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投稿者:原付板管理人
命がけ!真冬の全開テスト! 新古車とは言え、買ったのは中古車屋だし 事実上、たしかに中古である その店の補償は購入時から3000キロもしくは1カ月なので さっさとテストしないと、春に何か異変を感じても補償切れですので やるしかねえ… いつもの高速道路の無料区間の45キロ近い超ロングストレート ちょうど誰も走ってなく、リミッター効くまで最高速を出したが うむ とくに何の問題もないな ガソリンがもりもり減る… ギア比の関係だろうけど カタログを見てみるか (CVTは別物なので除く) ふむ アルトバンとアルトFのAGSはギア比いっしょか 管理人の家族が乗ってるのはアルトFのMTの4WD 主に通勤用にしか使ってなく 信号も少なく60キロ維持で片道約20キロを走るという 燃費算出の基準そのものな走りをしているので 夏タイヤでは、満タンから ガソリンランプがつくまで600キロ前後走る リッター約24 すげえ燃費! カタログスペック通りです それぞれ街乗りでは MTの4WDのワークスは平均燃費15、5ちょっと AGSの4WDのターボRSは18、5ちょっと 今の時代の車はMTよりもオートマのほうが燃費が良い アルトバンはまだテスト中だし、街乗りだけではなく いろんなテストをしてるし、まだ2度目の給油はしてないし 冬タイヤだから比較はできんのだが なーんか思った以上に燃費が良くないなあ ワークスとターボはギア比が高速域重視& ターボは今の時代はスーパーカーでもない限り ダウンサイジングターボありきだから、 高速道路では燃費が良いが、街乗りは燃費が悪い アルトFのAGSとアルトバンは街乗りでは燃費が良いが 高速道路では燃費が悪い ってことなのかな? (高速道路では100キロ巡行を基準とする) となると、AGSとMTでは 燃費だけを見る場合、 下道も高速道路でも、どちらでも両立できるのは アルトFの5速MTの4WDってことになり、 管理人が期待していた MTのワークスより、ASGのターボRSのほうが どうあがいても燃費が良い ってことは、アルトバンのAGSなら 管理人の家族のアルトFよりも低燃費なはず! という、もくろみは外れたのかな… で、管理人の家族に 冬タイヤでの燃費はどうなの? 満タンから何キロ走るの?って聞いたら 冬はトリップメーター見てねえし 給油のたびに戻してねえ!」 ってさ まあ、管理人の家族に限らず、まわりの友人もだが 冬は暖房をガンガン使うし、 車が朝には窓がガチガチに凍っているので、 暖機運転に時間かけるので、走行だけでの燃費の計算は無理 冬タイヤは燃費性能よりも安全性を取るので 正確な冬場の燃費を聞きたいなら、 気温がマイナスにならない雪が降る前のタイヤ交換直後の 11月に聞くべきでした が、あまりにアルトFの燃費が良く タイヤ交換してから満タンにし、ランプがつくまでに 雪が降ってしまいます 朝の暖気もします 15分ぐらいします。 かといって、もっと早く冬タイヤにしたいと言うと 燃費悪くなるだけだろボケが! と  ごもっともです なお、管理人の家族のアルトFの5速MTの4WD あだ名は事故歴有るト 購入時にテストのために管理人が全開テストはしたが、 全開テストはお前にしかできないからいいが、 テスト終わったなら今後俺のアルトFに 勝手に乗ったら殺すぞ言われているので、 管理人は試せませぬ 少なくとも、今疑問に思っている アルトバンとアルトFとでハンドルの重さの違いがあるのかを知るために 今度、家族が仕事がお休みの時に、管理人の運転で 一緒に乗って試させてもらおうとは思っているんですが、 お休みになると、どこに遊びに行っているのか管理人も知らず 朝も早くから夜まで、いっつもいないので、 比較できる日がいつになるやら 素直に春まで待って、夏タイヤで燃費比較できるまで待ちますか… これでもし夏場の街乗り燃費がターボRSを越えられないなら ちょっと期待外れになっちゃうな
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