投稿者:原付板管理人
まっすぐキャブトップ
少なくとも純正スロットルケーブルでは長さが足りない
5センチロングケーブルを使ったところで、ケーブルがきつく曲がるだろうし
スロットルケーブルが戻らなくなり
暴走して事故る可能性大なので、まっすぐトップは使うべきではない
命にかかわるぞ
なので本物ジャンクPAからトップを移植するしかない
さて、本物のキャブトップを付けましてと
おっと、説明を忘れていたが
今回はスロットルの筒に入るスプリングは樽型巻きではなく
本物PAと同じくまっすぐ巻きで、純正と見分けが付けられない
ちなみに純正PAのスロットル筒のバネも、バラ買いするには
筒一式のASSYなので、それだけでこのパチPAよりお値段が高い
取り付けてみると、ケイヒンの本物の刻印どころか
なんの刻印も無いので、
前回のあきらかにパチモンでございますよりは
本物感がありますな
空ぶかしもスムーズだし、アイドリングもOK
純正PAもパチPAどちらも
スロージェットはもちろん交換できない
体感的に、前回のパチPAはスローが若干濃いが
今回のパチPAは、スローの番手は純正と同じなんじゃないかな?
ということで
前回のタイプの
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BQDDLK2Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
このパチPAキャブ購入に乗り遅れた人で
すでにクソになってるジャンクPAを持ってて
キャブトップが生きているなら JFから12Vだけではなく
Z50Jー13からZ50Jー15までの スロットルケーブに調整機構が無く、
「キャブトップのほうでスロットルケーブルの遊び調整をするタイプ」
通称 PA前期キャブトップ の年式でも使えるね
うーむ 管理人はこのパチPAを1個しか買わないと言ったが
そっちタイプの純正キャブトップだけが2個あるので
これもあと2個買おうかな …来月のアマゾンポイントで。
レビューおわり
話が複雑なので、買ってみたいけど
自分の愛車ではどうなの?とか思う人は質問するが良かろう
ただし管理人は4Lモンキーにはあまり詳しくない
前回のパチPA、在庫が復活する気配が無いので
今回のもう一つのパチPAも、無くなったらそれっきりかもよ
買うなら今だ!まだカウントダウンにもなってない
今回のパチPAのリンクをもう一度貼っておく
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086H7X5S2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
前のパチPAキャブの在庫復活を期待しているなら
一応前回のパチPAのリンクもまた貼っておこう
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BQDDLK2Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
他で販売しているところは管理人が検索した限りでは見つからん
純正キャブは神棚に置いて
普段使いしているならパチキャブで走るのもいいかもしれない
昔はビッグキャブが盗まれる話はよく聞いたが
今は純正キャブのほうが価値があるので、
調子の良い本物キャブを盗まれたら悲しいしな
さて、本物PAはもう一回生産されるのか?
はたまた今の在庫が無くなったらゴソウダンか?
古い乗り物趣味は、
新品もしくは好調な純正キャブを持つものが最後に勝つのだ
さて、今年の部品買いはこんなもんかな?
もう掃除してますと言って何年になるか知らんが
いまだ終わりが見えず、
そして今年もろくに片付かないまま冬が来るので
冬ごもり片付けをしなきゃならんぜ
あと金がない 冗談抜きで無い
車のガソリン代にも事欠いてるよ
結局、軽トラじゃなきゃいけない時以外は
燃費が一番良いターボRSばかり乗ってるぜ…
(コペンが13 アルトワークスが15 ターボRSが18)
リッター3違えばガソリン代だいぶ違うからね…