投稿画像

0

投稿者:左党89号
「ダート競馬の祭典」JBCが盛岡で8年ぶり3回目の開催となりました。 以前投稿したように当日はファン優待バスが増便されましたので、帰り便がメインとなりましたが様子を見てきました。 使用された車両は以下の通りです。 行き便(盛岡駅西口発) 19便(14:30) 484(巣子) 20便(15:00) 210(巣子) 帰り便(競馬場発) 21便(15:00) 204(矢巾) ※上記20便で積み残しとなったため盛岡駅西口到着後特発便として競馬場へ 22便(15:45) 413(矢巾) 24便(17:00) 382(紫波) 25便(17:45) 1920(雫石) 26便は19:00以降5分間隔と案内されていましたが、立ち客を含めて乗り切れなくなり次第発車だったようです。(つくばエクスプレス開業前に東京駅八重洲口を発車する「つくば号」で22時台~23時台は実質「座席が埋まり次第発車」でしたがそれに近い状況かと推定) 確認した順に 413矢巾・252矢巾・382紫波・170都南・431松園・400松園・484巣子・210巣子・ 1920雫石・1334矢巾・160矢巾・266矢巾・204矢巾・413矢巾・252矢巾・450矢巾・ 382紫波・170都南・431松園・400松園・484巣子 盛岡駅西口発便で積み残しが発生した点から、帰り便についても競馬場発最終便が20:00発と案内されているもののそのあとにも発車したようで、最後の484巣子で座席が埋まる程度の乗客で、そのあとから「回送」表示の1920が通過したのを確認したのが21時過ぎ(バスセンター付近)でした。 通常、競馬場へのファン優待バスでは矢巾と雫石が入りますが、雫石所属車はICカード導入時のLEDデータ更新が行われ、「岩手競馬優待 盛岡駅⇒競馬場」「岩手競馬優待 競馬場⇒盛岡駅」が追加されていますが、それ以外の営業所で「ファン優待バス 盛岡競馬場」「ファン優待バス 盛岡駅」の表示がされた車両も確認しています。 なお、PRラッピングがされた4台のうちシャトルバスには矢巾の204が充当されたのみでした。
投稿記事
画像を拡大