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投稿者:原付板管理人
おそらくモンキーのグラブバー評論家として世界一 管理人でございます ミニモトの4L専用グラブバー レビュー ミニモトのは取り付け写真があるんだから きちんと付くのだろう もし付かなかったら管理人の腕が悪い というミニモトからの挑戦状なのかもしれねえな アルキャンハンズのは左 ミニモトのは右 フレーム側のステーが幅広なので 取り付けにはキタコのM8スペーサーを駆使しなければならないが それらの事は説明書には無く、またカラー類も付属してこない だけどアルキャンハンズのと違い、 スペーサーを入れる事で フレームの個体差にも対応できる 本来なら左右に4ミリ厚のスペーサーを入れるんだろうけども 左は3ミリ 右は5ミリでピッタリまっすぐになる アルキャンハンズのは、この部分を なまじピッタリに作ってあるので、もうどうしようもない で、肝心のリアショック側の取り付け部の幅だけど やっぱりアルキャンハンズのと同じで、 そのままでは狭すぎて付かない。 5Lフレームのジャンクにあてがってみると おねじと軸の境目部分の幅 でも、4Lモンキーはシートステーを挟まないので 4Lモンキーなら、少しの広げでどうにかなる 腕でオラッと広げて曲がるようなものじゃないので ホームセンターで売ってる長い全ネジと、 ナット2個とワッシャーを利用して じわじわと曲げ広げていく  はい付きました リアショックに傷が付きそうなのはわかってたので ボロいショックで取り付け実験 付くには付いたけど、ノーマルリアショックのここに 完全に取り付け部が干渉し、新聞紙一枚入らないので 実際に走ってショックが動けば、ここがメリメリと削れていくでしょう ってなわけで、社外ショックにしないとダメ でも、社外ショックにしなきゃダメってのは、別にクソなポイントではなく これだけに限らず、まあほぼ全部のあらゆるメーカーのグラブバーは ノーマルショックのここに干渉するものなのだ… もしも全然干渉しないっていう人がいるなら それはそのフレームの個体差がたまたま良いだけ。 管理人もそういうフレームが一つだけある。 ってなわけで、この構造は リアショックの取り付けが交換可能なシャフト式だから許される 5Lモンキーにも付けて付かない事はなさそうだが 5Lモンキーには使うなと説明書に警告があるし、 シートのワッシャーの厚み2枚分+シートステーの厚みがあるので このグラブバーをさらに広げて付けても、おねじの長さが足りねえってわけ アルキャンハンズのは本当にどうしようもないが ミニモトのこれは、とりあえずは使えなくはないだろう しかし、本物の4Lモンキーにわざわざ使う事はないと思う。 本物ならリアキャリアを使えるし、グラブバーにしたいなら Gクラフトのアルミグラブバーがきちんと付くので そっちを使うべき このミニモトの4L用グラブバーは 本物と構造の違いから リアキャリアもグラブバーもマトモに付けられない 中華4Lフレーム専用品として買うならありだと思う 実際にあてがい、プラの物差しで隙間を採寸して 何ミリ厚のスペーサーが何個必要かを調べなきゃならずで 買ってその日でハイ完成 とはならないよ シフトアップのきちんとした4Lテールブラケットを付けているが、 このグラブバーではメットホルダーは外さなきゃいけない 少なくともリアショックは社外品にはしなきゃダメだが このモンキーに新品社外ショックは贅沢だぜ やりたくねえな モンキーのグラブバーに名品無し リアショックを交換必須か、シートがメリメリと犠牲になるか フレームのおねじがダメになって全損かってなわけでさ
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