投稿画像
投稿者:清水拡智
昨日に引き続き今日もノーフライトとなりました。 昨日の時点では短い時間でもソアリング可能かとみていましたが、予想よりも層雲が厚く小雨もぱらつく状況。 今日は水を積む練習(積んで飛ぶ練習ではなく、積む事そのものの練習。慣れない場所なので道具や水源探しに始まり、使い勝手やリークがないかの確認などなど)を予定していたので、機体は出して準備。 時間のある日に練習して正解で、かなり手こずりました。。。 道具の調達や整備(水漏れ塞ぎ)、クリーニング(埃だらけ)に時間がかかるのは予想どおりでしたが、いざ注水を始めると何故かなかなか入っていかず、漏斗から水が溢れてしまいます。 詰まっているわけではなく、ゆっくりゆっくり入っていっている様子。そして20Lくらい入った所から途中から急に入りが良くなります。 原因は良く分かりませんでしたが、Water Bagがつぶれて膨らみが悪かったのか(そもそもそんな事があるのか)? また、調べると今回の乗機LS4-aは増加Water Bagが装備されていて、増加分は元のBagに別の20LくらいのBagがホースでつながっているとのこと。この接続部の流れが悪いのか? 明日もう一度入れて様子見です。 さらには、これまで使った事のあるLS4にはWater Tankのベント孔はなかったのですが、今回のはヘッドレストの後ろにベントチューブがあり、満タンでもないのに、そこから水が出てきます。コックピット内なんですけど。。。 うーん、なんだこれは。CFI氏にはわからず整備士さんを呼んでもらったところ、このLS4は珍しいタイプで(写真右)のようにチューブを接続し、キャノピーのすぐ後ろ胴体頂部で開口させる構造だそうです。おそらく組み立てた時にほったらかされたんですね。 そもそも接続部がガバガバで、そのアジャストも必要でした。 さて相当時間がかかってしましましたが、Skew-Tの予想を再チェックしたところ、まともな対流には33℃要るところに、予想最高気温は30~31℃。 日射も期待できないので、フライトはキャンセル。水は地上でダンプし片付けと相成りました。 天気は残念ながら良くない方向に推移しています。夜になって強い雨が降ってきました。キャラバンも雨漏りしてきました。バケツバケツ。さてどう推移するか? (写真左)今日の空模様 (写真中)水を積む練習。散らかりっぷりに右往左往する様子がみてとれます (写真右)ベント用チューブの接続
投稿記事
画像を拡大