投稿画像
投稿者:野草
10月7日(土) ・日豊線 5014M Bm11 タイトルが大袈裟ではあるのですが、至極普通の目の前の特急に乗りましたというだけの報告です。 日本国内の長距離列車は新幹線へ置き換えられたり、飛行機に役目を譲ったりしていますが(夜行では高速バスが数多く活躍しています)、 今般取り残されている(?)にちりんシーガイア号に乗る機会があり、始発から終点(定刻宮崎空港1618→博多2203)まで乗り通して利用してみました。 数ある観光特急に用事がない私はせっかくなので今回、一番の優等席である"DXグリーン"座席を指定し、久方ぶりに友人を訪ねることにしました。 電動リクライニングはベッドに近い角度まで倒すことができ、WEBでは寝れる!とまで持て囃されたりはしていますが、揺れる跳ねる日豊路を寝ながら行くには 太い神経も要りそうです(編成端部なのも原因でしょうか)。413キロの旅ですが、揺れる社内で文庫本を読むのは苦難(車内販売も専用wi-fiもない)…修行となりました。 グリーン席の延岡までのビジネス客は3,4名ほど、大分に入ってからはご婦人が県内の利用だったほか個室使用の愛好家が1名居たくらいでした。 大分県内では遮断桿折損、福岡都市圏では人身事故の影響により一部列車・乗務員乗換待ち停車、徐行があり博多には定刻より約30分ほど遅く(2230頃)到着しました。 是非とも屋台に…とは思いましたが思い出の天神とだいぶ景色が変わっており、片手で数えるほどしか店がなく、結局そのまま宿に入りました。 連休の中ともあり中国韓国からの観光客がだいぶ多く、日中の移動は人をかき分けながらの行程となりました。 10月9日(月) ・全日空 福岡~宮崎線 ANA4669 JA853A 特急で6時間かけて走った道をものの40分で飛んでしまう… ・日豊線 5014M Bm12 空港駅には今日の日本最長特急(くどい)が構えていましたが、今日は乗りませんでした(苦笑) ・宮崎カーフェリー 神戸行 フェリーたかちほ
投稿記事
画像を拡大