理不能となると、どうさしたものか...はぁー...楽しみにしてただけに、悲しい。
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