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投稿者:ター坊
ステップワゴンの2回目の継続検査が終わりました。 早いものでもう5年も経つのですね。 今回はディーラーでなく、ずっとお世話になっている 中古車専門店でお願いしました。 油脂類と所有権変更等の書類手数料で10万5千円でした。 流石に距離が未だ1.7万キロなので、見るべきところがなかったようです。 五年で2万キロ以下って、以前に比べたら信じられない鈍亀ペースです。 今の経済状況ならあと10年は乗りそうなので、まぁ良しとしましたょう。 RKは良く出来たクルマだと思います。 広さといい、視界の良い運転のしやすさといい、 ツブシが効いてなんにでも使える道具感がよいです。 その分、趣味性がないので、五年たった今でもコツコツいじり倒すことで 満足を得ようとしています。 ステップワゴンと言えば、やはり初代RFです。 20年前のクルマですが、今でも街中をかなりの数が走っていますね。 綺麗に乗り続けている個体。カスタムの奴。 それがまたかっこいい! ペンキ屋さんや清掃関係の4ナンバー的なお仕事クルマとして、 荷物満載で走ってるのもよく見かけます。 それがまたかっこいい! 初代は道具として未だ愛されていて、偉大だなぁと感じます。 4代目RKは初代への原点回帰などと言われましたが、 中々あのオーラは出せませんね。 10年後、初代のようなオーラが出せる個体にしたいと思ってます。 ところで、車検に出した時の社長との会話まとめ。 ・最近の低燃費エンジンって、指定オイルが0w-20とかだから、  粘度サラサラすぎて、燃費稼ぐ代わりにエンジンの耐久性ないと思う。  (&部品が中国製で品質劣化が著しい ⇒RKはリコール出ました。) ・低燃費エンジンは、オイル管理が悪いとエンジンすぐ痛めるよ。  燃費悪化しても粘度高めを入れたほうが良い。 ・新型のRPは、低燃費1.5L+ターボだから、エンジンの耐久性に疑問。 ・とどのつまり、今のクルマは以前のようなエンジン耐久性がなくなった。 ちなみに今回ワコーズの100%化学合成の0w-30を入れてもらいました。 おしまい。
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